• 締切済み
  • 困ってます

就活のときの時間割について

こんにちは。就活をひかえている大学三年の女です。 今、後期の授業の時間割を考えているところなのですが、やはり就活が本格的に始まると、授業を休まなくてはならない日もあると思います。うちの大学は何回休んだら単位は出ない、と結構きっちり決まっていて(他の大学もそうなんですかね・・・?)今まで授業を受けた中でも、あまり個人の事情等を汲んでくれない教授が多かったです。なので、なるべく欠席を少なくし、単位を落とすことなく(もしくは最小限で)後期の授業を終えたいのです。後期では14単位(2単位の授業を週に7つ)履修する予定です。 そこで質問なのですが、皆さんは就活のときの時間割編成について、何か気をつけていたこと等はありますでしょうか?また、「ああすればよかった」などと後で思ったことなども教えていただけたら嬉しいです。 一応私が今まで考えたことは、 ・一日にたくさんの授業を入れて学校に行く日を少なくするか、ばらけさせた方がいいのか ・学校に行かない曜日をつくるとして、いつにするか(企業説明会等が多く行われる曜日ってあるのでしょうか…?) ・朝早く行って授業を受けるか、夕方遅くなってからの方がいいか(説明会等はどの時間帯に行われることが多いのでしょうか) ・平日より土曜日に学校に行った方がいいのか(休日って説明会も無いんですかね?) などです。 この他にも意識すべきことがあったら教えて下さい。 同じく就活をむかえる友達には、就活のことなんて気にせず自分の好きに時間割を決めると言う子も居るのですが、私は「就職活動のしやすさ」というのを考慮に入れてしまいます。考えすぎなんですかね?でも気になってしまいます; 私の学部は三年にもなると必修が少なくなり(ゼミもありません)、ほとんどが自分の興味関心に基づいて時間割を決められるのですが、自由と言われると逆に迷ってしまいます。なので、皆さんの意見を参考させていただけると助かります。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数20055
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 私は某企業で学生さんの採用担当をしている者です。 haruyoki55さんの質問に対しての回答ですが、いくつかお答えします。 >・一日にたくさんの授業を入れて学校に行く日を少なくするか、ばらけさせた方がいいのか ⇒出来れば授業は固めておいた方がいいです。説明会など、移動を含めると1日弱は費やしてしまいます。 >・学校に行かない曜日をつくるとして、いつにするか(企業説明会等が多く行われる曜日ってあるのでしょうか…?) ⇒【合同説明会】土・祝日(主催者の各就活サイトさんが学生さんに配慮)  【会社説明会】平日(企業が土日お休みの為。中には配慮して土曜日にされるところもあります。)  *選考に入ってくると、平日は間逃れません。 >・朝早く行って授業を受けるか、夕方遅くなってからの方がいいか(説明会等はどの時間帯に行われることが多いのでしょうか) ⇒県内や市内の移動であれば、午前中に入れていた方が動き易いです。  説明会や選考は基本、午後が多いです。 >・平日より土曜日に学校に行った方がいいのか(休日って説明会も無いんですかね?) ⇒土曜日に入れられるのであれば、入れた方がいいと思います。 ただ、haruyoki55さんは現在3年生ですよね? 実際の企業の就職活動が活発になるのは、就職サイトがオープンする10月から。 しかも、企業の説明会は12月からです。 あまり焦らず前期はみっちり、学業に励むようにしてください。 それから、今の学生さんが現況不足だと感じるのは、【企業研究】です。 「メーカーに行きたい!!」という気持ちはあっても、理由がないことが多いです。 活動が本格化する前に、今出来る研究をするのも良いでしょうね。 自分の人生を決める大事な時期です。 内定率が悪い中、焦る気持ちも分かりますが、しっかりとご自身の【なりたい像】と【目標】を見つけた上でチャレンジしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学四年の就職活動と時間割

    大学4年で、就活中です。 時間割に関してなのですが、あと18単位残っています。 質問なのですが、前期に5授業、後期に4授業とるつもりですが、割合としては大丈夫でしょうか。 また、このほかに司書資格をとるので、前期はプラス2授業あります。 また、今のところ火、水、金は絶対に授業に出なければいけないのですが、就活中ということで、 なるべくこの三日間に授業をいれて月、木に集中的に就活すべきでしょうか。 それとも、就活の少ないと思われる土曜日にいれて、他の曜日の負担を減らしたほうがいいでしょうか。 アドバイスできる方、お願いします。

  • 就活を意識した3年での時間割

    4月から大学三年になります。 三年の秋ごろから会社の説明会などが始まると思うのですが、大学の授業とかちあってしまったりするものでしょうか? もし、「何曜日にはあまり授業をいれなければ良かったのに・・」といったような感想がございましたら、どんな些細なことでも構いませんので教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 休んだ次の日の時間割の連絡って…

