• 締切済み

情けない就活生ですが頑張りたいです

私は、1浪1留の就活中の3年大学生です。 今年の成績結果が出て、なんとか学年は上がることが出来ましたが、 まだ卒業までの単位が卒業研究8単位を含めて24単位あります。 大学の授業についていく事が出来ずに今年もあまり単位が取れませんでした。両親に学費を出してもらっているのに申し訳なくて、自分が情けないです。卒業出来るのか、就職出来るのか、私は社会に出てもいいのか、と不安でいっぱいです。 しかし、こんな私でも何としても卒業をして、就職して両親を安心させたいです。 今、不安で思考がまとまらなくて現実と向き合う事が出来ません。 助けてください。 どんなコメントでもいいです、𠮟咤激励をして欲しいです。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

こんなところで質問してるうちは自分で解決する気がないのです 誰かに何とかしてもらおうと言う気持ちがあるから他人に聞くのです 今はしっかり単位を取る、そのためにちゃんと授業を聞いてノートを取る、そんなことは聞かなくてもわかってるはずです この甘えを消すのが1番大事だと思います

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

だれでもそうですが、できることを丁寧にやっていくほかありません。不安というのはできないことをやろうと焦って、できることもできなくなっている可能性があります。

Positif
質問者

お礼

この一年間、一年近く前に投稿したこの情けないお願いに回答していただいたあなたの言葉に支えられていいました。再度お礼の気持ちを伝えたく、この投稿をします。 昨日成績開示があり、卒業に必要な残りの16単位取得ができたことを確認できました。残りの卒業研究8単位も、今日あたりに卒論提出ができそうなので無事に卒業ができそうです。 また、最後まで納得のいく就職活動もでき、今年4月から新社会人となります。 卒業できたところで、私自身は変わらないので社会に出て、これからも躓くことが多いと思います。でも、自分にできることを丁寧にやることはできました。このことが私を支えてくれると信じてこれからも頑張ろうと思います。 一年前、一人で考え込んで不安で押しつぶされそうな日が続く中、縋るような思いでこの投稿をしました。 あの日、この言葉を送っていただき本当にありがとうございました。心からの感謝を申し上げます。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

来年度に六科目ぐらい履修して晴れて卒業おめでとう。がんばれ!!。

関連するQ&A

  • 留年、そして就活へ。

    留年、そして就活へ。 僕は大学一年生時に、全科目を最高評価で通り学費免除対象生にもなり、二年生でも成績は良い出来でした。しかし三年生で友人の死、恋人の死を近い時期に経験し精神的に弱ってしまいました。その時に疲労骨折など体調も崩していた為、大学三年生と四年生では休みがちで単位を1つもとれず、留年しました。(過去の成績のおかげで、あと1年間で11科目とれば卒業できる) 今は心も体調も万全で、めちゃめちゃ前向きです。そこで将来の事を悩んでいるのですが、 (1)今年一年間を単位といくつかの資格を得て、既卒扱いで就活をするか (2)あるいは、今年一年間を単位をとりつつ新卒扱いで就活をするか ただ、今からの就活は単位の量や時期的な手遅れ感もあり、それなら今年一年間は資格をとり自分の強みをつくろうかと考えているのですが。 どちらの方が良いでしょうか。皆様の意見や人事に携わった方の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 就活について

    就活について質問なのですが、私は今年の3月に専門学校を卒業したのですが未だに就職できておらず、なんとか就職したいと思っているのですが面接がとても苦手でどこか練習できる場所があればと思い就活ゼミというところで就活の練習?をしようと思っているのですが、サイトをみたとこ大学生方が多いようで心配になりました。 社会人の人でも大丈夫でしょうか? また就活ゼミの他にもこういうところがあるというのがあれば教えて欲しいです。 卒業してからちょっと間が空いたため一人で就活をするのが不安です>< よろしくお願いします。

  • 卒業単位と就活について

    今度4回生になるのですが、単位が足りず卒業できないことがきまってしまいました。 学費のこともあり5回生の前期で卒業したいのですが、現在単位が76単位で卒業単位まであと48単位残っています。1年間でとれるのは44単位までです。 4回の秋以降から就活を始めていくこともあり、5回の前期までで卒業単位を満たせるのかが不安です。

  • 通信制大学生の就活について

    今年から通信制大学に入学したものなのですが就活の方法に悩んでいます。 私は高校在学時に不登校になってしまい途中で通信制課程のある高校へ転学し今に至ります。 元々中学生時代から両親から大学は無理だと聞かされていて最近まではそんなものだろうと納得していたのですが、たまたま通信制大学のことを知りこの金額の学費なら頑張れば自分で払えるのではと思い入学しました。 私としては何かを知れることと、何かを知りたいと思う環境の中に居たくて大学に憧れを持っていたのでそれができるなら通学だろうと通信だろうとなにも問題はありませんが、就活や就職においてはやはり不利だと思います。 ここで質問なのですが、通信制でもできることそして勉強すればとれるアピールができるような資格というのはどういったものでしょうか?教えていただけると幸いです。 4年で卒業に必要な単位は全部取るつもりですし3年終わりまでには4年でとる単位はだいぶ少なめにしようと考えてます。 事務系全般、製造系にも興味があります。 回答よろしくおねがいします

  • 2留で就活か1留卒業就活か

    現在私は関西私大の5回生です。就職はまったくもって決まっておりません。 期末のテストをがんばればこのまま卒業できそうなのですが、このまま卒業して就職活動したほうがいいのか、もう1度留年して今年の2月からすぐさま就職活動したほうがいいのか迷っています。(留年の際の学費は前期休学してアルバイトで学費を稼ごうと思っています) また就職活動に際してなのですが、学生時代にしたことで言えることはアルバイト・中途半端なボランティア経験くらいで、留年の理由は4回生前半の就活がうまくいかず家にふさぎ込みがちになり学校に行かないようになったための単位不足です。 留年時代にやったことはこれといってまったくありません。 その上いきなり就職氷河期が到来してしまいどうしていいか悩んでおります。 どなたか知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 就活悩んでいます

    私立大学法学部の3年生です。 単位がギリギリで今学期単位が取れないとその後制限単位をフルで取り続けないと卒業単位に届かない状況です。 先日テストがおわったのですが、あまり出来がよくなくて留年がおそらく確定しました... 周りに心配をかけたくないのと(くだらないとわかっているのですが)プライドから友達にも親にも誰にも相談できていません。今までも嘘の単位数を言ってごまかしていました。 これからインターンシップ等就職活動が始まっていきますが、留年が確定していても就活はするべきなのでしょうか? 内定確定後に留年が決まって、企業に相談したら9月の卒業まで待ってくれたなんて話を聞きましたが、この時期に留年が確定している場合は話が違ってきますかね? 諦めて今年は資格の勉強などに励むべきでしょうか? 友達は真面目な人が多いのでこのことを伝えたら関係が崩れるような気がします。なのでばれないように今年の就活はちゃんとしたいと考えています。 留年が確定していて9月卒業が前提の人内定をくれる可能性がある企業があるなら全力で就活を頑張って9月の卒業を目指そうと思っているのですがそのような企業はあるのでしょうか? 今人生で一番自分の至らなさを痛感しています。ですが可能性が少しでもあるなら死ぬ気でがんばりたいんです。

  • 就活について

    就活、将来に関してお聞きしたいです。 内定がとれず、大学を卒業した場合、もしくはその経験がある方はどうやって仕事を探しましたか? 自分の経緯や具体的なことを下に書いています。 ご教授いただければ幸いです 現在24歳です。 田舎の高校卒業後、地方国立大学に入学。三年生から就活を始めました。 なんとか、金融関係(地元の銀行)に内定をいただきました。 志望が大手広告代理店だったので、自分の変なプライドもあって(当時は) 4年生の卒業まじかに卒論提出をやめ、就職留年しました。 しかし、その後の就活では大手広告代理店には、エントリーシートさえとおらず、さらに、挫折し、一年間留年生活をするも、人生とはなんなのかとか、いろいろ変なマイナス思考にはまってしまい、無気力になって(言い訳になってしまいますので発言は控えます) そして、いつのまにか大学生生活5年目が終わろうとしていました。 就職先ももちろんなく、時間はせまってくるばかり。どうしようか悩んでいたところに、実家がお寺だったということもあり、その関連の専門学校に大学を一年休学して通うことになりりました。 なんとか学校での勉強以外にも、何かしらのスキルを学び頑張らなくてはと、 iPhone、iPad、Macを購入し勉強(パソコンに疎かったことと、私がiPhoneに出会い衝撃をうけたため) 三月に専門学校を卒業し、10月から半期、通って大学を卒業する予定です。 (一年間、通いたかったのですが学費の問題で半年間。 4年間アルバイトしてためたお金と、仕送りも4年間、親に払ってもらったため少し貯金はありましたが、このままでは貯金もそこをつき、大学に新卒枠を先延ばしにするために学費を払うのはおかしいと気づいたため) 今はとりあえず専門学校と就活を奮闘しています。 しかし、不安はぬぐえなく、就活に落ちてしまって、卒業していっている人はどのように生活の稼ぎをやっていらっしゃるのかが気になってしょうがありません。 自分は、とりあえず実家に帰りアルバイトでなんとか凌ぐ。くらいの考えしかなく先が見えない状態になっています。アルバイトをしながら就活するにしても、新卒以外で企業が受け入れてくれるのか?も疑問で、もしこういう場合は新卒ではなく、中途採用に応募して頑張るしかないのか?(すいませんそんなことも調べていなくて。)と思っています。 就活が失敗する前提の話ではなく、もし内定が出なかった場合のその後をしっかりと検討すべきと思い投稿させていただきました。 また同じような境遇にあった方(卒業して内定が出ていない状態で奮闘された方)のお話もお聞きしたいです。 もしご教授していただければ幸いです。

