• ベストアンサー

就活と大学の成績

就活において大学の成績って重要ですか? 母親がバイトもサークルもやってないんだから、がり勉になれと言ってきます。就職でも大学の成績は重要だそうです。 大学1年です

• mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東証一部上場企業の採用担当者です。 No.1さんの回答に賛同します。 >大学の成績は、民間企業に就職するのであれば、まったくと言っていいほど関係ありません。 >仮に理系の学生で学科推薦や学校推薦を用いる気があるのなら、多少成績は関係してくるかもしれません。 学内推薦を取るには成績がいいに越したことはありません。 >就職をするにあたって重要なことは、自己PR、志望動機、キャリアプランを明確にアピールできるかどうかです。 >人間性を問われると言っても過言ではないと思います。 学校名、部活やサークルでの顕著な活躍の有無、バイトで得た社会経験、 面接での印象が大事です。 仕事はテストの様に回答が決まっているわけではないので いろんな人ときちんと意思疎通が出来て、 説得、まとめて行く能力が必要です。 学校の勉強と仕事では求められるものが違います。 お母さまの発言も就活の時苦労することを心配しての事だと思いますので 時間があるんだったら税理士、不動産鑑定士、司法試験、公認会計士といった 難関資格にチャレンジされてはいかがでしょうか。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 公務員試験の勉強でも始めてみます。

その他の回答 (3)

• atom_atom
回答No.4

大学の成績はあんまり関係ないです。しかし、大学時代に力を入れたことは就活で必ず聞かれます。バイトもサークルもやってないなら、勉強についてしか語るべきことがありませんよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず何かに打ち込んでみます。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

重要ですよ。成績優秀者は評価が高い。 それ以下は同じ扱いですけどね。 一部上場大手企業で採用担当経験者です。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中途半端によくても意味ないですね

• hi-ron
回答No.1

2008年(学部時)、2010年(修士時)と売り手、買い手時代を共に就活した者です。 大学の成績は、民間企業に就職するのであれば、まったくと言っていいほど関係ありません。逆に大学生活で遊びまくってた成績の悪い人の方が、がり勉で生成が良い人よりも良い企業に就職するということも多々あるぐらいです。 仮に理系の学生で学科推薦や学校推薦を用いる気があるのなら、多少成績は関係してくるかもしれませんが、推薦は基本院生が使うので、学部で就職するのなら関係ないでしょう。 就職をするにあたって重要なことは、自己PR、志望動機、キャリアプランを明確にアピールできるかどうかです。人間性を問われると言っても過言ではないと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり関係ないんですね。