• ベストアンサー

シガーライターとネオン管の関係

こんばんは。質問なんですが、現在シガーライターから3連ソケットつかいネオン管を3本車内につけています。しかし、あと2本ほどブラックライトを取り付けるつもりなんですが、3連ソケットに3連ソケットをつなげて使うとかは危険なんですかね?友達に聞いたらソケットは110ワットまで使えるから平気だといっているのですが、自分的にはタコ足?配線みたいで不安です。アドバイスよろしくです。あと車についているシガーライターソケットは何ワットまでもつんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

汎用品の複数穴ソケットに複数穴ソケットの接続は おやめください等の注意書きがあったと思います。 少なくとも 私の使ってる3連ソケットには そう書かれています。 書かれていなかったとしてもソケットのタコ足(?笑)はやめた方がいいと思います。 車のシガーライターのヒューズは一般的に15Aが多いと思います。 複数穴ソケットで使われているヒューズは10Aが多いです。 2本のブラックライトを増設するのであれば 新しくソケットを増設する方がいいかと思います。 ブラックライトなら使うのはほとんど夜ですね。 なので スモールと連動させるように増設したりとか・・・ 無闇やたらに増設するのも考え物ですが・・・。

その他の回答 (2)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.3

これは、世間で言う、「タコ足配線」 です。 12Vラインですので、接触部が多くなり、電流が多くなった場合に、接触部分がそこの抵抗値により加熱して、最悪の場合発火します。 引き出し可能な最大ワット数は、ヒューズのアンペア数と12V を掛け算したものです。 しかし、ワット数は規格内でも、ギリギリで使用した場合には安全とはいえません。 ソケットの分岐ではなく、圧着端子を使用して電線を引いた場合は、危険性がかなり減ります。

  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.1

たまですが、シガーライターの先に接続している、社外のソケットが焼けたり、こげたり、プラスチックが変色しているのを見ますね。 それが原因で発火した例は、私の目では見た事がありませんが、可能性はゼロではないかもな、とは思います。 通電する所には、発熱はつきものですからね。 車の基本電圧が12Vで、ヒューズが10Aなら、使用ワット数は120ワットですね。 ですが、シガーライターのヒューズから、違う部分に電気を取っている場合もありますので、何かほかのスイッチを入れた時に、ヒューズが飛んでしまう可能性もあります。 ですが、ヒューズの容量アップはやめて下さいね。 配線の通電容量をヒューズが超えてしまうと、配線のオーバーロードで、配線から発火する事もありますので。

関連するQ&A

  • ネオン管とバッテリー

    今、オデッセイのインテリアとしてネオン管やブラックライトを内装に取り付けようと考えています。3本のネオンをシガーライターから三連ソケットを使って引っ張ろうと考えていますが、バッテリーがあがったり消耗がすごいなどの問題はおきないでしょうか?またそのほかにも問題があったら教えてください。もうひとつお聞きしたいのですが、ネオン管やブラックライトは点灯していると熱はかなりもちますか?後ろのガラスに取り付けるつもりなので熱でガラスが割れるなどはありませんか?初心者なのでまったく知識がないのでよろしくお願いします。

  • ネオン管             

    今日カー用品店で画像のネオン管を購入しました。シガーソケットから電源を取る物なのですが、シガーソケットから取るのではなく。他の配線から電源を取りたいのですが、どっちがプラスの配線かわかりません。   ネオン管ではないのですが、ウーハーにLEDがついているのを使っているのですが、そのLEDを光らすのもシガーソケットから電源を取るので、配線を切って二本ある配線を適当にバッテリーの+と-につなぎましたが点灯しませんでした。配線を逆にしてつないでにつかないです。    シガーソケットがついてる物はシガーソケットからのみなのでしょうか?

  • バッテリーとブラックライトの関係は?

