• ベストアンサー

子供がAKB48のCDを大量に買ってしまいました

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。 しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。 夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。 何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。 どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。 呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。 息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。 わが子ながら、正直情けないです。 こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。 それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。 くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。 教育上もよくないと思います。 自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。 同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。 CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。 買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。 まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。 それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。 出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。 そのうち観念して出てくるでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.155

ご両親のされた事はこの時期にやってはいけない事の一つだと思います。 受験生の、そのストレスたるや半端なモノではありません。 ご両親のお気持ちも解りますが、お子さんのメンタルを大切にするのであれば 同じものを大量購入した事にのみ説教を行った方が良かったです。 その握手会への参加を許す代わりに必ず合格するようにベストを尽くす約束をさせるべきだったと思います。 その上で、全部のCDを開封して握手会の券だけ抜き取ってCDを没収、リサクルショップなどで売りそのお金を大学合格まで親の管理下において次に同じ行動を起こさないようにするべきだったと。  子育ては飴と鞭を使い分ける事が大切でこの事案だと鞭しか与えておらすお子様が本当にかわいそうでなりません。  子供の価値観と親の価値観は違います。未成年だから親がとことんまで介入して良いわけがありません。 ゴミに出されてしまったとの事でもう何も言うことはございませんが 出す前であれば 1:この大量のCDはどうするべきだったのか? 2:握手会に行ってきたら受験勉強がんばれるのか? を聞いた上で 1:CDはもったいないから今回は親が売るなりして処分する。成人して自分で稼げるようになっても金輪際こういう事はするな。 2:売った後のお金はお前が受かるまで親が預かる。受かったらお前が勉強がんばった分少し利子つけて全額返す。大切に使え。 3:握手会は行ってきてイイからそのかわり来年一発で受かってみせろ。受からなかったら一生この事ネタにするぞ 以上の事柄を約束させるのが一番だったのではないかと思われます。 あなた様のされた事はちょっと信じられないです。 蛇足ですが、お母様がお捨てになった握手券(紙切れ)と写真(紙切れ)は、手元に残ってるCDよりも断然高価であったという事を付け加えておきます。

その他の回答 (332)

回答No.136

まず、お子さんが18歳で、同居しているということですので、お子さんはまだ「親の管理下」にあります。 したがって今回、貴方が取った行動はある意味「養育者として正当な権利」と言えます。 握手会に参加するために7万円近い額のCDを購入したそうですが、仮にこれを「黙認」していると、お子さんの行動はどんどんエスカレートしていくのは目に見えています。 現に大半のファンの方は最初は1枚の握手券から始まって10枚・30枚…と握手会に行く度に購入するCDの枚数も増えているようです。 そうなると貴方はお子さんの行動を止めることが出来ますか? 現にAKBに何千万という大金を使ったと豪語しているファンもおりますし、おっかけのために消費者金融から借り入れをしているという声も聞きます。また、挙句の果てに自己破産申請をした方もいるようです。 もし、今回の件を「黙認して」将来、お子さんが独立してAKBのために消費者金融やクレジット会社から多額の借金をするようになったらどうされますか? そのしわ寄せは貴方夫婦や他の家族に必ず来ます。 仮にお子さんが独立して近所の方から「○○さんの息子さん、AKBにのめりこみすぎて自己破産したんですって」なんていう声が聞こえるかもしれません。 そうなると貴方たち家族は大手を振って外を出られなくなりますよ。 因みに自己破産まで行ってしまうと、その後のクレジット契約関係はまず断られますし、勤務先も、法律上「自己破産を理由に解雇することは出来ない」とされていても、「破産者がいれば会社の信用に関る」として退職を「強く」迫られるケースもあります。  そして、この時期というと受験生にとっては一番重要な時期なはずです。 お子さんは「息抜きのために」と考えているでしょうが、他の受験生はその間にも予備校や家庭教師などで「学力」を蓄積しているんです。 ただ、いままでコツコツと貯めてきた貯金で購入したCDです。それをいとも簡単にゴミに出してしまうというのはあんまりではないかと思います。 「お子さんがどれだけ苦労して貯めたお金でかったCDなのか」それだけは理解してあげた上で、同額もしくはプラスアルファの金額を大学進学のときに渡してあげるのがベストかと思います。 因みにAKB48関連のシングルはどこのお店でも「1人につき1枚のみの買取り」でしかも買い取り金額も数十円にしかなりません。 一度お子さん&ご両親とで「お金の使い方」「今がどれだけ重要な時期なのか」話し合ってみてください。 それでもダメでしたら親子の縁を切って好き勝手にさせればよいかと思います。

• reihuu
回答No.135

アイドルに熱を上げるのがくだらないというのは個人的には同感です。 子供の将来を考えて躾の一環として今回の行動に出たのであれば、それは親の権利でしょうから 別に何をしても良いんじゃないですかね・・・で終わる所です。 しかし、こんな所に質問を投げると言う事はそれが正しい事かどうか迷っていると言う事ですかね・・。 アイドルがくだらないと、ご両親が思うのは自由ですが、 関心の無い人間にとってくだらないものであっても それを生き甲斐や楽しみとしている人はいる・・・という程度の事は理解出来ますか? 出来るのであれば、貴方の眼は息子を思う余りに曇っていたって事でしょう。 趣味を強引に否定されて奪われたらどういう反応が起こるか、想像する事は容易いでしょう? 受験中だからこそ、子供のメンタル面をサポートするのが親の努めでしょうに・・・。 サポートする親が息子のメンタルをかき乱してどうすると、個人的には思いますが。 で、貴方はアイドルの歌よりクラシックを聴かせるべきだったと言っていますが 頭は大丈夫ですか? そういう問題じゃない事くらい冷静になれば分かるはずですが? 分からないなら素数でも数えていてください。 大体、クラシックが好きでコンサートを聴きに行くのも握手会に行くのも時間的なロスは一緒ですよ。 それと、クラシックが高尚、アイドルが低俗・・・みたいな発想がなんとなく窺えるのですが 思い違いならいいのですが、そういうお考えの持ち主でしたら せめて、息子さんにはそれを気付かれないように気をつけてくださいね。 私なら、親がそんなに低俗な人間だと知ったらショックですからね。

回答No.134

52歳の3人の子持ちです。年上の年齢から見て貴方は親としていけないことを沢山し、発言しています。 「買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。」と書いてありますが お母さん あなたの18歳のお子さんは所有物ではありません。一人の独立した人間です。もし私が貴方のお子さんで買取金額を渡されたら怒ってそちらに放り返しますね。貴方は多分お子さんが日記を書いてたり、ヌード雑誌を隠し持ってたら勝手に中身を読んだり雑誌は没収してお子さんを怒りつけるでしょう。私は子供に絶対プライバシーは尊重すると言い続けて実行してきました。ヌード雑誌も掃除してたら見つけてしまいましたが、そっと元に戻しておきました。また点数が悪くても叱らないから見せてほしいと子供には言って育ててきました。なので酷い点数のテストも見せてくれましたが子供とどうしたら次は良い点を取れるか相談し、そう実行してきました。おかげさまで娘は彼氏に買ってあげた下着まで私に見せてくれます。内心「そこまでしなくてもいいよ」って思っていますが娘が安心して自分を見せてくれるので今は娘とは友達同士になっています。覚えていてください。お子さんは怒られたり叱られたりプライバシーを損害されたらますます隠し事をしますし反発します。 AKB48の運営の方法はグリーのガチャポンと同じくらい悪徳だと思う箇所があります。 とはいえ「同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと」書いてありますが そこは個々の好み、クラシックだって当時は流行音楽です。まさかあなたもあなたのお母さんが着てたファッションをそのまま着てないですよね?それなりに今風のファッションを着てるはず、音楽も同じです。時代と共にファッションも音楽も変わります。かえってクラシックの話しかお子さんできなかったら多分苛めの対象になってると思いますよ。 さて本題ですが、お子さんもAKB48悪徳商法にひかっかったのは良くなかったと思います。が、それを強引に取り上げて捨ててしまったお母さんもお母さんです。悪徳商法にひっかかった事を説明して納得させて(絶対怒らないー引っかかったのは商法が上手すぎるからです)今回は許すから 次回からは買って良いけど大量購入は駄目だよっていっておいて握手会に送り出すべきでした。その方がお子さんも戻ってきて「がんばって勉強しよう!」ってなったはずです。お子さんに部屋から出てきてほしかったら 親として心配だったからやりすぎた ごめんなさいね でも親の気持ちも解ってねと 親から最初の接点を試みるべきです。同時に親としてお子さんの気持ちも解ってあげましょうね。正直買えるのならCD少しかってあげたほうがお子さんも納得するの早いかもしれません。

• DOMIKO
回答No.133

アイドルを追いかけることもいい思い出になると思うのですが。。。 同じCDを何枚も買うことは無駄な買い物かもしれません。 しかし、どうしても握手会に行きたいからと買った息子さんの努力も汲んであげてください。 高校生でCD50枚を買うお金を貯めることってすごいことだと思います。 そうまでして行きたかったんですよ。 息抜きで一日だけ握手会行ってもいいじゃないですか。 これを励みに受験勉強に精を出してくれたと思いますよ? もう少しご両親が柔軟になってもいいかと思いますが。 郵便物、息子さんの買い物なのに勝手に開けるのもどうかと思いますが。 教育が至らないってそういうところじゃないですか? プライバシーも何もないですよね。 そんなだとCDを買いたいとか一日握手会行きたい!とか相談もできないですよね。 何言っても「勉強しなさい」って言われるからこっそり買いたかったんですよ。 例えばクラシックやオーケストラを好きな子に育って、 コンサートのチケットをたくさん買ってたら大事な受験の時期でも行かせてあげます? そうではないでしょう。そんな暇があったら勉強しなさいって言いますよね? ご両親からしてみたら、大学受験しか目にないんですよね。 今回のこと、息子さんにしたらとてもトラウマになることだと思います。 ちゃんと話し合うべきだと思います。 お金の大切さって、これから学んで行くんですよ。 自分で働いて苦労してからじゃないと分からないんですよ。 お互い同じ目線、同じラインで話をしないと良い親子関係はできないと思いますが。

回答No.132

一番身近なところにいる両親が、自分の趣味を理解してくれない、子供の敵になってどうするんですか。家族が味方でないって結構辛いですよ。 息子さんはいつまでも子供でもありません。自分の好きなものがあり、やりたいことがありますよね。それを理解し、応援してあげるのが親ではないでしょうか? 勿論、それにばっかり時間をかけて、勉強を疎かにしていたら、その時は注意するべきだと思いますが。 あなた方には好きなものはありませんか? カメラが好きなら、興味無い人には到底考えられない額を払ってでも欲しいカメラがあるでしょうし クラシックが好きなら、コンサートの何万もする席を買って鑑賞したいと思うでしょう。 それと同じです。今回はその対象がAKB48だったというだけです。 あなたは自分達の教育が至らなかったのか反省してると書いてますよね。 そりゃあ、18年間、一生懸命育ててきた子供がくだらないことにハマってしまったのですから。 今までの頑張りが無駄になったと思うでしょうね。でも息子さんも同じですよ。 いつかの為に貯めてあった貯金を使ってでも行きたかったんです。きっと、届くのを凄く楽しみにしていたでしょうね。 それなのに、親に郵便物を勝手に開封され、くだらないと言われ、握手券を捨てられ。 何万もの貯金を使って、最終的に手元に残ったのは2000円のCD1枚です。 私が息子さんでも、引き籠りますよ。あと使用額ーCD1枚分はきちんと返した方がいいです。 そして、未成年とはいえ18歳ですよ。親が何でもかんでも管理しなくていいのでは? 特に貯金、お小遣い、バイト代は好きに使わせてあげていいと思います。 偉そうな口調ですみません。

• Yomouri
回答No.131

CDや写真はリサイクルショップなどで売れます 握手権はネットオークションに出せばそれなりの額になると思いますよ

• runrun27
回答No.130

郵便物を勝手に開け、好きなモノをくだらないと言い、買ったものを勝手に取り上げ、更にはそれを勝手に売ろうとしているあなたの考えのほうが理解できませんね。 別に握手会ぐらい行ってもいいと思いますが。そのくらいの息抜き別にいいでしょ? それにどんな音楽を聴こうが人の勝手では? 18年も親をやっていてこんなことも分からないとは....正直情けないですね。

回答No.129

回答したくてわざわざID取得しました。 まず、読んだ感想はネタですよね?釣りですよね?でした。 ネタでも釣りでもいいです。 あえて踊らされます。 質問としては、観念して出てくるか?でいいのですか? それは出てくるでしょう。 出てきたときが、あらゆる意味で今生の別れとなってもおかしくないと思います。 おどかすわけでもありませんし、冗談でもありません。 呆れ果てたそうですが、全くその通りで、私も呆れ果てました。 もちろん息子さんではなく、親であるあなたにです。 どうして、自分の子供を信じてあげられないのでしょうか? なぜ、そこまで子供の人格を否定するのでしょうか? 今は大学受験の大事な時期とは言いますが、それ以外のことはしてはいけないのでしょうか? 大学受験が生涯を左右する重要な分岐点であることは、彼も十分承知しているはずです。 本来何をすべきかも知ってるでしょう。 それでもあえて、彼は握手会に行きたいと自ら思ったのではないですか? たしかに、その情熱は彼自身も自分で抑えきれないものかもしれませんが、それを修正するやり方としては、あまりにも酷いやり方ですし、逆効果だと思います。 勉強するふりなんていくらでもできますよ。 勉強しているように見えても、頭の中がAKBのことでいっぱいだったら、身になるんでしょうか? 握手会くらい行かせてあげればいいじゃないですか。 かえってスッキリするのではないですか? さて、CD50枚というと・・・今1枚1500円くらいだとして75000円近く使ったのですね。 それは彼が自由に使って良いお金であるのに、今まで貯めてきた。 無駄遣いする子なら、そこまで貯まりませんよ。 それなのに、全部を注ぎ込んだのですから、相当な情熱と覚悟があったのでしょう。 CDなんか確かに1枚でも良いのですよ、その写真と握手券に価値があるのです。 CDに価値なんてほとんどありません。 リサイクルに出すより、その捨てた握手券と写真の方がよほど金銭的にも価値がありますが、言いたいのはそこではなく、それ程彼が情熱を注いだものをどうして簡単に捨てられるのか?というところです。 あなたやご主人は、青春時代に夢中になるものが無かったのですか? それが、スポーツであったり、どんなに文化的で、どんなにご立派なものだとしても、あなたがくだらないアイドルと切り捨てるもののファンとして活動することもなんら変わりありません。 ようは自分の価値観と違うだけで、子供の人格を否定するなと言いたいのです。 それが法に触れるような悪いことでもないじゃないですか。 大人は経験して、苦労して、社会的に安定する一番の近道を知っています。 しかし、それが万人に当てはまるのでしょうか?決められたレールの上を進むだけじゃつかめないものがあります。 自分なりに悩み、遠回りだったとしても、親の背中を見てるのですから、必ず立派になるはずです。 それを一番信じてあげなきゃいけないのは、あなた自身です。 きっと彼は、握手会に行けないことも残念かもしれませんが、親に自分を信じてもらえなかったことが悔しいし、悲しいと思います。 私なら、親であっても手を上げたかもしれませんし、そうしない為に家を出たと思います。 ちなみに私は、AKBファンではありませんが、高校時代にアイドルのおっかけをやっていて、大学も行ってません。 仕事は一時期は成功し、経済的にも豊かでしたが、今は貧乏な生活をしております。 結婚もしていませんし、子供もいません。 そんな人間の言うことですから、ここまで読んでいただく価値はなかったかもしれません。 でも、今でもアイドルのおっかけを一緒にやってた仲間との絆は固いですし、なにより楽しく生きていますけどねw

