• ベストアンサー

お菓子がやめられません。

ダイエットをしてますが、どうしてもお菓子がやめられません。 以前お菓子を一切食べずガマンしましたが、17日目で食べてしまいました。 その時は反動でかなり暴食してしまいました。 「ガマンするからいっぱい食べてしまうんだ。だから、1日に食べる量決めて食べたら、お菓子食べ過ぎなくてすむかな」 と思い実行しましたが、全然ダメなんです…。 お菓子食べ出すと止まらなくなってしまい、さっきも晩ご飯の後パイの実一箱とポテチとプリンを食べました。 お菓子が食べたくなって、ガマンしたらストレスたまってしまうだろうと思ってしまい、食べてしまいます。 気持ち悪くなるまで食べたりはせず、お腹いっぱいだと思ったら食べるのを止められますので過食症ではないですよね…? どうやったらお菓子の量減らせますか?(>_<) このままだと体重増加も怖いですし、お金もどんどん無くなっていってしまいます…。 ちなみにダイエットの為の運動は、毎日ウォーキング30分以上、ダンベル、ストレッチなどをしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayumi20
回答No.4

そうなんですよね。お菓子ってやめられない・・・(^^; でも毎日ウォーキングとダンベルとストレッチを欠かさないって、えらいですね!!! 質を変えよう、って私も考えたことあります(^^; でもチョコが食べたいときにゼリーで我慢、、、って思っても、結局チョコを食べるまで我慢できないんですよね・・・。 #1さんもおっしゃるように、お菓子のストックを、まずやめてしまうのがいいかと思います。食べたくなったら歩いて買いに行きます。あと、お財布にはあんまりお金を入れない。1日お菓子は100円まで、と決めるとか。・・・あ、でもこれは経験済なんですね・・・。 でも、我慢はストレスのもとです。反動での食べすぎはかえって怖いですから、少しは自分を許すことも大切ですね。 「食べてしまった・・・」という罪悪感は持たないようにして、少しのお菓子を、ゆっくり、味わって食べるようにしてみては??(*^^*)

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよ!!チョコ食べたい時にゼリー食べても、結局チョコまで食べてしまいます(^^;) お菓子のストックやめなきゃダメですね。 食べたくなったら歩いて買いに行く、という考えは思いつきませんでした。いいアイデアですね!! ウチは田舎なんで、結構歩かないと店ありませんから…。 少しずつお菓子の量減らせる様にしたいと思います!

その他の回答 (10)

noname#76947
noname#76947
回答No.11

たんぱく質は普段よく食べてらっしゃいますか? もしお肉やお魚を控えめにしているようでしたら まずそれらをたくさん食べましょう。 というのは、体が栄養失調(砂糖中毒症) になっているのではないでしょうか? ダンベル体操などを続けていらっしゃるのでしたら 筋肉を作るのにたんぱく質を必要としますよね。 それが不足しているということはありませんか? 体が満足していないんだと思います。 対策としてはとにかく御飯とお肉やお魚をたくさん食べましょう。 ”この後どうせお菓子食べちゃうから…” と普段御飯を減らしたりしていませんか? (甘いものが別腹に入らないくらい食べられればいいのですが…) 一時的に体重は増えるかもしれませんが ひと月くらいたてば自然にお菓子も食べたくなくなり 健康的な食生活になると思いますよ。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たんぱく質は摂るように心がけてますが、どうしても少なくなってしまいます。 お肉、魚は食べる時は食べますが、あんまり食卓に並ばないんですよ…。和食中心で煮物などが多いです。 お肉、魚がない場合は夕食に納豆食べたりしてますが…。 でもやっぱり自分でも足りてないな、と思います。 食事内容を見直して、お菓子の量も減らしていきたいと思います。

回答No.10

私も#7さんのおっしゃるようにお菓子を先に食べて普通の食事に移るという習慣があります。困ったものだと思っていたのですが、個人的に今の所それほど問題はないです。それに脂っこいものを食べたのなら、脂溶性の栄養(ビタミンAなど)が一緒に吸収されるので、ついでに栄養も摂っちゃおうってくらいの軽い気持ちでいいと思いますよ。それから#3さんみたいにお菓子ばっかり食べるって言うのも面白いと思いますよ。やりすぎは体に悪いですけど、たまにはそのくらい。大学で習ったのですがある味覚になれるともうその味覚は欲しくなくなって食べたくなくなるそうです。例えば甘いものばかり食べていると甘いものは食べたくなくなる。逆に、いろんな(味覚・食感の)ものを同時に食べているとどんどん欲しくなってくるというものです。もちろんなるべくたくさんの種類のものを食べるのが体にいいことはいうまでもないですが。 あと、本当に贅沢なくらいおいしいものしか食べないのはどうでしょう。そのへんのお菓子なんてばかばかしくて食べてられなくなりますよ。以前はある有名なヨーロッパの(高級?)アイスクリームがおいしいと思っていたのですが、味覚の授業で食べ比べをしたり、食品生化学の実験でアイスクリームの研究をしているうちに、市販品のものがあまりにもまずいと思うようになってしまい、食べられなくなりました。スーパーで見かけても全く欲しくないんです。それに、海外で暮らしたことがある人は分かると思うのですが、日本のおいしい食べ物を「知っている」人にとって、そのへんに売っているものにお金を払うのもばかばかしくなってきて、食べようとまで思わなくなってしまいます。思い切って味覚は高級志向でどうですか。もちろんこれは自分の中に秘めておかないと周りから見るとけっこうヤバイ人になっちゃうのでご注意を。 最後に、食欲って人が太っていく時に増すらしいんですね。で、太る体質にならないように食生活を改善したり運動(特に有酸素)をするのがいいんですけど、大変ですよね。脳は食欲に作用しますが、私の経験的にスリルや刺激(絶叫マシーン、カラオケ、恋愛、スノボー、スポーツ観戦、など)があった後は、脳が満足しているのか、食べ過ぎることはありません。これがもしかしたら、「人間は毎日危険を感じることも脳を活性化させるために必要」ということかな、って思います。ですから、なるべく意図的に毎日外からの刺激を受けるように意識してみるのもいいのではないでしょうか。簡単なことでいいんです。普段つるまない人と食事に行く、とかなるべくたくさんの人と会うようにする、とか。もちろん自分が楽しんで出来るスポーツとかすごくいいと思いますし。良くないことがあってもそれもある意味刺激です。なにか学びますよね。いい刺激を自分から受けに外に出てみるのもテだと思います。そうすれば、私は自分の関心も外に向かっていくので、食べること以外に他にすることがみつかってストレスも溜まらないんです。 以上はホント、私の個人的な考えなんですけど、へーこんなのもいるんだ~、と話のネタにぜひどうぞ。あと、コレ長すぎてすみません。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変ためになるお話でした!! 食べる事以外のストレス発散方法が私にはないので、何か探したいと思ってます。刺激になる事を見つけたいです。 とにかく、この悪循環から抜け出したいので頑張ります。

• mayurin
回答No.9

こんにちは。私も何とか体重を減らそうと努力中なのですが、 お菓子が好きで困っちゃいます。少しにしとこうと思っても 1箱なくなるまで止まらなくて・・・。 で、1日少しずつだけ努力すればOKというダイエット本を通販で 買ってみたのですが、それによると、 ・お菓子は食べてもいいけど、午後3時半までに食べる。 ・夕食後はハーブティーやノンシュガーの紅茶など、ノーカロリー  のもののみOK。リンゴ1個も何故かOKだそうです。 というわけで、お菓子を食べる時間だけ何とかコントロールできれば 大丈夫じゃないでしょうか?あと、摂りすぎた糖分や油分などを 吸収しないようにするサプリメントなどもあるので、併用してみても いいかもしれないですね。(あくまでも一般的なサプリメントでね。)

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お菓子を食べる時間を何とか努力して変えたいと思います。 サプリメントはギムネマとかキトサンを摂ってます。 あんまり過剰に頼らないようにはしてますが…。 とりあえず、なんとか食べる時間のコントロール、そしてそれが出来たら量を少しずつ減らす…というようにしていきたいと思います。

回答No.8

>晩ご飯の後パイの実一箱とポテチとプリンを食べました >お腹いっぱいだと思ったら食べるのを止められますので過食症ではないですよね…?  これ位の量で過食症ということはありません。 夜食にアイスクリーム1ボトルとピーナツバター1ボトルを食べたり、 昼食にフライドチキンを2、30本食べないと、過食症とは言いません。  >どうやったらお菓子の量減らせますか?(>_<)  お菓子が好きなのでしたら、別段止める必要は無いと思いますよ。 只、お菓子を食べる時間の方が問題です。 夕方を過ぎて食べる、お菓子を含めた炭水化物は非常に脂肪になり易いのですが、 午前中、特に朝方に食べる炭水化物はあまり脂肪になりません。  ですから、お菓子は朝に食べることをお勧めします。 朝食に、プリンとポテチと卵2個位でどうでしょうか?  また、食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。 >ちなみにダイエットの為の運動は、毎日ウォーキング30分以上、 >ダンベル、ストレッチなどをしてます。  もう習慣化されているのでしたら問題ないのですが、 毎日Dietの為の有酸素運動をされるのは、逆効果です。  Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  ご参考までに。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お菓子は朝に食べる方がいいと私も思ってます。 でも、晩ご飯の後のゆったりした時間にお菓子を食べるのがとても美味しく、幸せな気分になれるんです。 でも、これって甘えてますよね。食べるの我慢出来ないんだったら、せめて朝までくらいは我慢しないと…。気を引き締めます。 ウォーキングはもう習慣化されてしまいました(^^;) 歩くのが楽しいです。 ダイエットの為と思わず、健康の為だと思ってこれからも続けたいと思います。

noname#6384
noname#6384
回答No.7

>お菓子食べ出すと止まらなくなってしまい、さっきも晩ご飯の後パイの実一箱とポテチとプリンを食べました。 順番をその逆にして、 お菓子を先に食べて、食事にする。 血糖値を上げれば、とりあえず満足できます、で、夕食を減量。(自然とそうなります。) そうすれば、夕飯もしっかり食べてお菓子もしっかり食べてしまった、という後悔が軽減できます。 デザートは必ず食前に食べること。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日は逆にしてみました。 しかし、甘い物は別腹らしく、食後にまたお菓子を…(T_T) やっぱりお菓子はいっぱい買ってストックしておくのはダメですね。なければないで食べなくて済みそうですから…。

• blue5586p
回答No.6

私も甘いものは好きですし、そう簡単にはやめられません。 私はお菓子類を食べる時には、次の点に注意しています 1、なるべく1つ1つが、個包装になったものを選ぶ 個包装になっていると、保存がある程度きくため、「早く食べきらないといけない」と思わなくなります。さらに、「1日にこれだけにしておこう」という量も決めやすくなります。 2、最近のお菓子類は、幸いにも包装の外箱や袋に、熱量や成分の表示のあるものが増えていますが、必ずこれを確かめて買う。そして「このお菓子はこれだけ食べれば、これだけの熱量になる」ということを考えながら食べる 3、糖分をなるべく少なくする工夫をする。たとえば、今の季節にはちょっと寒いですが、夏場になると、スーパーなどに「わらびもち」が出回りますが、これなどは、付属している「きな粉」は、砂糖のほうが多いようなものですから、もったいなくともこれは食べず、別に買ったきな粉をつけて食べる。わらびもち自体にも甘みがついており、無糖のきな粉でも充分食べられる上に、きな粉には良質の大豆蛋白や、食物繊維など身体によい成分が豊富に含まれている。  最初は辛いかも知れませんが、なれてくると、ごく少量の甘いものでも充分満足できるようになります。  無理して我慢するよりも、「心得て、控えめに食べる」ほうがよいと思います。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お菓子買う時に外に書かれてるカロリーは必ずチェックしてます。その上で食べ過ぎてしまうんですから、もうホントにどうしようもないですよね(>_<) 甘い物ちょっとずつ減らしていきたいと思ってます。辛いのは最初だけで慣れてきますよね。頑張ります。