    現在中学3年生です。 私は体が弱いわけではないのですが、風邪をひきやすく、頭痛や慢性胃炎にほぼ毎日のように苦しめられています。 其れゆえ、学校を休むことが2週間に2回程度あります。 其処で困るのが、私の学校の時間割、なのです。 私の学校の時間割は、「あるだけ」なのです。 其の時間割通りに授業が進むことは殆どないです。 知り合いの大学生の人にも、「大学でもそんなに変更ばっかりだと生徒が怒る」と言っていました。 其れ位特殊な学校なのだと思います。 さらに、担任が休んだ日に「明日の時間割は…」と言うような電話をしてくれないため、次の日学校に行くまで時間割は一切わかりません。 とても困っているのですが、休んでいるのは私なので何とも言えず、ずっとそんな状態です。 こういう場合は友達に聞く以外方法はないのでしょうか? 体調不良で休むたびに毎回困るので打開策を探しているのですが… アドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • likipon
  • ベストアンサー率38% (44/114)

就活中は会社側から余裕の無い日程で呼び出しされる場合があります. 曜日指定なども必ずできるとも限りません. また, 呼び出しの多いところでは一社で 説明会→筆記試験→一次面接→会社見学→二次面接→健康診断→最終面接→会社見学 などとなる場合もありますから, 授業には大きく影響がでます. 曜日も時間帯もまちまちで, 複数社受けるのなら時間のあたりはつかないでしょう. すなわち, 落とす単位数を最小にできるかどうかは, 現段階ではわからないと思います. 私の場合は, できるだけ多くの科目を受講して保険をかけ, 就活の日程と授業の日程がうまく合うかどうかは運任せとしました. (結果として単位は取れましたが, 就活のせいで1/3以上でられなかった授業がでてしまいました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護専門学校の時間割について

    現在看護学校を受験するかどうか考えています。 専門学校を考えているのですが、授業の形式はどのようなものなのでしょうか? 例えば高校までのような、時間割がきっちり決まっている体制なのか、 それとも大学のような選択式の単位制なのでしょうか? と言うのも、仕事を辞めて通うつもりでいますので、アルバイトをどの程度できるかという問題がありまして・・・ 実習が始まればすごく忙しくなり、バイトどころではないというのは聞いたことがありますが、それまでもあまり時間はないでしょうか? 奨学金の申請はしようと思っていますが、できれば生活費は自分で賄い、学費を借りる程度に抑えたいので 志望している学校のパンフレットも取り寄せてみたものの、具体的な記述がなかったので気になっています。 卒業生、在学生の方など、ご回答いただければ幸いです

  • 好きな曜日 嫌いな曜日

    みなさんは好きな曜日や嫌いな曜日ってありますか? 私は好きな曜日は火曜日で、嫌いな曜日は土曜です。 火曜は時間割が楽な物が多くて 授業が本当に早く終わってる感じがするので、 大好きなんです。 土曜は時間割は4時間だから学校は早く終わるのですが 学校に行っても好きな人には会えない日なので、 つまらないんです。 良かったら教えてください★

  • 就活で拘束される時間帯とは?

    お世話になります。大学3年生の者です。 大学の後期授業の科目登録をするにあたり、悩んでいます。 就活のために授業を欠席しなければならないという状況を極力避けたいと考えているのですが、一般的に、就活関連(説明会や、面接など)で拘束される日、時間帯というのはどういったものでしょうか? その時間帯を避けて科目登録をしようと考えています。(例えば、平日の午前に集中する傾向にあるとしたら、平日の午後や、土曜日を優先して科目登録をする、など。) それとも、就活の行事はいつでも(平日週末午前午後関係なく)あり得、どのようにスケジュールを組もうがどのみちある程度は授業を欠席せざるを得ないことは不可避なのでしょうか? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • これからの就活について

    私は今大学3年生です。 今ようやく夏休みを終えようとしているのですが、ぶっちゃけ大学の就職説明会だけで他の説明会に関しては全く情報を持っていません。 これから出てくると思うのですが、まだそんな気配はありません。 自分は製造業(主に玩具部門)に就きたいと考えていますが、まだそれらしい情報もなく、私も母も不安でたまりません。 説明会や就活に向けてのこれからまず何をすべきか、そして何に気を付けていけばいいのかぜひ教えて下さい。 なるべくURLだけでなく皆さんの体験談等をお聞きしたいです。

  • 就活のために一人暮らし

     こんにちわ。同じような質問が見当たらなかったので質問させていただきます。  私は現在大学3年で、就職活動中です。二時間弱かけて毎日学校に通っているのですが、3年の後期からは授業+就活になったため体力的に通うのがきつくなってしまいました。そこで2月になったら説明会のピークになるので、そのあたりから一人暮らしをしようかな、と思っています。(ちなみに親は賛成してくれています。わがままで、負担をかけてしまうのは十分わかっています。) 大学生のとき就活を経験した方、スケジュールは毎日埋まるほど大変でしたでしょうか?何月ごろなのか、その時期も教えていただけると助かります。 もし毎日ではなかったら、ホテルなどを使って安くすませたいです。でも毎日大変なようなら一人暮らししようと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • とれていない単位と就活

    来年新卒の大学生女子で、今就活を続けていますが 少なくとも内定の見通しがたっていない状況です。 前期中は就活に専念して、後期は大学の授業に復帰したいと考えています。 卒業まで30単位(専門10と般教20)残っているので、かなり不安なのですが就活しながら単位をとる上でおさえるべきポイントがありましたら、教えて下さい。 ちなみに前期は、出席しなくてもいけるという評判の般教のみ登録しました。それに加えて、夏休みに行われる夏季集中講座で専門と般教合わせて10単位登録しようと考えています。残りを後期に登録して、なんとか乗り切ろうかと思いますが、夏季集中の合格結果は後期試験の合格発表時まで分からないので、後期どれだけとれるかわからない部分がありおそろしいです・・・。ちなみにバイトはしていませんし、卒論はありません。 卒業できるかという不安のため就活をしていても気が気ではありませんが、なんとかがんばって内定も卒業も手にしたいと思います。

  • 授業の時間割について 大学 下らんですけれども暇なときにお願いします

    3年生からの時間割についてのアンケートっぽい相談です。 1セメスター上限26単位の状況で皆さんならa~eのうちどれがベストな選択だと思うのか教えてください。ちなみに、 ・通学は片道100分~2時間の間です。 ・文系です。 ・3年4月なら、公務員の予備校に通うつもりです。 ・4年はゼミ4単位分必須。 ・4年はゼミだけ。 ・サークル未加入。 ・順調に行けば3年でとらなければいけない単位は32単位16コマ。 a 3年の前半学期に目一杯登録する。1~7限(6,7限夜間)までとって、学校に行くのは週2日。後半学期は週1日学校。 b 3年の前半学期に目一杯登録する。一日とる授業を3、4個にし、週3,4日学校に行く。後半学期は週一日学校。 c 前半学期、後半学期均等に配分する。各学期、なるべく一日にとる授業の数を多くし、週一日で済ませるようにする。 d 前半学期、後半学期均等に配分する。なるべく多くの日に学校行くように授業時間割を組む。 なお興味のある授業の時間割に合わせてとるという意見も十分に考えられますが、ここではそれ考えないようにするとします。つまり、すべてのコマに自分の興味のある教科があると仮定します。

  • 大学の授業の受け方?

    例えば一時限から6時限まであるとして 受けたい授業、また受けなければいけない授業またまた受けなくてもいい授業などがあるとします 高校までは常に時間割どおりに授業を受けていましたが、 大学になると 1時限目の●●は単位を取っているから受けなくていいからちょっと遅れて学校に行こうとかそういう感じで学ぶところなのでしょうか?

  • 就職活動と大学の授業の両立について・・・

    今年の秋から就職活動を始める文系大学院1年の者です。 過去の質問も閲覧しましたが解決できず、悩んでいます>< 年々就職活動の時期が早まってきていると聞いているので、今年の後期は説明会で忙しくなるのかな、と予想していますが、 大学での授業の履修登録にあたって、授業と就職活動をどのように両立させようか悩んでいます。 私は論文以外の残りの必修単位が6単位です。 今年の後期2単位、来年の後期4単位で分けて取ろうかな、と思っています。 しかしその他にも、卒業要件にはあまり関わらない授業で取りたいものがあったり、 週1・4時間程度のボランティア活動があったりして、これから忙しくなるのが心配です。 以下は、その他の具体的な疑問点です。 (1)土日に説明会があれば良いのに、なぜか平日に説明会が催されるそうです。 平日にフリーの曜日を作るとしたら、何曜日がいいでしょうか? (2)今年の後期(大学3年や修士1年生の秋)に週4で1日1~2コマの授業を履修するのは、就職活動と両立させる上で大変でしょうか? (3)来年の春(大学4年や修士2年生の春)には授業数ゼロの方が良いのでしょうか? 授業と就職活動の両立について、上記以外のことでも構わないので、アドバイス頂ければとっても嬉しいです。 私は院生ですが、学部生の方など最近就職活動を経験された方など色んな方のご意見が頂ければ幸いです! 長文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この時間割でバイトは可能?

    今年から上京して大学生活が始まった者です。とりあえず大学生活に慣れてくる六月頃からバイトをはじめようと思っているのですが、今の時間割でバイトができるかどうか不安なんです。そこでお聞きします。下の時間割でバイトは可能でしょうか? 月火水木金土   1○○○○○○ 2●○○○●○ 3○●○○○○ 4○●●○前○ 5○後後前後○ 6●前○●●○ 2限(10:40-12:10),3限(13:00-14:30),4限(14:40-16:10),5限(16:20-17:50),6限(18:00-19:30) 前→前期授業,後→後期授業 ちなみに門限は0時です。お願いします。

専門家に質問してみよう