自己愛性人格障害?境界性?母の精神状態について

このQ&Aのポイント
  • 60代の母の精神状態について、自己愛性人格障害や境界性障害の可能性があるか検討中。
  • 長期にわたり困惑させられる行動や感情、その他の特徴を示しており、子供のような精神年齢のまま成長しているように見える。
  • 適切な対策を考えるために、どの人格障害や精神病の可能性が高いのかを調査中。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性人格障害?それとも境界性?(長文です)

60代の母についてです。 私の記憶が確かな30代頃からずっと他の人とは違うと感じていました。 本人に精神科や心療内科の受診をずっと勧めていましたが行かず、 今は別の病気で闘病中なので受診させるのは難しい状況です。 このような性格や態度は自己愛性人格障害の可能性が高いのでしょうか? 境界性や躁鬱病にあてはまりそうな事もあり、少し混乱しています。 ずっと困らされている事や気になる点は ・自分に共感する事を、女性だからという理由だけで私に強要してくる ・家族が自分の世話をし、自分に合わせるのが当たり前だと思っている ・気に入らない事があると怒鳴る・泣きながら嘆く(両方使う時も有) ・自分の責任が問われそうになると、怒鳴るか泣き喚き回避しようとする。 回避が無理そうだと泣きながら大げさに嘆き、同情を買おうとしてるのか悲劇のヒロインになる ・家族に対する要求が多く、要求が叶えばすぐに次を言ってくる。 叶わなかったり自分の理想と違っていたら怒鳴る。 ・極度の寂しがり屋で、1人で夜を過ごすのが苦痛。 子供や親戚に電話をかけまくり、近場の子供に泊まりに来るよう要求。 たまに体調不良を理由に看病するように言い泊まらせる。 ・父が出張でいない時に、いきなり怒鳴り散らした後、下痢嘔吐し看病させられる ・体調不良をしょっちゅう訴え心配されたがる(30代始めからずっと継続) 多分寂しさから体調不良を起こす事が多く、次にイライラするストレス起因のように感じます。 ・死に対する恐怖心が強く、若い頃は免許も取れ乗っていたそうですが、 年を取るにつれて飛行機恐怖症になり、15年程前から車も恐怖症で避けたがり 避けられない時は乗っている間中ガタガタ震えて怖がっている。 (バスや列車なら大きいし運転手はプロなので、事故が起こっても安心らしく普通に乗れます) ・歯医者や病院に検査などに行くと、怖がり子供のように騒いだり暴れたりする。 ・周りの幸せそうな人を見ると、何故自分はそうなれないのかと嘆くが 理由は必ず周りにあると思い、反省したり改善する気はない。 ・自分がこうなったのは親の教育のせいだし、もう自分を変えられないと言う ・子供が思い通りにならないのは、自分のせいではなく父家系の血のせいなど、 常識では考えられないような理由付けをする ・1番にこだわるが、努力はそこそこ。1番になるのが無理そうだとその事自体を辞める。 ・注目されたがる ・マシンガントークで人の話を聞かず、人が話していると話に割り込み自分の話ばかりする。 たまにこちらが話を否定したり、期待している反応を返さないと喋り終わった後に息をつき睨む ・自分に共感してくれる人を求め、家族や親戚に電話をかけまくり共感してくれなかった人の話をし、そこまで意図してるかはわからないが、共感してくれなかった人の印象を悪くする。 ・賞賛されるとすごく上機嫌になるし、褒められたがる ・嫉妬心が強く、人のあら探しばかりをし、その人の短所と自分を比べ優越感に浸る ・アドバイスを求めるがほぼ聞かない。 たまに検討しようとするが、他の人にその話をしてそれで満足し悩んでいた事自体忘れる。 まれに聞き入れるが長く続かず、結局同じことを繰り返す。 ・寂しさを埋めるのは人間でないといけないと、対人間である事に執着する ・面倒だったり難しい事は人にさせる ・被害妄想からすぐに嫌味を言ったり親しい人と喧嘩したり、家族に対しては怒鳴ったり暴言を吐く ・暗く静かでないと寝れないと言い、家族に自分の就寝時間に合わせるよう強要。 合わせなければ、後日嫌味を言う。 (ずっと不眠で眠るまでに時間がかかるよう) ・感情でしか物事を考えられないと言い、理屈や理論的な話は拒否 ・理論的な人を避ける ・極度の心配性で、自分を心配させないように強要 ・子供と自分や親戚と自分が別々の人間であると思えていないようで、 子供に叶わなかった自分の夢を叶える様強要したり、 子供が怪我をすると自分もその部分が痛く感じたり、 たまに境遇の違う親戚から聞いた愚痴を自分の愚痴として言ったりする。 ・しかし、自分が怒鳴ったり要求を言われ困ったり、振り回されてうんざりしている こちら側の感情には一切共感しないし、申し訳ないとは思わない。 ・たまに数分間どこか上のほうをじっと睨むように見つめている このような感じです。 健全な精神状態とは思えず、まるで子供の精神年齢のままずっと止まっているような感じで、 何かの人格障害か精神的な病気ではないかと思います。 死に対する恐怖心がすごいので自殺をする事は全くありません。 その点が境界性や躁鬱とは違うのだろうか?と思う点です。 ただ、当てはまりそうな点が多い気もします。 もしかしたら、これらを併発している可能性もあるのでしょうか… ちなみに本人は更年期だと思っており、開き直ってしまっていますが 更年期にしてはもう時期は過ぎているし、長すぎると思います。 今は距離を置けていますが、親なのでずっと関わらないわけにはいかず、 距離を作れている今のうちに対策を考えたいと思っています。 そのために、まずどの人格障害か精神病の可能性が高いのかわかればと思っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 あと、良い対策方法があればそれも教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まるで私の母のよう。そっくりです。 あなたは冷静にお母さんを見ていて偉いですね。 こういう母親は世間では「毒親」と呼ばれ、子供やパートナーは理不尽な被害を受けて様々なトラウマを抱えたり、生き辛さを感じたりします。 私は母の、年々エスカレートするヒステリー、金品の要求、依存、支配、干渉に心底嫌気が差し、どこまでも追ってくる執着心の強い母から逃れるため、精神科に行って母の相談をしつつ、対応策練りました。 母が精神科に行ったわけではないので、ハッキリ言えませんが、「自己愛性人格障害」の可能性が極めて高い、ということでした。 ただ、外面を異常に気にし、家族は搾取の対象なので、外では人望が厚く「素敵な人」で通っており、家の中では「鬼女」に化します。 人格障害は精神病ではありません。 人格障害者は、まず自分の非を認めませんし、おかしいと他人が指摘すると逆上します。 ですので、病院に連れて行っても医師に平気で嘘をつくし、別人になれるので、医者もさじを投げる、という障害です。自分は病気じゃないと思っているので、薬を処方されても飲みません。人格が破綻している、ということです。 私が通っていた病院には、ボーダーの患者さんはたくさんいました。「境界性人格障害」の方たちです。 ただ、彼らは自分で認識しており、なんとか家族崩壊を阻止して、平穏な日常生活を送りたい、と思っていらっしゃいました。ただ、病院に行くきっかけになったのは、子供への虐待、周囲の通報、離婚など、何かきっかけがあって「自分の意思」というよりも流れがあって来ていました。 人格障害の場合、ほとんどの人が病院に行く話をすると逆上しますよ。 わがまま放題のお年寄り、というのとは、あきらかに違います。近くにいるとわかります。 怒りモードに入ったときは目が三角になり、明らかに形相が変わります。小さい頃からこの顔になると背筋が凍り、身動きが取れませんでした。 ただ、お母様が仰っている通り、お父様から何らかの精神的・肉体的虐待を受けていらっしゃったのでは、と思います。人格障害のほとんどは世代連鎖です。DNAとかではなく、虐待を教育してしまうんです。親だから、躾だからという巧みなキーワードを使って、おそらくお母様も人生を搾取されたんでしょう。 私は、あまりにも酷い虐待をされ続けて、母と縁を切りました。 切ってすぐに病気になり、昨年他界しました。 他界後、カウンセリングを経て、生前よりも母の毒を理解し、憎しみが倍増しています。 あなたはお母さんを支えようとされているので、とても自分には真似できない。 ただ、あなた自身の人生が滅茶苦茶にされないよう、つかず離れずで行った方がいいかと思います。

