• 締切済み
  • すぐに回答を!

子供がAKB48のCDを大量に買ってしまいました

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。 しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。 夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。 何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。 どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。 呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。 息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。 わが子ながら、正直情けないです。 こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。 それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。 くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。 教育上もよくないと思います。 自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。 同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。 CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。 買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。 まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。 それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。 出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。 そのうち観念して出てくるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数333
  • 閲覧数272398
  • ありがとう数289

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.155

 ご両親のされた事はこの時期にやってはいけない事の一つだと思います。 受験生の、そのストレスたるや半端なモノではありません。 ご両親のお気持ちも解りますが、お子さんのメンタルを大切にするのであれば 同じものを大量購入した事にのみ説教を行った方が良かったです。 その握手会への参加を許す代わりに必ず合格するようにベストを尽くす約束をさせるべきだったと思います。 その上で、全部のCDを開封して握手会の券だけ抜き取ってCDを没収、リサクルショップなどで売りそのお金を大学合格まで親の管理下において次に同じ行動を起こさないようにするべきだったと。  子育ては飴と鞭を使い分ける事が大切でこの事案だと鞭しか与えておらすお子様が本当にかわいそうでなりません。  子供の価値観と親の価値観は違います。未成年だから親がとことんまで介入して良いわけがありません。 ゴミに出されてしまったとの事でもう何も言うことはございませんが 出す前であれば 1:この大量のCDはどうするべきだったのか? 2:握手会に行ってきたら受験勉強がんばれるのか? を聞いた上で 1:CDはもったいないから今回は親が売るなりして処分する。成人して自分で稼げるようになっても金輪際こういう事はするな。 2:売った後のお金はお前が受かるまで親が預かる。受かったらお前が勉強がんばった分少し利子つけて全額返す。大切に使え。 3:握手会は行ってきてイイからそのかわり来年一発で受かってみせろ。受からなかったら一生この事ネタにするぞ 以上の事柄を約束させるのが一番だったのではないかと思われます。 あなた様のされた事はちょっと信じられないです。 蛇足ですが、お母様がお捨てになった握手券(紙切れ)と写真(紙切れ)は、手元に残ってるCDよりも断然高価であったという事を付け加えておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (332)

  • 回答No.352

所詮若者はバカでいうこと聞かないクソガキ多いし、いじめっこもおおいですよ そんなにしつけるくらいなら付属池田小事件みたいに 幼いうちに殺されたり中絶したほうがよかったですよ 昔から子殺しなんて罪はありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.351
  • akiain
  • ベストアンサー率33% (1/3)

息子さんも50枚は買いすぎかとも思いますが、親御さんの対応にも如何なものかと思われる部分があります。 受験に集中しろ、そう言いたい気持ちは分かりますが、握手会に行くのははたった1日です。1日だけ、息抜きをする、という風には考えられないでしょうか?人間誰しも頑張り続けるというのは難しいです。 それから、1枚だけ渡して残りの写真などは全て捨てたとのことですが、CDを50枚買おうと思ったらかなりの金額になります。だからこそ、こんなことに使ってと思われたのだと思いますが、そこまで貯めていたものを使ってでも握手会に参加したいと考えた息子さんの気持ちも汲んであげてください。 そ今は部屋から出てこない、程度で済んでますがこのことが原因で受験なんか知るか、と放り投げる可能性だってあります。頭越しに叱らず、息子さんの話をきいてあげることをしてください。 それから最後に、失礼かとは思いますが、クラシックが良質でアイドルソングはそうでないという考え方は間違っています。何に心動かされるか、何がいいものであるかはその人次第です。なので洋楽、アイドルソング、クラシック、アニメソング…様々な音楽がありますがどれが良質かなど比べられません。そういうことを仰っている内は例え息子さんが部屋から出てきても和解はできないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.349
noname#197322

そりゃあ腹減ったりトイレに行きたくなれば出てくるでしょうが親子の溝は埋まらないと思います。 自分の金を自分で使って何が悪いんでしょうか。 仮にそれが大人から見て失敗だったとしてもそれに気付くのも勉強ではないでしょうか。 息子さんに謝るべきだと思います。 ろくな人間にならないとか決めつけるのもどうかと思います。 子供の趣味に干渉するのは親のエゴだと思います。 息子さんが道を逸れたとしてもそれは親や本人の責任であって趣味のせいではありません。 何かのせいにしてしまう程楽な教育はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.348

もう2年も経ちますが締め切らないのでしょうか? もしかして息子さんがあまりのショックで自殺とかしてないでしょうね.... 人間として酷い事をしたのではないかと思います。 自分の貯めたおこずかいで好きな事を実現させようとしたのに全て捨てる権利はどの人にもないと思います。 お金を盗んだなら話は別ですが大事に貯めたお小遣いで買ったものを捨てるなんて酷いです!! 貴方は息子さんの心が心配ではありませんか? どれだけ傷つけショックだったか考えただけでも自分が悲しくなります。 >わが子ながら、正直情けないです。 失礼ですが人の気持ちも理解出来ないでいる貴方の心の持ち方の方が情けないと私には思えます >こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。 >それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。 >くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。 人の気持ちを踏みにじる様な人間に育たなければいいと思います それにアイドル好きが立派な人間になれないなんて聞いた事がありません。 むしろ何かに打ち込める情熱がある人間の方が優秀な人材となると思います >教育上もよくないと思います。 >自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。 >同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。 教育が至らないと言うよりもご自分のお考えを見直された方がいいと思います。 私は息子さんの熱意は素晴らしいと思います。 コツコツ貯めたお金で喜びを買って何が悪いのでしょうか? 自分の親もこんな風に理解がなかったので押しつけで色々とされてきたのですが この質問は非常に悲しいですね。 息子さんに心の傷が残らないといいのですが... もっと広いお心で人間を包んであげれるとその人は生き生きと伸びていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.347

息子さんに伝えてください、 「会いたかった!」 と

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.346

そりゃこもりますよ。 息子がかわいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.345

どこかで歯止めを利かせたほうが良かったかもしれないですね。気づくのが遅かったかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.344

心配するのもわかりますが そっとしておいてあげましょう そのうち出てきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.343

自分のお金で買ったんなら良いと思います。 握手会に行きたくて色々と我慢をしてお金を貯めていたんでしょうね。 その年で50枚分を買うとなるお金を貯めるという事は大変なことです。 それに好きなアイドルに会ったからこそ大学受験も頑張れたりするものですよ。 些細な出来事がお子さんとの関係に亀裂が入らない事を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.342

自分の貯金ならいいんじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!