• ベストアンサー

子供がAKB48のCDを大量に買ってしまいました

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。 しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。 夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。 何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。 どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。 呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。 息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。 わが子ながら、正直情けないです。 こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。 それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。 くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。 教育上もよくないと思います。 自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。 同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。 CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。 買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。 まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。 それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。 出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。 そのうち観念して出てくるでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.155

 ご両親のされた事はこの時期にやってはいけない事の一つだと思います。 受験生の、そのストレスたるや半端なモノではありません。 ご両親のお気持ちも解りますが、お子さんのメンタルを大切にするのであれば 同じものを大量購入した事にのみ説教を行った方が良かったです。 その握手会への参加を許す代わりに必ず合格するようにベストを尽くす約束をさせるべきだったと思います。 その上で、全部のCDを開封して握手会の券だけ抜き取ってCDを没収、リサクルショップなどで売りそのお金を大学合格まで親の管理下において次に同じ行動を起こさないようにするべきだったと。  子育ては飴と鞭を使い分ける事が大切でこの事案だと鞭しか与えておらすお子様が本当にかわいそうでなりません。  子供の価値観と親の価値観は違います。未成年だから親がとことんまで介入して良いわけがありません。 ゴミに出されてしまったとの事でもう何も言うことはございませんが 出す前であれば 1:この大量のCDはどうするべきだったのか? 2:握手会に行ってきたら受験勉強がんばれるのか? を聞いた上で 1:CDはもったいないから今回は親が売るなりして処分する。成人して自分で稼げるようになっても金輪際こういう事はするな。 2:売った後のお金はお前が受かるまで親が預かる。受かったらお前が勉強がんばった分少し利子つけて全額返す。大切に使え。 3:握手会は行ってきてイイからそのかわり来年一発で受かってみせろ。受からなかったら一生この事ネタにするぞ 以上の事柄を約束させるのが一番だったのではないかと思われます。 あなた様のされた事はちょっと信じられないです。 蛇足ですが、お母様がお捨てになった握手券(紙切れ)と写真(紙切れ)は、手元に残ってるCDよりも断然高価であったという事を付け加えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (332)

回答No.42

まさに鬼畜の所業ですね。 息子さんがあくまで客観的に見て何か悪いことをしましたか? ただ単にあなたが勝手な偏見を持って息子さんの趣味を取り上げただけじゃないですか。 これでは息子さんが納得行かないのもわかります。 一体この息子さんの何がいけないんでしょう?説明できますか? あなたはアイドルはさもくだらないもののように語ってますが、あなたの仰る良質な音楽であるクラシック等と何が違いますか? 同じ音楽ですよね?たまたまちょっと時代が違っただけじゃないですか。あなたは子供時代に一度でも当時流行りだった 特定の音楽グループを好きになったことはありませんか?クラシックは良質だという明確な根拠はありますか? クラシックに夢中になるなら良くて、アイドルは駄目。この理由をきちんと説明できるんですか? そもそもアイドルに熱を上げていては受験に何か差支えがあるんですか? むしろ握手会に行くという楽しみができて一層勉強に身が入るかもしれませんし、勉強をするときAKBの歌を聞けば集中できるのかもしれない。何を聞けばリラックスして集中できるかなんて人によって違うんですから。 そもそも、息子さんは恐らく他にほしいものがあってもこのCDを買うために我慢して、きっとバイトもして貯めてきたお金でCDを 買ったんですよね?何故それを何の補償もなく取り上げるんですか? そしてCDを一枚だけ返すという無意味な行動。あなたは何がされたかったんですか? 息子さんは握手会に行くためにCDを買ったんですよ?だとしたら一枚だけ貰っても意味無いですよね。 何のために一枚だけ返したのか。これもあなたの理解し難い奇行の一つです。 受験勉強だけさせてりゃいいんですか?じゃああなたは、日々の学校でのストレスに耐えながら、何の息抜きもなしに家に 帰った瞬間から勉強しろと仰るんですか?まさに強制収容所のようですね。 仮にもあなたが腹を痛めて生んだあなたの息子さんですよ?そんな大事な存在にこんな蛮行を行なっていて、少しも心が 痛みませんでしたか? それなりに苦労して買った何か自分の大切なモノを勝手に取り上げられたら悔しいと思いませんか? されてる側の気持ちも考えて欲しい。観念して出てくるってどんだけ上から目線なんだよw 明らかに間違ってるのはあなたですからね。 無駄な買い物?あなたの主観ですよね。お金の価値?息子さんにとっては握手券がそれだけの価値を持ってたんでしょう。 あなたの主観的で感情的な意見を無理やり押し通して息子さんの趣味を奪って、何がしたいんですか? もっと客観的に物事を見られないんですか? これでもまだあなたは息子さんが悪いと仰るんですか?もしそうなら精神病院をお勧めしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244746
noname#244746
回答No.41

私は19歳のAKBファンです。 まぁ確かに貯金を全部注ぎ込んで50枚ほど買ってあなたが呆れるのはともかく 握手券と写真をゴミに出すなんてありえないです。 息子さんは受験で握手会に行くのが息抜きだったのかもしれません。 しかも50枚集めるって簡単ではないと思います。 握手券1枚で1人か2人しか握手できないし 握手券付のCDは予約とかしてないと買えないほどの争奪戦。 息子さんが怒るのもわかります。 後、CDは同じやつは買い取ってもらえません! 値段がつくものは1枚か2枚ぐらいでしょうね・・・。 しかもめちゃくちゃ安いです!だから売っても売らなくても一緒ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.40

子供さんは少しも悪くありません。 むしろ被害者です。 貴方とご主人の育て方がいけないのが、質問文の行動からもうかがえます。 加害者は貴方達です。 子供さんにきちんと謝まりましょう。 息子さんは高校生ということですが、貴方達の教育法ならばどんなに頑張っても変わりっこありません。 ご愁傷様です。 ご自身を呪いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.39

13日に到着したのであればAKB48のアルバムCDということになりますね。 1枚あたり1980円の商品になりますので、50枚あったら約10万円になります。 まず、ご質問のリサイクルショップなどに売却ですが、それは店舗によってまちまちなので一概に幾らとは言えませんが かなりの数が流通していますので二束三文は間違いないと思います このCDを購入する為には事前申込みを行うのですが、その申込み時の注意事項に「未成年者は必ず保護者の承諾を得てから申し込むこと」と記載されています。 息子さんはその規約に違反されているので、その点に関しては叱りつけていいと思います。 ただ、いきなり問答無用でそういう事情も知らずに捨ててしまったのでは息子さんも納得いかないのではないでしょうか まずは話し合いをじっくりしてその上で没収などをしてもよかったのでは?と思います 話し合いをした上で親御さんも前述のような規約を調べれば息子さんを説得する手段もあったと思います。 違反したのだから参加する資格はないと言われれば、息子さんもあきらめがつくかも知れません。 10万円という大金ですから、問答無用で無駄にされてしまっては納得出来ないでしょう。 ただ、この時点で息子さんの趣味に気づいたのはいいことだったかも知れません。 このようにお金の掛かる世界ですから、中には悪いことに手を染めてまでお金を手に入れたり、グッズや券を手に入れる若者も少なくありません。 そのような方向に行く可能性を減らすことが出来たのは大きいかも知れません。 ただ、逆に今回のことでもっと悪いことに手を出してしまうかも知れません。 なんにしてもきちんと話し合ってその上で今後のことを考えたらいいと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11293229034.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negi1919
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.38

何が悪いのか説明できないくせに頭ごなしに無理矢理押さえつけて壊しちゃったからネットで相談 親になる資格のない池沼、息子を私物化してる、あるいはペットと区別がついてない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p911
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.37

ざっと回答を見回しましたが未成年の財産処分行為を勘違いされている方がいて驚きです。 確かに未成年の法律行為が伴う財産処分は親権者などの法定代理人の同意が必要ですが、法定代理人が処分を許可した財産(小遣いとかですね)や自身の労働対価であるバイト代の範囲内での財産処分は民法の例外規定で代理人の許可なしでも自由にできるとあります。(民法第5条2,3項) 当然その財産処分によって生じた物を本人の意思に反して破棄や処分をした場合はそれと同じ分の価値の賠償責任や現状復帰義務が生じます。たとえそれが親子間の関係でもです。 ああ、後たとえ宛名が未成年だろうが関係なく、無断での開封は刑法で違法と規定されてます。(刑法第133条) 質問者さんの価値観の押し付け以前に最低限の法律を守っていないことが問題ですね。

参考URL:
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC5%E6%9D%A1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negi1919
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.36

親の主観を無理やり子供に押し付けていますね まるで俺が一番正しいんだから従えと言っていますね。 つか握手会ぐらい行かせればいいじゃないですか どうせ5秒ぐらいしか握手する時間なんて無いんだし 一番可愛そうなのは貯金全部つぎ込んだのに得る物が何も無かった息子さんですね。 AKBのCDはリサイクルショップに持って行っても引き取っては貰えません 引き取ってもらってもオマケも無いCD50枚では1000円にもならないでしょうね。 貴方が同じ音楽を聴くならクラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くよう~ この言葉だけでも貴方が典型的な教育熱心すぎて ダメな子供を育ててしまう親であると言う事がわかりますねー。 碌な人間では無いのは親ですね 親が碌な人間じゃ無いなら子供もクズにしかなりやせん。 「言ってもいいけど受験で結果は出せよ」ぐらい言う親の元に生まれればマトモな人間になれたのに・・・ あーあ碌な親に生まれると碌な人生にならねーや

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • urara44
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.35

AKBは嫌いだけど 郵便物勝手に開封されて趣味の領域まで荒らされた息子に同情するわ・・・ クラシックやオーケストラ等の良質な音楽~なんて宣ってる時点で高が知れるね 受験勉強云々の話であるならば音楽性は関係無いでしょうに もしAKBじゃなくクラシックにドップリハマって勉強時間が削がれる、とかだったら見過ごしてたの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.34

質問者さんのやったことはまったく間違っていません。 もっと自信を持ってください。 私も高校生の頃は好きなアイドルがいましたが、同じことをしようとしたら、私の親は恐らく質問者さんと同じことをしたでしょう。30年前ならそういう親子関係が当たり前でした。 否定的な回答が多いのは、息子さんと同じようなアイドルおたくがこのサイトの住人には多いため、息子さん側に立つ人が多いだけの話です。社会全体としては、質問者さんの方が絶対、支持を得られます。 息子さんは未成年です。 未成年の契約行為(物を売ったり買ったりすることも含め)は保護者が監督しなければなりません。 当然、荷物を開けることも許されます。 息子さんが大学に入るまでは一切お小遣いなしでいいでしょう。 AKB関係の書籍や、他のCDも没収しましょう。 受験が終わる頃にはAKBのことなんか忘れてるかもしれませんよ。 > 息子は昨晩から自室に籠りっきりで 質問を出されてから2日ほど経ちましたがその後いかがでしょうか? 男の子にとっては、大人になるために乗り越えなければならない試練の一つが今回のケースかもしれません。 ここは心を鬼にして、断固たる態度を続けましょう。 ところで、このCDについてですが、 息子さんと同じように大量買いされたCDが中古屋さんにはあふれています。 1枚1円で引き取ってくれるかどうかというところでしょうか。 但し、握手券がついたままなら、逆に元の値段より高く売れるかもしれません。 売るなら早めにした方が(有効期限があると思いますので)良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.33