回答No.128

今はリサイクルショップへ行っても同じモノを2枚以上は買取しません。どうしてもと言うなら、ネットオークションでさばく他は方法がないでしょう。今は親や周りに「頑張れ」と言われる事に全く効果はありません。好きなアイドルに「頑張って」と言われたらどんな事よりどんな言葉よりも効果があるのも息子さん以外の方も同じです。「未成年だから…」とアナタは言ったが、それは親のエゴであり18歳になったら色々な責任が付いてくるのは息子さんが一番良く分かっていること!このままでは親子関係すら危ういだろうね。受験すら危ういだろうね。少しでも修復したいのであれば、ゴミに出したモノを取りに行くことだね。いくら受験生だから…といって没収しても、息子さんがコツコツ貯めたお金を親だからと言って放棄させる権利は微塵も無い!!親の時代と息子さんの時代は違うんだ!一緒にとらえるな!「親のくだらない」と「子供のくだらない」は違う!だから「十人十色」って言葉があるんだろ!アンタは純粋にAKB48を好きだと言っている幼い子供から大人までの人達やAKB48以外のアイドルグループを好きだと言っている人達をも見下しけなした事になる!誰を好きになろうが誰にもそれを否定する権利は無いはずだ!それを親だから許されるとでも思っているなら、「親失格」の何ものでも無い!!まぁアンタからしたら、AKB48や他のアイドルグループを好きだと言っている私も他の人も「カス扱い」なんだろうよ!率先して被災地に足を運んでいるAKB48メンバーみたいな事アンタに出来るのかよ?!そんなメンバーに会えるのを糧にしている被災者と息子さんは(状況は違えども)何ら変わりは無いと思うがね?AKB48・他のアイドルグループメンバーやスタッフやファンに謝れよ!!自分は何様のつもりだよ?親なら何をしても許されるなんて大間違いだよ!!

回答No.127

あーあ何かしら言いたくてOKwaveに登録しちゃった 親が子を心配する気持ちはわかります だけどやり過ぎ 人の郵便物を勝手に開ける、勝手に捨てる 自分のお金で買ったんでしょ?だったらそこまでする必要があるかと 18歳でしょ?まぁ50枚も買ったのは息子さんもどうかと思いますがやり方が非常識かと 10万使ってでも行きたかったんでしょ?受験生なら1日くらい息抜きさせてやれよ お金の大切さがわかってない?はぁ?人の10万をゴミに出したあなたはお金の大切さがわかっているのかと あと人がどんな音楽を聴こうが勝手では?好みは人それぞれですし CDは50枚も買い取ってくれないまず1枚100円もしないかと CDより握手券と生写真のほうが価値あるし 部屋から出てこないのも無理ないね 関係を戻したいならまずは時間がたつ前に謝られたほうがいいと思います AKBのせいで人がろくでなしになるなら今頃AKBが存在しますか? 高校生にもなって買い物やお金が親に管理されるようじゃたまったもんじゃない 今は高校生で部屋借りて1人暮らししてる時代ですよ まずは息子さんとの関係を戻しなさい