• ベストアンサー

子供がAKB48のCDを大量に買ってしまいました

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。 しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。 夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。 何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。 どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。 呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。 息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。 わが子ながら、正直情けないです。 こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。 それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。 くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。 教育上もよくないと思います。 自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。 同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。 CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。 買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。 まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。 それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。 出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。 そのうち観念して出てくるでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.155

ご両親のされた事はこの時期にやってはいけない事の一つだと思います。 受験生の、そのストレスたるや半端なモノではありません。 ご両親のお気持ちも解りますが、お子さんのメンタルを大切にするのであれば 同じものを大量購入した事にのみ説教を行った方が良かったです。 その握手会への参加を許す代わりに必ず合格するようにベストを尽くす約束をさせるべきだったと思います。 その上で、全部のCDを開封して握手会の券だけ抜き取ってCDを没収、リサクルショップなどで売りそのお金を大学合格まで親の管理下において次に同じ行動を起こさないようにするべきだったと。  子育ては飴と鞭を使い分ける事が大切でこの事案だと鞭しか与えておらすお子様が本当にかわいそうでなりません。  子供の価値観と親の価値観は違います。未成年だから親がとことんまで介入して良いわけがありません。 ゴミに出されてしまったとの事でもう何も言うことはございませんが 出す前であれば 1:この大量のCDはどうするべきだったのか? 2:握手会に行ってきたら受験勉強がんばれるのか? を聞いた上で 1:CDはもったいないから今回は親が売るなりして処分する。成人して自分で稼げるようになっても金輪際こういう事はするな。 2:売った後のお金はお前が受かるまで親が預かる。受かったらお前が勉強がんばった分少し利子つけて全額返す。大切に使え。 3:握手会は行ってきてイイからそのかわり来年一発で受かってみせろ。受からなかったら一生この事ネタにするぞ 以上の事柄を約束させるのが一番だったのではないかと思われます。 あなた様のされた事はちょっと信じられないです。 蛇足ですが、お母様がお捨てになった握手券(紙切れ)と写真(紙切れ)は、手元に残ってるCDよりも断然高価であったという事を付け加えておきます。

その他の回答 (332)

回答No.52

自分の価値観だけで間違った判断をし、息子さんの心を傷つけた代償は大きいです。 親への信頼は傷付き一生モノのトラウマになるかもしれません。 受験を失敗したとしたら両親の責任が非常に大きいと思います。 こんな事をされて親の言う事を聞けるわけがないし、 勉強なんかに集中できるわけがないでしょう。 いつかは出てくるでしょうけど、もう以前の関係には戻れません。 当然でしょう? 自分でこつこつ貯めたお小遣いで買った息子さんにとっては大事な宝物です。 写真をゴミに出した!? 自分の価値観で価値無しと判断してゴミとして捨てるなんて最低の行為です。 価値無しと判断してあなたが捨てた物は当然ながらゴミではなく値段がつく物です。 それが例え写真1枚だとしてもです。 アイドルグッズなんてそういう物なんですよ。 もしかしたらもう定価では買えない物の可能性もあります。 あなたも大人なら思い出の詰まった宝石や腕時計の一つくらい持ってるでしょう? それを古くさい物だから、薄汚れて汚い物だから、興味ない物だからと、 あなた以外の人が捨てたらどんな気持ちになりますか? あなたがした行為はこれと同じです。 大学合格したら渡す? 「あなたの宝物を二束三文で処分して貯めたお金だから大事にしなさいよ。」 とでも言って渡すんですか?(失笑) そんなものを励みに受験なんかできるわけないでしょw 大学に合格したらAKBに合わせてあげるくらいのご褒美がなければ、 もう彼は合格どころか勉強も受験もどうでもいいと思ってるはずですよ。

• sizune
回答No.51

たぶんお子さんの中で何かが壊れたと思います。

• tanmen2
回答No.50

すいません、もう一回重要なことを忘れてたので回答させていただきます。もし立ち直れなかったら引きこもりになってしまう場合があります。それは誰にとっても望ましくないことなので注意してください。

• nezucat
回答No.49

息子宛の郵便物を無断開封 貯金で購入したCDを一方的な説教の後廃棄 金の価値を学習する機会が軋轢を生むだけに ただ一日の握手会参加を咎め受験勉強の意欲低下 馬鹿親

