• ベストアンサー

ただの風邪でしょうか

私は深夜、居酒屋で働いてます。一ヶ月に3回休みがあるかないかという感じで、基本的に20時から翌朝7時ぐらいまでのシフトです。職業柄大声を出すのと、エアコンの使用で空気が乾燥しているので、いつものどが痛いです。ところが最近、39度近くと35度前後の両極端の体温を行ったり来たりし、全身にあざが現れ、耳がボーっとし、間接が痛くてきしみ、頭がクラクラして、たまに吐き気があり、気分の上下が激しくなりました。常に暑いという症状が出てきています。店長が休憩くれたり早退させてくれるのですが、全然寝れません。咳と鼻水もすごいです。顔が真っ赤になったり真っ白になったりもします。すっごいしょっぱいものを食べたかったり、甘いものを食べたかったり、アイスや水を欲したりするので食事も偏ってます。バイト先のみんなは風邪だといいます。一体なんなのでしょう。病院に行く前にちょっと知識がほしいです。働いてるときはバシバシ働けるし、知らない人には健康に見えると思うんですけど。。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

症状と不足しているものを一気に書くと、自律神経の異常、ビタミン類の不足、ミネラル不足、蛋白質不足、ホルモン異常、甲状腺機能異常、換気機能異常、これ等は最低でも有ります。 既に風邪症候群の症状や、異食症も出てきていますし、自律神経失調症状も出ていますしね。 次はひっくり返ります(昏倒)。 それをまだ年齢による体力で補っているのですが、そろそろ限界が近づいていると思われます。 20歳までは体の設計図では賞味期限ですから、無茶をして体の手入れをしなくても大丈夫。 そして、今の日本の普通の人の栄養や衛生状態では30歳までは殆ど大丈夫なのですが、それ以降や、設計者の考え以上の酷使をすると・・・・・ 太陽が出ていないときに活動する事は、DNA(体の設計図、仕様書)に元々設定されていない事ですので、あっちこっちに異常は出てきますが、今の時代なかなかそうも言えないので、大変ですが、昔と違い、時代の要請からそれなりの対処方法・物質も出てきています。 で、一度病院での検査は絶対に必要ですが、 其の上で、総合ビタミン(特にビタミンAとB類とCとEは大目に)と 総合ミネラル剤(鉄、亜鉛、カルシウム・マグネシウムは確実に)、と 良質の蛋白質(大豆製品とか牛乳などなど、サプリメントも可)は日常的に摂取しておいたほうが良いでしょう。 野菜・・・特に色の濃いのを多めに食べましょう。

その他の回答 (3)

  • gto1172
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

女性のかたですか? 女の人は、あまり無理なことをすると(ダイエットなど) ホルモンバランスが崩れ体がおかしくなってしまいます。 女性のかたであるなら、女性専門外来や婦人科の受診を されたほうがよいのでは? いずれにしても病院にいかれたほうがいいと思いますよ。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.2

なんらかの病気であることは間違えないでしょう。 正常な体であれば、そのような症状はでませんよね? 病気というのは突然なるのではなく、なんらかの症状(熱や関節痛やあざなど)を身体に出し、あなたへメッセージを送っているんですよ。 甘いものやアイスを急に欲しくなるのもメッセージの一つらしいです。 そのメッセージを見逃すと大変なことになります。 安心するためにも病院に行かれたほうが良いですよ。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

>病院に行く前 という前に、病院に早急に行かれて精密検査されたほうが良いです。 これは風邪などではありませんよ。

asopaso0406
質問者

お礼

病気ですかね・・??最近、3週間くらいで20キロ近い減量したのも関係あるのかな??5キロ増えて次の日に5キロ落としてって日々です。お酒は飲まないけど、一日3箱タバコ吸います。全く吸わない日もあるし。偏頭痛もあるかな。バイト休んででも病院行った方がいいですよね。でも、生活に支障ないといえばないので先延ばしにしちゃってます。。

関連するQ&A

  • ただの風邪でしょうか?

