• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話用 車の充電器について

車のシガーソケットから充電するシガーライター充電器は トラックなど大型車でも携帯電話の充電は可能なのでしょうか。 「○○Vを少しでも超えてしまいますとショートする場合がございます。」等の注意書きがあったりしますが 大丈夫でしょうか? 大型車のシガーソケットが何Vなのかもわからないのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大型トラックは普通は24Vです。トラックの場合、バッテリーは外から見えるから、確認しやすいですが、12Vのバッテリーを2個直列つなぎにしてあります。 最近のシガーライター充電器は12~24V共用になっている物が多いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました