• ベストアンサー

ごきぶり退治

最近暖かくなってきて、ごきぶりが出没し始めました。 出ない時は、全く出ないのですけれど、出る時は1日に2匹出たり、それが連続したりします。 どこかの家でホウサンダンゴでも置いて、私の家にごきぶりがまとめて引っ越してきたのかと思ったり。。。 流しの下はごきぶりの糞らしきものが時々あり、気がついたときは水拭きでていねに拭き、匂いを残さないようにしています。 それでも、少しするとまた糞があるので、配管を伝って、他の家から進入してくるのかと思ったりしています。 退治方法、家からいなくする方法で、お薦めのものを教えて下さい。 現在は、ゴキジェットで一匹ずつ退治しているのですが。 これでは、その場しのぎで家からいなくならないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

家に来させなくする絶対的な方法は,シロアリ処理をする事です.先ず5年間は来ません. co-opで,20坪5万円位です.

yumi-san
質問者

お礼

マンションなので、シロアリはいないと思うのですが。 シロアリ処理で、ごきぶりも一緒に退治出切るのでしょうか? コーポで聞いて、試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hunter44
回答No.2

まずは生ごみなどをそのまま置かないなど来ても何もメリットのない家だと解らせるのはいかがでしょうか?もしくは棲家になってる場合は外からの進入が考えられますので夜間窓を閉める隙間をふさぐなど対策をするのもいいと思われます。

yumi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 生ゴミは毎日捨てています。 だけど、流しの下に出てしまうのです。 先日、窓&網戸を閉めていて、窓を開けようとした時、ごきぶりが網戸の内側にいたのです。 気付いて退治したので良かったですけれど、網戸だけを閉めた状態だと、入れるんですね。びっくりしました。 色々な対策を行っても、外から進入されるなんて。。。 何か対策をして、その後は地道に退治します。

• kozzz
回答No.1

ウチでは定番の「バルサン」ですね。 布団・洗濯物・食器類・PCなど電子機器の防御など下準備がめんどいですが、けっこう効果が見れるので毎年恒例でやってます。

yumi-san
質問者

お礼

バルサンですか。 下準備が大変そうだけれど、やはり効果のあるものは、1度試したほうが良いですね。 ありがとうございます。