    17歳の女です。 今朝、吐き気で5時頃に目が覚め学校を休みました。 4時間ほど気持ち悪くなったり落ち着いたりを繰り返していたので、無理やりトイレで吐きました。 その後すこしスッキリしたものの、まだ吐き気は残っていて、吐く前はなかった腹痛と腰の痛みと、少し頭痛があります。 そしてとてもダルさがあります。 熱は37.2℃で、咳やくしゃみ、鼻水などは出ていません。 ただの風邪だといいんですが、病院で診てもらったほうが良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ただの風邪にしては…誰か教えてください

    色々と自分でインターネットで調べてみたんですがあまりこれというものがありませんでした。 わたしは18才の女性です。今年の3月にEBウィルスにかかり1ヶ月以内に数値が下がって普通に戻りました。それからも何度か風邪は引いたのですが今回はちょっと違う気がしてなりません。 先週の月曜日(10月29日)から熱が下がりません。熱と言っても高熱ではありません。私の平熱は36度5ぐらいなのですが,ずっと37度5~7が続いています。朝は37度ぐらいに下がっているのですがお昼頃から夜にかけてまた37度6ぐらいになります。しかし普通の風邪の症状でいう,喉の痛みや咳はほとんどと言っていいほどありません。鼻水は出ますが風邪のときのようなものではありません。ただいつもの風邪と違うなと思うのは胃の痛みです。食事前には猛烈な吐き気が襲ってきます。また食後はすごく胃が痛みます。下痢は2,3日に一回ぐらいです。お通じは毎日出ます。全身がだるく,頭痛も度々起こります。 月曜日に医者に行ってみたのですが頼りなく特になにとも言わず血液検査だけを受けて帰ってきました。結果は金曜日以降になるらしいですが何も分からない気がします。 誰でもいいので何か回答をいただけると嬉しいです。

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • ただの風邪だったんでしょうか?

    24歳女性です。平熱は35度~35.5度です。 土曜日の昼に激しい悪寒がしたので熱を測ると38.4度ありました。 夜には39度を超えたので市販の風邪薬を飲んで寝ました。 日曜日も39度、月曜日の朝は38.8度でした。 市販の風邪薬を飲むと大体の症状は和らぎます。 熱は37.5度前後までしか下がりません。 一部の関節痛と下腹部痛は薬でも和らぎませんでした。 具体的な症状は {現在継続してあるもの} ・微熱(37.2度前後) ・激しい悪寒 ・左下腹部痛 ・痰が絡んだ咳 ・胸痛 ・頭痛(ピキッとする鋭い痛み) ・全身の皮膚が過敏に (服等が触れるとヒリっとします、帯状疱疹の前のような感じ) {現在ほぼ和らいでいるもの} ・高熱 ・関節痛 ・味覚障害 ・全身の痛み てっきりインフルエンザか風邪かな?と思っていたのですが 未だに続く下腹部痛はなんだろう・・?と気になりまして。 動いたり押すと痛いです。子宮あたりでしょうか・・ また、尿に今までしなかった臭いがあります・・ 朝一の尿の臭いがずっと続いている感じです。 白い濁りなど他の変化はありません。 検索すると腎盂炎かな?肺炎かな?とも思ったのですが 一番高熱の時が土日で休日診療は高いし・・とケチっていたら 熱も微熱まで下がってきたし他の症状もそこまでなので 今更わざわざ病院に行くのもなぁ・・・と思い(ダメ人間) ここで色々な皆さんのご意見を聞きたいなと思いました。 上記の症状から考えられる病気がありましたら教えて下さいm(_ _)m また、今からでも病院に行く必要があると思われる方は そちらのアドバイスもお書き下さるとありがたいです。 なにしろよっぽどでない限り病院に行かないもので どれくらいの症状で病院に行けばよいのか分からないんです;;

  • 只の風邪とは思えない症状に悩んでいます

     7日に風邪を引きました。38度の熱と、激しい喉の痛みがありました。幸い熱は2日程度で下がったのですが、喉の痛みは一向に治まらず、我慢して仕事に行っていました。すると、12日から突然、夜7時~明け方5時くらいまでに限り激しい咳が出て冗談抜きで一睡も出来ないという事態に陥りました。今もその奇妙な咳は続いています。その代わり、喉の痛みはかなり和らぎました。  咳はだいたい空咳(朝方に多少痰が出る)でひっきりなしに続き、呼吸がしづらいです。全身に冷や汗をかいてしまいます。夜から朝までこの調子ですから、体力を激しく消耗してしまい、お腹のあたりは筋肉痛です。さすがにここ数日は仕事を休んで昼間に寝ています。昼間は夜間に比べると不思議な程具合が良いのです。本当に謎です。  13日の深夜は特にその咳が酷く、耐えられなかったので、救急病棟で咳止めの皮下注射と気管を拡張する点滴にステロイド剤を加えて処置してもらったところ、すごく楽になって、寝る事ができました。耳鼻咽喉科と内科で診察してもらいましたが、もう少し様子を見ようとの事です。とりあえずアレルギーの血液検査の手続きを済ませ、結果待ちです。  只今処方されている薬はファロム錠・フスタゾール・ニフラン・プレドニン、毎食後飲んでいます。また咳が出るようになってからテオドール、ホクナリンテープ、アストミン、リンデロンをもらい、テオドールのみ1日に朝晩2回飲み、以下は夜間の咳のひどい状況下でのみ自己判断で使っています。ステロイドは使いたくないのでテープを貼り、アストミンまで飲んでいます。咳は多少軽減しますが眠る事はできません。  どうも普通の風邪とは思えないのですが、一体何なんでしょうか。また、この腹立たしい咳に高い効能があり、副作用の少ない良薬などご存知な方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

  • 風邪

    おととい急に喉に違和感を感じて、やばい!これは風邪の前兆のやつだ!と思ったら案の定次の日は体がだるく、喉の痛みと鼻水があり、だんだん体の調子が悪くなるのを感じ学校を早退したところ38.5度(平熱は36.5度)の熱が出て頭痛がひどく四方からハンマーで叩かれているようでした。 次の週の木曜日に高校最後の行事があるのでこの土日に絶対に治してやる!という気持ちで半分無理矢理食べて市販の薬を飲んで寝ました。 そしたら次の日びっくりするくらい体が軽くて、喉の痛みもなくなり咳が少し出るくらいと鼻水が少しでるくらいになり、熱を測ってみたら35.9度でした。 この土日ずっと寝っぱなしだと思ってたのであっけにとられつつ、ちょっと安心。 あまりにも展開が急すぎて少し心配なんですが、何も心配いりませんか?

  • 5歳風邪が治らない

    5歳娘が39℃の高熱を出し症状は鼻水、咳の風邪をひいてから1ヶ月たちますが、熱を出さなくなった以外症状の改善が見られません。 高熱が続いた時に総合病院でインフル検査やレントゲン、血液検査、尿検査と詳しく調べましたが異常ナシでした。 薬が切れる度に病院と薬を変えても、すっきり治りきらずずっと鼻水が詰まって咳も止まらず。 特に夜中寝静まってからの咳込みがひどくなってきて、ここ何日か何時間か置きに起こされるので親の私もしんどいです。 一日も早くすっきり完治してもらいたいのですが、どのようにすべきかわかりません。 効かないからと病院を変えるのは良くないでしょうか? 幼稚園に入るまでは小児科いらずの元気な子だったので、掛かり付けと呼べる小児科はありません。 本当になんとかしたく悩んでます。 良いアドバイスお願い致します。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • 風邪で学校を休んでいるのですが

    最近風邪を引き喉の痛みから始まり、くしゃみ→鼻水→咳の症状がありました。(5月1日から学校を休んでいます) 今はくしゃみなど出なくなりましたがネバネバとした鼻水、痰、咳が出ています。 いつもマスクをしているのですがそれでも喉が乾燥します。 ピッと喉が突っ張ったようになり、咳き込みます。咳が止まらなくなり涙が出、咳を無理にでも止めようとすると身体が震え出します。 私は調理の専門学校に通っています。気候が暑いことや、火を使うので室内では空調がガンガンに利いています。 昨日授業に出た時に、上記の症状が出ました。午前に1回出て苦しみ、乗り切ったと思ったので午後の授業も出たのですが午後の授業でも症状が出てしまい、すぐにトイレに駆け込んで一旦治まったのですが教室に戻るのが怖くなり早退してしまいました。 それ以来、今日も学校を休んでしまいました。 耳鼻咽喉科に行ったのですが鼻腔に薬剤か何かを噴射され、スチームを吸って薬をもらいそれで終わりでした。案の定、空調の利いている病院でも症状が出ました。 それから空調の利いた場所に入るのが怖いです。上記の症状が出ると本当に苦しいので・・・。 でももうあまり学校は休めません。風邪を治すのが先決なのでしょうがあれだけガンガンに空調が利いていては怖くて学校に行けません。 かと言って「止めてください」とも言えません。どうしたらいいんでしょうか。

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

専門家に質問してみよう