• ベストアンサー

お菓子が・・・

来週で妊娠7ヶ月。引っ越してきて友達もいなく趣味もなくて毎日ダラダラ生活です。体重は7~8キロ増までで抑えましょうと言われましたがお菓子が大好きで我慢ができません。ウォーキングはもぅ始めないといけない時期ですよね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠9ヶ月の主婦です。 私は最初からすでに太っていたので、医者からは「体重を増やさないように」と散々言われてきました。 ただ長男と次男がいて幼稚園にも通っているので、そのせいか今のところ7キロ程度には抑えられています。(それでも増えすぎているのですが…) 7ヵ月でしたら安定期に入っているので、医者からの指導がなければウォーキングを始めてもいいと思います。時間はだいたい一時間ぐらい。 ただいきなり一時間も歩くのは苦痛なので、ゴミを出しに行くときわざと大回りして家に帰るとか、近くのスーパーなどに買い物に行くとき歩きで行くとか、自分に合った工夫次第で運動はできます。 また、お金などに余裕があるのであれば、妊婦向けの水泳教室などもあります。体に負荷をかけずに運動できますので、週何回か通うのもお勧めですよ。 お菓子がやめられないのであれば、自分で作ってみましょう。 市販のものは糖質が高いものばかりなので、自分で作るとわりと抑えられます。また、手作りのジャムにプレーンヨーグルト(砂糖なし)を混ぜて食べるという手もありますね。 ジャガイモをスライサーで薄く切って、油なしでフライパンでじっくり焼くとポテトチップが作れます。時間はかかりますが、結構おいしいですよ。 お菓子を食べて、それでもさらに食べたくなったら、ココアなどの飲み物でごまかすのも手です。(私はこれを実践しました) 二杯ぐらいでそこそこ満たされるので、お菓子を食べるよりはいいと思います。 あと三ヶ月。 妊娠中は体重と自分自身との戦いです(笑) お互い頑張りましょう。

chikaaa
質問者

お礼

ありがとぅございます。今は気が向いた時だけ歩いたりはしてるんですが,なかなか続かなくて。もっと母親になる自覚を持って頑張りたいと思います。ポテトチップス油なしでも作れるって初めて知りました。早速明日にでもやってみたいと思います。本当にありがとぅございます。