pizzacola
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 私の母もいわゆる毒親だろうと思っています。 とても悲しいですけど… トラウマが多いので大変です。 やっとPTSDのような状態は無くなってきました。 母も外面を気にするので、 他人への第一印象は別人ですが すぐにボロがでるけど本人は調子に乗り気づかないので 人を騙し続けられる程巧みなものではありません。 人格障害を理由に通院を勧める事はせず、 ストレス性っぽい下痢嘔吐を理由に勧めていました。 暴力や金品の要求はありませんが、 依存、支配、干渉、ヒステリーはいつも。 母が子供の頃は戦後の混乱期で 同居していた母の父方祖母が 今の母のような人だったそうです。 あと、祖母が戦争のために叶えられなかった大学進学の夢を 母に託してしまったのですが、 母は失敗してしまい、 それを母は私に求めてきていました。 祖母はどこかで気づいたようで 80歳頃に大学の聴講生になりました。 曾祖母から何らかの事はあったと思いますし 祖母の期待も大きかったのだと思います。 祖母は戦争で両親を亡くしている事もあり、 曾祖母からの色んな要求に耐え尽くしていたそうです。 母以外の兄弟は忙しい祖母を支えるのに必死だったそうで 皆しっかりした人達で 祖父母を最期まで母以外の兄弟で支え世話していました。 何故母だけがあのようになったのかはわかりません。 ただ、戦争という理由に行き着いてしまうと もうこれ以上過去を見ても どうしようもないのだと思いました。 怒りモードの目が三角、全く一緒です。 私も背筋が凍ります。 私は支えようとは思っていません。 物理的な距離があり、嫁に出ているので できればもう会いたくないです。 兄弟と父が頑張ってくれています。 親戚もサポートしてくれています。 ただ、母が癌になり 何故私が見舞いに来ないのかと 怒鳴り散らしているようで 兄弟から会いに来てほしいと言われ困っています。 会いたくないのですが、 周りが疲れきっているのもわかりますし… 父や兄弟が私が会いに行く事で楽になるのならと思います。 ただ、それでまた私が精神的にダメージを受け 旦那に迷惑をかけるのも避けたく悩んでいます。 境界性だと認識してるし自分を変えようという気持ちは持てるようですね。 母も自己愛性の方が強いのかなと思いました。 教えて頂き有難うございます。 勉強して対処法を考えてみます。

pizzacola
質問者

補足

沢山の方から回答を頂きとても参考になりました。 有難うございました。 私の知りたかった事について わかりやすく回答して下さったので こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。 色々対策を考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

ガンがどのくらい悪い状態なのか分かりませんが、気持ちの持ち方で、残される寿命は違って来ます。 あなたの気持ちを変えて、兄弟の方々が言う様に、母娘の間を愛情一杯にしてやりたいと感じます。 http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm このページに有る「自分で出来る心理療法」を遣って見ませんか。内観法です。 ・していただいたこと ・して返したこと ・迷惑をかけたこと  この三つを書き出すだけです。 それであなたの心情に変化があれば、お母さんを見る目も変わると思います。 僕からはそれ以上の言葉は、あなたの感情を無視した言葉になるかも知れませんので言えません。 あなたの顔を見たら、お母さんの方からの言葉に変化が有るかも知れませんよ。

pizzacola
質問者

お礼

お返事を頂き有難うございます。 癌の状態は、大きく全て切除する事は出来ず、 最近脳腫瘍もでき、放射線治療を受けどのくらいの成果があるのか そろそろ結果が出ているので父に聞かないといけません。 脳腫瘍が出来たという事は、経過としてあまり良い状態ではないようです。 色々調べてみましたが、5年以上生きられる可能性は低いようです。 兄弟が私に会いに来て欲しいというのは、 とりあえず私が会いに来ないと怒鳴っているのでその理由を消すためです。 父も兄弟も母には嫌気がさしてしまっているので 私にそこまでは求めてきません。 父は私がうつ病になった経緯を知っているので 私の体を気遣ってくれて、会いに来て欲しいとは言いません。 親戚も遠方から電話やメール等で母のフォローをし続けてくれています。 でも、周りが耐えているのに私だけがずっと逃げ続ける訳にもいかないだろうと思っています。 内観法ですが、今やろうとしてもして頂いた事で手が止まってしまいます。 父や他の親戚に関しては考えなくても沢山あるのでスラっと答えられるのですが… また、落ち着いて冷静になってからやってみたいと思います。 有難うございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