  • 就活の仕方について

    就職したいと考えています。 ただ、就職の仕方(就活の仕方)がわからないので教えて欲しいです。 以下が現状です。。。 大学学部を卒業し、大学院に進学しました。 大学院在学時、就活をしましたが、思う結果が得られませんでした。 40社くらい受けて最終にも何社か行きましたが、全てダメでした。 そして、そんなこともあり、軽く欝になってしまいました。 今年で大学院卒業して2年目になりますが、今まではバイトで生活し、欝状態も治ってきました。 そろそろ就活したいと思ったのですが、この場合、どうやって就活すれば良いかわかりません。 在学中は、就職科や周囲がそんな空気だったのでやり方わかってたつもりですが、 卒業してしかも2年たったので、どうやっていけばいいかわかりません。 また、きっと面接などで卒業後2年間のことも聞かれそうですが、 何と答えれば良いのでしょうか? こんなこと質問してすみません。 でも本当にわからないので教えてください。

  • 3浪で就活、上手くいってません。

    訳あって3浪し、現在関西中堅私大の文学部に所属し、就活しています。 その訳とは、高校卒業時に受験失敗→脱け殻フリーターになる→半年過ぎた頃に、やっぱり大学に行こうと考える→1年間、必死にお金を貯めながら勉強する→バイトも辞め、半年間勉強に専念する→学費一部免除で合格。 学費・生活費を自分で支払いながら大学に通っていた為、サークルには所属していません。 しかし、今回の成績発表により、卒業要件単位を満たすことができました。 ここからが本題です。 気にしないようにしていますが、3浪というものが自分にとって負い目になっています。 その為か不景気のせいか、就活も鳴かず飛ばずな状態で、ある程度は覚悟していたのですが、少し参ってきてます。 このような状態を打破する為には具体的にどうするべきなのでしょうか? 何か追記事項で聞きたいことがありましたら、記載します。 キャリアセンターにも相談してみましたが、当たり障りのない返答で頼りにならないと感じました。 境遇の近い方で上手くいった方、また現社会人の方、その他の方でも質問に答えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • とれていない単位と就活

    来年新卒の大学生女子で、今就活を続けていますが 少なくとも内定の見通しがたっていない状況です。 前期中は就活に専念して、後期は大学の授業に復帰したいと考えています。 卒業まで30単位(専門10と般教20)残っているので、かなり不安なのですが就活しながら単位をとる上でおさえるべきポイントがありましたら、教えて下さい。 ちなみに前期は、出席しなくてもいけるという評判の般教のみ登録しました。それに加えて、夏休みに行われる夏季集中講座で専門と般教合わせて10単位登録しようと考えています。残りを後期に登録して、なんとか乗り切ろうかと思いますが、夏季集中の合格結果は後期試験の合格発表時まで分からないので、後期どれだけとれるかわからない部分がありおそろしいです・・・。ちなみにバイトはしていませんし、卒論はありません。 卒業できるかという不安のため就活をしていても気が気ではありませんが、なんとかがんばって内定も卒業も手にしたいと思います。