• 締切済み

あなたの仕事のいいとこ、悪いところ

anamywayの回答

  • anamyway
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 化学・素材系の製品開発の仕事をしてきました。 ●いいところ、勉強になったところ  化学という自然現象をもろにあつかうので、いろいろな自然法則にじかに触れることができ、好奇心・探究心を満たしてくれる。 ●悪いところ  民間企業ですので、もうかるものを作らねばならない、という縛りがあります。そのとき、「どんなものを作るか」の会社や上司の方針があいまいで、実際に手を動かす我々下っ端の人間としては、「こんな仕事をしても儲かるわけがないのに」という不満があります。そして、人のアイデアを盗む上司・同僚。頭にきます。「もっと自分で勉強しろ」と言いたくなります。

noname#159017
質問者

お礼

回答ありがとうございます アイデアを盗む同僚、上司に対する 憤り、わかります 私も何度もされました

関連するQ&A

  • 仕事に就きやすいとこはどこですか?

    現在、派遣で工場で働いています。 仕事、人間関係で行き詰まりを覚え、後ひと月でやめることにしました。 しかしこの不景気で、次の仕事が見つかるのか不安です。 今は実家で暮らしているんですが、でたいと思っています。 そして引っ越した先で、新しい仕事に就きたいと思っています。 候補としては、兄弟が住んでいたりとかする理由で、東京、名古屋です。 その計画は前からあって、そのためにお金をためていたので、その面では、ある程度余裕があります。 職種の希望としては、今の仕事と同じ、製造業です。 果たしてどこの地域が、その種の仕事に就きやすいのでしょうか?

  • 仕事が上手く出来ないって男は生きていけませんか?

    生きていくためには、勉強は出来ても出来なくてもどっちでも良いけど、仕事は必ず出来なくてはならないの? 勉強が出来ない人に対しては 「世の中学歴だけじゃない」「勉強が出来ないことは大したことじゃない。」とか 「勉強以外のことで頑張っていけばいい。」 みたいな擁護意見が出されたりしてるのを質問サイトなども含めて色々な所で見るけど、 仕事が出来ない人に対しては 「努力不足だ。もっとちゃんとやれ。」「そんなに嫌なら辞めたら?無能につきあわされるのは迷惑」 って言う感じで、ほとんど擁護意見はありませんね。 特に男性に対しては 「仕事が出来ないことは大したことじゃない。」とか「仕事がダメなら家庭とか他のことで頑張ればいい。」みたいなのは一切ない。 勉強は出来ても出来なくてもどっちでも良いが、仕事は必ずできていなければな生きていくことは出来ないって言うことなんでしょうか? 勉強が出来るのなら研究者とか勉強を活かした仕事に就いたり、最悪試験を突破して公務員になれば仕事が出来なくてもクビにならない。 勉強が出来なくても仕事が出来るのなら手に職を持ってやればいい。 女なら養ってもらう男を引っ掛ければいい。 勉強も仕事も出来ない男はさっさと首を吊って死ぬか、ホームレスになって死んでってことかな?

  • 仕事に行きたくない

    最近朝起きて、会社に行く事を考えると憂鬱になり行きたくなくなり別の理由をつけて会社を休んでしまいます。もう5日くらいやすんでいます。 今年で入社4年目です。ハード・ソフト開発技術の仕事をしています。(まだまだ見習いですが) 常日頃勉強が必要な業界で、でも将来はこういう仕事に就きたいと思っていたので、勉強もばりばりする気でこの会社に就職しました。 最初の1年目はがんばって帰宅後・会社に早く行って勉強をしていました。 でもそれ以降勉強はほとんどしていません。仕事で疲れて家帰ってきてまた勉強という気になれません。興味も薄れてきました。 そして仕事で分からない事があって聞くと「こんなことも知らないの?常日頃からスキルアップしないと」とか「自分からこういう事に興味を持ちなさい」と言われ それがよけい重みに感じています。 やっぱりこういう状態でこの業界でこれからやっていく自信がないので、やめようと思っています。これからは自分の今ある能力でできる仕事に就きたいと考えています。こんな考え甘いのでしょか? これについて皆さんの意見・感想が聞きたく質問してみました。 皆さんの意見・感想・アドバイスなど宜しくお願いします。

  • どんな仕事?

    今転職を考えていて、資格の勉強をしたいなと思っています。 相談した友人に公認会計士をすすめられましたが、あまり仕事についてよくわからないので、現在働いている方の意見が聞きたいです。 どんな風に仕事をしているか教えてください。

  • 仕事として。

    Javaを勉強しています。 でもホントのとこ、Javaでどんなことができるのか よくわかっていません。 仕事として使うJavaというのは、具体的にどんなことに活用できるのですか? 今現在、現場でJavaを使っていらっしゃる方の意見をお聞かせください。 目標がわからず勉強しているがちょいツラくなってきました。

  • Web制作の仕事を目指して

     Web制作の仕事を目指して、スクールには通わず、独学で進めていきたいと考えています。  そこで、勉強するに当たって、どのように勉強していくのがスムーズか参考意見を聞きたいのですが、皆さんはどのようにされてきましたか?HTMLから覚えるのがいいかなと思い、手打ちでサイトの作成に取り組んでいこうと思っているのですが。  独学で学んでWebの仕事してます、という方の意見もぜひ聞きたいです。(26歳男)

  • 仕事がない><

    仕事がない>< 現在23歳(もうすぐ24)です。 ニート歴半年。 仕事を探すも見つかりません。前職を退職後地方公務員等の試験を4つほど受けました。 が、やはり公務員は倍率が高いのか2次試験まで進むも全て落ちました。 高卒で資格も持っていないため厳しいのはわかっています。 医療系の専門学校に行こうとも考えましたが、卒業後27歳で就職できるかどうかも不安で・・・ 自宅で勉強して何か資格を取ろうかとも考えています。その場合アルバイト等はしますが、勉強する時間は十分にあります。 何か就職に役立つ資格はありますでしょうか? また、今の状態ですぐ就職を探したほうが良いのか、勉強して資格をとってから就職したほうが良いのか意見を下さい。

  • CDジャケットをつくる仕事や音楽PVを作る仕事について

    CDジャケットや音楽PVをつくる仕事ってなんていうんですか? またその仕事に就くにはどういう勉強や会社につく必要がありますか? 参考になるHPや意見があれば教えてください。

  • 校正の仕事だけで食べていけますか?

    現在、通信教育で「校正」の勉強を始めました。 「校正」を武器にマスコミ業界で仕事を続けていきたいと思っております。実際「校正」の仕事の需要がどれ位あるのか、未経験でもなれる可能性はあるか、他にどんなことを勉強しておくと有利か、教えてください。 また、「校正」ってどんなイメージですか?友達に相談しようと思っても、ちょっと恥ずかしいなと思ってしまうのも事実です。みなさんの意見お聞かせください。

  • 仕事が忙しくて振られた

    彼は二つ上でこの4月から社会人です。 もうすぐ付き合って一年半年でした。 長文ですすみません 彼はとても忙しいところで働いていて、家でも勉強しています。朝は早くて帰ってきても家のことして勉強していつのまにか寝てることが多いくらい仕事に熱心な彼でした。なので、連絡もあまりせず会いたいとも言っていませんでした。 ですが彼から、仕事が忙しくて構ってあげれなくてごめんねと言われました。休みの日はどこかに連れてってあげたいし仕事でいっぱいになるのは効率の悪いやつだけと思ってたけど俺には無理だった。寂しい思いさせてるのがわかってるけどそれを考えてあげられない。研修は1年間あるし仕事にいつ慣れるかもわからない。それまで待っててなんて言えないし俺よりいいやついるから楽しんでほしい。と言われました。 正直私も、別れてないだけの2人だなと思ってたことは何度もありますが振られると他人になるゼロになることが嫌であまり受け止めてあげれませんでした。 電話をして別れるとなりとてもきついです。彼とは一度別れて復縁しているのですが別れている間それなりに恋愛もしたし結構充実していたので彼よりいい人がいないとは思っていません。でも、一緒に乗り越えたかったです。 いっぱい悩んで占いにたくさんお金をかけてしまいました。笑 私はまだ彼が好きです。もう占いをしないためにも意見を聞かせてください。私たちは相性が悪いんでしょうか?私が彼を癒せる存在じゃないってそういうことなんですかね、

専門家に質問してみよう