• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダのザッツ車内で携帯電話の充電をしたいのですが・・。

昨日、H19年式のホンダのザッツの未使用車を購入しました。車内で携帯電話を充電しようとしたら、充電器のソケットを差す所(灰皿の横にあるシガーソケットの部分)が丸い蓋のようなもので覆われていて、差せません。ザッツの取説を見てみましたが、目次や索引にはシガーソケットの項目がなく、どうも標準装備ではないみたいですね。(ーー;)私はタバコは吸いませんので、熱線の入っているシガーライターは不要なのですが、携帯電話の充電はしたいのです。前に乗っていた車にはシガーソケットの部分にタバコの絵が描いてあるシガーライター(?)(熱線の入っている物)が付いてましたので、それをポンと抜き、充電器のソケットを差して充電していたのですが・・。ザッツの場合も、タバコマークの絵のシガーライター(?)が付いてないだけで、配線は来てるんでしょうか?そうすると丸い蓋のようなものを取り去って充電器のソケットを差し込めば、携帯電話の充電が出来るんでしょうか?どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaitaiya

ANo.3です。 >後ろからでも指が入るようになってました。(・・;) >中にはφ5ミリほどの黒いコードのようなもの(?)があり このコードが何者か?という話です。 キーのACCに連動して+12V電源が来ていれば汎用ソケットをつければオッケイ ということで前回の2の場合になります。 http://www4.zero.ad.jp/kita-h/page_BEAT/preBE_CGR.htm あ、あとホンダのページにザッツのカタログがありました。 そちらによるとシガライターはオプションで税込み1575円となっていました。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/past/thats/safety.html http://www.honda.co.jp/Thats/2007/

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。(*^_^*) URLまで教えて頂き、ありがとうございました。 車のことに詳しい人なら、ぱっと見て何のコードかわかると思うんですが、私ってば、何しろ、電気系統とか機械のことは苦手でして、 車のことに関してはサッパリ訳がわからず、 普段はボンネットを開けてみるのもなんとなくコワイくらいなので(>_<)(何だか管がいっぱいあって、手を入れると挟まれそうな気がして・・。) オプションで税込み1,575円でシガーライターが付くなら わりとお安いかなっと思うので販売店さんに行ってみようかと思います。 本当に色々と教えて頂き、ありがとうございました。(#^.^#)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kaitaiya

丸い蓋の場合もありますし、ただのシールというのもあります。(苦笑) ケースとしては 1 シガライターの代わりにアクセサリーソケット(形状は同じだけど耐熱性の無いタイプ) が装備されている場合、 2 ソケットがなくて奥に配線だけが来ている場合、 3 ソケットも配線もない場合の3つが考えられます。 対応としては 1 携帯の充電器ならそのまま使えます。 2 オプションのソケットを購入 1500円前後 3 オプションのソケット+配線(オーディオ用あたりから分岐?)部品代+工賃 といったところです。あとは現物を確認して・・・ということになります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。(*^_^*) さきほど丸い蓋を外してみました。 中が空洞になっていて、後ろからでも指が入るようになってました。(・・;) 中にはφ5ミリほどの黒いコードのようなもの(?)があり それがどこからどこに繋がっているのか、わかりません。(;_; 多分、ご回答頂いた 3 のケースですよね。 販売店にお願いして配線してもらうしかなさそうですね。(>_<) 詳しくご回答下さり、ありがとうございました。(^_^)

• 回答No.2
  • kei00z2

丸い蓋外してみましたか? 多分その奥です。 ライターはオプションの場合が多いですから、出荷時にライター付けてない場合は蓋が付いています。 ソケットとしては使用可能です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。(*^_^*) 今日、丸い蓋を外して充電器を差してみます。

• 回答No.1
  • k-f3

近頃の車はシガーライターが、オプション扱いになっていることが多いです。 丸い蓋のようなものを取り去れば、車内電源取り付け用に配線されているはずですので、充電器のソケットを差し込めば携帯電話の充電が出来るでしょう。 ただし、キーが「OFF」の状態では電源が入らないと思われますので、バッテリ上がりに注意が必要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。(*^_^*) 今日、丸い蓋を外して充電器を差してみます。