あなたの母さんに似た性格の人は大勢いますよ。 あなたを含めて、お母さんが育てた子供たちの子育てはいかがですか。 お母さんが結婚前からその様な性格であったなら、子育てに出て来ますし、お母さんに育てられた子供たちも、自分の子育てで、同じような問題を抱えると思えます。 お母さんの年齢から、性格を直すことは望まないでしょうし、考え方も変えようとしないでしょうから、 距離を置くか、時間をずらすかの方法で対処するしかないと思えます。 「私は何も変えなくて好いの。周りの人が変わってくれたら、みんな幸せに成るわ。」 こう考えているか、周りの人を自分の召使いにしようと考えているのでしょう。 あなたを含め、周りの人との関係が悪化して、問題が多い人に成るか、ウツ病に成り易い人ですね。 お母さんの性格はあなたの方が良く知っているのですから、対処もあなたの方が知っている筈です。

pizzacola
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 私の母と似ている方、確かにいらっしゃいますね。 母と似ている方がいたら、 すぐに距離を取るようにしています。 若い頃はそのような方からターゲットにされる事が多く、 母だけで手一杯ですし、 トラウマから恐ろしく感じてしまうので… 私も兄弟も、結婚はしていますが子供はいません。 私達夫婦は子供は諦めています。 経済的理由と、年齢的にももう難しそうなのと、 旦那が長男ですが、 義理親がずっと仕事をせず アルコール依存なので、 今は距離を取れていますが 将来は色々頑張らなくてはいけなくなるかもしれないので、 子育てする経済的・精神的な余裕まで作れそうにないから私は諦めています。 兄弟は子供を望んでいますが、まだ授かっていません。 おっしゃる通り、母は周りが召し使いになる事を望んでいます。 自分を変える気はないです。 母が望む結果が得られるようにとしたアドバイスでもはね除けますし、 母を変えようと頑張ってましたが とある出来事から、もう変わらないのだと悟りました。 その出来事によって、私は一時うつ病になってしまいました。 母は周りにも迷惑ばかりかけているのですが、 感謝はたまにしますが、 自分を変える気はないです。 距離をずっと取りたいのですが、 母が癌になり、 周りが母に振り回されながら看病もしてくれていますが、 何故私が見舞いに来ないのかと 何度も怒鳴り散らしているようで、 兄弟から一度帰って来てほしいと言われています。 また母と顔をあわせ、 何か言われて私の精神が壊されるのは避けたく 悩んでいます… 母への対処は失敗ばかりなので 何かいい案があれば…と思いました。 考えてみます。 有難うございました。

回答No.1

ここでは診断は無理です。 (医師法違反等) なので、とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、対応方法も含めて、 鋭く深く読み込んでみませんか。 複合的な人格障害であるケースが 少なくありませんよ。 Good Luck!

pizzacola
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 ここで診断ができないのはわかっています。 なので、どの可能性があるのかという質問の仕方にしたのですが… 人格障害で検索して色んなサイトを見るのですが、 色んな人格障害にあてはまる点がそれぞれあり、混乱してしまいました。 複合的な人格障害もあるのですね… 実家では何故私が会いに来ないのかと母が怒鳴り散らしたりしているようで困っています。 でも会いに行くと私が精神的にやられてしまうし… 兄弟は会いに来て欲しいと言うのですが、 旦那は母より私が心配だから、病気での体の状態が危篤状態でないのなら あまり会いに行ってほしくないと言います。 私も会いたくないのですが、周りも疲れきっているので 自分だけずっと避け続けるわけにもいかず頭が痛いです。 人格障害は基本的に避けるのが対策のようですが、 親だし周りの苦労も考えるとずっと避ける事が難しくしんどいです。 あてはまりそうな人格障害の対策は種類にこだわらずに読んでみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害について

    最近、自分(25歳、女です)に境界性人格障害があるのではないかと思い始めました。そう思う自分の行動・背景等を以下に述べます。 ”私を思う気持ち”が(私にとって)十分に感じられない恋人であると、ふとしたことで手首を切ってしまいます。(深い傷ではないです)ちなみに、私のことをすごく思ってくれていると確信できる恋人がいたときは、一度もきったことはありません。 また、そのような恋人に対し、本当は言いたくないのにひどい言葉を浴びせたり、無理なことを要求し恋人を試そうとしたりしてしまいます。そのたびに、嫌われることに対し恐怖を感じ、自分で気持ちの整理がつけられなくなります。 私の性格は明るいほうで、社交的だと思います。恋人のことを除けば、社会的に問題がある人格で無いと思います。 ただ、家族とはうまくいっていません。家族が(特に母親が嫌いです)幼いころから母の顔色ばかりうかがっていたせいで、親元を離れ社会人となった今でも、母親の呪縛からは逃れられていない感があり、精神的に自立できていないように思います。 このように境界性人格障害が自分に当てはまると思う部分があるのですが、サイトで紹介されている例などを見るともっと激しい症状があるようなので、果たしで自分がそうであるのか、また、病院に行く必要があるのかがわかりません。ただ、今の自分をどうにかしたいのです。 私は境界性人格障害なのか、また、病院に行くべきなのか、アドバイス等お願いいたします。

  • 自己愛性人格障害について

    誇大な感覚 限りない空想 特別感 過剰な賞賛の渇求 特権意識 対人関係における相手の不当利用 共感の欠如 嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 傲慢な態度 誰にでも当てはまる事では? 自分がそうなのかもしれないと思い、検索してみましたけど、私はまったくナルシストじゃありませんし・・・ 精神科医でも診断出来ないでしょう?私自身が違うと思うのに、カウンセリングしても人の心までは読み取れないですよね。医者は神じゃないですもの。 実際、現実に実在する本物の自己愛性人格障害の人は、いったいどのような感じの方々なのですか? 端から見ていて、異常なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 彼がそうなのかもと考えています。 彼の性格を箇条書きにします。 ・他人に対して無関心で気持ちに共感したり思いやりと言うものが殆どない。 ・プライドが非常に高く、評価や賞賛を求める。 ・自分の為に周りが動いてくれてると言う感覚がない為、他人に対して感謝の気持ちを持てない。(そういう発想がないのかも) ・当然KYな自分の行動・言動で他人を傷つけてると言う実感もない(私は伝えていますが) ・注意するとその場は頑張る、心入れ換えると言いますが実際行動を起こす事はない。 ・また打たれ弱く、何か言われると内にこもる(自分は生きてる価値がない。自分を全否定されたなど) ・人を見下す行動や言動をしょっちゅうする。 ・自分の話ばかりする。私の事(例えば体調大丈夫?などの気遣いの言葉など)は全くない。 ・自分が悪いのに他人に責任を転嫁したり言い訳をしたりする。 ・その癖、常に相手の顔色をうかがい他人の言いなりにしか出来ない。 ・自分で何かを決められない。頑張ると言って具体的には?と聞くと言えなかったりする。 ・出来もしないことをやるやると言って、結局しないと言う事が幾度となくある。 ・精神年齢がかなり低い。 ・自分に自信がないのもこちらからは丸わかりなのに、見栄を張ろうとする ・彼から全く愛情を感じられない ・月に1回程度の喧嘩や言い合いですら根に持つ。そういうこと(喧嘩や言い合い)を極端に嫌う。 など…。 それから彼の両親とも同じような性格で自分たちさえ良ければ、例え血の繋がりのある子供ですらビックリするような非道なこと(例えば彼の承諾も得ず勝手にマンション解約したり)を平気でして、責めると自分の非は認めず、相手を悪者に仕立てあげます。 そういう境遇で育ったため、そのままの部分を受け継いでしまったのかも知れません。 ただ、調べれば調べるほど彼は自己愛性人格障害の疑いが強くなっています。 本当はすぐにでも別れられればいいのですが、一緒に住んでいるためすぐにどうこうは難しいです。 彼は自己愛人格障害の疑いありでしょうか? もし、疑いありであれば私はどのように対処していけばいいのでしょうか?(別れる以外) また、自己愛性人格障害は遺伝しますか? 本当かどうかはわからないけれど彼自身も自分が人と違う。と言う事は分かってきていて(私も かなり彼には伝えてるので)苦しんでいるようには見えます。 だからと言って改善はしないのですが…。 長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 (無理に病名を付けなくていい、また批判的な回答(何故別れないの?など)今回はご遠慮願います) それと自己愛性人格障害の方はテレビを見て泣いたりはしますか? 彼はよくテレビ見て泣いてます。

