- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胎動)
妊娠8ヵ月の胎動とウォーキングの関係
このQ&Aのポイント
- 妊娠8ヵ月に入り、胎動がますます活発になり痛く感じるようになりました。
- ウォーキングを1日6キロ歩いている間、胎動がすごくなり、頭が下に固定されているせいか肋骨や鳩尾、横っ腹を蹴られます。
- 妊娠中は歩くことが推奨されているため、自己ノルマとして往復6キロを歩いていますが、親から「歩きすぎ!」と怒られることもあります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 それは…多すぎですね。 6kmが多いかどうかというよりも、8か月だったらおなかが張るほどのウオーキングは多すぎかと…。 この時期に、おなかが張ってしまうと早産になる可能性があるので…。 現に働いている女性はおなかが張ってしまい、早産になるケースも多いのです。 もちろん、問題なければ歩いたほうがいいわけですが、おなかの張らない範囲でということになると思います。 そして、体重についてですが…残念ながら、運動でコントロールするのは難しいです。 6kmを普通に歩いているとして、時速4kmとして約90分、これで300kcalくらいです。 これってご飯200g(女性のお茶碗で1.6杯くらい)、ケーキなら約1個分のカロリーなのです。 くれぐれもご無理のないように、ご無事のご出産をお祈りしております。