• 締切済み
  • すぐに回答を!

一歳0ヶ月児の嘔吐について(先月末に風邪をひきました)

1歳になったばかりの女児の母です。 先月末に実家へ帰っている間に38~39度の熱が3日間続き、 鼻水、咳もありました。 そのときは、実家近くの小児科へ初めてかかり、抗生剤と鼻水咳止め 炎症止めのシロップと整腸剤が処方されました。 現在は平熱で鼻水と咳が出ます。 今月に入ってすぐの日に娘が夜中に嘔吐しました。 吐いてしまえばその後は グズグズしながらも寝てくれます。 そして今週5日には午前に5回、夜に3回嘔吐し、下痢も見られ 翌日今度はかかりつけの小児科を受診しましたが、『先月末の風邪が今度は胃腸に来たんでしょう』 ということで、ラックビーを処方されました。 (月末に頂いた鼻水咳止めのシロップは飲ませ続けています。) ここ2.3日は昼間は鼻水、咳が出ながらも元気はあります。 ただ、鼻水は奥のほうで結構詰まっているような音がします。 吸い取り器で取っても意味がないくらいです。 問題は夜~夜中で、この時間帯になると咳き込みが酷くなり、 夕食と母乳を ほぼ全部吐いてしまいます。 毎日のように続くので、本当にただの風邪かな?と疑問を 持ち始めているところです。 (昼間は不思議なことに咳き込んでも吐かないんです) 嘔吐と下痢を認めてからは、おかゆと母乳をあげています。 それ以外の食材は、今まで食べていたのに口に入れたとたん もどしてしまうのであげていません。 夜に咳が酷くなっても、喘息のような感じは見受けられません。 毎晩もどしていているため、見ているだけでかわいそうになります。 もどした後は すーっと眠っていくのですが、これに似た体験をされた方、 いらっしゃいますでしょうか? 明日あたり、再度病院へ行こうとも考えていますが、かかりつけの 小児科に引き続き行くべきか、喉には痰が、鼻の奥にはしつこそうな 鼻水が詰まっていそうなので、耳鼻科へ行ってみるべきか 悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

9歳と3歳の男の子の母です。 熱がなくて元気なんだったら、耳鼻科をお勧めします。経験では、咳と鼻だけの場合は耳鼻科の方がダントツに早く症状が改善されます。 寝ているときの咳は、たぶん鼻水が喉に落ち込んで(流れ込んで)出ているのではないかと思います。寝る前に使う鼻の通りをよくする薬があると思うので(うちのかかりつけの耳鼻科ではいつも処方してくれるのですが・・・)それを使うと咳もマシになると思います。 子供が吐いている姿を見るのは辛いですよね。 お子さんが早く元気になられることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 生後8ヶ月の乳児に抗生物質

    生後8ヶ月になる娘のことでご相談です。 先日39度の熱を出し嘔吐しましたため、小児科を受診したところ、 「嘔吐・下痢を伴った風邪がはやっているのでそれかもしれないし、 突発性湿疹かもしれないので」といわれ以下の薬を処方されました。 (抗生物質) ・セフゾン細粒小児用10% ・ラックビー微粒 (吐き気止めとして) ・ナウゼリンドライシロップ (頓服薬として) ・コカールドライシロップ40% ・フェノバール散10% 私が疑問なのは、この先生は以前に熱がさほどなく、 鼻水がすごかった風邪のときも全く同じ薬を処方したので、 症状をきちんとみているのかな?というのと、 一般的にあまり解熱剤は使わない方がいいといわれているのに、 飲ませてみてくださいというのところです。 今のところ、症状がよくなることはなく、熱も続いており、 ぐずりがちですが、ぐったりしたりすることはありません。 全くの素人でもうしわけないのですが、この処方は一般的に大丈夫 なのでしょうか??それとも小児科を変えたほうがいいでしょうか。

  • 回答No.1

鼻の奥にしつこい鼻水がたまっているのであれば、耳鼻科でも良いと思います。鼻水は出始めると、吸い取り器でとってもとっても、鼻がたまります。でも、子どもは自分で鼻水を出すことが出来ませんので、きちんと鼻をとってあげて下さい。市販のものは、よく取れるものとなかなか取れないものがありますので、いろいろと使ってみて下さい。子どもは大泣きするのでかわいそうに感じますが、鼻はきちんと取ってあげましょう。 夜は乾燥しているのかもしれませんね。あまりセキこむようでしたら、枕元に麦茶などを置いておいて、水分を補給してあげて下さい。早くよくなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 7ヶ月のボクの風邪

    7ヶ月になったばかりの男の子のママです。 1週間前に咳くしゃみが出て、小児科で薬をもらいました。 3日分もらっても治らないので、再度小児科で4日分の薬もらいました。 ようやく咳くしゃみは落ち着いたものの、鼻水鼻づまりは治りません。 フロモックスラックビーという薬のせいか下痢がひどくてかわいそうです。 1ヶ月前にも風邪を引いて治るのに10日ほどかかりました。その時はフロモックスラックビーは出ず下痢の症状はなかったのですけど・・・。 冬だし外出もほとんどしてませんし、家族の誰も風邪を引いてません。 免疫のなくなった男の赤ちゃんってこんなに弱いものなのですか? うちの子は体が弱いんでしょうか? 育児経験のある方、アドバイスお願いします!

  • 赤ちゃんの風邪

    明日で5ヶ月になる子供がいます。一昨日夜から咳が出始め他にも気になることがあったので昨日小児科を受診しました。 軽い風邪とのことでその時の症状は咳(たまに)、鼻の奥でズビズビいってるくらいでした。 熱が出たり嘔吐したら受診してくださいと言われ、ムコダインというお薬だけもらいました。 今朝からなのですが昨日に比べると機嫌がすごくいいです(昨日も悪くはなかったけど寝返りしたり動き回ることをしなかったので)でも咳は昨日よりひどくなりせきすぎて「おえっ」とたまになっています。そし鼻水が昨日より出始め、ズルズルいってくしゃみすれば透明の鼻が出てきます。鼻水吸い器で吸うほどではありませんが。熱もありません。 質問なのですが初めてのことでわからないのですが、 1.昨日咳に対するお薬だけもらってますが鼻水がひどくなってるのでもう一度受診すべきでしょうか?(そもそも昨日の時点でも自宅で様子をみてもいい程度だったのでは??って思ってしまっていますが)それとも熱が出たりもっとひどくならない場合は様子をみてもいいでしょうか?(小児科は自宅の隣にあり夜間などでも電話してと言ってくれます) こんなことでもいちいち小児科に電話して聞いてみてもいいんでしょうか? 2.私にできることで咳や鼻水を少しでも楽にしてあげられることってありますか? ちなみに鼻が詰まってても母乳は普通に飲んでいて苦しそうではないので完全に詰まっているわけではなさそうです。

  • 風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月)

    風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月) いつも参考にさせて頂いています。 生後10ヶ月の息子がおり、相談させてください。 4月上旬から私が風邪を引き、咳と熱が出る風邪だったのですが、 夫が単身赴任ということもあり、家事育児をしながらだったので回復が遅れ、 一度こじらせる事もありましたが3週間ほどで治ってきました。 その矢先に10ヶ月の息子に移ってしまったようで、 夜中に咳で目が覚めることがあり、症状が出てからすぐ小児科を受診しました。 病院では私の体調も伝えた上で、医師からは風邪の診断(肺の音は異常なし、 喉が若干腫れている)が出て、咳止めと抗性物質を処方されました。 経過は熱は微熱が続いていますが、咳もさほど酷いわけでもないのですが、 処方された咳止めシロップをスポイトで口に含ませると一気にむせ返って しまい、飲んでいたミルクや離乳食まで吐き出してしまうのです。 ちなみにシロップの飲ませ方は色々工夫したのですがこの方法が一番口に 含みやすかったので実践しています。 とにかく、 よほどこのシロップが合わないのか、さすがに毎回嗚咽をするので心配に なり、今は処方されたシロップは与えていません。 ここまでの経過で約3日経過していますが、シロップが合わずにむせ返り、 嘔吐まで起こしてしまう事はあることなのでしょうか? 実は以前ノロウイルスでも処方された風邪シロップでも嘔吐を繰り返して いたのですが、これはノロウイルスが主因だと思っています。 明日、再度受診を考えていますが、その前に皆さんのご経験談も参考までに 是非聞かせてください。

  • 一度だけの嘔吐

    私には3歳7ヶ月の男の子がいます。 9日前に鼻水が出てその夜中に咳が出て一度起きて、それからは少し咳はしたけれど、寝れていました。次の日病院に行って、シロップ薬と咳止めのホクナリンテープを処方してもらって、鼻水と咳は相変わらずだったのですが、機嫌もよく変わった様子も無かったのですが、土曜日の朝に咳を何回もするので、病院に行ったら先生が痰を出そうとして咳が出ただけだから、と言われて2日分の咳止めのホクナリンテープとシロップ薬を処方してもらいました。シロップ薬は今日の朝まで終わって、ホクナリンテープは今日の夕方まででした。鼻水は少し減ってきました。そしたら、今(夜中)咳をして一度だけ吐きました。それからは、着替えをさせてる間も吐きもしないで寝ていました。今も寝息をたてて寝ています。このまま病院にいかなくてもいいのでしょうか?朝ごはんは何を食べさせたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 子供が風邪をひいてから…

    現在、3か月の息子が居ます。 5日前に風邪で小児科にかかり、RSウイルスに感染してる。と言われました。 症状は、咳、鼻水だけで飲み薬はシロップと粉薬を出してもらいました。 おかげで、症状も落ち着いて来たのですが 母乳を飲まず、お腹が空いても泣かなくなりました。 おまけに、おしっこもあまりしません。 母乳を飲まないのは、喉が痛いのかな?と思いましたが、泣かないのはやっぱりどこか悪いんですかね(;_;)? わかる方、是非教えてください!

  • 子供の咳と嘔吐について教えて下さい。

    子供の咳と嘔吐について教えて下さい。 3歳と半年の男の子ですが10日ほど前から風邪をこじらしたらしく咳が止まりません、どうもタンが絡むらしく無理に咳をしようとして嘔吐する事もあります。 かかりつけの小児科医、大きな総合病院にも行きましたがどちらも「徐々に良くなりますよ」と言われましたが今日現在あまり快方に向かっているような感じがしません。 また「咳で嘔吐する事もありますよ・・・あまり心配しないように」とも言われ「水分補給を十分に」と言われております。 以前にも軽い風邪の症状はあったのですがいずれの場合も小児科で処方して頂いたクスリ(シロップ)を飲み数日間で治っていたんですが今回は長すぎる感じがしております・・・・・ 実は上の子が4歳の時に同じような事がありその時は脱水症状が見られた為点滴をしました。 1このままクスリを飲ませばいずれ快方に向かうのでしょうか? 2あまり食欲もなくおかゆやうどんを少し食べるだけ(水分は補給してます)ですが問題はありますか? 3食べてからクスリを飲みますが少しして嘔吐する場合があります、この場合クスリは効いていますか? 4本人の体力が心配なので「点滴治療」をした方がいいでしょうか?早く治るでしょうか? 5クスリ(粉状)が相当苦いらしいのですが上手く飲ませる方法(今はジュースに入れてます)なんかありませんか? 何方か同じような経験をお持ちの方がおられましたらアドバイス願えませんか? よろしくお願い致します。

  • 子供の風邪について

    もうすぐ生後9ヶ月になる娘が居ます。 1日の夕方お風呂に入る時に透明な鼻水が出ていました。 その夜、鼻水で呼吸ができないためか、あまり夜泣きをしない娘が2回泣いて起きました。 それから鼻水は垂れ流し状態で念の為に2日に小児科へ。 鼻風邪だという事でシロップの薬を処方され帰宅しました。 4日の昼間、お菓子を食べいたら軽く嘔吐。 夕方、昼寝から起きた娘の顔が赤く熱かったので熱を測ったら38度。 それと同時に咳もするようになり、嗚咽も頻繁に。 5日、熱は下がったものの泣き声が元気なく心配になりかかりつけの小児科は休診の為、別な小児科に。 軽い気管支炎だと言われシロップの薬を貰い、帰宅。 帰宅後から今日までの2日間、4回ほど嘔吐しました。 そして、今日の夕方から頻繁に咳をするようになりました。 鼻水は透明になったり黄色になったりです。 自分でネットで気管支炎のことについてだったり調べていると細気管支炎(RSウィルス)の症状とよく似ていると思いました。 また病院へ行くべきでしょうか? よく遊ぶし笑うし機嫌は良いです。 ただ離乳食は嫌なのか食欲がないのか食べてくれません。 夜はたまに咳をして辛そうです。 しかし、夜泣きをしたのは2日と3日の2日間だけで後はよく寝てくれます。 長々とすみません。読んでくれてありがとうございました。 アドバイスをお願いします…

