• ベストアンサー

子供がAKB48のCDを大量に買ってしまいました

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。 しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。 夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。 何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。 どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。 呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。 息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。 わが子ながら、正直情けないです。 こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。 それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。 くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。 教育上もよくないと思います。 自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。 同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。 CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。 買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。 まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。 それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。 出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。 そのうち観念して出てくるでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.155

 ご両親のされた事はこの時期にやってはいけない事の一つだと思います。 受験生の、そのストレスたるや半端なモノではありません。 ご両親のお気持ちも解りますが、お子さんのメンタルを大切にするのであれば 同じものを大量購入した事にのみ説教を行った方が良かったです。 その握手会への参加を許す代わりに必ず合格するようにベストを尽くす約束をさせるべきだったと思います。 その上で、全部のCDを開封して握手会の券だけ抜き取ってCDを没収、リサクルショップなどで売りそのお金を大学合格まで親の管理下において次に同じ行動を起こさないようにするべきだったと。  子育ては飴と鞭を使い分ける事が大切でこの事案だと鞭しか与えておらすお子様が本当にかわいそうでなりません。  子供の価値観と親の価値観は違います。未成年だから親がとことんまで介入して良いわけがありません。 ゴミに出されてしまったとの事でもう何も言うことはございませんが 出す前であれば 1:この大量のCDはどうするべきだったのか? 2:握手会に行ってきたら受験勉強がんばれるのか? を聞いた上で 1:CDはもったいないから今回は親が売るなりして処分する。成人して自分で稼げるようになっても金輪際こういう事はするな。 2:売った後のお金はお前が受かるまで親が預かる。受かったらお前が勉強がんばった分少し利子つけて全額返す。大切に使え。 3:握手会は行ってきてイイからそのかわり来年一発で受かってみせろ。受からなかったら一生この事ネタにするぞ 以上の事柄を約束させるのが一番だったのではないかと思われます。 あなた様のされた事はちょっと信じられないです。 蛇足ですが、お母様がお捨てになった握手券(紙切れ)と写真(紙切れ)は、手元に残ってるCDよりも断然高価であったという事を付け加えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (332)

noname#236586
noname#236586
回答No.64

最低な親ですね。まったくもって理解不能です。 親子と言えど、立入ってはいけない領域があるんです。 息子さん二度と部屋から出てこないかもしれないですね。 例え部屋から出てきてもあなたのことは一生許さないと思います。一度作られた壁は二度と壊れません。 あなたは息子さんの信用を自分から手放したのです。覚悟してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.63

 こんばんは。  息子さんの気持ちになると切ないですねえ。 親御さんの気持ちは解りますが、少し上から目線過ぎましたね。 小学生や中学生くらいなら理不尽に思いつつも我慢しますが、高校生くらいになると後を引くかもしれません。 親に感謝している気持ちの反面、裏切られたように感じてしまったら将来後を引きます。 ウチの親父がそれで、幼少期に姉と妹は祖母と暮らしていましたが親父だけ預けられていたそうです。まあ戦時中でしたし仕方ないのでしょうけど、晩年になっても語ってましたから相当当時は理不尽に思っていたのでしょう。私自身も若干ながらそういったような気持ちを持っています。というか持っていない方が稀有なのかも。問題はその気持ちが感謝の気持ちを超えてしまう場合ですね。まあそんなことになったことがないので判りませんが。  親御さんの管理下に置いて問題ないはずだと思われているなら、放っときゃいいでしょ。 変にフォローをするとつけ上がりますから、腹が減ったら出てくるでしょうし。  でも少しでもやり過ぎたと思われたなら、平謝りして下さい。 その時親の権威を振り翳さないようにお願いします。 「ん?謝る気がねえじゃねえか」と思われたなら失敗したと思って下さい。 むしろ逆効果になります。  逆に本気で謝るつもりがないなら一言も謝らないで下さい。 「殴りたいくらい腹が立ったけど、やっぱり自分が悪いのかな?」と思わせたら儲けモンです。  どちらかにして下さい。中途半端だと歪みますよ。 観念して出てくるかは息子さんの怒りの大きさ次第です。 そんな握手券ごときに、って思われているならあなたは相当おバカさんです。 あなたの大事なものは何ですか?それを息子さんに窓から外に投げられ無くなったとしても許しますか? まあ所詮「独り者のオッサン」の言い分ですから話半分でもいいですが、私も高校生時代がありましたし、男の子とは言い難いですが気持ちは判ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eve_xxx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.62

まず、「否定的な回答が多いのは、このサイトの利用者にはアイドルおたくが多い」云々を 仰らている方がいますが、この質問に対する回答者方々は、AKB(もしくはその商法)に嫌悪感を 抱いている方のほうが多いように感じます。 今回、問題となっている事柄は、息子宛とはいえ、宅配物を勝手に確認し、 あまつさえそれを取り上げ、更に所有物を破棄したことにあると思います。 当然、それらの行為は倫理的にも法的に許されることではありません。親子間であってもです。 アイドルに熱を上げて、学業が疎かになっているのであれば、 まだ、情状酌量の余地があると思いますが、あなたの質問内容を読む限り、 そういうことは無いように見受けられます。 AKB握手会という行事がどのようなプログラムになっているかは知りませんが、 ただの握手会ということであれば、半日~1日ほどの時間で遂行できるでしょう。 それが、学業の妨げになるとは、当然考えられません。 また、あなたのアイドルやクラシックに対する価値観を息子へ押し付けるのは結構だと思いますが、 それが、息子のためになるとは思わないで下さい。趣味主観等では人格は形成されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.60

こんばんわ 現在19歳の大学1年生です。 親のほうが悪いというコメントが多々ありますが気にしないでください。 あなた方が行った行為は正しいと僕は思います。受験は勉強でありますが勉強ではありません。試練です。スポーツです。 AKBの握手会のために1日や半日費やすとその半日はどれだけ勉強しても帰ってきません。それに、勉強した内容もどんどん忘れていきます。そもそも受験というのはなんのためにあると思いますか?大学に入るための試練です。大学側は大事な課題(受験勉強)があるのにそれを後回しにして、握手会に行く人を欲しいと思いますか?難関校であればあるほど、そういう自制心や己を律する力が強いと僕は思いますし僕自身がそうでした。 ただ、僕も息子さんの気持ちはわかります。趣味がありたまにはその趣味をしたい。当然です。息抜きというやつです。なので、未熟者の僕から直接体験した身として言えることはいくつかあるので言わせてください。 ・あまりがみがみ怒らない。 これは、僕の親にも言ったのですが、本当に集中できないしなんの徳もないのでやめましょう。説教なら怒るのではなく泣いたり悲しんだり息子さんを思いやっていることを証明して言ってください。 ・握手会くらいなら行かせてあげれば? ただし、条件があります。それは、模試などで志望校の判定がA,Bであることです。はっきり言ってその実力であるならばいいんじゃないのでしょうか?電車の中でも単語帳やノートを見直して多少の勉強はできます。そういうときは快く行かせてあげてください。 最後に。 クラシックやオーケストラを聴くようにしつけるとか、そういうのを悔やんでも仕方ありません。事実を認め、受け入れそしてそこから考え行動に移してください。息子さんのためにできることは結構あると思いますよ。このままだと息子さんの人生は壊滅します。人間として、唯一の肉親として息子さんの最大限の意見を尊重し最大限応援し、そして立派な大学にいくことがなによりもいいのではないのでしょうか? 駄文、長文になりましたが僕の気持ちがすこしでも役に立てば幸いです。 応援してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.58

まぁAKBに入れ込んでるあんたの息子も息子だけど、それ以上にあんたの考え方とか行動がバカ丸出しで笑えてくる。 見た感じ相当プライド高そうだな。負け組ほどプライド高いしよく吠えるっていうけど、それの典型例だよ。 あんたみたいなオバハンに限って数年前の韓流ブームとかに乗っかってたりするからなぁ、ホントに笑えるよ。 でも物は考えようかもしれない。今回の件であんたの息子が、自分の親の愚かさを自覚して恨んで、それが受験へのモチベーションになるかもな。そして合格したら、こんな家とっとと出ていくだろうよ。そうすれば、あんたの息子もあんたらみたいな親からは解放されて、自分の人生を歩めるんだ。 身の程を知らずに人生を握りつぶしてくるような親のもとに生まれた哀れな息子の未来に精いっぱいの幸あれ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakei94
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.57

刑法263条[信書隠匿]他人の信書を隠匿した者は、6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。 刑法133条[信書開封]正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。 法律を犯してまで、息子さんの夢潰したかったの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.56

こんばんは、はじめまして。 数日で忘れてくれるお子様ならよいのですが・・・ 今回質問者様がされたことは、特段珍しいとは思っていません。 おそらくどこの家庭でも少なからずあることでしょう。 ただし、若い子なりに一生懸命に好きで、 貯金をおろすという行動までして購入した「今だけ」大切な物。 AKBがどうとか、そういうことではなく。(私はAKB嫌いですけど) まず、それが何であれ あなたが彼の「好きなモノを踏みにじってしまった」 ということは、親御さんとして受け止めてくださいね。 握手したかったのですよね? 音楽を聞くためにCDを買ったのではなく。 そこまで聞いたのに「CDは音楽を聞くもの」という理屈で 『彼の欲しい物とは違う』CDを一枚渡したのですよね。 AKBのCDが、最近では用途が違うことは報道等でご存知ですよね。 きちんとお子様の『声』を聞いてあげてください。 そして家族なら、きちんと謝ってあげてください。 親(保護者であり教育者)だから立場として謝れないというのは、 おそらく人を十分に傷つける勘違いです。 そして教育上、自分の間違いを人に指摘された時に もう一度考えなおすという行為が(理解)出来ない子になってしまいます。 間違えた(ちゃんと声を聞いてあげられなかった)ことを 立場に関わらず謝ることが出来る子に育ててあげましょうよ。 大量のCDを(おそらく周囲の家に恥ずかしくて)捨てられないほどに 質問者様はプライドというものが、人のそれよりちょっとだけ高いと見受けられるので 少し難しいかもしれませんけど。 10年後、この話をお子様とした時に「一緒に笑って話せるのか」 それともこの先、お子様が両親に恨みを持って育っていくのか。 (CD云々ではなく、日々の生活が抑圧的ではないかという意味です) 笑って話せる子に成長する為にはどうすれば良いのか。 彼にどういう大人になって欲しいのか。 一日で良いのでじっくり考えて 一日で良いのでちゃんと話してあげてください。 それくらいの時間、大切なお子様の為になら使えるはずです。 初めにも書きましたが、今回質問者様がされたことは 特段珍しいとは思っていません。 おそらく何処のご家庭でも少なからずあることでしょう。 バイクは危ないという理由で、車の免許しか認めないご家庭など、 そういったことは様々だと思います。 ですが、車も人を轢き殺してしまう程に危ない物ということも きちんと教えて上げることが必要です。 そして、バイクに乗りたいという相談をしてきた時に ご両親の「気持ち」と「言葉」で納得してもらうことが教育です。 無断で買ってきたバイクを、一方的な理由で売ってくることは 教育ではありませんよ。 「こんなはずじゃなかった」 そう何年後かにご両親が思わないために、 そして「育ててくれてありがとう」と、何年後かにお子様が言えるように 趣味の一つや二つは認めてあげて下さい。 大丈夫です。 今AKBに大金を使って、何年後かに「あれは無駄金だった」と自分で気付ければ 大人になって女の子に大金をつぎ込む可能性が少し減りますよ。 その為の時間と時期(真っ直ぐな若さ)なのだと思って見守ってあげて下さい。 趣味もほどほどに、受験勉強はしっかりと。 ちゃんと、謝ってあげてくださいね^^ それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.55

