• 締切済み

姑は自己愛性人格障害

結婚して20年間ずっと全ての出来事に姑が関わるとどうも結末がふにおちない事だらけでした。 まだ私も若く至らない事も多かった時はいろんな事に必死で最終は私が悪いのか?と常々蟠りが残る日々でした。そう、、姑のお説教は解決することのない内容ばかり、平気で3時間位は泣いてみたり、怒鳴ってみたり、自分の自慢話から私の悪口、子供、親まで有ること無いこと言いたい放題、頭に残るはいつもこの人結局何が気に入らないでいたのかな!なんです。 もともと、人に尽くすのが好きで、料理を作って持って来てくれたり、洋服を買ってくれたり、習い事にお金を出してくれたり、いろいろやってくれました。ただよく考えてみると、それは、愛情ではなく、私はこれだけやってあげている、そして、なにかの時に自分を否定されないための保険なんです。四六時中側に置いて自分の思い通りに暮らすための、、、。だからどんなに突然でも頼んでなくても、こちらに都合があっても関係ないんです。自分の中に断られる、とか、後回し的な位置付け、否定されるという言葉がないんです。誘われて用あるからと断ると、何で?何処にも行かなきゃ子供が可哀想だから行ってあげるのに、、、オカズ作ったけど食べる?と聞かれて食べちゃった後やその他の理由で断ったり明日食べると言っても駄目なんです。何で?人が作ってあげたのに、、、と私の料理をどかしてまで、なんくせ付けて食べさせる。一見嫁の私がおかしいみたいですが、二世帯ですが、完全分離で生活は別、しかも前もって誘う、連絡くれる、まずないです。それで、頼んでないのに作らせてと怒り出したり解らない人なんです。根本的にはけして悪い人ではありません。ただとにかく自分の意向にどんな下らない事でも、どんなにそれが、身勝手な常識であったとしても無理矢理な愛情を武器に脅し、時にはウソで相手を悪者にしたてあげてまで、自分にむかせようとします。人の心、言葉、常識は耳を貸しません。例えば我が子であっても、現に義理の妹が遂に離れて行こうとしています。操り人形のように育ち、意志はまったく通らず、かといって、女が嫌いな姑は息子であるわたしの旦那ばかり誉めてばかり、他人の私や私の子供までも、おばさん可哀想と言うくらいです。 私自身姑と夫からモラルハラスメントを受け続け耐えて来ました。上手くやる方法もわかってます。ただ、子供も親の手を離れて、ふと考えると、この姑の正体がハッキリしないと私が壊れて行くようなきがするのです。長文すみませんでした。 同じように暮らしてる方はいらっしゃるでしょうか。いろいろ教えていただければ在りがたいです。

みんなの回答

回答No.1

NPDを含む複合的な人格障害であると 解釈して、とりあえずは、 揚げ足取り的褒め殺しストラテジーを 展開させながら、ベストフィットの 対応方法を学びませんか。 お姑さんにせよ、彼(=夫)にせよ、 攻撃性の置き換えがあるのかもしれませんよ。 真に攻撃したい人は、 お舅さん、彼の父親なのではないでしょうか。 あるいは、他にいるかもしれません。まぁ 真に攻撃したい人が誰にしろ、そうした背景が 見えてくれば、質問者さまにはちょっと違って 感じられるのではないでしょうか。 攻撃したい相手がお舅さんだとしても、お舅さんが なんらかの連鎖などで苦しめられてきた 境遇の犠牲者であるかもしれませんので、 被害者意識は脇に置いて、 広く深く、お舅さん・お姑さん・彼(=夫) に就いての生育史を知ってみてください。 揚げ足取り的褒め殺しストラテジーには 多様な応用性がありますので、心を蕩かすような フレーズなりを創造してみてください。 そいうしたことをつづけながら、 質問者さまは、ある事に気づきますと、俄然、 目の前が開けた状態になります。これは、 そうしたコネクションの中で、質問者さまだけに 可能な、ある種の悟りのようなことですので、 お早めに インスピレーションが訪れることを祈っています。 被害者意識や曲解・邪推などは脇に置いて、 事実を収集してみるところから始めて みてください。 なお、若年性アルツハイマー病についての知識を 得てみることも始めませんか。終結は、 寝たきりになって死を迎えることになんるんですけどね。 Good Luck!

19704527
質問者

お礼

下らない愚痴のような質問に答えて頂いてありがとうございます。今何度も読み返しています。確かに本当に攻撃したい人は舅です。働かない、暴力をふるい、泣かされたとよく聞きました。でも、姑の本質を知れば知るほど連れ添う人間が苦しくなり追い詰められ逃げようとする気持ちになってしまいます。確かに本当に苦労した姑なので、私自身こんな気持ちになってはいけないんです。ただ、だけど、こんなキチガイ染みた人間と、なんの助けにならない旦那に力尽きてしまいそうなのです。だけど、教えて頂いた事を実行し頑張ります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害の姑について

    結婚して10年が経ちました。 思えば、お姑さんとのお付き合いも10年なんですね。 左へ受け流す性格の私でさえも子育てで大変な時期は(この方とかかわるのは)精神的に危なかったです。 最近、自己愛性人格障害という言葉を知りました。 この方(お姑さん)まさにそれです。 マイペースで精神的にタフな私も、取り巻き(夫、義兄、義弟嫁)も含めての対応には頭を悩ませています。 できれば、一生会いたくない人たちですが、今は子供のために我慢して頑張っています。 といっても、左へ受け流しているだけですが…。 本当は一度思いっきり反論してみたいです。無駄なことはわかっていますからしません。 自己愛性人格障害の姑とその取り巻きへの適切な対応があれば教えてください。お願い致します。

  • 彼は自己愛性人格障害?

    彼が「自己愛性人格障害」で、私は「共依存」ではないかと最近気が付きました。 彼の言動で傷つくことが多く幸福感を得ることが少なく感じているためです。 彼との別れを考えています。 「自己愛性人格障害」に詳しい方、彼の状態が当てはまるのかどうか、 率直なご意見をお聞かせください。 以下は私に対する彼の態度や特徴です。 (他の人には基本的には親切で常識的な態度) *自慢話が非常に多い *自分が優位に立つような会話が多いし、好む *賞賛の言葉を引き出させるような会話をしてくる *他の人を褒めると反論する *私を貶す *尊大な態度と話し方 *私の話はあまり聞かない。自分の話がほとんど *今は軽減したが、経歴や職業などの嘘が盛りだくさんだった *アドバイスは聞く耳持たず、批判と取られてしまう *常に敵か味方かというジャッジをしている気がする *何事も自分の都合優先 *感謝の気持ちや愛情を言葉や態度で表すことはほぼ無い (ただし出会った当初は優しく愛情表現もとても豊かだった) *愛情表現がすべて自分本位(デートの内容、肉体関係など) *許可するような話し方が多い (メールしていいよ、写真もっと送っていいよ、キスしてもいいよ等) *突然無視する期間がある *自虐的になることがある *ブランド力、ネームバリューに弱い *自分の個性が少ない?理想とする人や物の真似がほとんど *文化的教養が少ない *国語力が乏しい (言っていることの意味が分からないことが多く、文法もおかしいことが多い。 質問と異なる返答も多く、話し合いにももっていけない。) 彼の前向きで行動的なところに魅かれました。 今まで彼との関係が心地よいものであるようにと、 彼のそういった態度も受け入れて何も言わずにいました。 ただあまりに非礼な態度がエスカレートしてきている気がし、 辛さが増してきている自分に気が付いたため、 幸せな関係を作りたいから、敬意と誠意だけは示してほしいこと。 もし受け入れてもらえないようなら、関係の継続を諦めること。 を彼にメールで伝えました。 結果は、私が伝えたことと違う論点の話と、 「諦めれば?」「こんな人間だから俺を好きになる必要ないだろ?」 「またどうせ傷つけるから」「俺といたって傷つくだけって気づいただろ?」 といった返信が返ってきました。 逆説で「俺の事好きでいてくれ!」という彼の幼い恋愛感情がにじみでているようで、 なのにどうして好きな人を幸せにしようと考えないのか。 なぜか彼に対する恐怖心を初めて感じたことと、 彼の人間性をどうとらえていいのか混迷し、 ひとまず今は様子をみているような状態で3日目を迎えました。 以前別れ話を切り出したときは、「皆俺から離れていく」とつぶやいていた彼。 彼を見捨てられない、彼を理解してあげられるのは私だけという気持ちが、 私の中に強くあります。 長文失礼しました。 彼が「自己愛性人格障害」であるかどうか、また私の今後の対応等、 皆さんのご意見をどうぞお聞かせください。

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 彼がそうなのかもと考えています。 彼の性格を箇条書きにします。 ・他人に対して無関心で気持ちに共感したり思いやりと言うものが殆どない。 ・プライドが非常に高く、評価や賞賛を求める。 ・自分の為に周りが動いてくれてると言う感覚がない為、他人に対して感謝の気持ちを持てない。(そういう発想がないのかも) ・当然KYな自分の行動・言動で他人を傷つけてると言う実感もない(私は伝えていますが) ・注意するとその場は頑張る、心入れ換えると言いますが実際行動を起こす事はない。 ・また打たれ弱く、何か言われると内にこもる(自分は生きてる価値がない。自分を全否定されたなど) ・人を見下す行動や言動をしょっちゅうする。 ・自分の話ばかりする。私の事(例えば体調大丈夫?などの気遣いの言葉など)は全くない。 ・自分が悪いのに他人に責任を転嫁したり言い訳をしたりする。 ・その癖、常に相手の顔色をうかがい他人の言いなりにしか出来ない。 ・自分で何かを決められない。頑張ると言って具体的には?と聞くと言えなかったりする。 ・出来もしないことをやるやると言って、結局しないと言う事が幾度となくある。 ・精神年齢がかなり低い。 ・自分に自信がないのもこちらからは丸わかりなのに、見栄を張ろうとする ・彼から全く愛情を感じられない ・月に1回程度の喧嘩や言い合いですら根に持つ。そういうこと(喧嘩や言い合い)を極端に嫌う。 など…。 それから彼の両親とも同じような性格で自分たちさえ良ければ、例え血の繋がりのある子供ですらビックリするような非道なこと(例えば彼の承諾も得ず勝手にマンション解約したり)を平気でして、責めると自分の非は認めず、相手を悪者に仕立てあげます。 そういう境遇で育ったため、そのままの部分を受け継いでしまったのかも知れません。 ただ、調べれば調べるほど彼は自己愛性人格障害の疑いが強くなっています。 本当はすぐにでも別れられればいいのですが、一緒に住んでいるためすぐにどうこうは難しいです。 彼は自己愛人格障害の疑いありでしょうか? もし、疑いありであれば私はどのように対処していけばいいのでしょうか?(別れる以外) また、自己愛性人格障害は遺伝しますか? 本当かどうかはわからないけれど彼自身も自分が人と違う。と言う事は分かってきていて(私も かなり彼には伝えてるので)苦しんでいるようには見えます。 だからと言って改善はしないのですが…。 長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (無理に病名を付けなくていい、また批判的な回答(何故別れないの?など)今回はご遠慮願います) それと自己愛性人格障害の方はテレビを見て泣いたりはしますか? 彼はよくテレビ見て泣いてます。

  • 自己愛性人格障害?を治すには…?

    すごく悩んでいるので、お願いします。 ここ最近精神的におかしいと思い調べたら、自己愛性人格障害が出てきました。 症状は 悲観的。楽しいと思ったら人生が終わるぐらい落ちる。ヒステリックになる。彼に暴力などDVをしてしまう。 泣いて叫んで泣き疲れてから寝る事がここ2週間毎日。 人の目を気にし過ぎる。反応を気にしたり、批判が怖くて、少し話を膨らませたり、虚言癖がある。自分を愛する事が出来なく、常にダメな人間だと自分を責める。 自分に自信が全くない。人の顔色ばかり疑い、勝手に判断してしまう。 他人に嫉妬してしまう。 幼い頃のトラウマをずっと引きずって生きてます。 親に関連しており、時々、親を責めたくなり、恨んで、自分親を殺してしまうんではないかと、自分自身が怖くなります。 自己愛は全くなく、むしろ、私は価値がないです。 昨日彼と些細な事で喧嘩して、物事が上手くいかなくて、自分がヒステリックになり、もしかしたら、殺めてしまうかもと本気で自分自身がコントロール出来なくて 本当の自分がなにもなくて怖くて、 そして、こんな事をしている自分が嫌で治したくて… 治し方などわからなくて質問しました。

  • 姑ってこう云うものですか?

    お姑さんの立場の方に伺いたいです。 私は40代の主婦です。 子供はおりません。 私の姑は70代です。 姑は結婚した途端、私を指差し「アンタ」と呼びます。 そして自分から私に 「アンタは黙って私の言う事を聞いてりゃいいんだ!」 「アンタは私にそう言う事を言うんじゃない!」 「お義母さん、どうぞ○○して下さいと私には言わなきゃダメじゃん!」  (↑これは自分に敬語を使えと言っているのですが、もちろん私はタメ口などきいたことはありません。) 等と言われました。 自分の召使のように、私に対して振舞います。 とにかく会話の殆どが命令口調なのです。 もちろん姑は目上の人間ですから、敬うのは当然ですし、極力逆らわないようにしているのですが、たまに我慢しかねる事があります。 その時いつも心で思って、我慢している言葉があるのですが、 「私は貴方に仕える為に結婚したのではない」 「私の親は、そういう事はしてはいけないと躾けてくれました」 という言葉です。 嫁に来て、自分の親の事を言っても仕方ないかとは思うのですが、この姑は身内びいきで、自分の娘を「ちゃん」づけし、ベタ褒めします。 自分の娘は可愛いから、解かるのですが、私と比較して褒めるのが時々嫌になります。 そして、私が子供の頃、親にそう云う事はしてはいけないと教えてくれた事を、正しい事のようにしてくるので、どうしても気になります。 自分が気に入られていなくても、ここまで言われて、いい返すと言うか、自分の意見を言う事はしてはいけない事なのでしょうか? 最近、顔も見るの嫌ですし、声を聞くのも嫌で、限界なのです。 どうぞご回答 よろしくお願いいたします。

  • 自己愛性人格障害を治すには?

    こんにちは。 20歳の女です。 皆様のお力をお借りしたく、質問します。 私は自分の性格が大嫌いです。 自分の性格を治したくて、インターネットっで色々調べていたとき、自己愛性人格障害というものを見つけました。 まさにこの症状が私に当てはまっています。 治したい所が沢山あるんです。 まず、自分を基準に考える。怒られるとすごく落ち込んで、考えすぎる。失敗から学ぶことができない。批判されると怒る。誰かのためを考えたり、気持ちを考えて行動できない。 言い出すとキリがないです… とにかく自分をよく見せようとして、他人に本音が言えません。 批判されるのがほんと怖くて、落ち込んだり怒ったりします。そして、さらに本音が言えなくなります。嫌いになることもあります。 逆に褒められると、安心します。 誉めてくれる人は好きになります。 自分ばっかりで。 こんな自分が、なんなんだろうって泣きたくなります。 人の事をうわべの部分で嫌いになったりする自分がいやです。 友達でも、恋愛でもそうですけど、誰かを本当に好きになったことがありません。 うわべで気遣う言葉は出てきます。 でも私は、本当に相手を想って言いたいんです。 自己愛性人格障害は、こういう感情がないのでしょうか…?それとも乏しいんでしょうか? どうすれば、相手を思いやる気持ちが生まれるんだろう。 皆さんは、恋人や友人が悩んでいたら、本当に心から心配したりしますか? 誰かが喜んでいたら、同じ気持ちになりますか? 私、普通じゃないですよね。 自分の事を優先して、誰かを傷つけそうで怖いんです。 自分が傷つくのも怖い。 もっと人の事を想って、行動できるようになりたい。 自分から誰かに優しくできるようになりたい。 治せますか? また、治すためにはどうすればいいですか? もううわべの言葉は言いたくないです。 文章がぐちゃぐちゃでなにが言いたいか分からなくなってしまいました。 ごめんなさい(´・_・`) どうか、よろしくお願いします。