    こんにちわ。車をいじるのが好きなのとオデッセイRA1を乗っている美香といいます。質問何ですが、車の車内にネオン管2本、ブラックライト5本を取り付けようと計画中です。配線はシガーライターからソケットを使って取り付ける予定なんですがバッテリーにはかなり影響ありますか?昼間や使わないときはソケットからはずして使うつもりです。主に使うのはエンジンが動いているときなのですが、エンジンが動いているときはバッテリーは充電されるわけだから平気だと思うのですが実際の真相が知りたくて投稿しました。またあたしみたいにライトをつけている人は何本ぐらいつけているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネオン管をつけたい。

    よく車にネオン管つけてる人いるじゃないですか? 私もつけたい!と思ってカー用品店に行ったら、付け方が2種類ありました。1つはシガーライターにつなぐ方法。私もそっちは分かったんですが、もう一つは+とボディーアースにつなぐ方法。こっちが全く分からないんです。必要な道具も分からないし。あと、車外につける方法とかも分かりません。シガーライタータイプの場合、どうやって(どこから)車内に線を引き込むのかとか。とにかくいろいろ知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • シガーライター

    シガーライター バイクにシガーライターソケットを つけたいと思っているんですが、 配線はどのようにしたらいいのでしょうか? +をバッテリーにつなぎ -をフレームのどこかに付ける という方法でもいいのでしょうか? 又、バッテリーに直接取り付けるなら ヒューズを間に入れてやったほうがいいのでしょうか? 他に良いつなぎ方があれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • シガーソケットについて

    今バイクに電飾をつけようと考えているところです。 そこでシガーソケットを使った配線を考えているのですが、シガーソケットについてひとつ自分で考えてもイマイチわからないところがあり質問しました。 シガーソケットのプラグからさらにシガーソケットを使って分岐というか並列にさせるのはマズイでしょうか? 予定としては、 2連シガソケ→うちひとつは4連シガソケのプラグを。        そしてもう片方はそこに2連のシガソケ(シガーライターと同じような感じでシガソケにつないで2連になってるコードのない2連型です。)を入れて、計3個のプラグを作ろうと考えています。 あまり文章では表現しにくいのですが、わかるかたがいましたら情報お寄せください。

  • シガーソケット

    4連のシガーソケットを装着していうのですが、もうすこしネオンやLEDを取り付けたいのですがどうすればいいでしょう?4連ソケットは空きありません。知識が無いので難しい配線取り付けはできません。先輩方にご教授いただきたいです。 ※知識がないので自分でするのは無理などの回答はご勘弁ください。 勉強にもなりますので自分で取り付けたいです。

  • 車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願

    車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。 私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。 この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を 確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。 シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • シガーソケット  初心者

    こんばんは、お世話になります。 自分は初心者ですがHONDA(ライブディオ)にシガーソケットをつけたくて色々と調べました。 でもいまいち分からなくて、分かっているのは バッテリーから直接とる場合はヒューズとスイッチをつけないとだめ キーと連動するためにはテールランプあたりから電源をかませるのがいい ということくらいです。 何を買えばいいのかさっぱりなんです。 オートバックスなどで、3連単シガーソケットなんかを買ってきても車用ですよね? 車用を自分で加工して付けるのですか?? あとバッテリーに直接繋ぐだけっていうシガーソケット(12v用)を見つけました。 テールランプの配線からそのソケットの+-を繋げば大丈夫ですか? 無知ですいません。 あとヒューズってなにAmのをつければいいですか? 使用する用途はネオン管や携帯の充電程度だと思います・・。

  • シガーライターソケットの+-

    シガーライターソケットの電極の件です。 シガーライターソケット用のプラグは、先端部と側面部の電極に別れていると思います。 市販の車内用のDC-ACコンバーター(シガーライターソケット接続で、家庭用100V電源に変換するもの)を使用していましたが、コンバータ側のO端子が+、-同時に劣化して切断されてしまいました。そのため、修繕しようにもどちらが、+極なのか-極なのか分からなくなってしまい困っています。 プラグ先端・側面部の電極とコンバータ側の電源コード先端部は、導通を見れば、対応は特定できるのですが、どちらが+か、-は分かりません。 シガーライターソケットから電源を取る場合に差し込むプラグの電極の どちらが+極で、-極なのか教えていただけないでしょうか。