• ベストアンサー

風邪とアレルギーの区別はつくのでしょうか

3歳児の母親です。 いつもお世話になっております。 明日、新型インフルエンザの予防接種2回目があります。 ですが、先週の中ごろから、夜中に鼻水がひどく出てそれがのどにまわるようで、寝ているときに咳が出るようになりました。 一晩の間にピークがあって、多い時で2回、鼻水で溺れそうなくらい鼻が出てそのせいでしばらく咳が出て、咳が止まると静かに寝られるという感じでした。 月曜日に耳鼻咽喉科に行ってスクラッチ検査を受けたところ、ダニ、スギ、ブタクサのアレルギー反応が出ました。 そこで敷き布団を干すだけでなく掃除機をかけたりして、ダニ対策をしました。 アレルギーの薬をいただいて、夜寝る前に飲んだところ、まだ夜中に咳は出ますが、以前のように1度出るとしばらく止まらないということはなく、数回してまた寝てしまうという感じで、昨晩もそれが2回ほどでした。 数日はほぼ夜中だけだったのですが、ここ数日、昼間にも出るようになってしまいました・・・。 主に、大声で叫ぶように話しながら遊んでいるときです。 幼稚園でもおとなしい時は出ないそうですが、はしゃいでいると出るそうです。 マスクはずっとしています。 夜中にだけ鼻水が出てそのせいで咳が出るのはアレルギーのせいかなと思っていたのですが、昼間にも出るようになったのは風邪なのかどうか・・・。 明日、小児科で予防接種を受ける予定ですが、その前の診察でアレルギーのせいなのか、風邪のせいなのか区別はつくのでしょうか。 区別がつかない場合いつまでも咳がおさまらなかったら、ずっと予防接種が受けられないのかなぁと思いまして・・・。 風邪をひいている状態で予防接種を受けるのは危険と聞きますし・・・。 熱はありません。 ただ、土曜日に大食いしたのが原因かわかりませんが、日曜日に4回下痢が出て、その後1日1回のウンチが下痢っぽいです。 もともと腸は弱いようで、今までにも細菌性ウイルス性の胃腸炎には何度かかかりました。 そのときは最初に必ず嘔吐してましたが、今回は嘔吐はなく食欲も毎日あります。 明日の予防接種、どうしたらいいのか悩んでいます。

• Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_tuki
回答No.1

こんにちわ、アレルギーの場合は鼻水の色は透明です。 風邪の場合はウイルスの死骸が混ざるので、黄色や黄緑などになります。 アレルギーでも喘息などですとはしゃいだときに咳き込んだりします。また喘息ですとインフルエンザの注射は打てない場合もあります。 喘息でなくとも気管支が炎症を起こし安い子ですと、のどが乾燥しやすいためマスクをしたほうがいいです。 アレルギーの子は水分補給に注意をはらってみてください。 きちんと水分を補給していると多少でづらくなるようです。 私が、喘息をもつアレルギー体質ですので返答させていただきました。66660

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 鼻水は透明です。 ・・・と言っても、ここ数日は鼻水もほとんど出てなくて、咳ばかりが残っているようなのでよく見てないのですが・・・。 喘息だとはしゃいだときに咳き込みやすいんですね!! もともと気管支は強いほうで、滅多に咳はするほうではなかったのですが・・・。 アレルギーをきっかけに喘息になってしまっていることもあるのでしょうか・・・。 まさに息子は水分をとりたがりません!! だから咳が出るんですかね。 食事の時ですら、いらないと言うので困ります。 おやつのときはほぼ何も飲まないのです。 やはり水分補給をたっぷりさせたほうがいいのですね。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

受けたのはスクラッチだけですか? 血液検査を行って、さらにあやしいものをスクラッチというならわかりますけどスクラッチだけなら検査を絶対信用というのはできないかなと思います。 気管支に症状が出ているようなので、受診したら風邪ならのどの発赤とかわかるんじゃないでしょうか。 その段階でやっぱりやめます、でもいいと思いますよ。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、スクラッチしか受けていません。 やはり血液検査もやるべきなのですね。 風邪の場合はのどが赤くなるということでしょうか。 そうですよね、一応受診だけはしてみるほうがいいですよね。 では、今日行くだけ行って受診結果で決めたいと思います。 ありがとうございました。