• 締切済み

就活について

今年大学一年生で愛知から奈良女子大学に進学したものです。 一人暮らしをはじめたのですがとても辛く、就職は愛知でしたいと思っています。 そこで思ったのですが就活の時は学校に毎日いかないといけないんですか。 片道四時間あるのでなかなか大変ですし、愛知で就職できなかったら…と思うと 毎日不安でたまりません。 就活を終えた方是非回答お願いします。

みんなの回答

  • 0-mime-0
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.8

一昨年、大学生で就職活動してた女です。 >就活の時は学校に毎日いかないといけないんですか。 大学4年の時に、卒論が必修でしっかりある学科ですか? 必修授業や必修実技のある学科ですか? 学科によって、3年生の後期から4年生にかけての 通学スタイルも変わってくると思います。 3年生が終わるまでに、4年生で必修の単位以外の 卒業単位をしっかりとってると、 就活に集中しやすいと思う。 私は、理系なので、授業は3年までに 単位をとりおえて、4年は研究と卒論でした。 たまたま就活を理由に、 休める研究室だったので、 毎日大学に行かなくても良かったです。 逆に、就活で毎日愛知県に 行かなきゃいけないことはないよ。 大学生の就活の流れを確認の為に書くと、 「○クナビやら○イナビやらの 企業ページからプレエントリー」 もしくは 「各企業HPの内のリクルートページ (会員登録みたいなの。) ページでエントリー」 ↓ 「企業側から、『説明会やります。きてね』とメールが届く。」 となります。 会社の説明会や面接の予約は、 ネットか大学経由でします。 その予約した日時に会社の指定した場所に行けば、 良いだけです。 まぁ、感覚で言うと、 ネットや電話で美容院の予約して、 その予約した時間に行くってのと一緒だよ。 会社の説明会や面接の場所は、 会社の本社でやることもあるし、 都会(東京、神奈川、埼玉、大阪、兵庫)に建物がない会社は、 都会の学生が、興味があったとしても 行きづらいので、 わざわざ都会の貸会場で、説明会と面接を やってくれるところがあります。 (会社にとっては、都会からの学生がほしいと言うよりも、 都会の方が 大学の数と各校の学生数が多いからから、 学生との出会いがより多いとかんがえてるんだと思う。) 愛知県内の会社でも、 愛知に学生が行く場合もあるし、 大阪に学生が行かなきゃ行けない場合もあるし、 はたまた東京に学生が行かなきゃ行けない場合もあるよ。 あまり、気にしたこと無いかも知れないけど、 関西は、あくまで地方都市。 全国の会社で、会社説明会を自社のある都道府県以外でも開催するときは、 関東だけがほとんどで、 余力のある会社は、加えて関西でも開催するってかんじだよ。 全国各地で、説明会をやれるのは、 超大企業か、パチンコや某飲食店ぐらい。 とりあえず今は、単位をしっかりとれるように、 勉強頑張ってください!

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.7

だいたい4時間かかるところから通うっておかしいでしょう。往復8時間? 4年次だって授業料払うんですよね。週一のゼミのために授業料を1年分払う、親だったら許さんなあ~。 まあ、文型の大学はそれで良しとしているんだったら、先生も学生の教育なんてそんなもんでよいとして、自分の研究にいそしんでいるんでしょうね。 理系なら毎日大学(研究室)に来るのが当たり前。 うちは世間ではFランといわれていますけど、 4年生には夏休みは盆休みとして1週間、あとは学校に出てきて卒研をやるよう指導しています(理系ではそれが普通だと思いますけど)。 Fランでもこんなもんですけどね。 もちろん就活がある人は、そちらを優先させて、決まったら卒研をガンガンやろうってことで。 Fランの学生でも多くは着いてきますよ。

noname#181951
noname#181951
回答No.6

 就活のために毎日、愛知に帰る必要はないでしょう。あなたの言いたいことは、むしろ次のことじゃないかな。四年生になったら就活するという名目で、大学に行かずに実家で暮らしたい。三年までに単位を取ってしまえば可能でしょう。あとはゼミだけかな。ゼミはどうしてもとらないといけなかったような気がしますが、大学によりけりで、奈良女子大のことは分からないです。先輩たちに聞いてみましょう。しかし大学もそのうち、楽しくなってくるかもしれませんよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

ついでに。 >一人暮らしをはじめたのですがとても辛く、就職は愛知でしたいと思っています。 ところがどっこい,「彼氏が東京で就職するつもりなので,あたしも」なんて言い出す子がいるんですよね 笑。いまは実家を離れて辛いでしょうが,慣れると変わるからなあ。親より彼氏のほうが大事というのも,ごく自然な生物学的反応だし。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.3の補筆。 >時間割上では講義科目を数個と,卒論演習があるくらいでしょう。 高校までのような「木曜2限は国語」という授業だけではなく,授業期間をはずした休暇期間中に「集中講義」という授業もあります。ふつう8~9月と2月に開講され,1科目が4日で終わります。就職活動で4年次1学期の単位を落としすぎた場合,これで補うこともできます。そんな4年生もけっこういます。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