え~~ひど~~い 握手券は捨てなくても良かったんじゃないの~ 憧れのアイドルと直に触れ合える機会だよ? そんなこと滅多にあるもんじゃない お金で済むなら、どうということないじゃない 下らないことも人生では必要だと思うな それで勉強も秋から冬にかけてラストスパート!と頑張れたんじゃないの? そういうメリハリって大事ですよ すっごく楽しみにしてた物を他人が勝手に捨てたとしたら あなただったらどうしますか? 他人じゃない私は親だ!という屁理屈は言わないでね 親も他人ですよ というか息子さんの中では他人よりタチが悪い存在になってると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fhh2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.54

よく注意してくださいね、後ろと、寝る時は、 ご子息と関係が良くなることを期待してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakei94
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.53

多分、受験に失敗するよ? 観念して出て来る? 息子さんに土下座しろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AKBのCDの精霊達♪♪♪

    先日の事件で知りましたが、握手会に参加するためや総選挙で投票するために同じCDを千枚単位で購入するヒトが結構いるようですね♪ こういう人たちは開封して参加券を抜き取ったCDをどうするのでしょうか? CDが本来の役目を全うせずに置かれているとしたらCDがあまりにもかわいそうです♪♪♪ このかわいそうなCD達のことをAKBの女の子たちはどのように思っているのでしょう? アイドルは屁をこかないという神話がありますが、彼女たちは屁とも思っていないのでしょうか???

  • AKBの握手会について。

    俺は今までAKBは好きなんですが握手会には行ったことありません! 去年は受験だったんですが今年は大学生なんで行こうと思ってます いくつか質問なんですがAKBの握手会は必ずCDを買わないと行けないんですか? それとCD買っても行けないとかあるんすか? あと、単推しじゃない場合はCDは複数枚買わないとダメですか? あと、CDは予約すれば予約特典で会えるみたいのもあるんですか? すいません、最後に握手会いくためにCDが発売されて何日後くらいまでに買わないと行けないんですか? 何個もすいません!

  • AKB48・握手券について

    先日、僕の友達がAKB48の握手会に行った時の話をしてくれました。 詳しいことはよくわかりませんが、CDに握手券がついているらしいです。 彼は、彼女たちの真っ直ぐなところが好きだそうです。 そして、少しでも彼女たちの役に立ちたいのと、握手をしたい気持ちから何枚かのCDを購入したらしいです。 彼はとても幸せそうにその話をしてくれました。 しかし、僕はその話を聞いて腑に落ちない点がありました。 まず一つ目にCDに握手券をつけていいものなのかということです。 握手なんてほんの10秒ぐらいの行為に1000円払うのも払わせるのもおかしいと思います。 法に触れたりとかしないのでしょうか。 たとえ、法律の範囲内でやっていたとしても、倫理的に違反しているように感じます。 二つ目はなぜ彼は彼女たちのことを真っ直ぐだと思うことができるのでしょうか。 そのようなほばぼったくりみたいな商売をしている女の子たちは真っ直ぐなのでしょうか。 僕は違うような気がします。寧ろ、その逆だと感じています。 三つ目はなぜそんなアイドルのことを彼は応援することができるのでしょうか。 本人に聞けば一発なのですが、関係が壊れるのが嫌なので聞けません。 あとこれはどうでもいいことなのですが、仮に彼女たちが本気で自分の握手に1000円の価値があると信じているのなら、その握手会以外なら握手しないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします

  • CDの無駄買いがもったいない

    元AKBファンに質問です。 他のアイドルグループに推しメン変えしてイベントがあってCD購入者により握手会だとかあってもAKBの個別握手会で無駄に買ったCDのことを思うと 買うのとかためらいますか? 私は聴きもしないCDを握手会の為に何枚も買う行為がもったいないのと歌自体ダウンロードして聴けるのでためらいますね。

  • AKB48が売れてる理由を知りたい

    アイドルグループAKB48の今週発売の新曲「RIVER」が発売週に20万枚くらい売れるみたいです。 発売週のことを初動と言うのですが、初動20万枚というのは今のCD業界では凄い数字。例えば倖田來未クラスなんかでも約3.5万枚。 実際に人気が出てるはずですし、よく言われてる握手会を利用して売ってる部分が大きいと思うのですけれど、それにしてはあまりにも売れすぎのような気がします。 カラクリ?と言ったら表現がおかしいかもしれませんが、何かそういうものがあるのでしょうか?

