解決済み

日本の原子力発電の再稼働について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8470520
  • 閲覧数104
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (93/188)

東日本大震災で一時的に原子力発電が全て停止しましたが、あれからおよそ3年後経ちます。現在の原子力発電は何基が再稼働していますか?また、日本は全部でいくつ位の原子力発電がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1393/5142)

 原発再稼動は期待しない方が良いと思います。3年で忘れるような小さな事故ではありませんからね。現在も放射能漏れが続き、国土の3%が高レベル放射能汚染で無人地帯になっているという大規模原発事故でしたから、何十年経っても、原発への不信感が残りますよ。

 福島第一原子力発電所事故:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85
 福島第一原子力発電所事故の経緯:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E7%B5%8C%E7%B7%AF
 福島第一原発事故による放射性物質の拡散:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA%E3%81%AE%E6%8B%A1%E6%95%A3

 政府やマスコミは報道しませんが、福島第一原発から遠く離れた場所でも放射能汚染が全く無いわけではなく、微量の放射能汚染は地球全体に広がっていて、太平洋などの海洋放射能汚染は現在も汚染規模の拡大が続いているのです。

 剃刀の刃を首筋に立てて、ジリジリと傷口が広がって行くような恐怖感が国民の間に浸透しているのが現状でもあります。3年で終わったなんて考えているのは政治家、官僚、マスコミだけですよ。

 原発事故の原因に関して、何も報道されない状況が続いているのに、何の安全保障も無い再稼動が出来ますかね。M8以上の余震が起こる可能性も指摘されていますし、再稼動を無理強いしたら、激しい反対運動に繋がるのではないですか。
お礼コメント
ferrasi2246

お礼率 49% (93/188)

細かい詳細まで回答してくれてありがとうございます!
投稿日時 - 2014-02-14 16:04:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

現在稼働中のモノはない

炉数?
 49基
発電所数?
 17箇所

多分
お礼コメント
ferrasi2246

お礼率 49% (93/188)

どれぐらいの数なのか分かりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-02-14 16:05:48