• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリー充電器の切り替えスイッチについて

もらい物のバッテリー充電器なんですが、DC12Vのシガーライターソケット付きなんですが、 「12V ⇔ BOOSTER」の切り替えスイッチが有ります、この切り替えはバッテリーに充電したいときどちらにすれば良いのかわかりません? 宜しくお願いします。 ちなみに明確なメーカー表示が無く出力レベルの表示もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya

通常の充電は『12v』側にして行ってください。 『BOOSTER』は始動補助用ですね バッテリーが上がったときにこちらで接続してスターターを回すと掛けることが出来る(かもしれない)、というものです。 確かオーバーヒートの恐れとかで使用時間の制限があるものがほとんどだったはずですが・・・・

質問者からのお礼

回答頂き有難う御座います、助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • oska

>この切り替えはバッテリーに充電したいときどちらにすれば良いのかわかりません? 質問者さまが持っている充電器のメーカー・形式が分からないので、基本的な回答です。 充電時には、「12V側にセット」して充電を行なって下さい。 BOOSTERは、急速充電を行なう為に存在するのではありません。 (急速充電用に用いている方もいますが、バッテリーを傷めます) 他にも回答がありましたが、「バッテリーあがりでエンジン始動ができなくなった車を、短時間で始動させたい」時に用いる機能です。 バッテリーにはセルを回す力(容量)が不足しているので、充電器の出力電流で補いながら始動させることを言います。 >ちなみに明確なメーカー表示が無く出力レベルの表示もありません。 不思議な製品ですね。 取扱説明書だけに、記載してあったのでしようかね? もしかすると、偉大な中国人民の(海外からの技術協力無しで)独自技術が詰った商品かも知れません。 国産・EU・アメリカなどの製品は、製造者賠償責任の関係から表示義務があります。 SQNY乾電池・YUANAバッテリーに続く、中国独自技術製品でしようか? (決して、SONY乾電池・ユアサバッテリーではありません)

質問者からのお礼

回答頂き有難う御座います、大変参考になりました。

• 回答No.2

boosterモードの場合、出力電圧を上げて、一時的にバッテリーを急速充電するモードです。 それで充電をし続けると、バッテリーが過充電状態になり痛む事になります。 基本的に、通常の充電では使わないモードだと思われてください。

質問者からのお礼

回答頂き有難う御座います。