自己愛性人格障害?境界性?母の精神状態について

このQ&Aのポイント
  • 60代の母の精神状態について、自己愛性人格障害や境界性障害の可能性があるか検討中。
  • 長期にわたり困惑させられる行動や感情、その他の特徴を示しており、子供のような精神年齢のまま成長しているように見える。
  • 適切な対策を考えるために、どの人格障害や精神病の可能性が高いのかを調査中。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性人格障害?それとも境界性?(長文です)

60代の母についてです。 私の記憶が確かな30代頃からずっと他の人とは違うと感じていました。 本人に精神科や心療内科の受診をずっと勧めていましたが行かず、 今は別の病気で闘病中なので受診させるのは難しい状況です。 このような性格や態度は自己愛性人格障害の可能性が高いのでしょうか? 境界性や躁鬱病にあてはまりそうな事もあり、少し混乱しています。 ずっと困らされている事や気になる点は ・自分に共感する事を、女性だからという理由だけで私に強要してくる ・家族が自分の世話をし、自分に合わせるのが当たり前だと思っている ・気に入らない事があると怒鳴る・泣きながら嘆く(両方使う時も有) ・自分の責任が問われそうになると、怒鳴るか泣き喚き回避しようとする。 回避が無理そうだと泣きながら大げさに嘆き、同情を買おうとしてるのか悲劇のヒロインになる ・家族に対する要求が多く、要求が叶えばすぐに次を言ってくる。 叶わなかったり自分の理想と違っていたら怒鳴る。 ・極度の寂しがり屋で、1人で夜を過ごすのが苦痛。 子供や親戚に電話をかけまくり、近場の子供に泊まりに来るよう要求。 たまに体調不良を理由に看病するように言い泊まらせる。 ・父が出張でいない時に、いきなり怒鳴り散らした後、下痢嘔吐し看病させられる ・体調不良をしょっちゅう訴え心配されたがる(30代始めからずっと継続) 多分寂しさから体調不良を起こす事が多く、次にイライラするストレス起因のように感じます。 ・死に対する恐怖心が強く、若い頃は免許も取れ乗っていたそうですが、 年を取るにつれて飛行機恐怖症になり、15年程前から車も恐怖症で避けたがり 避けられない時は乗っている間中ガタガタ震えて怖がっている。 (バスや列車なら大きいし運転手はプロなので、事故が起こっても安心らしく普通に乗れます) ・歯医者や病院に検査などに行くと、怖がり子供のように騒いだり暴れたりする。 ・周りの幸せそうな人を見ると、何故自分はそうなれないのかと嘆くが 理由は必ず周りにあると思い、反省したり改善する気はない。 ・自分がこうなったのは親の教育のせいだし、もう自分を変えられないと言う ・子供が思い通りにならないのは、自分のせいではなく父家系の血のせいなど、 常識では考えられないような理由付けをする ・1番にこだわるが、努力はそこそこ。1番になるのが無理そうだとその事自体を辞める。 ・注目されたがる ・マシンガントークで人の話を聞かず、人が話していると話に割り込み自分の話ばかりする。 たまにこちらが話を否定したり、期待している反応を返さないと喋り終わった後に息をつき睨む ・自分に共感してくれる人を求め、家族や親戚に電話をかけまくり共感してくれなかった人の話をし、そこまで意図してるかはわからないが、共感してくれなかった人の印象を悪くする。 ・賞賛されるとすごく上機嫌になるし、褒められたがる ・嫉妬心が強く、人のあら探しばかりをし、その人の短所と自分を比べ優越感に浸る ・アドバイスを求めるがほぼ聞かない。 たまに検討しようとするが、他の人にその話をしてそれで満足し悩んでいた事自体忘れる。 まれに聞き入れるが長く続かず、結局同じことを繰り返す。 ・寂しさを埋めるのは人間でないといけないと、対人間である事に執着する ・面倒だったり難しい事は人にさせる ・被害妄想からすぐに嫌味を言ったり親しい人と喧嘩したり、家族に対しては怒鳴ったり暴言を吐く ・暗く静かでないと寝れないと言い、家族に自分の就寝時間に合わせるよう強要。 合わせなければ、後日嫌味を言う。 (ずっと不眠で眠るまでに時間がかかるよう) ・感情でしか物事を考えられないと言い、理屈や理論的な話は拒否 ・理論的な人を避ける ・極度の心配性で、自分を心配させないように強要 ・子供と自分や親戚と自分が別々の人間であると思えていないようで、 子供に叶わなかった自分の夢を叶える様強要したり、 子供が怪我をすると自分もその部分が痛く感じたり、 たまに境遇の違う親戚から聞いた愚痴を自分の愚痴として言ったりする。 ・しかし、自分が怒鳴ったり要求を言われ困ったり、振り回されてうんざりしている こちら側の感情には一切共感しないし、申し訳ないとは思わない。 ・たまに数分間どこか上のほうをじっと睨むように見つめている このような感じです。 健全な精神状態とは思えず、まるで子供の精神年齢のままずっと止まっているような感じで、 何かの人格障害か精神的な病気ではないかと思います。 死に対する恐怖心がすごいので自殺をする事は全くありません。 その点が境界性や躁鬱とは違うのだろうか?と思う点です。 ただ、当てはまりそうな点が多い気もします。 もしかしたら、これらを併発している可能性もあるのでしょうか… ちなみに本人は更年期だと思っており、開き直ってしまっていますが 更年期にしてはもう時期は過ぎているし、長すぎると思います。 今は距離を置けていますが、親なのでずっと関わらないわけにはいかず、 距離を作れている今のうちに対策を考えたいと思っています。 そのために、まずどの人格障害か精神病の可能性が高いのかわかればと思っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 あと、良い対策方法があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まるで私の母のよう。そっくりです。 あなたは冷静にお母さんを見ていて偉いですね。 こういう母親は世間では「毒親」と呼ばれ、子供やパートナーは理不尽な被害を受けて様々なトラウマを抱えたり、生き辛さを感じたりします。 私は母の、年々エスカレートするヒステリー、金品の要求、依存、支配、干渉に心底嫌気が差し、どこまでも追ってくる執着心の強い母から逃れるため、精神科に行って母の相談をしつつ、対応策練りました。 母が精神科に行ったわけではないので、ハッキリ言えませんが、「自己愛性人格障害」の可能性が極めて高い、ということでした。 ただ、外面を異常に気にし、家族は搾取の対象なので、外では人望が厚く「素敵な人」で通っており、家の中では「鬼女」に化します。 人格障害は精神病ではありません。 人格障害者は、まず自分の非を認めませんし、おかしいと他人が指摘すると逆上します。 ですので、病院に連れて行っても医師に平気で嘘をつくし、別人になれるので、医者もさじを投げる、という障害です。自分は病気じゃないと思っているので、薬を処方されても飲みません。人格が破綻している、ということです。 私が通っていた病院には、ボーダーの患者さんはたくさんいました。「境界性人格障害」の方たちです。 ただ、彼らは自分で認識しており、なんとか家族崩壊を阻止して、平穏な日常生活を送りたい、と思っていらっしゃいました。ただ、病院に行くきっかけになったのは、子供への虐待、周囲の通報、離婚など、何かきっかけがあって「自分の意思」というよりも流れがあって来ていました。 人格障害の場合、ほとんどの人が病院に行く話をすると逆上しますよ。 わがまま放題のお年寄り、というのとは、あきらかに違います。近くにいるとわかります。 怒りモードに入ったときは目が三角になり、明らかに形相が変わります。小さい頃からこの顔になると背筋が凍り、身動きが取れませんでした。 ただ、お母様が仰っている通り、お父様から何らかの精神的・肉体的虐待を受けていらっしゃったのでは、と思います。人格障害のほとんどは世代連鎖です。DNAとかではなく、虐待を教育してしまうんです。親だから、躾だからという巧みなキーワードを使って、おそらくお母様も人生を搾取されたんでしょう。 私は、あまりにも酷い虐待をされ続けて、母と縁を切りました。 切ってすぐに病気になり、昨年他界しました。 他界後、カウンセリングを経て、生前よりも母の毒を理解し、憎しみが倍増しています。 あなたはお母さんを支えようとされているので、とても自分には真似できない。 ただ、あなた自身の人生が滅茶苦茶にされないよう、つかず離れずで行った方がいいかと思います。

pizzacola
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 私の母もいわゆる毒親だろうと思っています。 とても悲しいですけど… トラウマが多いので大変です。 やっとPTSDのような状態は無くなってきました。 母も外面を気にするので、 他人への第一印象は別人ですが すぐにボロがでるけど本人は調子に乗り気づかないので 人を騙し続けられる程巧みなものではありません。 人格障害を理由に通院を勧める事はせず、 ストレス性っぽい下痢嘔吐を理由に勧めていました。 暴力や金品の要求はありませんが、 依存、支配、干渉、ヒステリーはいつも。 母が子供の頃は戦後の混乱期で 同居していた母の父方祖母が 今の母のような人だったそうです。 あと、祖母が戦争のために叶えられなかった大学進学の夢を 母に託してしまったのですが、 母は失敗してしまい、 それを母は私に求めてきていました。 祖母はどこかで気づいたようで 80歳頃に大学の聴講生になりました。 曾祖母から何らかの事はあったと思いますし 祖母の期待も大きかったのだと思います。 祖母は戦争で両親を亡くしている事もあり、 曾祖母からの色んな要求に耐え尽くしていたそうです。 母以外の兄弟は忙しい祖母を支えるのに必死だったそうで 皆しっかりした人達で 祖父母を最期まで母以外の兄弟で支え世話していました。 何故母だけがあのようになったのかはわかりません。 ただ、戦争という理由に行き着いてしまうと もうこれ以上過去を見ても どうしようもないのだと思いました。 怒りモードの目が三角、全く一緒です。 私も背筋が凍ります。 私は支えようとは思っていません。 物理的な距離があり、嫁に出ているので できればもう会いたくないです。 兄弟と父が頑張ってくれています。 親戚もサポートしてくれています。 ただ、母が癌になり 何故私が見舞いに来ないのかと 怒鳴り散らしているようで 兄弟から会いに来てほしいと言われ困っています。 会いたくないのですが、 周りが疲れきっているのもわかりますし… 父や兄弟が私が会いに行く事で楽になるのならと思います。 ただ、それでまた私が精神的にダメージを受け 旦那に迷惑をかけるのも避けたく悩んでいます。 境界性だと認識してるし自分を変えようという気持ちは持てるようですね。 母も自己愛性の方が強いのかなと思いました。 教えて頂き有難うございます。 勉強して対処法を考えてみます。

pizzacola
質問者

補足

沢山の方から回答を頂きとても参考になりました。 有難うございました。 私の知りたかった事について わかりやすく回答して下さったので こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。 色々対策を考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.4

ガンがどのくらい悪い状態なのか分かりませんが、気持ちの持ち方で、残される寿命は違って来ます。 あなたの気持ちを変えて、兄弟の方々が言う様に、母娘の間を愛情一杯にしてやりたいと感じます。 http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm このページに有る「自分で出来る心理療法」を遣って見ませんか。内観法です。 ・していただいたこと ・して返したこと ・迷惑をかけたこと  この三つを書き出すだけです。 それであなたの心情に変化があれば、お母さんを見る目も変わると思います。 僕からはそれ以上の言葉は、あなたの感情を無視した言葉になるかも知れませんので言えません。 あなたの顔を見たら、お母さんの方からの言葉に変化が有るかも知れませんよ。

pizzacola
質問者

お礼

お返事を頂き有難うございます。 癌の状態は、大きく全て切除する事は出来ず、 最近脳腫瘍もでき、放射線治療を受けどのくらいの成果があるのか そろそろ結果が出ているので父に聞かないといけません。 脳腫瘍が出来たという事は、経過としてあまり良い状態ではないようです。 色々調べてみましたが、5年以上生きられる可能性は低いようです。 兄弟が私に会いに来て欲しいというのは、 とりあえず私が会いに来ないと怒鳴っているのでその理由を消すためです。 父も兄弟も母には嫌気がさしてしまっているので 私にそこまでは求めてきません。 父は私がうつ病になった経緯を知っているので 私の体を気遣ってくれて、会いに来て欲しいとは言いません。 親戚も遠方から電話やメール等で母のフォローをし続けてくれています。 でも、周りが耐えているのに私だけがずっと逃げ続ける訳にもいかないだろうと思っています。 内観法ですが、今やろうとしてもして頂いた事で手が止まってしまいます。 父や他の親戚に関しては考えなくても沢山あるのでスラっと答えられるのですが… また、落ち着いて冷静になってからやってみたいと思います。 有難うございました。

• d194456
回答No.2

あなたの母さんに似た性格の人は大勢いますよ。 あなたを含めて、お母さんが育てた子供たちの子育てはいかがですか。 お母さんが結婚前からその様な性格であったなら、子育てに出て来ますし、お母さんに育てられた子供たちも、自分の子育てで、同じような問題を抱えると思えます。 お母さんの年齢から、性格を直すことは望まないでしょうし、考え方も変えようとしないでしょうから、 距離を置くか、時間をずらすかの方法で対処するしかないと思えます。 「私は何も変えなくて好いの。周りの人が変わってくれたら、みんな幸せに成るわ。」 こう考えているか、周りの人を自分の召使いにしようと考えているのでしょう。 あなたを含め、周りの人との関係が悪化して、問題が多い人に成るか、ウツ病に成り易い人ですね。 お母さんの性格はあなたの方が良く知っているのですから、対処もあなたの方が知っている筈です。

pizzacola
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 私の母と似ている方、確かにいらっしゃいますね。 母と似ている方がいたら、 すぐに距離を取るようにしています。 若い頃はそのような方からターゲットにされる事が多く、 母だけで手一杯ですし、 トラウマから恐ろしく感じてしまうので… 私も兄弟も、結婚はしていますが子供はいません。 私達夫婦は子供は諦めています。 経済的理由と、年齢的にももう難しそうなのと、 旦那が長男ですが、 義理親がずっと仕事をせず アルコール依存なので、 今は距離を取れていますが 将来は色々頑張らなくてはいけなくなるかもしれないので、 子育てする経済的・精神的な余裕まで作れそうにないから私は諦めています。 兄弟は子供を望んでいますが、まだ授かっていません。 おっしゃる通り、母は周りが召し使いになる事を望んでいます。 自分を変える気はないです。 母が望む結果が得られるようにとしたアドバイスでもはね除けますし、 母を変えようと頑張ってましたが とある出来事から、もう変わらないのだと悟りました。 その出来事によって、私は一時うつ病になってしまいました。 母は周りにも迷惑ばかりかけているのですが、 感謝はたまにしますが、 自分を変える気はないです。 距離をずっと取りたいのですが、 母が癌になり、 周りが母に振り回されながら看病もしてくれていますが、 何故私が見舞いに来ないのかと 何度も怒鳴り散らしているようで、 兄弟から一度帰って来てほしいと言われています。 また母と顔をあわせ、 何か言われて私の精神が壊されるのは避けたく 悩んでいます… 母への対処は失敗ばかりなので 何かいい案があれば…と思いました。 考えてみます。 有難うございました。

回答No.1

ここでは診断は無理です。 (医師法違反等) なので、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、対応方法も含めて、 鋭く深く読み込んでみませんか。 複合的な人格障害であるケースが 少なくありませんよ。 Good Luck!

pizzacola
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 ここで診断ができないのはわかっています。 なので、どの可能性があるのかという質問の仕方にしたのですが… 人格障害で検索して色んなサイトを見るのですが、 色んな人格障害にあてはまる点がそれぞれあり、混乱してしまいました。 複合的な人格障害もあるのですね… 実家では何故私が会いに来ないのかと母が怒鳴り散らしたりしているようで困っています。 でも会いに行くと私が精神的にやられてしまうし… 兄弟は会いに来て欲しいと言うのですが、 旦那は母より私が心配だから、病気での体の状態が危篤状態でないのなら あまり会いに行ってほしくないと言います。 私も会いたくないのですが、周りも疲れきっているので 自分だけずっと避け続けるわけにもいかず頭が痛いです。 人格障害は基本的に避けるのが対策のようですが、 親だし周りの苦労も考えるとずっと避ける事が難しくしんどいです。 あてはまりそうな人格障害の対策は種類にこだわらずに読んでみます。 有難うございました。