-PR-
解決済み

ネオン管をつけたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8730
  • 閲覧数4882
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (34/90)

よく車にネオン管つけてる人いるじゃないですか?
私もつけたい!と思ってカー用品店に行ったら、付け方が2種類ありました。1つはシガーライターにつなぐ方法。私もそっちは分かったんですが、もう一つは+とボディーアースにつなぐ方法。こっちが全く分からないんです。必要な道具も分からないし。あと、車外につける方法とかも分かりません。シガーライタータイプの場合、どうやって(どこから)車内に線を引き込むのかとか。とにかくいろいろ知りたいのでよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

立場上あまりお勧めできない装置なので、単純にオプション部品の電源の取り方ということで解説させていただきます。まず、電源のマイナス側ですがボディーの金属部分ならほとんどどこでもかまいません。適当なねじを探し、その部分の塗装を剥がしてねじ止めしてください。その際、錆を防止するためにねじ止めしたあとに塗料や、接着剤を(ゴム系の物がよい)塗っておくとよいでしょう。さて問題の+側ですが、夜間のみ使用するものなのでテールランプ(ポジション)からとるのもひとつの手ですが、ランプフェイリア(球切れ警告灯)が付いている車種では、この方法は避けるべきです。なぜなら、ランプフェイリアは回路に流れる電流を検出し、定格電流よりも小さくなると警告灯を点けるという動作をするため、オプションの電流が加わると動作しなかったり、検出用のアンプに過大な電流が流れて破壊してしまう可能性があるからです。一番確実な方法はバッテリーの+端子にヒューズをつなぎ、スイッチを経由してオプションにつなぐ方法でしょう。室内に配線を引き込む方法ですが、エンジンルームやトランクルームにあるグロメット(ゴムなどの栓です。既に配線などが通っているものもあります)を利用しましょう。錐や目打ちなどで穴を開けて配線を通し、通した後は接着剤などでシールしましょう。この際、あなを空ける場所の裏側を確認し、他の配線や部品を傷つけないように注意が必要です。配線は他の配線などにタイラップやテープなどで固定しブラブラしないようにし、鉄板のふちなどにこすれてショートしないように気をつけましょう。また、ネオン管やブラックライトのような機器は点灯させるのに、高圧電流を使用している(12V用の物でもインバーターを使用して昇圧して、ランプの部分の電圧は数100V掛かっています)ので防水仕様のものでない限り、車外への設置は避けたほうがよいでしょう。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

シガーライターから取る方法もありますが、やっぱり直接電源を取って取り付ける方がきれいです。
簡単な方法を書いときます。
1:まずシガーライターを外します。2:次にシガーライターの後ろのをチェック。1本の線が直接ささってるのが+電源です。それを抜いて、カーショップなどで売ってる二股に電源を分けるギボシ端子を差し込む。片方をシガーライターに、もう片方をネオン用に使えば簡単に電源を取れた上にスッキリと出来ます。アースはボディーに打ち込んであるようなネジや、シガーライターの側面についてる-線の皮を切れないように丁寧に剥いて結線した後ビニールテープで絶縁しておいてもOKです。
せっかく付けるのだからやっぱりきれいな方がいいでしょう。 ちなみに僕はシガーライター電源(2口~3口の物など)が大嫌いなものですから・・・・
元カーステレオ取り付けのプロからでした。