• ベストアンサー

大学から電車で2時間の就活で困る

大学から電車で片道2時間かけて通ってるんですが就活の時に困りますか?大学の近くに一人暮らしした方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

就活ではそれほど困らないと思いますよ。 ただ、大学でしか発行してもらえない書類などもあるので、事前準備だけはしっかりとしましょう。 まぁ、そのような書類を忘れる人は大学の近くに住んでいても忘れるんですけどね・・・笑

gjjtmja
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

そのくらいでしたら就活の時にさほど困らないかと思います。 大変なのは地方からかなりの距離を移動しないといけない時などでしょうね。 しかし2時間もかけて通学するのは大変ですね。 今現在、困っていないなら大丈夫だと思いますよ。

gjjtmja
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就活について

    今年大学一年生で愛知から奈良女子大学に進学したものです。 一人暮らしをはじめたのですがとても辛く、就職は愛知でしたいと思っています。 そこで思ったのですが就活の時は学校に毎日いかないといけないんですか。 片道四時間あるのでなかなか大変ですし、愛知で就職できなかったら…と思うと 毎日不安でたまりません。 就活を終えた方是非回答お願いします。

  • 就活で定期を買いたい。

    就活で定期を買いたい。 私は、茨城の大学に通っている一人暮らしの大学3年です。 現在就職活動の真っ最中なのですが、 就活のために移動費がかなりかかってしまいます。 そのため、 電車の定期券の購入を考えているのですが、 調べたところ2万円を超えてしまいます。 (佐貫駅~日暮里を考えています) 学割が適用できれば1万円くらいで済むようなのですが、 使えるのでしょうか? 現在は大学の近くに一人暮らしをしています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生、一人暮らしするべきか悩んでいます。

    私は都内の大学(文系)に通っている4月から大学3年生の女です。 春から一人暮らしをするかしないか迷っています。 <現在の状況> ・実家から大学の通学時間は約1時間45分くらい ・実家から最寄り駅までが遠いので親に送り迎えをしてもらっている ・地元の電車は本数が1時間に2本くらい ・実家の周りは店があまりない ・バイト、サークルはしていない ・奨学金を月5万もらっている 最近になって親が一人暮らしをしたいならしてもいいと言ってくれました。 周りの友達は大学の近くに住んでいてうらやましいと感じてきましたし、大学生のうちに一人暮らしを経験しておきたいとは思っていました。 実家にいるのは楽ですが通学時ラッシュの満員電車は辛いし気軽に出かけたりできないのがネックです。 しかし一人暮らしは不安で今年は就活が始まる&金銭面的にも余裕はない方なので迷っています。 もし一人暮らしをした際にはバイトを始めるつもりでいます。 卒業まであと2年実家暮らしか、春から一人暮らしか。皆さんだったらどうしますか?

  • 就活とアルバイトについて

    2017年卒の大学生なんですが2016年から就活解禁が遅くなると聞きます。自分は一人暮らしをしていて実家まで3時間掛かるんですが就活は地元でやろうと思います。今学校の近くのコンビニで夜勤のアルバイトを週一で金曜にやってるんですがこのままバイトを続けるのは日程が合わないなどで就活に支障は出ますか? また、今からバイトをやめるにしても辞めれるのは1月頃になってしまいます。1月に辞めても就活に間に合いますか?それともこのままバイトは続けてても大丈夫でしょうか?

  • 大学までの通学時間

    現在高校3年で大学も決まっています。 しかし、大学から通学するか一人暮らしにするかで迷っています。 大学までは片道早くても2時間15分程で着きます。これぐらいならやはり通学出来る範囲内なのでしょうか? ただ、田舎から都市部へなので朝の通勤通学ラッシュ時間帯で体力と気力が持つかが心配です。 両親からは金銭面と一人娘で心配ということもあってか猛反対されています。 最悪、一年時は自宅通学で実際通ってみてキツイようだったら、二年次から一人暮らしにしてみようと考えています。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 就活するのに便利なバイト先か、自宅に近いバイト先か

    自分は、今大学3年生で夏休みのものです。 就活にはお金がかかるし、学校が始まるまで、 時間がまだあるのでと思うのでバイトを始めたいと 思っています。 そこで疑問なのですが、 ・大学近くで家から遠い。しかし東京なので就活帰りなどに、 働けるであろうA店 ・家の近くだが、大学からは遠い。就活するにしても 千葉なので、就活した日に働くのは難しいであろうB店 このどちらがオススメなのでしょうか? ちなみにB店は、電車で大学の帰り道にあります。 回答ヨロシクお願いします