  • 自己愛性人格障害からの逃げかた

    同じ職場の昔からの友人と最近少し上手くいかずにいたことを相談した所親身に聞いてくれ、アドバイスもくれました。 ところが裏でその友人に 私が上手くいってないって悩んでるんだよ 何があったんだ? 等メールで聞いていたらしく、友人からなぜ直接言ってくれないんだ、 そんなに嫌だったのか と私が言ってないことまで話が進んでたようです。 自分を責めました。 親戚の会社にはたまたま届け物をしたときに前職をヘルニアで退職したのを心配?してくれて入社しました 親戚とは言え回りの身内は付き合いを避けています。 避けている等は入社してから知りました。 今回色々調べてみたら親戚は自己愛性人格障害にばっちり当てはまりました。 もう退職したいです。が、それを許す様な方ではなくほとほと参ってます。 話し合いを明日しますがどう切り抜けようか悩んでます。 自己愛性人格障害への対応アドバイス宜しくお願いします

  • 自己愛性人格障害について

    大学2年生の男です。 今日Wikipediaで自己愛性人格障害、演技性人格障害というものを知り、自分がそれなのではないかと不安になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%8A%80%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 「他人から美化されることを望むが、自分は他人に対して関心を払わない」、「他人の心身の痛みを理解できない」、「ありのままの自分を愛せず、自分は優越的で素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込む人格障害であるとされる」というのがとても共感できます。 ここ最近でうすうすその性格に自分でも気付いていて、自然と治そうと努力していたのですが、今日この障害のことを知り、不安になってしまいまいした。 以前から神経症と統合失調症で病院に通っているのですが、その病院の先生は凄く良い人で、信頼関係もあるので、自分がその精神障害なのではないかと先生に言うべきか迷っています。それを言ったら信頼関係も崩れてしまうのではないかと考えてしまいます。 それは言っても大丈夫なことでしょうか? また、家族にも言うべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害って…

    旦那の言動について理解できないことが多々あり、悩んできました。こういう人だと思い込んで対処してきましたが、これから子供が生まれたり ずっと一緒に生活していくことに不安を感じていました。 ところがつい最近になって 自己愛性人格障害という言葉を知り、特徴が当てはまるような気がするので、客観的に判断をお願いしたいと思います。そして、これからの旦那との付き合い方を考えていきたいと思っています。 ・初対面の人からの印象はとても良い。(愛想よく、外見もまぁまぁ、よく気も付く) ・仕事や学生時代のこと(成績や部活での活躍、女の子にモテた話)についてよく自慢気に話す。 ・他人からの評価をとても気にし、時にはビクビクしているように見える。 ・職場の一部の人とは上手くいっていない。(自分のことを良く評価してくれないらしい) ・自分のことをよく頑張っていると褒めて欲しいと言う。 ・他人から見ると 私のために頑張ってしているように見えることでも、本当は自分が他人から評価されたいからしていることが多い。(他人から褒められるとかなり嬉しそう) ・何につけても オレオレ。自分が一番しんどく、一番大変で、一番頑張っている。自分をよく見せることができなければイライラする。(私の母の葬儀のときに、悲しんでいる私の隣に親戚が来て私の肩を抱いてくれていたのですが、私の隣には自分がいるべきなのに出来なかったと言って、葬儀の途中で怒り出した) ・他人の気持ちを考える事ができないように思われる。(私に対して理不尽な仕打ちがあったため、黙って同じことをやり返したら ものすごい形相で怒鳴りだした。同じことしただけだよ、こんなことされたら嫌でしょ?と言っても理解が出来ない。) ・私が異性と関わることが耐えられない。自分は平気で女の子と連絡を取っていた。 ・母親が旦那に対して甘い。怒られた記憶がほとんどないらしい。私からすれば母親が過剰に世話を焼いている。他人の前で、聞いていて恥ずかしいくらい旦那のことを褒めちぎる。 ・私の家族に対して、旦那は平気で悪く言ったりする。揉めて かなり険悪な雰囲気になったこともある。 まだまだあるのですが、こんな感じです。普段は優しくて穏やかで家のこともよくしてくれるのですが、何かの拍子に????と思うことが出てきます。 今現在は、旦那が放置されているとか蔑ろにされていると感じないように、なるべく話をゆっくり聞いたり 仕事の疲れを労ったりするようにはしています。 が、私自身 間違っていることは間違っていると言わなければ気が済まない人間なもので…。たまに言ってしまいます。もちろん旦那のことを思ってのことなので それをキチンと伝えた上で言うと、一度は涙を流して悪かったと言っていましたが… 本当に分かっているのかは疑問が残ります。 とりあえず今のところ離婚は考えていませんので、旦那の状態、対応の仕方についてご意見をよろしくお願いします。もちろん私は旦那が人格障害などでないことを願っています。他にご質問などありましたら できる限りお答えするつもりです。

