• 締切済み

姑は自己愛性人格障害

結婚して20年間ずっと全ての出来事に姑が関わるとどうも結末がふにおちない事だらけでした。 まだ私も若く至らない事も多かった時はいろんな事に必死で最終は私が悪いのか?と常々蟠りが残る日々でした。そう、、姑のお説教は解決することのない内容ばかり、平気で3時間位は泣いてみたり、怒鳴ってみたり、自分の自慢話から私の悪口、子供、親まで有ること無いこと言いたい放題、頭に残るはいつもこの人結局何が気に入らないでいたのかな!なんです。 もともと、人に尽くすのが好きで、料理を作って持って来てくれたり、洋服を買ってくれたり、習い事にお金を出してくれたり、いろいろやってくれました。ただよく考えてみると、それは、愛情ではなく、私はこれだけやってあげている、そして、なにかの時に自分を否定されないための保険なんです。四六時中側に置いて自分の思い通りに暮らすための、、、。だからどんなに突然でも頼んでなくても、こちらに都合があっても関係ないんです。自分の中に断られる、とか、後回し的な位置付け、否定されるという言葉がないんです。誘われて用あるからと断ると、何で?何処にも行かなきゃ子供が可哀想だから行ってあげるのに、、、オカズ作ったけど食べる?と聞かれて食べちゃった後やその他の理由で断ったり明日食べると言っても駄目なんです。何で?人が作ってあげたのに、、、と私の料理をどかしてまで、なんくせ付けて食べさせる。一見嫁の私がおかしいみたいですが、二世帯ですが、完全分離で生活は別、しかも前もって誘う、連絡くれる、まずないです。それで、頼んでないのに作らせてと怒り出したり解らない人なんです。根本的にはけして悪い人ではありません。ただとにかく自分の意向にどんな下らない事でも、どんなにそれが、身勝手な常識であったとしても無理矢理な愛情を武器に脅し、時にはウソで相手を悪者にしたてあげてまで、自分にむかせようとします。人の心、言葉、常識は耳を貸しません。例えば我が子であっても、現に義理の妹が遂に離れて行こうとしています。操り人形のように育ち、意志はまったく通らず、かといって、女が嫌いな姑は息子であるわたしの旦那ばかり誉めてばかり、他人の私や私の子供までも、おばさん可哀想と言うくらいです。 私自身姑と夫からモラルハラスメントを受け続け耐えて来ました。上手くやる方法もわかってます。ただ、子供も親の手を離れて、ふと考えると、この姑の正体がハッキリしないと私が壊れて行くようなきがするのです。長文すみませんでした。 同じように暮らしてる方はいらっしゃるでしょうか。いろいろ教えていただければ在りがたいです。

みんなの回答

回答No.1

NPDを含む複合的な人格障害であると 解釈して、とりあえずは、 揚げ足取り的褒め殺しストラテジーを 展開させながら、ベストフィットの 対応方法を学びませんか。 お姑さんにせよ、彼(=夫)にせよ、 攻撃性の置き換えがあるのかもしれませんよ。 真に攻撃したい人は、 お舅さん、彼の父親なのではないでしょうか。 あるいは、他にいるかもしれません。まぁ 真に攻撃したい人が誰にしろ、そうした背景が 見えてくれば、質問者さまにはちょっと違って 感じられるのではないでしょうか。 攻撃したい相手がお舅さんだとしても、お舅さんが なんらかの連鎖などで苦しめられてきた 境遇の犠牲者であるかもしれませんので、 被害者意識は脇に置いて、 広く深く、お舅さん・お姑さん・彼(=夫) に就いての生育史を知ってみてください。 揚げ足取り的褒め殺しストラテジーには 多様な応用性がありますので、心を蕩かすような フレーズなりを創造してみてください。 そいうしたことをつづけながら、 質問者さまは、ある事に気づきますと、俄然、 目の前が開けた状態になります。これは、 そうしたコネクションの中で、質問者さまだけに 可能な、ある種の悟りのようなことですので、 お早めに インスピレーションが訪れることを祈っています。 被害者意識や曲解・邪推などは脇に置いて、 事実を収集してみるところから始めて みてください。 なお、若年性アルツハイマー病についての知識を 得てみることも始めませんか。終結は、 寝たきりになって死を迎えることになんるんですけどね。 Good Luck!

19704527
質問者

お礼

下らない愚痴のような質問に答えて頂いてありがとうございます。今何度も読み返しています。確かに本当に攻撃したい人は舅です。働かない、暴力をふるい、泣かされたとよく聞きました。でも、姑の本質を知れば知るほど連れ添う人間が苦しくなり追い詰められ逃げようとする気持ちになってしまいます。確かに本当に苦労した姑なので、私自身こんな気持ちになってはいけないんです。ただ、だけど、こんなキチガイ染みた人間と、なんの助けにならない旦那に力尽きてしまいそうなのです。だけど、教えて頂いた事を実行し頑張ります。本当にありがとうございました。