  • 長引く風邪について

    9ヶ月の息子の風邪が長引いており、とても心配しております。11月中旬に突発性発疹にかかり、治ったと思ったら風邪にかかり、その後今流行中のノロウィルスによる嘔吐下痢症、それから風邪も一緒に併発。やっと治ったと思ったら、また風邪をひき、今に至ります。現在の状況ですが、23日の夕方から38.7℃の熱、24日は37℃~37.8℃の間で痰がからんだ咳がでる、25日は37℃前後の熱(小児科にかかり、風邪と診断、薬を飲ませる)、26日は微熱で比較的元気であった、27日は昼間は微熱、念のため小児科にかかると細気管支炎と診断、夜中に39.3℃に上がり座薬を入れる、28日は38℃代の熱でグッタリだったため座薬を使用、29日は微熱、小児科にてレントゲンをとってもらったが肺炎の心配はないとのこと、30日は37~38℃の熱、現在も37.8℃と激しい咳が続いています。29日にレントゲンをとってもらっていますが、2~3日のうちで肺炎になる可能性はあるでしょうか?寝ていても咳がでて寝れないようで、また鼻づまりもひどく寝苦しいようです。今日は離乳食も食べず、母乳も飲まず、お茶もほとんど飲みません。おしっこは出ています。救急病院に連れて行くべきでしょうか?また、連れて行く目安があれば教えてください。

  • 風邪?ロタ?

    病院に行く前に相談させてください。 1歳9ヶ月の子供のことです。 一週間前に鼻水&咳が出だし、その日に30分おきに嘔吐し、 小児科に連れていきました。下痢はしてなく、普通の便でした。 「風邪」と判断されて、吐き気止めの座薬を入れてもらい、 ぴたりと嘔吐はとまりました。 ちなみに、家~小児科での待ち時間を含め診察されるまで 2時間の間、30分おきに嘔吐していました。 それから咳と鼻水も徐々にマシになり、食事も普通に食べていました。 が、昨日は全く食事を食べたがらず、水分補給がやっとでした。 前夜に2時間おきに咳き込んだためか、あまり眠れていなかったようで、 一日中眠そうな感じではありました。 ぐったりはしていませんでしたが、普通よりは元気なさそうでした。 その夜に突然、おむつからはみ出るほどの水溶性の下痢でした。 昨日までの便は普通でした。 横にさせておむつを替えようとすると、腰のところや足のところから 水のような便がドバーっとでてきたほどでした。 色は茶色と灰色の間くらい。 匂いは普通の下痢のときの匂いで、すっぱくはありませんでした。 熱も嘔吐もありませんでした。 昨夜はとりあえず様子をみておりました。 今日は朝からおかゆ、お昼はうどんをしっかり食べる食欲でした。 なので安心しておりましたが、さきほどから色は黄色のすっぱい匂いの便に変わりました。 量は少量です。 咳は朝方すこし咳き込む程度で鼻水もほとんどなくなっています。 嘔吐も熱もありません。 ご機嫌や元気は、日頃ほどではないですが、ぐったりもしてなくて、 にこにこすることも多く、不機嫌ではない様子です。 これは風邪の一種なのかロタウィルスのようなウィルスなのでしょうか? 同じような経験された方、この症状がわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 下痢、嘔吐。10ヵ月です。

    10ヵ月の子どものことで相談させてください。 22日の夜、布団に入ってから3回嘔吐。 23日朝下痢をしていていつものウンチとは違う変な(すっぱいような)匂いで心配になり、急患診療所へ。 ウンチを持参しましたが見てませんでした。 熱や鼻水、咳などの症状はなし。 先生はお腹の音を聞いて、変な音どはないし、様子を見てみてください、とのこと。 内科小児科の先生らしく小児科専門ではないようです。 その後帰ってきてから1日下痢。 お風呂のあとミルクを飲みその後1回嘔吐。 熱はなし。 元気はいつもよりはないです。 私が20日に風邪をひき1回だけ薬を飲みました。 授乳中と伝えた上で処方された薬です。 その影響? アレルギーがあるのですが、アレルギー症状が出るような食べものは食べていません。 明日も下痢が続くようなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう