• ベストアンサー

ゴキブリ退治にペットは使えるか

image123の回答

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.9

食べ物を放置すると、ゴキブリが必ずくる。そして、そのゴキブリを餌にする昆虫がくる。そしてその昆虫を餌にする蟻がくる。そして、昆虫もいなくなると、蟻もどっかに行く。しかし、食べ物も放置すれば、この繰り返しで終わりなし。 要は、台所などは特に不潔にせず、食べ物を置っぱなしにしないことです。庭の芝生には時々ゴキブリ発見ですが、家の中ではみたことなしです。多くの友人の家は、食事以外の時間なのに、嘱託には調味料や醤油や砂糖つぼなんか置きっぱなし。あれじゃ、ゴキブリが繁殖しても当然です。

noname#194289
質問者

お礼

一つの見識だと思いました。よくわかりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ごきぶり退治

    最近暖かくなってきて、ごきぶりが出没し始めました。 出ない時は、全く出ないのですけれど、出る時は1日に2匹出たり、それが連続したりします。 どこかの家でホウサンダンゴでも置いて、私の家にごきぶりがまとめて引っ越してきたのかと思ったり。。。 流しの下はごきぶりの糞らしきものが時々あり、気がついたときは水拭きでていねに拭き、匂いを残さないようにしています。 それでも、少しするとまた糞があるので、配管を伝って、他の家から進入してくるのかと思ったりしています。 退治方法、家からいなくする方法で、お薦めのものを教えて下さい。 現在は、ゴキジェットで一匹ずつ退治しているのですが。 これでは、その場しのぎで家からいなくならないのです。

  • 大っ嫌いなゴキブリ!!

    ゴキブリが超~苦手な私。姿を見ると腰が抜けそうなほど怖いし(気持ち悪い)大嫌いなんです。 触るのなんかとんでもないし、ハエたたきで退治するのなんかもうとんでもない。 ゴキブリホイホイもホウ酸だんごも効果なし。 ゴキ泡ジェットで何度かトライしましたが一発で泡が命中すれば問題ないんですが散々失敗した時なんか最悪!泡の後始末がかなり大変!しかも成功したもののその泡を触るのが(ゴキブリの入っているところ)もう気持ち悪くてこれもまた最悪! やはり殺虫剤が一番かな~と思ったんですが何種類かあって迷います。これなら一発で退治できる!!!っていう一押しの殺虫剤教えて下さい!!

  • ゴキブリホイホイにねずみがかかってしまい困っています。

    ゴキブリホイホイがやたらと生きが良く(?)カタカタと動いていたので、どれだけ大量に(もしくはでっかいのが)取れたのかと、おそるおそる覗いてみると、 「ちゅう。」 ちゅう。って、またお前か。とゆうぐらい頻繁にかかります。 4~5cmぐらいで、灰色で、周りの紙をカリカリカリカリしては「ちゅう。」って啼きます。よく見てみるとカワイイくて、一度カワイイと思ってしまうと今度はかわいそうで、助けてあげようにもごきぶりホイホイなだけに数匹のゴキブリが捕獲されていて中を開けるのも触るのも無理です。しかし、そのままにして置くわけにもいかず、妙な罪悪感を抱いてゴミの日に「ごめんね。」と言いつつ処分してます。ゴミの日までに日が空くときは自力での脱出を願って外に放置しています。 そこで、皆さんの知恵をお借りしたいのです。 1、ねずみがゴキブリホイホイにかかったら、どう対処したらよいでしょうか?やっぱりかわいそうだけどゴミの日にさよならするしかないのでしょうか? 2、そもそもゴキブリホイホイにねずみがかからないようにするには如何したらよいでしょうか? 3、根本的にねずみがでなければゴキブリホイホイにかかる事もないわけで、いくらカワイイとはいえ、夜中にカリカリ音がして壁に穴を開けられて迷惑してます。ねずみが出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? ゴキブリを退治するためにゴキブリホイホイを仕掛けるとねずみがかかってしまうとゆうジレンマを脱却するために、アドバイスをお願いします。

  • ゴキブリが大量発生!?して困っています

    夏の間全く目にすることなかったゴキブリが、9月に入り涼しくなってから頻繁に出没するようになりました。 出没場所は主に台所や洗面所で、いずれも大きいゴキブリです(全て退治済み)。 梅雨入り前に、ホウ酸団子とホイホイを仕掛けてからはゴキブリが出なくなったので、安心していたところ…ここ一週間の間に巨大ゴキが3匹も(泣) 一体何故なのでしょう!? ゴキブリを見ると冷や汗が出て足が震えてしまう程大嫌いなので、夜が憂鬱です。 何か有効な駆除法はないでしょうか?? どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 対策しても減らないゴキブリ

    友達が最近引っ越した部屋には多い日で10匹以上のゴキブリが出るのだそうです。 仕事で帰りは夜中になることが多いので家で自炊はしておらず、ゴミもきちんと処理しているそうです。 水周りも清潔にしているし、ゴキキャップなども使っているけれど一向に減る気配がないとのことで困っています。 これ以上対策のしようがないし、引越しも検討しているようですがすぐに出て行くわけにもいかず、ゴキブリが いなくなりさえすればそのままその部屋に住みたいとのことなのです。 それなりに対策していても減らないゴキブリの退治法がありましたらぜひ教えてください。

  • 突然ゴキブリが!

