• ベストアンサー

原発問題について学んでおくべきこと。

原子力発電所に関しての問題について調べています。 私には少し複雑でどの部分をどのくらい知っておいたらいいのかわからず混乱しています。 そこで質問ですが、この問題についてどのような点に注目したらいいでしょうか。〔国内外両方で懸念されている部分〕 ポイントだけでいいので教えてください。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

原発問題について考慮すべきことは次の5点です。 (1)使用済み燃料を含む核廃棄物の最終処理問題  →方法はあるのか? どうやって処分するのか?    どのくらい費用がかかるか? (2)原発停止後の廃炉にかかる費用 (3) それらを含めた最終的な電力コスト   火力など他の方法より安いのか高いのか? (4)日本の産業、経済、国民生活の維持に必要な電力量  →原発無しで確保できる見通しはあるのか?   原発無しに経済成長は可能か?   出来ない場合、生活水準の低下を国民は我慢できるか? (5)原発の安全対策   →その方法はあるのか? ないのか?     福島後、日本はどうやろうとしているのか?    難しい問題です。でも日本人はこれらの問題をしっかり考えて解を見つけなければなりません。ただ感情的に反原発デモをやっている場合ではありません。日本国の浮沈にかかわります。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

原発問題の最大の問題は、放射性廃棄物の最終処分場が無いことです。 原発の稼動により、放射性廃棄物は溜まる一方ですが、その廃棄場所が無いのです。 世界で放射性廃棄物の最終処分場があるのは、フィンランドだけなのです。 それ以外では、アメリカが、劣化ウラン弾として、戦争で放射性廃棄物を撒き散らすことをしているだけなのです。 原発は、トイレの無いマンションといわれるゆえんです。 最終処分場は、100万年の間、管理する必要があります。 地震大国日本で、100万年安全な場所などそんざいするのでしょうか?