回答No.5

こんにちは。 私もお菓子大好きで毎日チョコレート食べてます。 甘いものは習慣になるので、ダイエットしてる人には大敵ですね。 私が気を付けてることは ・食べる時間。なるべく日中。これから動くというときに食べます。 ・ご飯の量。甘いものは栄養的には嗜好食品ですが、炭水化物に置き換えてカロリー調整します。 ・袋をあけたら全部食べなきゃいけなくなるようなものや(ポッキーとか)、食べ 出したら止まらないスナックは買わない。個装になってる大袋のチョコレート(カロリーの高いナッツが入っていないもの)を買う。普段はキッチンの戸棚にしまっておき、食べるときに2~3個だけ持っていって食べる。 我慢すると私も爆発しちゃうので、毎日ちょっとずつ食べてます。 ダイエットするときは多少の我慢も必要なんですけど、明日から食べない!というのではなく、ちょっとずつ減らしていくようにしてます。 ウォーキングは私もやってます。(夕食後) 食前よりも食後が有効だと思います。 食前にすると空腹感が増し、たくさん食べてしまうからです。 食後1時間経ってからするのが良いと思います。 Heartplaceさんは努力してらっしゃるので、後は食事や間食のことがクリアできれば効果がすぐ出てくると思います(^^)! お互い頑張りましょうね!

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 甘い物は習慣になりますね。もう習慣化されてしまってます(*_*) 大袋のチョコ買っても、「もう1袋」って感じで食べてしまいます…。歯止めがきかないんですよ~(>_<) でも、このままじゃ太っていく一方なので、甘えず、厳しくなりすぎずにお菓子の量を減らしていきたいと思います。 最後の3行嬉しかったです!!早くこの悪循環から抜け出してダイエットに励みたいと思います(^-^)

• yukimiti
回答No.3

こんにちは ♂ですけど自分も減量中です(只今怪我のため中断中…) お菓子ですが食べたくなったら晩飯抜いてかわりにお菓子いっぱい食べるなんてどうですか? 栄養面的にしょっちゅう晩飯お菓子はお勧めできないですけど…それにお菓子食い過ぎると結構気持ち悪くなります…当分お菓子食いたくなくなります…自分の経験からですが…

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご飯の代わりにお菓子をいっぱい食べるというのは、以前した事があります。 でもどれだけ食べても気持ち悪くならず、「おいしい」「コレもおいしいー」とか言って食べてました(^^;) 甘い物大好きなんで…。 お菓子を食べる量を減らせる様にしたいです。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

ストレス故に食べるのではないでしょうか? ダイエットのストレスで過食に走るのだと思います。 まずは、ストレスによる過食の事実を受け入れ、次にどうすればダイエット中のストレスを減らせるか、ストレス無くダイエットを行えるかを考えれば良いと思います。 どのようなダイエットをしていますか? 欠食や極端な減量はストレスになりますよ。 人間は生物ですから、食べ物が無くては生きられません。 食べ物を減らしたり抜いてはストレスになります。 では、どうすればよいか? 食べる量を減らさず、食べる質を変えてみてはどうでしょうか? お菓子を食べたいのなら、ヘビーなお菓子ではなく、大量に食べても問題のないお菓子・・・ゼリーとかところてん、こんにゃくなどを山盛り食べる。 私はダイエットをしたときに、やはりおなかがすいてたまらなくなりました。 そこで、白滝ラーメンを作りましたよ。 ラーメンのスープに、熱湯で3分ゆでた白滝を入れる。 結構食べ応えありました。 ご参考になれば、幸いです。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もストレスによる過食かなぁ、と思ってました。 以前甘い物ガマンしてた事によって、たまっていたストレスがまだ続いているのかもしれません。 食べる事以外にストレス発散出来る方法を何か見つけたいと思います。

• gtrrx7
回答No.1

私もその気持ちはよくわかります。食べすぎないようにするには、身の回りにお菓子がたくさんある状態にしないことだと思います。お菓子を買うときも一度にたくさん買わず、ポテチなどでも小さな袋に入ったやつを少し買う程度にすればいいと思います。大きな袋で買うと、あればあるだけ食べてしまいますからね。

Heartplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お菓子一度にいろいろ買ってしまい、そして食べてしまいます…。見てたらアレもコレも食べたくなって(>_<) 食べるのをガマンしないかわりに、せめて「お菓子買う時は小袋のものを選ぶ」にしていけたら、と思ってます。