• meteo226
回答No.48

他の皆さんは貴方へ中々厳しいですが、あまり気にならないでください。 子を思う母の立場として、受験を優先させて欲しい気持ちを持つのは当然です。 しかし、結果的に、息子さんに多大なストレスを与える結果となってしまいましたね。 やがて息子さんは自室から出てくるでしょうが、いわゆる「不貞腐れ」の状態に入って、 勉強の成績が下がる、真面目に進路選択を考えない等の形で、反抗を続ける事が予想されます。 この「不貞腐れ」が20代、30代になっても続き、親子仲が疎遠になるきっかけとなるか、 すぐに立ち直り、良い大学に進学するかはお母様の今後の対応にかかっています。 しかし、今回の出来事は、 間違いを犯した大人がどう対応するか、息子さんに良い模範を示すチャンスの時でもあります。 きちんとした大人の姿を見せる事が、一番の教育だと思いませんか。 「同じCDを沢山買って握手会にいくなんて馬鹿らしい事だと思って、握手券を捨ててしまったけど。 インターネットで皆に質問をしてみたら、『お母さんの方が悪い』ってみんなに怒られたよ、ごめんね。 受験の事で心配になって、逆に××につらい事をしてしまったよね。 無事、大学に入学出来たら、その分のお金を返すから、それで許してくれる?」 このような形で謝られるのはいかがですか。 お金をすぐに返さないで、受験の後に返す方が、 大学入学前の春休み、免許をとったり、海外旅行に行ったりと、 息子さんが世界を広げられるきっかけになると思うので、お勧めしますよ。

• tanmen2
回答No.47

なんでそんなことしたんですか?確かに大学受験は大切なことだと思います。しかし息子さんは自分のお金で自分の欲しいものを買ったのでしょう?なぜ捨てるのですか?別に握手会に何日も使うわけでもないのに。受験勉強で溜まったストレスを少しくらい発散してもいいじゃないですか。良質な音楽?良質な音楽ってなんですか?昔は確かにクラシックやオーケストラの音楽が良質な音楽というイメージがあったと思います。しかしいま時代はちがうんです。自分の趣味を取り上げられたんですよ?例えばあなたの趣味が料理だったとします。そしてあなたは料理本を大量に購入しました。そして親に受験だからそんなのはダメと言われ、自分で貯めたたくさんのお金を料理本につぎこんだのに全て失ってしまった。どんな気持ちになります?自分で貯めたお金で自分の趣味のものを買っただけですよ?しかも今まで大切にしていた写真と握手券を捨てる。なぜ?なんでそこまでされなきゃいけない?息子さんはとても楽しみにしていたと思います。しかし握手会に行けなくなった挙句写真も捨てられる。息子さんからしたらふざけんなですよ。 親のあなたがたは受験勉強に集中するためと言っていますが、全て奪われ息子さんはとてもショックを受けていると思います。受験勉強どころじゃないと思います。下手したらよけい受験勉強をしなくなってしまいますよ? リサイクルショップに行けば買い取ってくれるとありますが、まあたしかに買い取ってくれます。それを大学に受かったら息子に渡すと言ってますよね?リサイクルショップなんて行っても多分受け取れるお金は買ったお金の10分の1程度です。それを大学受験に受かったらハイと渡す?なぜ捨てられた挙句こんだけしか戻ってこないんだよ!という思いに息子さんはなると思います。もし大学受験に受かって欲しいならすべての金額を息子さんにあげたほうがいいと思います。 そのうち観念して出てくるでしょうか。なんで自分が何も悪くないような言い方なんですか?息子さんの気持ちをしっかり理解してあげてください。多分あなたが言ってる観念して出てくるはないでしょう。そりゃご飯とかは食べないと死んでしまいますので出てくると思います。しかし観念して出てくるというのはないと思います。多分息子さんはもう受験勉強どころじゃないでしょうね。そんなことしたらもう逆効果で受かる確率の方が少なくなってしまったと思います。あなたがそこまで息子さんの趣味をダメだと言ってるならなぜ今までそういう趣味の買い物を禁止、監視しなかったのですか?そういうことをせずに取り上げたりしたりするのは一方的すぎると思います。 解決するには、息子さんときちんと話し合ってしっかり受験勉強もするけど趣味も大切にすることが必要だと思います。 長文失礼しました。

回答No.46

子供であれ大人であれ、くだらない事に大金をつぎ込む事はざらにあります。 自分が高校時代にアルバイトをして、最初の給料で買ったのは当時流行っていたアイドルのコンサートチケットです。 今思えば何故熱中していたのかも分かりませんが、その当時はコンサートに行くために部活の合間を縫ってアルバイトを入れるほどハマっていました。 受験生の時も同様です。受験前はほとんどアルバイトをする余裕はありませんでしたが、それでも日曜日の夕方だけ働いてコツコツとお金を貯め、年末に友人たちと気晴らしの温泉旅行に行きました。多忙な日々も旅行に行く事をモチベーションにして耐えていたのです。それで勉強が疎かになった訳では無く、しっかりと志望校に合格し、現在は福利厚生のしっかりとした企業で働いています。 ご両親がどのような生い立ちで、「理想の子供」像を抱いているのかは存じ上げません。 しかし子供は親の意のままに育つものではなく、大抵の場合期待通りになんて育つものではないのです。 子供を管理するという幻想を捨てて、一人の人間として子供と向き合ってみたらいかがでしょう? 高校生にもなって親に生き方や趣味嗜好を強制され、鬱屈としている子供と正面から対話してみてください。 上から目線で高圧的に接している以上、本当の意味でお子さんを理解する事は出来ないと思いますよ。

• sarasibo
回答No.45

子供はあなたのペットでもおもちゃでもない。 自分の考え方が正しくて息子も同じように考えているだろうとか考えるべきだと思っているあなたは相手の立場や気持ちに立ってみたことがあるでしょうか? あなたはあなたが満足するようなロボットを作りたかったにすぎません。 私は息子さんに味方します。 私もAKB48は嫌いですがそういうシステムを分かった上で買ったんじゃありませんか? 息子さんの貯金で買っているはずです。 何がおかしいのでしょう? 握手券欲しさに大量のCDを買ったのにそれを許可もなく、きちんと冷静に話し合いをしたわけでもなく、あなたは感情的になって捨てたんじゃありませんか? せめて握手券を渡してから捨てるべきだった。あなたには理性もありませんでしたね? 関係修復を望むなら今すぐ謝ってください。 それと子離れしてください。 そして自覚してください。あなたは息子をただのおもちゃにしていたことを。 私があなたの息子ならあなたを説教していますよ。 浅い考えしかできないあなたにね

noname#205490
noname#205490
回答No.44

ここでAKB商法にはなっとくいかないとか関係ないですよね。 大事なのは息子さんが学生ながらに少ないお金をコツコツ貯めて 高校生にとっては大金をはたいて手に入れることが出来たいわば財産を 親がいとも簡単に捨ててしまった事がどれだけ彼にショックを与えたかって事です。 彼はどんな気持ちでお金を出してどんな気持ちでそのCDが届くのを待っていたでしょうかね。 質問者さんは自分の欲しい服や物を全く買わないんでしょうか。 私たち世代からみたらバカバカしいものも学生にとったらそれが全てでそのおかげで頑張れたりするんです。 息子さんは普段から勉強さぼっていたんですか? わざわざ買ったものを捨てなくても大人になって働くようになれば 学生の時はバカなことしたなあなんて分かるもんです。 同じものなん枚も買ってなんておっしゃってますが、大金だして買ったものを 軽々と捨てる親をみてお金やものの大事さを学べますか? もう少し息子さんと話し合えてたらよかったですね。

• gkgkbrbr
回答No.43

子供の趣味にけちつけてますけど、あなた方が育てたんですよ。 大金を出してる以上、相応の気持ちが彼にはあったはずです。 それをいとも簡単に踏みにじったんですから、 彼が簡単に元に戻るなんて期待は無意味だと思います。 おそらく今後の受験に対する意欲も今回の件で全く失せたと思います。 まるで恨みを果たすかのように、あなた方の期待を裏切ることでしょう。 個人的に、50枚も同じCDを買うなんて理解出来ませんけど、 今回考えなおすべきはあなた方だと思います。