  • いい姑なのですが産後にあったことを思い出すと…。

    私は、3人兄弟の次男の嫁です。 子供が一人います 。 姑について少しモヤモヤしている部分があります。 色々良くしてもらって基本的には愛情深く優しい人です。 義実家に行くと、いろいろご馳走してくれたりいろいろ食材をたくさんくれます。 他にも色々やってくれます。 ですが、過干渉、世話好き、寂しがりや思いこみ激しい、何でも自分でやりたがる(?) 傾向もあります。 少しモヤモヤしていることが2点あります 普段は良い姑なのですが、これを思い出してしまうと、どうしてもモヤモヤ そんな姑の心理が知りたいです。 子供の出産後に 一か月ほど 義実家にお世話になっていた時期があったのですが…。 ●私が、子供に着せようとしていたを全て否定?やダメ出しをして、自分の着せたい服を着せてしまう。 ●子供がうんちをしたら、必ず私を呼ぶ。 (自分で変えようとしなかった) 普段は良い姑なのですが、これらの事をふと思い出すとちょっとモヤモヤしてしまいます…。 ちなみに、こんなことされるのはやはり嫁の中では私だけなのだと思います。 近いからかな。 他の嫁さんたちは、若干遠い所にいます。(ちなみにステイタス高め) やはり産まれたばかりの赤ちゃんがいて、姑も 3時間ごとに起きたりしていたのでピリピリしていたせいもあるのでしょうか? ●また、もし姑に「 あの時は、なぜこんなことをされたのですか」と姑に聞いたら何て答えるでしょうか? (もちろん、とても聞けませんが…) もちろん姑というのは難しいのは十分わかっています。 今更、 色々昔のことを思い出しても仕方がないということも…。 また、私も最近は、少し理不尽なだなと思うようなことを言われたとしても、言い返すようになってしまいました。 だか、あまり昔のように言われたりはしないです。 でも、ただ、ちょっとスッキリしないので…。 「姑とはそんなものです」というご回答はご遠慮下さい。

  • 自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて

    自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて、関係を断ち切る事ができたのですが、かなりのダメージを受けました。 自己中、俺様、女グセが悪い、言う事がコロコロ変わる、責任転換癖、平気で嘘をつく、自分に非があるのに人のせいにする、ケチ、お金はださせる、暴言を吐く、人格が変わるぐらい怒りだす、要求が多い、自慢話等、冷酷な部分があり、色々調べた結果、自己愛性人格障害に該当する事に辿り着きました。 それなりに男性と知り合ってきましたが、ここまで冷酷な人は初めてです(最初はそんな事なかったんですが)。また、私の人格を否定され自分はダメな人間なのかと思う時も多々ありました。ここまで人格を否定されたのも初めてです。 私以外に本命がいたと思われるのですが、そういう人格障害をもつ人が、この女は大事な人だから、大事にしよう、色々してあげよう、この女は自分にとってプラスにはならないから道具の様に扱おう、金ださせよう、とか使い分けする事ができるのでしょうか?(そういう人格を持ってない人でも女性対してそういう扱いをする方も中にはいらっしゃるとおもいますが)それともどの女性に対しても見下して扱うのでしょうか? そういう人は人を愛する気持ちが芽生えないのでしょうか? 人からはやたらと無償の愛を求めます。 自らを犠牲にしてまでも相手に対して愛情を注げばいい女になるとも言ってました。 その人は離婚経験があり、3年で破綻(1年ぐらいは離婚調停で別居)。原因はすべて嫁さんにあると。離婚してから付き合ってきた女性は大体一年ペースで変わってて8年で8人やと(本人曰く少ないらしいですけど、どう考えても多いような気がします)。でこちらの別れた原因もすべて女性側になってます。おそらく私も今の本命には私が悪者になってる事でしょう。 今となっては、関係が切れて良かったと思いますが、頭から暴言、否定された事が消えずにいます。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたか自己愛性人格障害に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 自己愛性人格障害?それとも境界性?(長文です)

