• ベストアンサー

就活についての不安

将来はシステムエンジニアを含めた、IT業界に就職を考えている者です。現在4年制の専門学校に通っており、今年の冬に就活が始まります。そこで、不安なのがもし今年の10月21日の基本情報技術者試験に落ちたら、資格無しで就職活動 に臨む事になり、かなり不安です。4年制の専門学校生なのに、基本情報すら持ってないのは、かなり致命的で不利になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.2

当然です。 こいつ、専門学校で何やってんだ??? って思われるレベルですね。 2年制の専門でも、基本とってる子は結構いますし、中には、応用とってる子だっています。 普通の感覚を持っていれば、専門学校に入った段階で、就職が厳しくなる事は予想出来ていますから、 大学生であれ、専門学校生であれ、出来る子たちは資格取得などに努力しています。 そもそも、こんな質問してる時点で駄目でしょうね。 相手の立場になって考えることが出来ません、って告白しているような物です。 別に就活や面接、面接官の経験が無くても、多少の想像は出来るはず。 あなたが受ける会社に、同じ専門学校の人だって受けに来るでしょう。 その人たちが基本、ましてや応用まで持っていたら??? 2年制の違う専門学校の人だって受けに来るでしょう。 その人たちが基本を持っていたら??? 4年制大学の人だって受けに来るでしょう。 その人たちが基本を持っていたら??? 就活考えて、IT系狙ってる大学生は、基本くらい取ってますよ。 そんな人たちと、あなたは比べられます。 その時、不利にならない訳が無い・・・ ちょっと想像すれば分かる事です。 素手でクマと戦える人は、相当な基礎戦闘力を持っている人のみ。 みんな、ナイフなり、銃なり、少しでも戦えるための武器を持って挑みます。 そこに、基礎戦闘力の無い素手の人間がいたら・・・ 真っ先に熊の餌食になりますよ。

pangohan223
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます、絶対基本情報は取ります。

その他の回答 (1)

• lisyaoran
回答No.1

致命的では無くとも不利ですね。 就職の必須項目に「基本情報技術者以上の資格を持っている方」というのがかなりの割合で書かれています。 ですので就職の応募先が大幅に減る、という認識で良いでしょう。 もちろん、業績の良い企業とかになれば雇うための指標となるそれらの資格を最低条件としてきますので、良い会社に入りたいと思っているのであれば頑張って合格して下さい。 専門学校が斡旋してくれるのであれば、企業側も「ここを出ているなら最低限これぐらいは出来るだろう」という感じで募集している場合もあり、資格条件無しでの応募が可能なことがあります。 後はあなたが地方ではなく都市部に居るかどうかでしょうか。 地方でのプログラマの需要は殆どありません。 東京だったら資格がなくとも募集が結構あります。

pangohan223
質問者

お礼

なんだかんだ、不利になりますね。絶対10月には取ります。ありがとうございます。