あなたの様な親を持つ子は必ずといっていいほど 受験に失敗します。 あなたは子供の何がわかっているのですか? お金の価値がわからない? 子供の小遣いくらい自由に遣わせてあげなさいよ。 AKBなんて一瞬の流行りです、 いま大金を費やしてる人の何割がAKBにお金を費やし続けるでしょうか? お金の価値は無駄遣いをしたり 好きな子の為に何かを買うため必死に働いたりして 段々価値観が定着するんですよ。 どこからその金が出てきたんだと言うって事はバイトも許してないんでしょうか? それならまだまだ価値観なんて定まってません。 彼にしてみれば心の底から欲しかったものだから 意を決して買ったのでしょうに 無下に取り上げるなんて 単純なモンスターペアレントですよね。 あなたはひどい。 それにアイドルにうつつをぬかす? そのアイドルに来年の春合格という報告をする事も彼の夢だったかもしれません。 夢や目標を取り上げられて頑張れると思いますか? 頑張れるわけありません、だから大概あなたの様な親を持つ子は必ず上手い結果を出せないのです。 あなたの価値観を子供に強制して植え付けていい事なんて何もないです。 いますぐ考えを改めて 反省をして 彼がAKB48のどこにひかれてるか話につきあってあげましょう。 それに何より馬鹿馬鹿しいのは アイドルと握手したら受験に落ちるというあなたの固定概念です。 実に下らない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AKBのCDの精霊達♪♪♪

    先日の事件で知りましたが、握手会に参加するためや総選挙で投票するために同じCDを千枚単位で購入するヒトが結構いるようですね♪ こういう人たちは開封して参加券を抜き取ったCDをどうするのでしょうか? CDが本来の役目を全うせずに置かれているとしたらCDがあまりにもかわいそうです♪♪♪ このかわいそうなCD達のことをAKBの女の子たちはどのように思っているのでしょう? アイドルは屁をこかないという神話がありますが、彼女たちは屁とも思っていないのでしょうか???

  • AKBの握手会について。

    俺は今までAKBは好きなんですが握手会には行ったことありません! 去年は受験だったんですが今年は大学生なんで行こうと思ってます いくつか質問なんですがAKBの握手会は必ずCDを買わないと行けないんですか? それとCD買っても行けないとかあるんすか? あと、単推しじゃない場合はCDは複数枚買わないとダメですか? あと、CDは予約すれば予約特典で会えるみたいのもあるんですか? すいません、最後に握手会いくためにCDが発売されて何日後くらいまでに買わないと行けないんですか? 何個もすいません!

  • AKB48・握手券について

    先日、僕の友達がAKB48の握手会に行った時の話をしてくれました。 詳しいことはよくわかりませんが、CDに握手券がついているらしいです。 彼は、彼女たちの真っ直ぐなところが好きだそうです。 そして、少しでも彼女たちの役に立ちたいのと、握手をしたい気持ちから何枚かのCDを購入したらしいです。 彼はとても幸せそうにその話をしてくれました。 しかし、僕はその話を聞いて腑に落ちない点がありました。 まず一つ目にCDに握手券をつけていいものなのかということです。 握手なんてほんの10秒ぐらいの行為に1000円払うのも払わせるのもおかしいと思います。 法に触れたりとかしないのでしょうか。 たとえ、法律の範囲内でやっていたとしても、倫理的に違反しているように感じます。 二つ目はなぜ彼は彼女たちのことを真っ直ぐだと思うことができるのでしょうか。 そのようなほばぼったくりみたいな商売をしている女の子たちは真っ直ぐなのでしょうか。 僕は違うような気がします。寧ろ、その逆だと感じています。 三つ目はなぜそんなアイドルのことを彼は応援することができるのでしょうか。 本人に聞けば一発なのですが、関係が壊れるのが嫌なので聞けません。 あとこれはどうでもいいことなのですが、仮に彼女たちが本気で自分の握手に1000円の価値があると信じているのなら、その握手会以外なら握手しないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします

  • CDの無駄買いがもったいない

    元AKBファンに質問です。 他のアイドルグループに推しメン変えしてイベントがあってCD購入者により握手会だとかあってもAKBの個別握手会で無駄に買ったCDのことを思うと 買うのとかためらいますか? 私は聴きもしないCDを握手会の為に何枚も買う行為がもったいないのと歌自体ダウンロードして聴けるのでためらいますね。

  • AKB48が売れてる理由を知りたい

    アイドルグループAKB48の今週発売の新曲「RIVER」が発売週に20万枚くらい売れるみたいです。 発売週のことを初動と言うのですが、初動20万枚というのは今のCD業界では凄い数字。例えば倖田來未クラスなんかでも約3.5万枚。 実際に人気が出てるはずですし、よく言われてる握手会を利用して売ってる部分が大きいと思うのですけれど、それにしてはあまりにも売れすぎのような気がします。 カラクリ?と言ったら表現がおかしいかもしれませんが、何かそういうものがあるのでしょうか?