  • 境界性人格障害について

    境界性人格障害について 境界人格性障害は入院する事によって治るとまではいかなくても症状が良くなる事はありますか? よく、この疾患は治らないと聞きますが…。 あと、“境界性人格障害による被害者”がたくさんいらっしゃるというのをよくネットなどで拝見しますが、確かに被害を被っているとは思うのです。その方たちもそれがきっかけで精神疾患を患っているケースもよくあると思います。 もうひとつ、前述した“境界性人格障害による被害者”の話を踏まえ、境界性人格障害とアダルトチルドレン(こちらは病名ではないのですが)との関係性はふかいと感じているのですが、識者の皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 なお、一番お伺いしたい点は、初めに述べました入院の件です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 自己愛性人格障害 教えて下さい!該当しますか?

    離婚する夫の事です。 6年間の結婚生活の中に共感される事がなかった。共感出来ない?と最近分かりました。 ここからほんの一例と、夫の特徴です。 17年振りに夫の送迎の為に再度運転講習を習って、都心を運転する私。 「怖いな~ドキドキする」に対して「何で怖いのか分からない」「ナビ見れば分かるだろ」 夜の運転の際も、眼が悪いので何度も見えないと言っているのに、全く理解してくれません 運転に余裕なく、ナビ見ても不安だから寝ないでと言っているのに、 助手席でガーガー寝てしまい、結果道を間違い大ゲンカ。 他人の不安や心配にも「全く分からない」と言います。 特に私の気持ちが全く分からないのです。 始めは夫は明るく協調性があり友達も多く印象がとてもいいので、度胸がある人で ものおぢしない人だからなんだと思っていました。 一例ですが、私達が旅行で不在時に、義母や親戚を家に泊めると言い出すのです。  家族なのに何が悪い?「妻は嫌だろうなぁ」という思考がないし想像も出来ないのです。 「えっ!」と驚く私が意地悪女扱いでした。 夫の友達や仕事仲間、自分の家族の失礼や非常識な事には全く気にしないのに その失礼や非常識を、私が少しでも指摘したりすると、私の気持ちに同調や共感など 一度もなく、夫の友達を指摘した私に怒りを向ける6年間でした。 今まで、さまざまな事が凄く疑問で、私の気持ちには無頓着で理解されない事にも 違和感がありました。 また、夫婦で話し決める、さまざまな相談は一度もありません。 いつも中途半間に「決めて置いて」で、あーだ、こーだの話し合いはありません。 夫の兄に子供が生まれ、その子供のお誕生日プレゼントやお年玉を私が上げなかったと キレる(これが離婚の火種の1つ)「どうする?」など夫からなく、気が付かない私が 気に入らないとの事です。子供の居ない私達で、生まれたばかりの子に、このような事を する考えが無かった私です 夫から「プレゼントどうする?お年玉どうする?」などがあるのが夫婦だと思うのですが そのような会話は一度もなく、私が一方的に批判され罵倒された。 無理やり駆り出されるお酒の席で、お酌をしない私を罵倒「家出て行け!」と怒鳴られました。本当に出て行った私、携帯の電源を切っていましたが、入れた途端から何十回も電話が 入り「言い過ぎた」と。その場で「お酌して」と、気が付かない私に言って済む事も 一切いいません。 で、ただその後キレて罵倒されていました。 私の状況は気にせず、深夜でも朝方でも何度も電話して来たり 出勤前の忙しい時でも、「何してるの?」と、電話してくる。 用も無いのに自分がしたければ何度も電話してくる。 自分に関係する事以外、無関心で私が立ち上げた仕事も何しているか興味なし。 結婚当初から毎朝コーヒーを飲む私。コーヒー味のモノが好きと伝えていても アイス、ケーキ、飲み物等も、1度も好きなコーヒー味の物を買って来た事なし。 妻の好みを考えて買った来ないで、お土産を買ってきた事に自己満足している気がします。 私は何でいつもズレているんだろうと、思っていました。 私は18金などのゴールドが好き、プラチナやシルバーは好きじゃないと伝えているのに 6年間にくれたアクセサリーや時計は全てプラチナやシルバーでした。 ・自分は何でも出来る ・褒められるのが大好。私にもっと褒めてと要求。仕事関係の人に賞賛されると異常に喜ぶ。 ・仕事仲間からの批判にはいつまでも気にして落ち込む。 ・先進国に学校を作る!老人ホームを作る!政治家になる (出来そうですが、大きな事ばかり言うのが嫌でした)仲間と飲んでいると  皆さん、まず家族の幸せを考えると言うのですが、元夫は 「俺は妻ひとりだから何とでもなる」と言って、大きな夢を語る。 ・普通の人が気持ちいいと思う、タオルや洋服が気持ちよくなく、ザラザラしているモノが  好き(これこの障害の特徴と読んだような?) ・常識の欠如(婚約指輪を知らない、言葉をしらない(舌足らずって何?○○って何?胃って 何の為にあるの?など「はぁ!」って思う事を言う)  しかし、法律や政治、仕事関係の事などの知識は豊富 ・自分の価値観と違う私をある日から突然罵倒し暴言(モラハラ)するようになる。 ・価値観の違いを受け入れられない様子 ・私の気持ちが分からないので、夫婦喧嘩の翌日や残業終わりの23時の帰宅時に  自分達飲み会に誘って来る「嫌だろうなぁ・・・」と想像出来ない様子。 ・同じ話を何度もする。「ご飯何にする?→和食にしようと決めても→ご飯何にする?と、  決めた事も無かったように、また同じ話をする。 ・伝えた事口頭でもメモでも、何度も聞いてくる。 ・コロコロ話が変わる。 ・仕事先の方に褒めらたり賞賛されると、嬉しくて私に報告してくる。 「俺凄い?凄い?」と聞いてくる、可愛いと思っていましたが・・・ ・説明が下手でいつも1回で理解出来ない為、聞き返していました。 (説明に必要な事を全て話さず、ポイントしか言わないので、伝わってこないのです)   特に妻の私の気持ちの共感が出来ない。気持ちが分からないのです。 6年間いつも「何で?」「どうして?」と思う事ばかりでした。 ただ、明るいし面白いし楽しいし、友達多い子供の様に可愛い所があるなどの、夫の特徴から「変わった特徴で個性」と判断していました。 離婚する今、冷静に分析した時に、自己愛性これではないか?だから私の気持ちが 理解出来ないから、いつもズレを感じていたのだと思いました。 自己中心的である日突然前触れなく、キレ始め自分の気に食わない事に罵倒と暴言が始めり、私が過呼吸になっていても、ドンドン追い詰めて質問攻めです。 ディベートのように追い詰め質問するのです。 仕事が多忙で、伝えた事を忘れたりするのもあると思いますが、6年間共感された事は ほぼないです。だから私は一番の夫に、さまざまな気持ちを伝えても満たされませんでした。 そんな時に自己愛性人格障害をしり、モラハラを感じ夫はコレではないかと思いました。 アスペルガーではないような・・・ 全てに自己愛性人格障害の特徴に全てあてはまりはしませんが 上記からご判断していただけますでしょうか。

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 自己愛性人格障害?を治すには…?

    すごく悩んでいるので、お願いします。 ここ最近精神的におかしいと思い調べたら、自己愛性人格障害が出てきました。 症状は 悲観的。楽しいと思ったら人生が終わるぐらい落ちる。ヒステリックになる。彼に暴力などDVをしてしまう。 泣いて叫んで泣き疲れてから寝る事がここ2週間毎日。 人の目を気にし過ぎる。反応を気にしたり、批判が怖くて、少し話を膨らませたり、虚言癖がある。自分を愛する事が出来なく、常にダメな人間だと自分を責める。 自分に自信が全くない。人の顔色ばかり疑い、勝手に判断してしまう。 他人に嫉妬してしまう。 幼い頃のトラウマをずっと引きずって生きてます。 親に関連しており、時々、親を責めたくなり、恨んで、自分親を殺してしまうんではないかと、自分自身が怖くなります。 自己愛は全くなく、むしろ、私は価値がないです。 昨日彼と些細な事で喧嘩して、物事が上手くいかなくて、自分がヒステリックになり、もしかしたら、殺めてしまうかもと本気で自分自身がコントロール出来なくて 本当の自分がなにもなくて怖くて、 そして、こんな事をしている自分が嫌で治したくて… 治し方などわからなくて質問しました。