就職活動は,2016年卒の学生(今の新2年生)から,3年生の12月からではなく「翌3月から」と遅くなります。だから,先輩は「おれはこうして乗り切った」は参考にはなりません。 http://www.j-cast.com/2013/04/25173861.html?p=all 就職内定をさっさともらうか,いつまでも内定がでずに東奔西走して卒論も進まず共倒れになるかは,まったく学生個人によります。早ければ,上記の日程では3年次末の春休みから動きだし,4年生の5月ころには「かなりいい感触」が得られているでしょう。 4年生では,順調に単位をとった学生ならば,時間割上では講義科目を数個と,卒論演習があるくらいでしょう。そのほかの日は大学には行かなくてもいいですから,愛知に帰って就職活動できるでしょう。運悪く授業がある日に面接試験などがあって休むことがあっても,3回くらいですむんじゃないかと思います。 講義科目なら6回以上休むと期末試験を受験できなくなり,単位を落とします。就職活動には「公欠扱い」という救済措置がないのがふつうです(アホ私大ではあるようです)。卒論演習なら,事前に指導教員に断れば,「さよか。発表担当は日程の都合をつけて,ぶつからんようにしたる。せやけど発表の回数と内容は,あんじょうやるんやで」くらいですむだろうと思います。奈良女子大学が堅い大学で,成績評価をきっちりやるとしても。 単位もかなり不足しており,内定もなかなか出ないような学生については,知らんよ 笑。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

学部にもよるとは思いますが、どの学部でも、4回生で毎日大学に行くほど単位を残している人はいません(もしいたら、それは卒業が危ういほどの人、ということです)。 いまは1年生なので、教養科目等で一週間がびっしり埋まっていると思いますが(特に奈良女の学生さんは真面目だから、1年目はまるで高校の時間割のようにびっしり埋める傾向がありますよね)、今のうちにきっちり単位を取っておけば、あとは減っていくだけです。 私は教職課程も取っていましたが、4回生の時は実習と教職関係1科目、専門科目は卒論だけでOKでしたが、さらに自分の指導教官や好きな先生の授業を2,3個、既に単位は履修済みで卒業単位にはなりませんでしたけど、先生の了承を得て受講していました。 だから、授業のために大学に行くのは週1,2日程度。他の曜日は卒論のために自発的に研究室通い。就活のときは就活最優先で。 同期の友人もみんなそんな感じで、一番楽な子は「4回生で登録した単位は卒論だけ=卒論指導のとき以外は大学に行かなくて良い」という状態でした。 先生にあらかじめ断っておけば、就活での欠席は大目に見てもらえることが多いです。 ただし、同じ授業を何度も欠席していると、試験までは特別扱いしてくれませんから、欠席した分の授業内容がわからない、ということで不利にはなります。 なので、就活の時期まで、必須単位を残しておかないように今から計画的に(早めに)単位を取っておくことです。 奈良女子大学だったら、あなたと同じように愛知から進学している下宿生は多いですよね。愛知出身ではなくても、もっと遠いところから進学してきている人も多いはず。 部活やサークル、寮生など、就活を終えた4回生の先輩に話を聞いてはいかがですか。 今は接点がなかったとしても、2回生・3回生になれば、研究室に分属して、先輩との接点が多くなり、いろいろ聞きやすくなりますよ。 同じ大学、同じ環境の、直近の先輩に話を聞くのが一番参考になります。 まだ1回生なのですから、あまり気負わず、がんばってください。 一人暮らしが辛いとのことですが、OGとして、少し心配です。奈良女だけではないと思いますが、真面目さゆえに、初めての一人暮らしで一人で頑張りすぎて、初めての定期試験中~結果発表前の時期、いろいろと悩んで思い詰めてしまう人が多いんです。(同じような不安を抱えているのはあなただけではない、という意味です) 1年も過ぎれば、「なーんだ、大学ってこんなものか~」という感じに、気負いが取れて、気持ちが少し楽になるんですが。 夏休みは実家に帰省して、しっかり心も体も休めてきてくださいね。