    60代の母についてです。 私の記憶が確かな30代頃からずっと他の人とは違うと感じていました。 本人に精神科や心療内科の受診をずっと勧めていましたが行かず、 今は別の病気で闘病中なので受診させるのは難しい状況です。 このような性格や態度は自己愛性人格障害の可能性が高いのでしょうか? 境界性や躁鬱病にあてはまりそうな事もあり、少し混乱しています。 ずっと困らされている事や気になる点は ・自分に共感する事を、女性だからという理由だけで私に強要してくる ・家族が自分の世話をし、自分に合わせるのが当たり前だと思っている ・気に入らない事があると怒鳴る・泣きながら嘆く(両方使う時も有) ・自分の責任が問われそうになると、怒鳴るか泣き喚き回避しようとする。 回避が無理そうだと泣きながら大げさに嘆き、同情を買おうとしてるのか悲劇のヒロインになる ・家族に対する要求が多く、要求が叶えばすぐに次を言ってくる。 叶わなかったり自分の理想と違っていたら怒鳴る。 ・極度の寂しがり屋で、1人で夜を過ごすのが苦痛。 子供や親戚に電話をかけまくり、近場の子供に泊まりに来るよう要求。 たまに体調不良を理由に看病するように言い泊まらせる。 ・父が出張でいない時に、いきなり怒鳴り散らした後、下痢嘔吐し看病させられる ・体調不良をしょっちゅう訴え心配されたがる(30代始めからずっと継続) 多分寂しさから体調不良を起こす事が多く、次にイライラするストレス起因のように感じます。 ・死に対する恐怖心が強く、若い頃は免許も取れ乗っていたそうですが、 年を取るにつれて飛行機恐怖症になり、15年程前から車も恐怖症で避けたがり 避けられない時は乗っている間中ガタガタ震えて怖がっている。 (バスや列車なら大きいし運転手はプロなので、事故が起こっても安心らしく普通に乗れます) ・歯医者や病院に検査などに行くと、怖がり子供のように騒いだり暴れたりする。 ・周りの幸せそうな人を見ると、何故自分はそうなれないのかと嘆くが 理由は必ず周りにあると思い、反省したり改善する気はない。 ・自分がこうなったのは親の教育のせいだし、もう自分を変えられないと言う ・子供が思い通りにならないのは、自分のせいではなく父家系の血のせいなど、 常識では考えられないような理由付けをする ・1番にこだわるが、努力はそこそこ。1番になるのが無理そうだとその事自体を辞める。 ・注目されたがる ・マシンガントークで人の話を聞かず、人が話していると話に割り込み自分の話ばかりする。 たまにこちらが話を否定したり、期待している反応を返さないと喋り終わった後に息をつき睨む ・自分に共感してくれる人を求め、家族や親戚に電話をかけまくり共感してくれなかった人の話をし、そこまで意図してるかはわからないが、共感してくれなかった人の印象を悪くする。 ・賞賛されるとすごく上機嫌になるし、褒められたがる ・嫉妬心が強く、人のあら探しばかりをし、その人の短所と自分を比べ優越感に浸る ・アドバイスを求めるがほぼ聞かない。 たまに検討しようとするが、他の人にその話をしてそれで満足し悩んでいた事自体忘れる。 まれに聞き入れるが長く続かず、結局同じことを繰り返す。 ・寂しさを埋めるのは人間でないといけないと、対人間である事に執着する ・面倒だったり難しい事は人にさせる ・被害妄想からすぐに嫌味を言ったり親しい人と喧嘩したり、家族に対しては怒鳴ったり暴言を吐く ・暗く静かでないと寝れないと言い、家族に自分の就寝時間に合わせるよう強要。 合わせなければ、後日嫌味を言う。 (ずっと不眠で眠るまでに時間がかかるよう) ・感情でしか物事を考えられないと言い、理屈や理論的な話は拒否 ・理論的な人を避ける ・極度の心配性で、自分を心配させないように強要 ・子供と自分や親戚と自分が別々の人間であると思えていないようで、 子供に叶わなかった自分の夢を叶える様強要したり、 子供が怪我をすると自分もその部分が痛く感じたり、 たまに境遇の違う親戚から聞いた愚痴を自分の愚痴として言ったりする。 ・しかし、自分が怒鳴ったり要求を言われ困ったり、振り回されてうんざりしている こちら側の感情には一切共感しないし、申し訳ないとは思わない。 ・たまに数分間どこか上のほうをじっと睨むように見つめている このような感じです。 健全な精神状態とは思えず、まるで子供の精神年齢のままずっと止まっているような感じで、 何かの人格障害か精神的な病気ではないかと思います。 死に対する恐怖心がすごいので自殺をする事は全くありません。 その点が境界性や躁鬱とは違うのだろうか?と思う点です。 ただ、当てはまりそうな点が多い気もします。 もしかしたら、これらを併発している可能性もあるのでしょうか… ちなみに本人は更年期だと思っており、開き直ってしまっていますが 更年期にしてはもう時期は過ぎているし、長すぎると思います。 今は距離を置けていますが、親なのでずっと関わらないわけにはいかず、 距離を作れている今のうちに対策を考えたいと思っています。 そのために、まずどの人格障害か精神病の可能性が高いのかわかればと思っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 あと、良い対策方法があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