  • 大学四年、就活

    大学四年は、就活の時期だと聞いたのですが、 それって、大学四年時の講義などは役立たずだってことですか? 内定取れたとしても、卒業できなきゃ意味がないというのはわかるんですけど、それなら、もう少し就活の時期を下げてもいい気がします。 もしくは、就活の時期そのものをなくし、卒業近くになってから、見つける、卒業してから見つけると言うようにすればいいのではないでしょうか? (卒業ニートになる人が出るからしないのかな?) なんというか、就活の時期が大学に合わせられてるのは、大学行かない人にしてみれば、ただの面倒なわけで、なぜ、就活の時期があるのかが知りたいです。 また、新卒制度もどうかと思いませんか? 確かに新卒は、一応若くて素直で従えやすいとはおもうのですが、 新卒じゃなければ、取らないとか、新卒の方が就職しやすいとか、意味がわかりません。 新卒を優遇するから、新卒から外れた就活浪人が、出来上がるのではないでしょうか? 新卒を求める社会も、若い世代の活躍を進める社会かもしれませんが、 逆に、新卒落ちたら人生お先真っ暗っていう社会は、正規ルートから抜け落ちた人は行きにくいのではないでしょうか? いろいろな意見教えてください

  • 就活のときの時間割について

    こんにちは。就活をひかえている大学三年の女です。 今、後期の授業の時間割を考えているところなのですが、やはり就活が本格的に始まると、授業を休まなくてはならない日もあると思います。うちの大学は何回休んだら単位は出ない、と結構きっちり決まっていて(他の大学もそうなんですかね・・・?)今まで授業を受けた中でも、あまり個人の事情等を汲んでくれない教授が多かったです。なので、なるべく欠席を少なくし、単位を落とすことなく(もしくは最小限で)後期の授業を終えたいのです。後期では14単位(2単位の授業を週に7つ)履修する予定です。 そこで質問なのですが、皆さんは就活のときの時間割編成について、何か気をつけていたこと等はありますでしょうか?また、「ああすればよかった」などと後で思ったことなども教えていただけたら嬉しいです。 一応私が今まで考えたことは、 ・一日にたくさんの授業を入れて学校に行く日を少なくするか、ばらけさせた方がいいのか ・学校に行かない曜日をつくるとして、いつにするか(企業説明会等が多く行われる曜日ってあるのでしょうか…?) ・朝早く行って授業を受けるか、夕方遅くなってからの方がいいか(説明会等はどの時間帯に行われることが多いのでしょうか) ・平日より土曜日に学校に行った方がいいのか(休日って説明会も無いんですかね?) などです。 この他にも意識すべきことがあったら教えて下さい。 同じく就活をむかえる友達には、就活のことなんて気にせず自分の好きに時間割を決めると言う子も居るのですが、私は「就職活動のしやすさ」というのを考慮に入れてしまいます。考えすぎなんですかね?でも気になってしまいます; 私の学部は三年にもなると必修が少なくなり(ゼミもありません)、ほとんどが自分の興味関心に基づいて時間割を決められるのですが、自由と言われると逆に迷ってしまいます。なので、皆さんの意見を参考させていただけると助かります。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 修士での就活にむけての準備(国立大学の機械系です)

    私は現在,某国立大学の機械系専攻の大学4年の者です. 来年大学院への進学を希望し,修士2年で就職したいと考えています. 4年になり研究が主体の生活になり,今後どのように過ごしていくべきなのか悩んでいます. 具体的には,就活があと約2年後に迫っているため,何か就活に向けて準備をするべきだろうか?と考えています.それとも(極端ですが)研究にのみ精を出していればよいのでしょうか? このように悩む理由は,よく「地方国立大学の機械系大学院卒であれば就職にはまず困らない.」と聞くからなのですが,真面目に勉強をし,研究をしているだけでよいのでしょうか?それとも何かしたほうがよいのでしょうか?ちなみに成績に関しては,学科のトップ10くらいだと思います. もし,就活に向けて準備したほうが良いのであれば,私は資格試験の勉強をしようと思いました. 私が所属することになった研究室はコアタイムなどはなく,それほど拘束時間が長いわけではありませんし,通学で片道1時間ほど電車に乗ります.その空き時間を利用しようと考えています.勉強しようと思う資格は ・TOEIC(現在のスコア 770) ・工業英検 準2級 ・機械設計技術者 3級 です. このような資格を取得することは有意義だと思いますか? また資格を取りつつ,研究に注力することが望ましいですか? はたまた,資格ではなくその他に修士での就活に向けて準備できることはなにかあるでしょうか? 答えはないかと思いますが,ぜひご意見を聞かせてください.よろしくお願いします.

  • 電車の中でどう過ごす?

     僕は、大学生で通学に電車を利用していて、片道だけで、1時間半近くは乗っています。考えると、通学するたんびに往復で3時間は電車の中、無駄な時間だと思わず、その時間を有効に使うことを常に考えています。僕は、現在3年生で今までこの通学をしてきました。電車から見える景色にも正直飽きました。同じように、電車を長いこと利用している人たちはどのようにして(何をして)その時間を良い方向で過ごしていますか?漫画、小説、参考書を読む、音楽を聴く、人間観察など色々あると思います。過去にこのような質問が出ていたかもしれませんが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。