  • AKB48はなぜ爆発的な人気を得たのでしょうか?

    今ではミリオンセラーを連発するグループになりました。 雑誌ではAKBのグラビアや特集が毎週・毎月、複数の雑誌で 組まれる状態が1年以上続いています。 ゴールデンタイムのメジャードラマやバラエティ・情報番組で 引っ張りだこで、その上冠番組を何本も持つほどの絶大な人気です。 最初の頃は劇場に5人しかお客が入らなかったというエピソードもあり、 初めから人気があったわけではありません。 AKBグループの活動を「AKB商法」などと称し批判する人もいます。 握手会等のおまけがCDの売り上げ数を押し上げていることは間違いない とは思いますが、それをすれば誰でも売れるわけはないと思います。 CDや写真集の発売時にサイン会や握手会をやる「AKB商法」は、大昔から 多くのアイドル・アイドルグループ・タレントがやっています。 多様なキャラクターの子がいる、成長するグループという意味では アイドリングも同じような感じだと思いますが雲泥の差がついています。 またある番組でアイドリングが「AKBさんと同じように握手会とか やっているのにどんどん差をつけられてどうしていいかわからない」 とさんまさんに相談しているシーンを見たことがあります。 質問は以下です。 ・AKB(グループ)はなぜ特別に人気を得たのか ・AKBだけが持つ特別なものは何か ・アイドリングやその他のアイドルグループと何が違うのか ・アイドリングはどうしたら売れるのか(無理なのか) これを教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校嫌いでアイドル好きの子供はどう思いますか?

    普段学校休みがちで行ったとしても体調崩して保健室にお世話になるのに、AKB48だとかの握手会になると元気になってイキイキと行く子供っていますか? もし自分の子供がそうだとしたら握手券破いたりCDなど取り上げたりAKB48だとかの悪口言いますか? 特に学校時代校内暴力やそれ以降の管理教育でとても窮屈な時代を乗り越えてきたのが親世代だと思うので綺麗事なしで率直な気持ち教えて下さい。

  • 白間美瑠ちゃんと握手するには?

    今までアイドルの握手会などには行ったことがないのですが、 最近NMBの白間美瑠ちゃんに惚れてしまいまして、 握手会というもので握手できるのなら行ってみたいなと思っています。 握手会に参加するには何か資格のようなものがあるのでしょうか? CDを何十枚も買う必要があるのでしょうか。 先輩ファンの皆様、ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • AKBヲタCD3000万円以上購入 お金はどこから

    AKB総選挙で投票するために3000万円以上CDを購入したヲタがいると聞きました。 総選挙でなくても握手会のために何十万円分もCDを購入したりする人が多いみたいですが、 そういう人たちはどこからお金が出てくるのですか?毎回毎回何十万も払っていたら貯金だってなくなるだろうし、生活だってできなくなると思うのですが、AKBヲタはお金持ちが多いのですか? 正直、個人的にはすごい馬鹿げてるなと感じます。 別にオタクやファンを否定するわけではないですがちょっと常識から逸脱している様に感じてしまいます。とは言え、私には関係のないことなので本人たちが好きな様にやればいいと思いますが。。。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • AKB総選挙について

    1・前田敦子は1位を取ったときに 何であんなに泣く必要があったの??w 1人1票なら本当の順位が分かって泣けてくるのも分かるけど、 1人500・700って票が入って出た順位で 1位を取って涙なんか出ない気がするんだけど...w 票は愛なんて馬鹿な回答はやめて下さいね(^^) 2・105?万枚とか言ってるけど皆さんは 握手券が入ってなかったらどのくらいしか CD売れないと思いますか?? 私は3万枚ぐらいかと...笑 それでよくAKB本人達も喜んでますね... 日本の音楽業会が腐っていくような 気さえするのは私だけかな?? k-popに笑われてる気がするwww