  • AKB48はなぜ爆発的な人気を得たのでしょうか?

    今ではミリオンセラーを連発するグループになりました。 雑誌ではAKBのグラビアや特集が毎週・毎月、複数の雑誌で 組まれる状態が1年以上続いています。 ゴールデンタイムのメジャードラマやバラエティ・情報番組で 引っ張りだこで、その上冠番組を何本も持つほどの絶大な人気です。 最初の頃は劇場に5人しかお客が入らなかったというエピソードもあり、 初めから人気があったわけではありません。 AKBグループの活動を「AKB商法」などと称し批判する人もいます。 握手会等のおまけがCDの売り上げ数を押し上げていることは間違いない とは思いますが、それをすれば誰でも売れるわけはないと思います。 CDや写真集の発売時にサイン会や握手会をやる「AKB商法」は、大昔から 多くのアイドル・アイドルグループ・タレントがやっています。 多様なキャラクターの子がいる、成長するグループという意味では アイドリングも同じような感じだと思いますが雲泥の差がついています。 またある番組でアイドリングが「AKBさんと同じように握手会とか やっているのにどんどん差をつけられてどうしていいかわからない」 とさんまさんに相談しているシーンを見たことがあります。 質問は以下です。 ・AKB(グループ)はなぜ特別に人気を得たのか ・AKBだけが持つ特別なものは何か ・アイドリングやその他のアイドルグループと何が違うのか ・アイドリングはどうしたら売れるのか(無理なのか) これを教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校嫌いでアイドル好きの子供はどう思いますか?

    普段学校休みがちで行ったとしても体調崩して保健室にお世話になるのに、AKB48だとかの握手会になると元気になってイキイキと行く子供っていますか? もし自分の子供がそうだとしたら握手券破いたりCDなど取り上げたりAKB48だとかの悪口言いますか? 特に学校時代校内暴力やそれ以降の管理教育でとても窮屈な時代を乗り越えてきたのが親世代だと思うので綺麗事なしで率直な気持ち教えて下さい。

  • 白間美瑠ちゃんと握手するには?

    今までアイドルの握手会などには行ったことがないのですが、 最近NMBの白間美瑠ちゃんに惚れてしまいまして、 握手会というもので握手できるのなら行ってみたいなと思っています。 握手会に参加するには何か資格のようなものがあるのでしょうか? CDを何十枚も買う必要があるのでしょうか。 先輩ファンの皆様、ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • AKBヲタCD3000万円以上購入 お金はどこから

    AKB総選挙で投票するために3000万円以上CDを購入したヲタがいると聞きました。 総選挙でなくても握手会のために何十万円分もCDを購入したりする人が多いみたいですが、 そういう人たちはどこからお金が出てくるのですか?毎回毎回何十万も払っていたら貯金だってなくなるだろうし、生活だってできなくなると思うのですが、AKBヲタはお金持ちが多いのですか? 正直、個人的にはすごい馬鹿げてるなと感じます。 別にオタクやファンを否定するわけではないですがちょっと常識から逸脱している様に感じてしまいます。とは言え、私には関係のないことなので本人たちが好きな様にやればいいと思いますが。。。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • AKB総選挙について

    1・前田敦子は1位を取ったときに 何であんなに泣く必要があったの??w 1人1票なら本当の順位が分かって泣けてくるのも分かるけど、 1人500・700って票が入って出た順位で 1位を取って涙なんか出ない気がするんだけど...w 票は愛なんて馬鹿な回答はやめて下さいね(^^) 2・105?万枚とか言ってるけど皆さんは 握手券が入ってなかったらどのくらいしか CD売れないと思いますか?? 私は3万枚ぐらいかと...笑 それでよくAKB本人達も喜んでますね... 日本の音楽業会が腐っていくような 気さえするのは私だけかな?? k-popに笑われてる気がするwww