• ベストアンサー

風邪とアレルギーの区別はつくのでしょうか

3歳児の母親です。 いつもお世話になっております。 明日、新型インフルエンザの予防接種2回目があります。 ですが、先週の中ごろから、夜中に鼻水がひどく出てそれがのどにまわるようで、寝ているときに咳が出るようになりました。 一晩の間にピークがあって、多い時で2回、鼻水で溺れそうなくらい鼻が出てそのせいでしばらく咳が出て、咳が止まると静かに寝られるという感じでした。 月曜日に耳鼻咽喉科に行ってスクラッチ検査を受けたところ、ダニ、スギ、ブタクサのアレルギー反応が出ました。 そこで敷き布団を干すだけでなく掃除機をかけたりして、ダニ対策をしました。 アレルギーの薬をいただいて、夜寝る前に飲んだところ、まだ夜中に咳は出ますが、以前のように1度出るとしばらく止まらないということはなく、数回してまた寝てしまうという感じで、昨晩もそれが2回ほどでした。 数日はほぼ夜中だけだったのですが、ここ数日、昼間にも出るようになってしまいました・・・。 主に、大声で叫ぶように話しながら遊んでいるときです。 幼稚園でもおとなしい時は出ないそうですが、はしゃいでいると出るそうです。 マスクはずっとしています。 夜中にだけ鼻水が出てそのせいで咳が出るのはアレルギーのせいかなと思っていたのですが、昼間にも出るようになったのは風邪なのかどうか・・・。 明日、小児科で予防接種を受ける予定ですが、その前の診察でアレルギーのせいなのか、風邪のせいなのか区別はつくのでしょうか。 区別がつかない場合いつまでも咳がおさまらなかったら、ずっと予防接種が受けられないのかなぁと思いまして・・・。 風邪をひいている状態で予防接種を受けるのは危険と聞きますし・・・。 熱はありません。 ただ、土曜日に大食いしたのが原因かわかりませんが、日曜日に4回下痢が出て、その後1日1回のウンチが下痢っぽいです。 もともと腸は弱いようで、今までにも細菌性ウイルス性の胃腸炎には何度かかかりました。 そのときは最初に必ず嘔吐してましたが、今回は嘔吐はなく食欲も毎日あります。 明日の予防接種、どうしたらいいのか悩んでいます。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.1

こんにちわ、アレルギーの場合は鼻水の色は透明です。 風邪の場合はウイルスの死骸が混ざるので、黄色や黄緑などになります。 アレルギーでも喘息などですとはしゃいだときに咳き込んだりします。また喘息ですとインフルエンザの注射は打てない場合もあります。 喘息でなくとも気管支が炎症を起こし安い子ですと、のどが乾燥しやすいためマスクをしたほうがいいです。 アレルギーの子は水分補給に注意をはらってみてください。 きちんと水分を補給していると多少でづらくなるようです。 私が、喘息をもつアレルギー体質ですので返答させていただきました。66660

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻水は透明です。 ・・・と言っても、ここ数日は鼻水もほとんど出てなくて、咳ばかりが残っているようなのでよく見てないのですが・・・。 喘息だとはしゃいだときに咳き込みやすいんですね!! もともと気管支は強いほうで、滅多に咳はするほうではなかったのですが・・・。 アレルギーをきっかけに喘息になってしまっていることもあるのでしょうか・・・。 まさに息子は水分をとりたがりません!! だから咳が出るんですかね。 食事の時ですら、いらないと言うので困ります。 おやつのときはほぼ何も飲まないのです。 やはり水分補給をたっぷりさせたほうがいいのですね。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

受けたのはスクラッチだけですか? 血液検査を行って、さらにあやしいものをスクラッチというならわかりますけどスクラッチだけなら検査を絶対信用というのはできないかなと思います。 気管支に症状が出ているようなので、受診したら風邪ならのどの発赤とかわかるんじゃないでしょうか。 その段階でやっぱりやめます、でもいいと思いますよ。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、スクラッチしか受けていません。 やはり血液検査もやるべきなのですね。 風邪の場合はのどが赤くなるということでしょうか。 そうですよね、一応受診だけはしてみるほうがいいですよね。 では、今日行くだけ行って受診結果で決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BCG予防接種がまじかで風邪+ウンチ

    生後3ヶ月、今月の23日に3~4ヶ月検診・BCG予防接種があります。昨日あたりから、咳・くしゃみ・鼻水が出始め、小児科へ受診したところ、上の子の風邪移ってしまったみたいです。ムコダイン・アスベリン・ぺリアクチンシロップが4日分でました。接種日まで10日もあるので大丈夫だと思うんですが、咳でも軽ければ接種してくれるものなのでしょうか? あと、補足なのですが、この子の月齢だとウンチは緩めだと思うんですが、下痢との区別をどうすればいいですか?1日2~3回ウンチをします。多い時で4回 毎回黄色い緩いウンチです。下痢になりますか?量的には1・2回目はちょっと多い程度 3回目以降は少量です。

  • ポリオ・・・風邪を引いています。

    いつもおせわになります。 6ヶ月の娘が明日ポリオの予防接種を予定しています。・・・が、風邪をひいています。症状は鼻水と咳ですが、熱も下痢もなく、機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。5月のポリオ接種日は明日が最終なので、是非接種させたいと思っているのですが、どのていどの風邪なら接種可能でしょうか? ・・・ちなみに、小児科でもらった風邪薬(抗生物質などはのんでいません)を飲んでしますが、接種しても大丈夫なのでしょうか?? 経験者の方、何かご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • MRの副反応?風邪?

    12月27日にインフルエンザとMRの予防接種を受けました。 31日頃から鼻水や咳が少し出始め、1月1~3日には鼻水、咳ともに症状が強くなり、微熱(37度前半)も。食欲もあり副反応と思っていたので家で安静に過ごしましたが入浴はしてしまいました。 12時頃から、熱が39度4分。咳もかなり酷く呼吸も荒いです。発疹は出ていません。 これはMRの副反応でしょうか?それとも風邪でしょうか? 風邪を引くと気管支炎になりやすいので受診したいのですが、予防接種を受けた病院が明日(4日)も休みです。明後日(5日)まで待つべきか、それとも明日別の病院に行っていいものでしょうか?

  • 一歳0ヶ月児の嘔吐について(先月末に風邪をひきました)

    1歳になったばかりの女児の母です。 先月末に実家へ帰っている間に38~39度の熱が3日間続き、 鼻水、咳もありました。 そのときは、実家近くの小児科へ初めてかかり、抗生剤と鼻水咳止め 炎症止めのシロップと整腸剤が処方されました。 現在は平熱で鼻水と咳が出ます。 今月に入ってすぐの日に娘が夜中に嘔吐しました。 吐いてしまえばその後は グズグズしながらも寝てくれます。 そして今週5日には午前に5回、夜に3回嘔吐し、下痢も見られ 翌日今度はかかりつけの小児科を受診しましたが、『先月末の風邪が今度は胃腸に来たんでしょう』 ということで、ラックビーを処方されました。 (月末に頂いた鼻水咳止めのシロップは飲ませ続けています。) ここ2.3日は昼間は鼻水、咳が出ながらも元気はあります。 ただ、鼻水は奥のほうで結構詰まっているような音がします。 吸い取り器で取っても意味がないくらいです。 問題は夜~夜中で、この時間帯になると咳き込みが酷くなり、 夕食と母乳を ほぼ全部吐いてしまいます。 毎日のように続くので、本当にただの風邪かな?と疑問を 持ち始めているところです。 (昼間は不思議なことに咳き込んでも吐かないんです) 嘔吐と下痢を認めてからは、おかゆと母乳をあげています。 それ以外の食材は、今まで食べていたのに口に入れたとたん もどしてしまうのであげていません。 夜に咳が酷くなっても、喘息のような感じは見受けられません。 毎晩もどしていているため、見ているだけでかわいそうになります。 もどした後は すーっと眠っていくのですが、これに似た体験をされた方、 いらっしゃいますでしょうか? 明日あたり、再度病院へ行こうとも考えていますが、かかりつけの 小児科に引き続き行くべきか、喉には痰が、鼻の奥にはしつこそうな 鼻水が詰まっていそうなので、耳鼻科へ行ってみるべきか 悩んでいます。

  • 2ヶ月の子供の風邪?

     私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。  上の子が鼻水と咳の風邪を1週間ぐらい前からひいて、風邪薬で鼻水だけに治ってきました。今日は下の子のBCGの予防接種で予防接種は出来たのですが、帰ってきてから寝起きに2~3回咳をして、たまに横に寝ているときに鼻水が詰まったような息をします。風邪でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?機嫌もよくお乳は張ったときだけ飲みにくそうで、普段は普通に飲んでいます。睡眠もいつもと同じです。大丈夫でしょうか?上の子はこんなに小さいときに風邪をひいたことが無いのでよく分かりません。教えてください。

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの風邪?アレルギー?

    生後8ヶ月の女の子です。よろしくお願いします。 つかまり立ちが始まり、ベビーベッドが危なくなってきたので、ベビーベッドから床に布団をひいて寝るようにしたところ、数日後コンコンと咳をするようになりました。2日ほどしても止まらないので小児科を受診しましたが喉も赤くはなく、胸の音もキレイと言われ、風邪ではないようでした。 うちは犬がおり、ちょうど抜け毛が激しい季節なのでそのせいかと思い、ベビーベッドに戻しましたが、咳が止まりません。本日からくしゃみをし始めたこともあり、鼻水も出ています。 ベビーベッドはつかまり立ち対策で一番下段で使用(床から15cmほど)、掃除機は毎日かけ、コロコロも1日何回もかけています。埃もたまらないよう気をつけていますが、完全にピカピカにはできていません。まだ咳とくしゃみが止まらないので、少し様子を見てまだ治らなければまた受診しようと思います。 昨日急に涼しくなり、ちょうど本日からくしゃみが出始めたので、風邪であればいいのですが、ハウスダスト等のアレルギーだったらと心配です。また風邪でないようならアレルギー検査もしてみようと思います。ちなみに私も主人も特にアレルギーはありません。風邪かアレルギーか、似たような経験された方いらっしゃいませんか。

  • 単なる風邪でしょうか??

    先週の土曜日から喉がイガイガし、咳も出てしまいました。 そして、火曜日に病院に行きましたが、風邪とも言われず(というか何もいわれず)ただ出されている薬を飲んでいます。 しかし、薬のせいかは分かりませんが、薬を服用し始めた次の日から鼻水が止まらなくなり、くしゃみも連続で何回も出るようになってしまいました。そして、理由は分からないのですが下痢が止まらなくなってしまいました。 この症状は単なる風邪なのでしょうか??

  • 風邪ぎみ・・・ポリオは受けれない???

    ポリオの予防接種を受けようと思いますが 軽い咳と少し鼻水が出ています。 熱はないですし、 下痢もしていませんし、 いつもと同じように元気です。 これくらいの症状なら受けてもいいのですか?

  • インフルエンザ予防接種後の風邪薬服用について

    子供が、2週間前に1回目のインフルエンザ予防接種を受けました。最近風邪をひいたようで、咳、鼻水が出ます。そんなとき市販の風邪薬を飲ませても大丈夫なのでしょうか。