• ベストアンサー

車のシガーソケットについてなのですが

車のシガーソケットについてなのですが 助手席と運転席の間に1つあり、シガーソケットにつないで5個に増やしているのですが さらにもっと増やす方法はないでしょうか? 5個のうちの1個にさらに増設のを繋いでも問題ないのでしょうか? アンペア?が持たないんでしょうか? あるいはオーディオにUSBをさすとこがあるのですが それをシガーソケットに変えることはできますでしょうか? よろしくおねがいします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okojo3
回答No.4

シガーソッケットから増設してるって事は、あまり車の配線等はしたことがないんでしょうね。 まず、結論から言うと家庭のコンセントと同じでやはり、お勧めは出来ませんね。 ただLEDなどの小電力の物だけしか繋がないのならそれでもかまいませんが。電力を多く使う物を付けるのでしたら止めておいたほうがいいです。配線が焼け火災の原因になります。 ソケットにはそれぞれ規定電力があります。5個差し込み口が在ろうが10個在ろうが、定められた電力以上に接続して使うと危険です。 配線の処理を確実に行えるのであればNO3の方が言われている物が簡単でいいかと思います。 ただ、これは運転席の足元の上などを通してセンターコンソール方向に持って行かないといけない為きちんと配線処理をしておかないと危険ですよ。 一番いいのはNO2の方のバッテリ+リレーですが、多分貴方には無理、ショップ等で相談されてみてはいかがでしょう。 とにかく、ソケットの説明書に最大アンペア幾らまっでて書かれてますから、使用する物の最大アンペアを足されてオーバーしない用なら増設してもokです。

tenkoxtu
質問者

お礼

確か10Aまでだったと思うので・・LEDライトなどしか使ってないので5個つないでも5~6Aだとは思いますが・・・やっぱり危険なのですねタコ足は・・・ 配線の処理・・・とは・・・ぐちゃぐちゃにしないで綺麗にしておけということでしょうか? むむ・・・無知がつらいです・・・お店で色々聞いてみますありがとうございました~^^

その他の回答 (5)

noname#125541
noname#125541
回答No.6

若い頃無知でやった事がありますが、 車は燃えませんでした。 その後家を建てましたが、「タコ足」 怖くてできません。 「やってみなければわからない」と言う 事です。実際回答も「経験した」と言うのが ありません。 ホームセンターで、1番小さい消火器を 買って来てから実践するのをお勧めします。

tenkoxtu
質問者

お礼

消火器を用意してやるなんて怖くてできませんっ!!(;゜д゜) やはりやらないことが一番ですね^^; ありがとうございました~^^

• dora_777
回答No.5

タコ足配線は皆さん言うようにおすすめしかねます。 6連(3連+3連)ありますね ↓ http://www.kashimura.com/goods/car/socket/kx136.html

tenkoxtu
質問者

お礼

6連もあるんですね!でも贅沢を言ってますがデザインが・・・すみません;; あーほんと何贅沢言ってんだみたいなかんじです・・;; ありがとうございます~^^

noname#125576
noname#125576
回答No.3

>5個のうちの1個にさらに増設のを繋いでも問題ないのでしょうか? タコ足での増設はやめましょう 5個も増設してるなら十分だと思いますが、どうしても必要ならシガーソケットから増設するのではなくて別に配線をして増設したほうがいいでしょう 配線が出来ないなら、こういう製品もあります ヒューズBOXのヒューズを差し替えるだけです http://www.carmate.co.jp/products/detail/289/CT773/

tenkoxtu
質問者

お礼

おお!ヒューズボックスからもあるんですね^^ バッテリーだと外ですが・・・中のヒューズボックスから使えれば・・・ 候補にいれたいです、ありがとうございました^^

• makoto111
回答No.2

バッテリーから引っ張ってくればいいですよ、リレーを使えばACCに連動ですON/OFFも可能です。

tenkoxtu
質問者

お礼

ありがとうございます~バッテリーから・・・なるほど・・・無知ですがヒューズボックスとバッテリーぐらいなら・・・w 色々考えて見ます^^

noname#140574
noname#140574
回答No.1

タコ足配線は危険ですね。 アンペアが持たないかどうかは、接続する機器の消費電力によります。 ヒューズが切れるだけならいいですが、発熱による車両火災のリスクもあります。 USB端子は電圧も低く低電流しか流せないので、シガーソケットに変換はできません。

tenkoxtu
質問者

補足

ありがとうございます^^ 5個以上のシガーソケットは売ってませんよね?通販なども調べたのですがないようなので・・ 5個で我慢するしかないということでしょうか・・・