  • tomokun39
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

4回生になっても学業を優先させようとする大学側の意向はわかりますが、 かといって就職できない学生を生み出すつもりはないです。 よって、就職活動に行かなければならないのであれば、 前もって担当ゼミ教官等に話をしてれば普通は就活優先できます。 ちゃんと今からお勉強して、一般教養なんかの単位は残さないでね^^; 必修単位で、且つ4回生でないと受けれない単位も中にはあります。(特に理系の場合) それでも、就活優先できましたよ。 (その代わり、普段は研究室こもりっきりになりましたが。。。) 文系の人で、毎日学校に来てた人なんて知りません(笑) 同期入社の文系連中に聞いても、毎日学校にいく人いませんでしたね。 3年後、アベノミクスで景気がよくなってたらいいですね~(笑) 私が思うのは、楽に就職できている人はちゃんといると言うことです。 大学は専門知識を得る場所でもありますが、社会人として通用する人的交流を 自分に課す場所でもあります。 自分がやりたいことを早く見つけ、大学生のうちにしかできないようなことを 多く経験しているひとは、企業としても受け入れやすい。 どんなに学力の必要な大学に入り、無事卒業しても、 人として魅力のない人は企業としては必要としていません。 今から企業を選び、そこに注目されそうな経験を積むのもいいでしょう。 それよりは、やりたいことを見つけ、その延長上にある企業を受ける方が 結果として楽しい社会人生活になると思いますが。。。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 就活について

    就活について質問なのですが、私は今年の3月に専門学校を卒業したのですが未だに就職できておらず、なんとか就職したいと思っているのですが面接がとても苦手でどこか練習できる場所があればと思い就活ゼミというところで就活の練習?をしようと思っているのですが、サイトをみたとこ大学生方が多いようで心配になりました。 社会人の人でも大丈夫でしょうか? また就活ゼミの他にもこういうところがあるというのがあれば教えて欲しいです。 卒業してからちょっと間が空いたため一人で就活をするのが不安です>< よろしくお願いします。

  • 就活のために一人暮らし

     こんにちわ。同じような質問が見当たらなかったので質問させていただきます。  私は現在大学3年で、就職活動中です。二時間弱かけて毎日学校に通っているのですが、3年の後期からは授業+就活になったため体力的に通うのがきつくなってしまいました。そこで2月になったら説明会のピークになるので、そのあたりから一人暮らしをしようかな、と思っています。(ちなみに親は賛成してくれています。わがままで、負担をかけてしまうのは十分わかっています。) 大学生のとき就活を経験した方、スケジュールは毎日埋まるほど大変でしたでしょうか?何月ごろなのか、その時期も教えていただけると助かります。 もし毎日ではなかったら、ホテルなどを使って安くすませたいです。でも毎日大変なようなら一人暮らししようと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 就活

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 航空業界を目指していて何社か受けていたのですが、まだ1社も内定をもらえていません。。。 しかし諦めきれないのでエアラインスクールに通い、来年度も既卒で頑張ってみようと思っているのですが、アルバイトをしながら就活するか、違う業界に就職して就活を続けていくか迷っています。 他の業界も受けていたのですが、まだ内定もらっていません。。 実際大卒でフリーターというのはどうなんだろうとか、また働きながら就活できるのか内心不安でいっぱいです。 是非アドバイスお願いします!

  • 大学三年。就活に向けて

    今年から大学三年になります(ちなみに文学部です そろそろ就活を考えなければと思っているのですが、正直自分は将来何をしたいのかもまだわからない状態です。(OLとして働く自分を想像できないというか…) 何もやらないのが不安で仕方なく、何かできることはしたい思っていますが、何をすればいいのかわかりません(学校が始まったら大学にある資料を読んだり就職先など調べてみようとは思ってますが) 大学三年になったら就活にむけて一体どんなことをすれば良いでしょうか? また就活に向けておすすめの本とかサイトとかあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 就活をこれから始めるなんて遅すぎですか!?

    大学3年の今頃になってやっと就活をしなければ!と思い始めたのはかなり遅すぎるでしょうか?一応、就職サイトに登録してエントリーをぼちぼちしているのですが、本当にそれだけしかしていなくて周りの人は説明会で学校の授業を欠席したりエントリーシートを書き始めたりするほど活動が進んでいるみたいです。過去に就活していた人たちはこの時期はどういう感じだったのでしょうか?自己分析や企業研究等は年内には、絞り込んでおくべきだと聞きましたが今年もあと少ししかありません。どのようにやっておくべきなんでしょうか?やり方がわかりません。こんな状況で就職できるのか不安になってきました。

  • 修士 2 年後期の就活

    私は今、理系大学院修士課程 2 年生です。 今年の春から就活をしておりましたが、うまくいかず、 この時期になってしまいました。 今年度中に就職できるか不安になっています。 そこで、次の手の参考にするため、 皆さんにお聞きしたいのですが、 今から就活するには、 1、卒業して就活する 2、留年して就活する 3、進学して就活する のどれが良い (妥当) と思われますか? その理由もありましたら、教えてください。 お願い致します。

  • 就活の仕方について

    就職したいと考えています。 ただ、就職の仕方(就活の仕方)がわからないので教えて欲しいです。 以下が現状です。。。 大学学部を卒業し、大学院に進学しました。 大学院在学時、就活をしましたが、思う結果が得られませんでした。 40社くらい受けて最終にも何社か行きましたが、全てダメでした。 そして、そんなこともあり、軽く欝になってしまいました。 今年で大学院卒業して2年目になりますが、今まではバイトで生活し、欝状態も治ってきました。 そろそろ就活したいと思ったのですが、この場合、どうやって就活すれば良いかわかりません。 在学中は、就職科や周囲がそんな空気だったのでやり方わかってたつもりですが、 卒業してしかも2年たったので、どうやっていけばいいかわかりません。 また、きっと面接などで卒業後2年間のことも聞かれそうですが、 何と答えれば良いのでしょうか? こんなこと質問してすみません。 でも本当にわからないので教えてください。

  • 就活について

    今大学2年生で、ちょうど先輩たちが就職活動を始めたばかりというところです。 今年から就活が一斉的に遅くなり、私の時代にはどうなるのであろうかと不安でいっぱいです。 まだまだ、何がやりたいか明確でもないし、自分は何に興味を持っているのであろうかと模索しています。 商学部なので女なのですが、銀行業務はどうなのであろうかと思い始めています。 しかし、周りの人に聞くと銀行は大変という回答が多数寄せられるのですが、どうでしょうか。

  • 就活中のバイト

    今年から本格的に就活が始まる大学3回生ですm(._.)m 就活をするに当たって、東京に一人暮らし、交通費のためにバイトをしようと考えています。 そこで質問がありますm(._.)m 就活は土日は基本無い、というのはホントでしょうか?? 全く無いということも、あり得ないと思いますが、あるとしたら、どの程度あるでしょうか?? 難しい質問ではあると思いますが、少しでも分かる方がいたら、回答ヨロシクお願いしますm(._.)m

  • 彼氏の就活のせいでしょうか?(長文ですみません…。)

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 私は、19歳の女で、6月に親の都合で大学を辞め、仕事を探している最中です。 彼氏は、2つ上の大学4年生で就職活動中です。でも、まだ就職先が決まっていません。理系の学校に行っている為、卒研の実験をする為に研究室に入り、平日はもちろん、夏休みなのに毎日学校に行かなければなりません。 私が大学を辞めると、彼氏は就職が決まっていない不安からか 「あ~あ。俺も大学辞めてぇ。いいなぁ。」 と弱音を吐いていました。 でも就活の不安どころか、学校にも行かずに就活自体をしていなかったんです。(4・5月は面接受けていました。が、全部落ちました。) 毎朝、一人暮らしの彼を電話で起こしていたんですが、電話に出てまた寝て…という毎日を過ごしていたようでした。(私には、学校に行っていると嘘ついてました。) 7月に入ってから研究室の先生から呼び出され 「次、休んだら卒業させない。」 とまで言われたようです。注意を受けてしばらくはきちんと行ってましたが、最近また学校に行かないんです。 就職が決まらず学校に行きたくないのも分かるのですが、卒業出来なかったらもっと駄目になると心配になり、毎朝彼氏の家に直接起こしに行って、朝食を作ってますが 「何しに来たと?朝からお前が来ると、学校行きたくなくなる。ハァ…」 と言われました。そして、朝ご飯を食べて寝るのです。何度も 「起きんね!」 と起こすのですが、しまいには 「うるさいっ!」「お前のせいだろ。」「誰も来てなんて頼んでない!」「もう嫌い」 と怒鳴られます。私には何も相談してくれません。就職の事や、先生と顔を合わせずらい、友達がイヤ…など理由があるのかなと思うと、怒鳴られた後、それ以上何も言えません。 遊んだ帰りにも「嫌い」と言われたり、本当なのか?と、いつもショックなのですが、就職の事などの不安からなのでしょうか…?でも、遊んでる時は前と変わらないです。 朝はすごく機嫌が悪くて、学校に行かない自分にイラついているみたいです。この頃情緒不安定な所もあって、いきなり怒ったり、機嫌よくなったり…。その度に私は態度を変えたりしないのですが、それも逆効果のようで、何をしてもいいと思われてるような気がします。 彼女としてどうすればいいか全くわかりません。放っておくのが一番なのでしょうか? 彼の事が大好きなので、別れようとは全然考えた事ありません。今まで仕事もしてなかったので、「暇人はいいよね」とも言われた事あります。でも、私ももうすぐ就職するし、そうしたら俺も頑張らなきゃって思ってくれるでしょうか? 「お前のせいだ」 と言って、人のせいにしないとやっていけないのかな、って思います。 それとも私の事、本当にウザイと思っているのでしょうか? 何だか書きたい事が定まらなくて、しかも長くてよく分からないと思いますが、就職の事よく分からないし、どうやって彼に接したらいいのか分からないので回答をお願いしますっ(>_<)。