• ベストアンサー

自家用車から携帯電話に充電する際の値段は?

携帯電話の充電は、みなさん自宅のコンセントからしていると思います。 自動車のシガーソケット12Vから充電できるコードを買ってきました。 このコードの金額は別として、 自動車から携帯電話への充電にかかる費用はいくらなのでしょうか? もしかして、タダってことは無いでしょうか? 自動車のエアコンをつけたら、ガソリンの消費量が増えるのは知っています。ただ、携帯の充電ごときなら、エンジンの回転数は上がらないんじゃないかな(あがらなかったらいいな)。 という気持ちもあって質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisker
回答No.4

車のエアコンは家庭用のように電力だけで動かそうとするとバッテリーに過大な負荷がかかってしまうため、コンプレッサーを電気モーターではなくエンジンの力で回しています。そのため、クラッチを介してコンプレッサーがつながる時はアイドリングの回転数も上がりますし、エンジンに負荷がかかるため燃料消費も増えます。 一方、ジェネレーター(発電機)は常時エンジンとリンクしていて、エンジンが回っている間は常に発電しています。使用している電力量とジェネレーターの負荷はほとんど関係ないので、車内の電気機器の使用は燃料消費には直接の影響はありません。ただし、発電量を上回る電力消費があれば当然バッテリーが消耗します。走行中は発電量のほうが大きいので、バッテリーが満充電でない場合はバッテリーに充電されます。 バッテリーが満充電になっても発電は止まらないので、余剰な電力は熱の形で捨てられています。 携帯電話の充電に必要な電力は非常に僅かなものなので、頻繁にバッテリー上がりを起こしているのでない限りはこの「捨てている電力」が使われることになります。したがって、ほとんどの場合はタダという認識で問題ありません。もっとも、それによって節約できる金額もまた僅かなものですが。

pocorino
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。 また、私の誤った知識も正すことができました。 まさに、私の漠然としたイメージを正確にご回答いただきありがとうございました。 大変納得することができました。

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.3

家庭の電源で充電する場合、私のアダプターは12Wと表示されていました。 電力は大概1Kwh24円位ですので、このアダプターを1時間使うと 12/1000 = 0.012 0.012 x 24 = 0.288円と成ります。 3時間で充電完了とするとも0.864円 x 3 = 0.864円と成ります。 自動車で発電する場合、これよりコストはかかりますが2倍はしないと思います。仮に2倍かかるとして1.728円です。

pocorino
質問者

お礼

すごい具体的な計算をありがとうございました。 これは、自宅での充電の目安にもなります。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

携帯に充電するにも、車載のバッテリーの電力を消費するので、その分をオルタネーターと言う機器がバッテリーに補う際に、ガソリンの小児量が多くなります。 ただし、携帯に使用される電力は、カーステの電力よりも微量ですので、実際にプラスで消費されるガソリンの量は微量です。 いくらガソリン代が高騰していたとしても、1~2円ほどでしょうね。 数回空ぶかしした方が遥かにガソリンを消費しますよ。

pocorino
質問者

お礼

そうですよね。 そして、自動車のエンジンが回転している際にバッテリーに充電しているので、実質は携帯の充電程度なら、通常の運転時と同じで、まったくエンジンの回転数が余計にはあがらないのではないかと思ったのです。 ありがとうござました。

回答No.1

自動車のエアコンをオンにすると、エンジンの回転も上昇します。 それ故に燃料を余計に消費しますが。。。 携帯の充電ではガソリンの消費が気になるほど電力を使いません。 ラジオを聞いたからってガソリンの消費量が増えるって誰も言いませんし^_^; 携帯の充電する時は必ずエンジンを掛けてから接続してください。 外す時は逆に外してから、エンジンを停止です。 電圧の変化で携帯電話、故障するかもしれませんので…。

pocorino
質問者

お礼

そうですよね。 ちょっと小さな問題すぎました。 ありがとうございました。