• ベストアンサー

車で音楽を聴く方法

車載のオーディオですが、ラジオとMDの機能付きで、MDは壊れています。ラジオは生きていますが山間の町なのでラジオはほとんど聞けません。 あまりに寂しいので、このたび中古のラジカセを友人から譲り受けたんですが、ラジカセに乾電池を詰めて車内に置く方法から、もう少し進化させるお知恵がありましたらご教授下さい。。。 できれば車内のスピーカーから聞きたく、音量操作も車載のオーディオからできると助かります。 経費は安いほどいいです。 シガーライターソケット?から電源を取る方法はコンセントコードの付いた機械なら可能でしょうか? モジュレータ?リミッター?は手持ちのラジカセにつないで使えるものなのでしょうか? 車にうとくて、カーグッズセンターのようなところにはまだ恥ずかしくていけません。 だめだめ人間ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.1

シガーライターのソケットの所に付けるインバーターがあります。ラジカセくらいなら10Wくらいの小さいので十分でしょう。ちなみにカー用品店よりもホームセンターのほうがかなり安いです。 FMの電波にして飛ばす機械があります。FMトランスミッターと言ったと思うのですが。ただ、3千円くらいしたと思います。 両方買うと数千円はしますね。聞きたいのはテープですか?CDですか?MDですか? テープとかCDだけならカー用品店で1万円前後で売っているのがあるのでそれを買うのが良いように思います。取り付けは以外に簡単に出来るので(知りたければ説明しますよ、補足入れてください。)

chocolatecoco
質問者

お礼

1万円前後なんですかー!だんだん身近になってきました!ありがとうございます! え?補足?あ、締め切ったらできないのかな?またの機会にお願いします。 ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jyasuminn
回答No.3

今のオーディオを修理か交換すればきけますよ カーショップに行くのが恥ずかしですか…誰か男性についていってもらえばいいのでは?そしてオーディオが調子悪いから見てくださいといえば店員がみてくれますよ。 その時修理がいいか新品買った方が良いかアドバイスしてくれますので、行ってみてください。

質問者

お礼

オーディオが調子悪いから見てくださいと。。そういえばいいのですね!ありがとうございます! 旦那サンは音楽を必要としていないようなので、やはりひとりで行ってきます。新しい体験楽しみです。(カーショップに一人で行くだけですが。)

• n_kamyi
回答No.2

現状のラジカセで車内で聞きたいというのであればFMトランスミッターを使うのが一番有効かと思います。 ラジカセの音源をFMの周波数で飛ばしますので、車載のオーディオからFMで聞くことが出来ます。 ラジカセの電源については、シガレットから100Vへの電源切替する機械が売ってますからそれで対応してはどうでしょうか? ですが、金銭的なことから申しますと、例えばYAHOOオークションなんかで、安いカーオーディオを購入して、カーショップで取りつけした方が安く上がるような気がします。 参考までにFMトランスミッターのURLをつけておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/electronics/B0000YLD1Q/tech-info/250-5797238-6343403
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLを見ました。FMトランスミッターってこういうものだったんですね! ヤフーも見てみます。ありがとうございました。