• 締切済み

新人の薬剤師ですが、転職するべきか悩んでいます。

takeuchi0226の回答

回答No.8

私も薬剤師ですので、気になりましたので回答します。 私は病院で勤務したことがないため、病院に勤務する知人・私の経験で話をします。 基本的に病院は労働環境が調剤薬局と比較すると 労働環境が全体的に劣悪ですので、長期間勤務するには不向きと思います。 また、人間関係も非常に狭いので、一旦こじれると非常にしんどいです。 また、調剤業務の基本的な流れは病院も薬局も大きくは変わらないと思いますよ。 病院の場合は病棟を回らないといけないとは思うのですが、 その際に投薬なども行うと思うのですが、その経験は調剤薬局でも役に立ちます。 また、調剤薬局と比べると何故医師がその薬を処方したかについての意図が 病院に勤務しているのであれば理解しやすいはずです。 その経験も調剤をやっていく上で非常に役に立ちます。 よって、病院での調剤業務に関する全ては絶対に役に立ちます。 決して無駄にはなりません。 私も調剤薬局で勤務しているときに病院から転職してきた人がいますが、 やはり、調剤に関する業務は無駄にはなっていません。 直属の上司が辞めたらきっと後悔するという言葉は今はわからなくても、 私には経験上その上司の言葉がよく理解できます。 ですので、上司の言葉に甘えて無理の内範囲内で頑張ってみてはどうでしょうか? 1年という期間を設けていますので、せめて1年は続けた方が 質問主様の今後の事を考えると絶対プラスになるように思います。 辞めるのは簡単です。 今辞めてしまうと癖になるような気がします。 そうなってくると全く役に立たない人間になるような気がしますし、 そういう癖がついてしまった人間を調剤薬局の時に見てますが、 やはりそういう人間はどこか?が付きます。 また、現在私は保健所で行政薬剤師として働いているのですが、 採用されてたったの2ヶ月で退職し、しかも退職の意思を 直属の上司に伝えたのが、退職日の2日前で、 退職届をだしたので退職日の前日という薬剤師がいるのですが、 やはりこういう人は仕事をする上で?がついてましたし、 退職後も後ろ指を差され、相当バカにされてましたした。 そういう人は何処に行っても同じですし、どこにも採用されません。 なので、私の意見としては1年間という期間で 最低限の勉強をみにつけるという目標があるようですので、 1年間は無理しない範囲で頑張ってみましょう。 1年間頑張って、そこから先の事は1年経って辞めてから じっくり考えてみましょう。 1年間で病院で経験することは今後薬剤師としてやっていくには 絶対に無駄にはなりませんし、役に立ちます。