    昨日から突然ゴキブリがでるようになりました。 4年以上ここに住んでいるのですが、昨日初めて見ました。 おそらくチャバネゴキブリで、大人だと思います。 一戸建てとは違いアパートでのゴキブリは距離が近い・・・ びびってしまった私は友人にきてもらって退治してもらったのですが その際友人がうちの台所で小さいゴキブリを見かけたそうです。 子供がいるということは完全にここに住んでるのでしょうか? そして今日、さっき大きいゴキブリをまた1匹退治しました。 ネットで調べてみてバルサンは効かないなどの記述をみつけ、 今完全にブルーです。 最近料理もしてませんでしたし、生ゴミをためるようなこともなく、 また部屋もよく掃除している方だと思います。 なのになんでだろうと落ち込んでおります。 急にでてくるようになったのはなぜなんでしょう・・・家賃払ってもらっても住んでほしくないです・・・ 何かいい退治方法がありましたら教えてください。 引っ越したいぐらいかなしいです・・・。

  • ゴキブリ退治アドバイスお願いします!(泣)

    こん**わ。 梅雨シーズンに入ったとほぼ同時くらいに、でかい黒ゴキブリが 出没してしまいました。 7年くらい前にあまりの恐怖にゴキブリダンゴを置きまくってから ずいぶん頻度は下がったのですが、それでもでます(>_<、) うちは鉄筋2階建てです。深夜一番恐ろしいのは1階の台所で、 次に2階の洗面か、風呂です。 過去に姿を見たところには片っ端から数社のダンゴを置いてみてるのですが、 最近あまり食ってないようです。 最初はタニサケのクリーム色キャップのゴキブリキャップを使いました。 使った当初は効果を実感したんですが、2年くらいしたらほとんど食われなく なっているのです。通り道が変わったのかも知れませんが、姿をみてないので 見当がつきません。通りそうなところには片っ端から置いてるのですけど・・・ 今はしょうがないのでダンゴとホイホイと電波退治機を併用しています。 今はゴキンジャムを使っていますが、それでも大小のゴキをまれに見ます。 ゴキブリ関連の質問にコンバットが効くと良く見ますが、パッケージが あからさまにリアルなので気持ち悪くて買えません(/_;) (売り場にいるだけでもやだ) 排水溝って、U字の臭気止め水溜まりカップがあっても水をくぐって 入ってくるのですか?(現場見た事ない) 各社ゴキブリダンゴの効く順位とか、あったら教えて下さいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • 台所のネズミを退治する方法

    最近、我が家の台所にネズミが頻繁に出現して困っています。 目に見えない形ならまだしも、最近は人間を嘲笑うかのように姿を見せることまでよくあります。 一応ネズミホイホイを何箇所か仕掛けておいたのですが、掛かる様子はありません。 ゴキブリなら見た瞬間スプレーなり、スリッパで叩くなりの撃退方法がありますが、ネズミもゴキブリと同じように効率のいい撃退方法はないでしょうか?

  • ゴキブリが多くて非常に困ってます

    今までもゴキブリは出ていたのですが、そこそこ大きいサイズ(体長5cm?とか)、一般的に見て普通サイズです。 最近になって小さいのが多く出るようになってきたのです。我が家は潔癖なくらい清潔なのですが、夜23時頃台所に行くと大きいのはでないですが、小さいサイズのが3,4匹は居ます。熱湯かけたり、雑巾で潰したりしているのですが、毎日毎日出てきて非常に困っています。 何か良い方法はありますでしょうか? 現在、ホウ酸団子とゴキブリホイホイは設置してあります。

  • 寝室の押入にゴキブリが逃げ込んだ!

    ついさっき、寝室の押入にゴキブリが一匹逃げ込んでしまいました! 2歳の子どもはとりあえず別室で寝かせました。集合住宅に住んでおり、夜も遅いので出来るだけ物音をたてずにゴキブリを退治したいです。 押入のふすまはきちんと閉めても、下のほうにゴキブリが通れるだけのスキマが開いてしまいます。殺虫剤・ホウ酸ダンゴ・ゴキブリホイホイのような害虫駆除製品はなにもありません。押入の中は布団やら洋服ケースやらいっぱい入ってます。 ゴキブリ、ほんっとに苦手なんです(泣)とりあえず、今夜一晩安心して眠れればそれで良いのですが…。 なにか良いお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう