• ベストアンサー

ただの風邪と結核の違いと判断方法

初めて投稿させていただきます。 1ヶ月近く前に高熱(38.9度)を出し、それはすぐに落ち着いたのですが、 そこから間もなくして咳が止まらなくなり1週間後に病院(内科の呼吸器科)へ行きました。 その頃の主な症状は、咳と微熱のみでした。特に咳は酷く吐き気を伴うものも多々あり、 日中はもちろん夜の咳は酷いものでした。その時処方された薬は、・メジコン錠・ツムラ麦門冬湯エキス顆粒、あと酷い時用に・リン酸コデイン散でした。 それから2週間言われたとおり薬を服用し、2週間後経過報告のため病院へ。 病院へ行く予定の前日から改善しつつあった咳が再び出始め、病院へ行った翌日はさらに悪化し 体のだるさ、節々の痛み、微熱(37.3度)、咳、鼻水、鼻づまりとこのまま時間がたてば治るものかいささか不安になる症状なのです。 花粉症も持っており、そろそろの時季かと思いますが、それとの合併症なのかわかりませんが、症状が徐々に良くなっているようには思えないので不安です。 また、病院で一切レントゲンや結核の検査をしてくれないのが不安でなりません。 他の専門医に診てもらうべきか、今の薬を服用していて治るのか是非アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbm
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.2

質問読ませていただきました。 臨床的には、ただの風邪と結核とはなかなか区別がつきにくいものです。なので、喀痰検査など、いくつか検査をして結核菌を証明する必要があります。 症状だけから判断すると、結核を思わせる症状もありますが、明らかに違うといえる症状もあります。なので、一度検査なさることをおすすめします。1ヶ月も咳が続いていらっしゃるようなので、結核も疑ってみるべきかと思います

panda107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素人である私が、専門家であるお医者様に「結核の検査をしてほしいんですが」と なかなか言いにくくて言えずにいました。 やはり不安に思うことがあったら何でも言ったほうがいいのでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は別の病気で入院するまで結核に感染している事も判りませんでした。風邪の症状と違うとは全く疑う事もしませんでした。今思うと偶に胸が苦しくなりむせってしまうんですが中々治まらず苦しかった事を覚えています。私としては住んでいる市内・区内の保健所相談してから検査に行く事も出来ますからそちらをお勧めします。

panda107
質問者

お礼

経験に基づくアドバイスありがとうございました。なるほど保健所という手もあったのですね。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

まずは結核の検査をしてもらえるか、結核の疑いはないかなどの質問を主治医にしてみてはいかがでしょう? 喀痰の検査や胸部X線などをしてもらえばわかりますよ。

panda107
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 主治医の先生に聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

総合病院の呼吸器内科を受診してください。 結核であったり、非定型抗酸菌感染症の場合、詳しく調べないとわかりません。結核だったりすると周りの小さな子供や老人はひとたまりもありませんので、早めに調べて頂きましょう。

panda107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初診は地元(埼玉)の総合病院へ行ったのですが、他に変えたほうが良いということでしょうか。 埼玉もしくは都内でお勧めの呼吸器内科がありましたら是非教えていただけたら幸いです。 またその場合、大きな大学病院となると紹介状が必要とあるようですが今のかかりつけのお医者様に紹介状を書いてもらうことはできるのでしょうか。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.1

6年ほど前に、母(現在84歳)が肺結核に罹患しました。 肺結核は良性ならば良いのですが、悪性ならば法定伝染病になりますので、専用の病棟に隔離されます。引かないで下さいね。 投薬によって、半年ほどの隔離入院で治る確率が非常に高いとのこと。 もしも肺結核であれば、法定伝染病ですから費用は国が持ちます。  他の病院で検査して貰った方が良いでしょう。もしかすると…ということがありますから。ちなみに母は完治しました。

panda107
質問者

お礼

経験に基づくアドバイスありがとうございました。 法廷伝染病と聞くと、ドキッとしますね。 常にマスク着用なのですが、周りに迷惑をかけるのだけは避けたいので 早めに行動に移そうと思います。

関連するQ&A

  • 結核

    結核の初期症状は咳、痰、微熱など風邪と似た症状が出たり、体重の減少、そして食欲不振になると聞きました。 私は、明らかに酷い咳や、痰が二週間以上続いています。でも、体重の減少や、食欲不振などは見られません。 結核の話を聞いて、とても怖いです。咳や痰だけが続いても、病院に診察に行っても良いのでしょうか?回答をお願い致します。

  • 肺炎と結核の違い

    夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

  • 結核かも?

    一月上旬に39℃5分の熱が出て、咳も出てたと思います。 しかしながら、二月になっても啖のからむ咳と微熱が引きません。 この間、ジェニナックを服用しましたが良くなりません。 啖は、龍角散を 服用してます。 結核の、可能性はありますか?

  • 風邪?結核?

    実父が入院しています。 腎不全と診断されていましたが、どうやら結核の疑いもあると・・。 (肺のレントゲンでかげがあったとのことで) 数年前になくなった父の兄が結核を患った事があるとも聞きました。 父の結核的な症状として、痰がずっとでています。 以前慢性気管支炎と診断もされたことがあります。 そこで質問なんですが、 娘の私がこの冬2度目の風邪のような状態になっています。 産後半年たっていませんので育児疲れもあったり、夜中の授乳も あるのでそれで風邪をひいたのだと思っていました。 が、父の結核の話を聞くと、本当にただの風邪なのかと、 不安になっています。 私の症状としましては、鼻がつまって息苦しく、鼻水もでます。 痰もでますが、まだ咳はしていません。熱はありません。 症状が出て一週間ほどになります。 風邪と結核の決定的な違いはどんなものなのでしょうか。 もう少し様子をみないとわからないものでしょうか? 検査でわかるのなら一度受けてみたいと思うのですが、 どのような検査を受ければよいか教えてください。 乳児がいるので少々不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ただの風邪でしょうか?

    長文ですみません。 3週間前程から悪寒がするので風邪かなと思い、市販の風邪薬を服用していました。 最初は渇いた咳を特に夜中していましたが、最近では痰の絡む咳をしています。熱もなく、血圧も正常です。ただ、ずっと咳をしているからか、ゼーゼーしてきました。(元々軽い喘息持ちです) 病院に行き、聴診をされ、咳止めを処方してもらいましたが、食べ物を食べたからか、薬を飲んだからか毎回嘔吐してしまいます。 2度目、病院に行った際は1度目とは違う薬を処方されましたが、症状はかわりません。 本当に風邪でしょうか? 今年の風邪はこうゆうのなのでしょうか? お詳しい方、経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • レントゲンだけで肺結核や肺炎はわかるのですか?

    風邪をひいて一週間です。 風邪薬等もまったく効かず、症状が、あまりにも肺結核ににているので、心配で呼吸器科のある病院に行きました。 わたしが「結核じゃないでしょうか」ときくと、レントゲンをササっと撮られて、「白い陰などは写ってないので、結核ではない」と医者はいいました。 しかし病名もなにもいわず、診断もしない医者でした。 その医者が、「抗生物質と痰きりと、咳止めの薬をだします」と言いましたが、わたしが「咳は出すほうが身体にはいいのではないのですか?薬等でおさえてしまうとよくないと、ネットで見たのですが」と言うと、「じゃあ咳止めはやめます」とおっしゃいまして、咳止めはいただかないことになりました。 患者の言うことを素直にきくというよりは、いい加減で、信用できない医者なのではないかと思ってしまいました。。。。。。 そもそも、結核は「結核菌」という菌によるといいますのに、レントゲンだけでわかるのでしょうか? レントゲンでなにも写らなかったのは、まだ発症途中であって、これから肺などに症状がでるという可能性はありませんか? お尋ねしたいのは、レントゲンだけで「結核などではない」と断定できるのかどうか?できないのか?ということです。 ついでがあれば、他の病院に行くべきかどうか、この医者をどう思うかも、おきかせ頂ければうれしいです。

  • 肺結核について

    肺結核について 微熱や咳・痰・倦怠感が3週間ほど続いていたので病院に行くと、 肺結核を疑われました。 今は、血液検査の結果待ちなのですが、不安で仕方ありません。 もし、肺結核だと確定したら、入院しないといけないのでしょうか? 通院治療はムリでしょうか? もし、体験者の方や医療関係者の方がおられましたら、 アドバイスをお願いしたいです。

  • ただの風邪?それとも…(>_<)

    先週末くらいからのどの痛みを感じて、だんだん声が出なくなりました。ちゃんと計ったわけではないのですが熱はなく、頭痛もありません。2.3日経ってから咳がではじめました。のど飴・のどスプレー・ぬれマスク等でのどの痛みはましになり、声も出るようになってきたんですが、咳が治らず心なしかひどくなってるような気がします。痰(黄色・黄緑色系)が絡む感じで、夜はなかなか寝付けないし、よく目が覚めたりして寝不足状態です。よく長引く咳は危険だと聞くし、現在結核で入院中の友達がいるので、もしかして私も…?と思ったらとても不安です。 いまの症状としてはのどの痛み・咳・痰で、食欲や味覚は普通です。体重もそんなに変わってません。 これはただの風邪でしょうか?結核の可能性はありますか?? また結核の咳の特徴と咳を止める良い方法があれば教えていただきたいです(>_<)!

  • 風邪の初期症状に似た結核について

    たまに息苦しくなる時があります。 最近は運動不足なので、その弊害かなとあまり気にしなかったのですが、最近ネットで結核が集団感染したなどの記事を見て 簡単に病気が移るのかと心配になりました。 とても不安になり、治らない病気にかかってるんじゃないかと不安になりました。 病気の主症状は息苦しさと軽く痰が出やすいようになったぐらいです。 セキは特に出ません。 4ヶ月前ほどに風邪を熱のど咳の引いたのでそれが結核だったら怖いなと思うようになりました。 今は風邪のような症状はなく、たまに息苦しいときがありますがストレスかもしれません。 肺結核の場合、無症状ということはあるんでしょうか? 年明けに病院にはいきますが、それまで不安なので、どんな病気があるか教えてください。 お願いします。

  • 咳が止まらなくて・・・

    6月の下旬ごろから咳が止まりません・・・ きっかけは風邪で喉を痛めてしまい痛みが引いてからです。 タンは出ず、乾いた咳が出てしまいます 一応都内の病院で診てもらったところ、どうやら気管支が炎症しているらしく薬を処方されました。 今日でそろそろ一週間経つのですが依然として咳が治まる気配がしません。 もしかしたら気管支炎ではないのでは?と不安になってしまい質問させていただきました 咳が止まらない原因として気管支以外にどのような可能性があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ちなみにアレルギーなどはなく喘息もありませんでした。 薬はプランルカスト錠225、クラリスロマイシン錠、メジコン錠、29ツムラ麦門冬湯エキス、 アドエア250ディスカス28吸入用です

専門家に質問してみよう