• ベストアンサー

日本の原子力発電の現状と問題点

日本の原子力発電の現状と問題点について教えてください。

noname#12731
noname#12731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の原子力発電の詳細については、経済産業省・資源エネルギー庁のサイト(http://www.atom.meti.go.jp/)を参照してください。 また、反原発の立場からの見解は、原子力資料情報室(CNIC)(http://cnic.jp/)を参照してください。 問題(懸案事項)点は(あくまでも個人的な見解です): ・新規原子力発電所建設が進まない。(誘致自治体が少ない、住民説得難航) ・老朽化している原子力発電所の解体・処理の問題。 ・MOX燃料での稼動が進捗しない。安全性と自治体説得。 ・再処理(プルトニューム分離)の不透明性? ・建設、稼動、解体、処分まで配慮した場合の高コスト? ・代替エネルギー(リユーザブル)促進の抵抗(予算配慮など)? など、色々と考えられますね。 何か、特別にご興味のあることがあったら、具体的に質問したほうが的確な回答が寄せられると思います。

その他の回答 (1)

• nitscape
回答No.1

Googleなどで「原子力発電 現状」や「原子力発電 問題」などのキーワードで検索してみてはどうでしょうか?それぞれ10万件以上ヒットします。偏った意見なども多いですが参考になると思います。