  • 自己愛性人格障害?!

    好きな人に振り回すに振り回され、心が疲れてしまいました。 最後に気持ちだけはきちんと言葉で伝えておこうと思って、 好きだという事を伝えましたが、もったいぶる感じの答えだったので、 きっぱりと諦めて新たな気持ちで一歩ずつ進んでいこうと思っていました。 そんな矢先その男性が、とても悲しくなるような事をしてきました。 (仲良くしていた時期にも度々傷つくようなことを平気でされましたが) 男性の気持ちは男性に聞いた方がわかるかなと思い、 彼と同年代の30代半ばの男友達に相談したところ、 「相手の気持ちが考えられない人なんだね」と言われました。 また、誰に言っても「それはあんまりだね」という事をしておきながら 私が悪いように持って行ったりしました。 彼のほうが、私を振った感じなのにどうして追い討ちをかけるような事をしてくるのかわかりません。 そこで心を落ち着かせる為に心理的な本を読んでみたところ、 自己愛性人格障害というものを知り、彼の性格にあてはまるところがとても多かったです。 ・自分を賞賛してくれる取り巻きを求める ・口が達者 ・自分は人とは違う(特別)と思っている ・自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する ・思いやりや罪悪感が欠如している ・責任性がない (気分屋で機嫌がいい時と悪い時で全く違う人のよう。言うことがコロコロ変わる) ・目立ちたがりだけれど、実はとても小心者で傷つきやすい ・自分が何者かわからなくなることがある(と言っていた) etc… 上記のように人としてどうかなと思ってしまう部分がありますが とても人脈が広く、クリエイティブな分野で結構有名な人達とも 交友を持っているようです。 (華やかなところが好きでうまくやっているように見える) なので、表面的には上の人からは弟分・下の人にはいい兄貴的に思われています。 彼は冗談風に自分の小さい頃の話や家族(特に母親)の話を 私にしてきたことが良くありましたが、 今から考えると自虐的に言っていたけれど、幼少期の環境に何か問題があったのかなと思ってしまいます。 そもそもこんなことを人格障害に当てはめて考えるなんておかしいということは分かっているのですが。。。 こういう人に、私はとても傷ついているとわかってもらうことは 難しいのでしょうか?? 私は身を引いてから一切自分からの接触を絶っていますが、 当分の間は耐えるしかないのでしょうか? (傷ついたことは、 ・私が身を引いた直後から、明らさまに他の女性の友達と仲良くしているところを見せ付けてくる。 ・以前私が○○行きたいなと言って、あっちが「行こう!○日に」と言ってきて ドタキャン⇒延び延びになって結局行かなかった場所に 「行ってきた、めっちゃ楽しかった」と言っていた。 &ブログに写真をつけて載せていた。(それまでは写真など載せたことは一度も無く更新も1年以上滞っていた) ・↑の行けなかった場所ではなく、二人で一緒に行ったり見たりした、 私が大切な思い出として心にしまっておいたような事ばかりの写真を載せる。 等です。) 自分の考えすぎなところもあるとは思うんですが、 これ以上辛い思いをするのは嫌だなと思っています。。