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シガーライターとネオン管の関係
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汎用品の複数穴ソケットに複数穴ソケットの接続は おやめください等の注意書きがあったと思います。 少なくとも 私の使ってる3連ソケットには そう書かれています。 書かれていなかったとしてもソケットのタコ足(?笑)はやめた方がいいと思います。 車のシガーライターのヒューズは一般的に15Aが多いと思います。 複数穴ソケットで使われているヒューズは10Aが多いです。 2本のブラックライトを増設するのであれば 新しくソケットを増設する方がいいかと思います。 ブラックライトなら使うのはほとんど夜ですね。 なので スモールと連動させるように増設したりとか・・・ 無闇やたらに増設するのも考え物ですが・・・。
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- shin163
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これは、世間で言う、「タコ足配線」 です。 12Vラインですので、接触部が多くなり、電流が多くなった場合に、接触部分がそこの抵抗値により加熱して、最悪の場合発火します。 引き出し可能な最大ワット数は、ヒューズのアンペア数と12V を掛け算したものです。 しかし、ワット数は規格内でも、ギリギリで使用した場合には安全とはいえません。 ソケットの分岐ではなく、圧着端子を使用して電線を引いた場合は、危険性がかなり減ります。
- macmax
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たまですが、シガーライターの先に接続している、社外のソケットが焼けたり、こげたり、プラスチックが変色しているのを見ますね。 それが原因で発火した例は、私の目では見た事がありませんが、可能性はゼロではないかもな、とは思います。 通電する所には、発熱はつきものですからね。 車の基本電圧が12Vで、ヒューズが10Aなら、使用ワット数は120ワットですね。 ですが、シガーライターのヒューズから、違う部分に電気を取っている場合もありますので、何かほかのスイッチを入れた時に、ヒューズが飛んでしまう可能性もあります。 ですが、ヒューズの容量アップはやめて下さいね。 配線の通電容量をヒューズが超えてしまうと、配線のオーバーロードで、配線から発火する事もありますので。
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