仕事で忙しい彼に振られる…彼が言った残酷な言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 忙しい彼からの別れの言葉にびっくり…相性が悪いと思われる?
  • 彼との復縁を諦めきれないあなたへ…彼に癒せられなかったのか?
  • 別れたくない二人が乗り越えるための方法とは?占いではわからない答えを提供
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が忙しくて振られた

彼は二つ上でこの4月から社会人です。 もうすぐ付き合って一年半年でした。 長文ですすみません 彼はとても忙しいところで働いていて、家でも勉強しています。朝は早くて帰ってきても家のことして勉強していつのまにか寝てることが多いくらい仕事に熱心な彼でした。なので、連絡もあまりせず会いたいとも言っていませんでした。 ですが彼から、仕事が忙しくて構ってあげれなくてごめんねと言われました。休みの日はどこかに連れてってあげたいし仕事でいっぱいになるのは効率の悪いやつだけと思ってたけど俺には無理だった。寂しい思いさせてるのがわかってるけどそれを考えてあげられない。研修は1年間あるし仕事にいつ慣れるかもわからない。それまで待っててなんて言えないし俺よりいいやついるから楽しんでほしい。と言われました。 正直私も、別れてないだけの2人だなと思ってたことは何度もありますが振られると他人になるゼロになることが嫌であまり受け止めてあげれませんでした。 電話をして別れるとなりとてもきついです。彼とは一度別れて復縁しているのですが別れている間それなりに恋愛もしたし結構充実していたので彼よりいい人がいないとは思っていません。でも、一緒に乗り越えたかったです。 いっぱい悩んで占いにたくさんお金をかけてしまいました。笑 私はまだ彼が好きです。もう占いをしないためにも意見を聞かせてください。私たちは相性が悪いんでしょうか?私が彼を癒せる存在じゃないってそういうことなんですかね、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

あなたの元彼は優しい人なんだと思う。一度復縁しての今だからこそ、中途半端は駄目だと彼自身厳しい決断をした。彼から見てあなたは構われたい欲が強い人。そして彼自身が、交際する以上出来る限り彼女の希望を叶え、付き合い甲斐を与えられる彼氏でありたいと思っている人。あなたの理想も知っているからこそ、現実の自分が提供できる小ささに耐えられなくなってしまう。余裕が無いこのタイミングで急いで結論を出さずに、とりあえず交際関係だけは残したままもうしばらく様子見。それも、彼のようなタイプは出来ない。活かしてこそ交際。お互いに影響を与え合ってこそ交際。お互いに担えてこそ交際。今の彼は新しい日々に対応する事でエネルギーをほぼ使い切っている(☓活かす)。彼自身自分の事を考えるだけで精一杯(☓良い影響)。あなたが望むような交際を提供できない、自分が望む彼氏としてのパフォーマンスもできない(☓担い)。その三つが揃ってしまった事で、今の別れという決断に至っている。あなたが苦しいのは、今のコンディションが良くない自分とも一緒に寄り添ってもらえないか?そういう考えを向けてもらえなかった事にもある。実際にあなたが支えられるかどうかは別にしても、支えとして認めて欲しかった、必要として欲しかった。それもあなたにとっては、付き合い「甲斐」の中に含まれる。特に支えて欲しいという提案はなく、彼女としてのあなたを彼氏として支えられないという理由で彼はあなたを振ってきた。その終わり方がとても切ないんだと思う。大事な時に必要とされない虚しさ。自分(あなた)と決別する事で余裕を増やすという選択をした彼。頭では彼らしい選択であり、彼の優しさも含まれていると分かっている。でも心では、彼に支えを提供したかったなという気持ちもある。でも、あなたの偉いところは、自ら支えの押し売りや押し付けをしなかったところにある。それをやっても結果としては彼を苦しめてしまう。私が個人的に彼女として彼氏を支えるという自己満になってしまう。そう思ったからこそ、あなたは彼を尊重した。あなたの行動は意外に深い。言われてみてどう?長い目で見れば過去の復縁歴も含めてもう一度向き合える可能性はあるんだと思う。ただ、自分に十分に余裕がなくなった時にあなたを必要としていなかったという事実は歴然とある。仮にコンディションが復活した彼と復縁できても、やっぱりその後のコンディションの変化や環境の変化によって再び彼が離脱してしまう可能性は高い。そういう意味では中々険しい。この2、3年では彼のコンディションは戻らない。あなたも長い目で彼との関係を見ていく必要がある。こうして書き込んでみたからこそ、あなたの心の整理や今後のビジョンの再構成に繋がる良い機会に出来ると良いよね☆

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

結論を言えば、信頼関係が築き切れなかったのだと思います。それは彼の中だけの問題かもしれませんが。 今の忙しさから抜け出して、ちょっと余裕が出てきて、その時に恋愛を楽しもうと考えたときに、そこまで待ってくれる信頼を置けない、待ってもらえるだけの信頼をしてもらっていない、と考えたのでしょう。そのあやふやな信頼関係を引っ張ってから壊して、お互いとても嫌な気持ちになるなら、今のうちに精算して、辛い気持ち、嫌な気持ちは小さいうちに解消しようとしたのだと思います。 今は縁が無いのだと思います。これから新しい人と恋愛して、縁を作って、添い遂げるかも知れないし、運命的に再度出会って、結婚するかもしれないし。それは誰にも解らないし、決まったことでもないので、どうするのが良いかはあなたの選択次第だと思います。 ただ、今は別れない選択をしてもお互いが苦しむだけに見えますので、別れて他の方へ目を向けましょう。彼が余裕が出てきて、連絡をくれるかもしれません。その時にたまたま彼氏がいなかったら、また復縁してみてもいいのではないでしょうか。最終的にどうなるかはお互いの気持ちなので、絶対にこの恋はうまくいかないとは言い切れません。だけど、彼だけに賭けてしまってもダメな状況ではあると思います。あなたなりにいろんなことに挑戦して、より良い恋愛ができるようにするのが良いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.6

俗に学生カップルの9割が就職を機に別れるっていわれます。 男性は社会人という厳しい荒波に翻弄されて自分に余裕がなくなってしまいます。質問者さんのようなケースは典型例だと思います。 一方、女性の場合は会社に入ると先輩だの上司だのという男性たちが沢山いるんですね。バリバリと仕事をこなす彼らを見ると、まだヒヨコの彼がどうにも頼りなく見えます。それで愛想が尽きてしまうというのが男が振られるパターンの典型です。 頼りない彼氏に関する悩みを先輩社員にするうちに、その先輩社員に食われちゃうというのも新入社員あるあるです。 特に女性は社会人を1年2年経験すると、男性の基準が変わってきますよ。大抵は基準がもっと厳しくなります。男性社員が女子大生のアルバイトに手をつけちゃうっていうのはよく聞く話だけど、女性社員が男子学生のアルバイトに手をつけるってあんまり聞かないでしょ。そういうものなんですよ。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

男の立場で、似たような経験があります。 相性が良くないのだと思います。 カップルでも夫婦でも長続きするのは、二人で同じものを見続ける二人であって、決してお互いを見てはダメなんです。 文面から察するに、ご質問者様はずっと彼ばかり見つめていますよね。別れて復縁してまたダメになって・・・は、そういう事なんだと思います。占いに頼ったり、「誰か、何かに頼る」が日常的な人って、誰かを好きになるとその相手ばかり見てしまう傾向があります。 「俺よりいいやついるから楽しんでほしい」 というのは、 「もう俺ばかりを見続けるのは、いい加減やめてくれ」 というメッセージだと思います。 ご質問者様は彼と一緒にいる限り、彼を見続けることをやめられないと思います。今までそうやって過ごしてきてしまったのですから。結局彼は苦しむ、変わらない・・・だと思います。 年を取って元カレ元カノとして再会して 「俺たちはどうしたって結ばれなかったよね、つらいけど仕方ないよね」 っていう、典型的なパターンで、ご質問者様が彼と別れて他の男性と付き合って、初めてうまくゆくのだと思います。

回答No.4

相性が悪いのではなく、タイミングが悪かったのだと思います。 彼氏さんが忙しくてあなたに構ってあげられないのは彼のせいでもないし、あなたがどうにかできる話でもないです。強いて言うなら仕事のせいです。笑 彼氏さん優しいですね。あなたのことを想っていなければ出てこない言葉ですよ。好きだから離したくないけど、待っててなんて言ったらあなたを縛り付けることになってしまう。。苦渋の決断だったと思います。 質問者様が彼とまた付き合いたいと思っているなら、別れてる間自分磨きすることをおすすめします。 別れたからと言って他人にはなりません。 悲しいし辛いと思いますが、質問者様が少しでも前向きに過ごせるよう応援しています。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

彼は新社会人で、恋愛どころではないのでしょう。研修、仕事を覚えるのに精一杯なんでしょう。特にコロナ渦なので大変でしょうね。 貴方は、1度彼と別れたと言っています。その時も別れた彼について、その人が最高だったとも思ってませんね。 占い等関係ありません。相性が良いとか悪いとかではなく、彼が貴方の事を構ってあげる時間が無い。貴方も彼氏を構ってあげたいが、如何せん彼氏は時間が無い。お疲れモードで大変だという事でしょう。 彼が、もう少し落ち着くまでには時間がかかるでしょうから、それまでは我慢するか、貴方がこれ以上我慢できないのであれば、 別れましょう。彼も別れても良いと言っています。新しい恋も見つかるでしょう。貴方が彼じゃないとどうしてもだめな点があるのでない限りは、貴方の意思でどうするのか考えてください。 自分の人生は他人に決めて貰うんじゃなく、自分で決めるものです。 自己責任です。以上。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.1

まあ、何となく彼の気持ちがわかります。 1つの事に集中し出すと、色々なことが負担(邪魔)になる心理。 例え相手からのプレッシャーがなくても、自分で勝手にプレッシャーをかけてしまうんですよね。 貴方は恋愛(彼)が人生の土台となっていて、その上に生活(勉学や仕事)があるタイプなんでしょう。 私や貴方の彼は、生活と恋愛は切り離すタイプです。 1度別れて(2度目?)、1年後まだ好きだったら告白してみるのもありかも。 でも、1年後貴方に好きな人ができていたたらそれでいいと思います。 男の仕事に対する情熱は、女のそれと違うような気がします。 貴方を嫌いになった訳ではないんでしょうけど、だからこそ諦められないですよね。 成るように成る、と構えていた方が良さそうですね。 でも辛いか。まだお若いんですもんね。色々経験してステキな女性になってください。

関連するQ&A

  • なかなか仕事ができず上手く行きません。焦ってます

    現在試用期間として働いています。二十歳です。 試用期間中の研修で同期と比べられちくちく言われています。 土日なども家で研修の内容を勉強するなどしてるんですが、なんだかむなしくなってきています。 試用期間後クビになったらどうしようという焦りや、研修でついていけていないことで頭がいっぱいになり焦ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いします…

  • 仕事が忙しい時って。

    仕事が忙しい時って。 彼氏が、去年に比べて、出張が増えたり、仕事量が増えました(去年が不況の影響で時間がありすぎた) こんなメールをしました→景気が回復して充実しているってことだからいいことだよね! (お休みが合わないので)お休みの都合で、なかなか一緒にいることができなくて(>_<) 次の日仕事だなぁと思ったり仕事バタバタしてるかな~と思うと、夜一緒にいて~とは言えなかった。一緒にいたい時もあるよ~(夜一緒に過ごしたいのでそう伝えました) こんなメールがかえってきました→最近、仕事忙しくて時間とれなくてごめん。なるべく時間とって家に行くようにしていくんでこれからもよろしくね。 代休を私の休みに合わせて遊びにいったりはしています。連絡もくれるし(もともと淡泊な彼なりには頑張っている) 信じていこう~と思う気持ちと、なぜかすごくすごく寂しいなぁと思う気持ちがあるんです。 男性の方に~仕事が忙しいからといって、気持ちが冷めたわけではないのはわかるんですが、なるべく時間とって。。のメールの返事はどう感じますか? 誠実な返事でしょうか? 少し寂しくてナーバスです(汗)

  • 仕事が忙しい時って。

    仕事が忙しい時って。 彼氏が、去年に比べて、出張が増えたり、仕事量が増えました(去年が不況の影響で時間がありすぎた) こんなメールをしました→景気が回復して充実しているってことだからいいことだよね! (お休みが合わないので)お休みの都合で、なかなか一緒にいることができなくて(>_<) 次の日仕事だなぁと思ったり仕事バタバタしてるかな~と思うと、夜一緒にいて~とは言えなかった。一緒にいたい時もあるよ~(夜一緒に過ごしたいのでそう伝えました) こんなメールがかえってきました→最近、仕事忙しくて時間とれなくてごめん。なるべく時間とって家に行くようにしていくんでこれからもよろしくね。 代休を私の休みに合わせて遊びにいったりはしています。連絡もくれるし(もともと淡泊な彼なりには頑張っている) 信じていこう~と思う気持ちと、なぜかすごくすごく寂しいなぁと思う気持ちがあるんです。 男性の方に~仕事が忙しいからといって、気持ちが冷めたわけではないのはわかるんですが、なるべく時間とって。。のメールの返事はどう感じますか? 誠実な返事でしょうか? 少し寂しくてナーバスです(汗)

  • 「仕事が忙しい」とはどの程度?皆様は忙しいですか?

    友達から「仕事が忙しくて」と言われたりします。 何となく忙しい自慢をされているように感じてしまいます。 「休めたくて大変なんだよ」 「仕事を頼まれて大変なんだよ」 「電話が多くて」 「仕事も休みの日も予定がいっぱいで」 と言っているのかなと考えてしまいます。 自慢にも聞こえてしまいます。 私は日曜日、旗日はしっかりと休める会社です。 「休めるなんて羨ましい」と言われると何となく違和感を感じてしまいます。 教えてください。 仕事が休めない、忙しいのは仕事が出来る人の証拠なの? 仕事が休める、休めないは会社の方針で個人の能力とは関係無いの? 皆様も仕事が休めない、忙しい時期が有ったと思います。 物凄く充実していたのでしょうか? ストレスがいっぱい?

  • 人生を知るための占い。

    人生を知るための占い。 どこか人生を占ってくれるいい占いを知ってますか? ひどい人生です。勉強しても報われず。就職先はブラック企業。 振られてばかりの恋愛。出会いもない。 頑張っても頑張っても、一向に向上しない生活。 評価もされず、楽しみもなく。 それでも毎日必死に仕事をして生きてます。 でもこんな日々がこれから続くと思うと気が狂います。 毎日朝8時から働き、12時に家に帰り。仕事の楽しみもなく。出会いもない。 週一の休みは疲れ果て次の日の仕事で頭が一杯。 恋愛もできず、出会いを探しても結果は出ず。 なんか昔からひどい生活でした。運もなく、いいこともなく。 なにかにとりつかれているみたいです。だから自分の人生を占ってみたくなりました。 いい占いを教えてください。

  • 仕事や悩みで疲れている彼女にしてあげられること

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 題名の通りなんですが、彼女が仕事や悩みでかなりまいっているので何かしてあげたいと思っています。詳細な悩みは長くなるのでここでは書きませんが、その抱えている悩みと仕事の忙しさで最近まったく元気がないです。彼女に惹かれたのは綺麗な人というのもありますが、それよりも元気で明るい部分の魅力が大きかったので今の様子を見ていると辛くなるとともに、「無理だけはするなよ」ぐらいの言葉しかかけれない自分が情けないです。 私は30歳で彼女の方が年上で33歳です。仕事場は同じなのですが、彼女は新人に仕事を教える(仕事を始める際に研修があると思いますが、その研修のトレーナーをしています)役割をこなしています。月曜から金曜日の朝から夕方18時まで研修をして、18時以降に自主的に残る人達のためにほぼ強制的に残っています(残業代もほぼなし)。研修で取ったメモや資料は社外に持ち出せないため自主的に勉強したい人のため土日も研修室を開けなければなりません。本来土日は休みですが、このために強制的に土日もサービス出勤しています(研修室の鍵はトレーナーが預かるというルールになっているようです)。なので研修生が来ない時や他のトレーナーが変わってくれる時ぐらいしか休みがありません。 前置きが長くなって申し訳ございませんが、少しでも彼女の状況を理解してもらうため書かせていただきました。上述の理由で彼女に全然元気がないので少しでもいいので何かしてあげたいと思っています。休みの時は一緒にいてあげることも考えてはいるのですが、逆に彼女に気を使わせているのではないかと思ってしまいます。 いきなり元気が出るわけではないのでちょっとでもリラックスできる物や場所がないかと試行錯誤してます。少しでも力になりたいんです。何かいいアイデアがあれば助けてください。

  • 未経験の仕事

    この間、未経験の仕事に就く事になりました。 担当社員の方も未経験と分かって採りました。 デスクワークなのですが、学校時代にExcelやWordの基礎は学んでいたのと タイピングがブラインドタッチできるという事で採ったようです。 ただ、仕事で必要なもっと高度なExcelやWordの技術は私は持っていません。 1から教えてもらう事になりました。 マクロとかVBAとかでした。 でも研修期間は1か月しかなく、3週間目で会社の求めるレベルにある程度 達していないとクビでした。 もちろん、マクロやVBAは名前しかしらなかったので、いちから勉強です。 それなのに3週間後に社員さんから「ちょっとこのレベルじゃ今月いっぱいで…」といわれてしまいました。 未経験の人に1ヶ月も経たないで、クビをいうんだったら最初から経験者採ればいいじゃん! と思いました。 でもハッパかけられたので次の日は、なんとか会社の求める最低限のレベルには達しました。 でもそのせいで、社員さんと私の間で基準ができてしまい。 たまたま、昨日はうまくいっただけだったので、仕事のこなせる量にはまだ差があります(質も同じく) でも質が下がればまたクビを言われるという恐怖から、黙って仕事を家に持って帰って仕事をする事が増えてしまいました。 もちろん、私の基礎能力のなさもありますが、せめてもう1、2ヶ月研修がながければ、 落ち着いて学べると思うのですが、 まだ私はいいのですが、私より少し早く入った男の子は、会社の都合で研修が1週間だったりで、会社としては即戦力が欲しいみたいです。 何度もいいますが、だったら最初から経験者採るか、面接でどの程度できるかテストしろよ! と思いました。 こういう会社でうまくやっていくにはこのまま家に仕事を持ってかえってでも仕事をこなしていくしかないでしょうか?

  • 彼氏が仕事熱心

    私の彼氏は、仕事が大好きな人なんですがそれに比べ私はあまり彼氏に比べると向上心が低いです。私も彼もweb系のお仕事なんですが、彼は土日も家でずっと仕事をしてます。私は最近、資格の勉強を始めてるのですが基本、休みの日はゴロゴロしてます。資格の勉強→ゲーム→スマホつつくの繰り返しです。彼からはずっとゴロゴロしてたみたいに冗談で言われました。 私は料理教室に通う事にしたのですが彼から、「○○(私)は何を目指してるの?」と言われました。料理は趣味の範囲内なんですが彼には「娯楽。休みの日にカラオケ行くようなもの」って答えたら「まぁカラオケに行くよりは有意義だよね」みたいに言われました。 何でも仕事に繋がるような勉強をしなくてはならないのでしょうか?これは価値観の違いなんでしょうか?

  • 仕事&勉強できて、こんな場所あったらいいな

    昨日休みだったんですが、家で勉強&仕事が 山ほどありました。 家は、どうも息苦しく、せっかくの休みなので 外出して、仕事&勉強を片付けたいと思いました。 ホテルみたいに、ノートパソコンできて、 できれば景色が見えて、眠たいとき 仮眠して、なんていう場所があったら いいな、と思ったんですが・・・ 神奈川や東京でそんな場所あるでしょうか? 思いついたのは、漫画喫茶やホテル、どっかの 図書館。居心地のよいところがいいです。 ほとんどそういう場所を利用したことがなく、 実情がわかりません。もしかしたら、私の要望 を満たす場所がリーズナブルに提供されているのか なと思い、質問しました。 あとは、どっかのマンションを借りて、仕事&勉強 だけの部屋にしてしまうことも考えてみましたが。 そんなお金ないですね。

  • 昨日、私の仕事終わりに彼とご飯を食べに行ったのです

    昨日、私の仕事終わりに彼とご飯を食べに行ったのですが まだ時間もあったのでどうしよっかとなりました。 もともとその翌日も会う約束をしていたので 彼の家に泊まりたいなと言ったら 「明日約束してたっけ?」と言い出してメールを確認して 「ほんとだ…ごめん忘れてた… 明日会えないわけじゃないんだけど、 次の日から仕事キツいからゆっくり休もうかと思って。 本当にごめん…」と謝ってきました。 彼は休日が不規則で、一ヶ月ごとにシフトが出るのですが、 私は自分で休み希望が出せるので、自分の予定も考えながらですが、 彼が頻繁に会いたがるのでなるべく彼に合わせて休みをとっています。 なので「大丈夫だから、気にしないで」 と言ったものの正直ショックでした。 でも忘れてたものは仕方ないし 彼の仕事が本当に大変だということもわかっているので 「仕方ないよ、明日はゆっくり休んで(*^^*)」 と笑顔でバイバイしようと思ったのですが 彼が立ったまま黙り込んでしまったんです。 「帰ろ?もうほんと気にしないで大丈夫だから、 そんな顔しないで♪ね?」と何度言い聞かせても 「うそ、本当は大丈夫じゃないんでしょ?」とか 「本当俺駄目な彼氏だ…本当に申し訳ないよ」 って自己嫌悪になり出して 私もかなり無理して笑顔をつくっていたので そろそろ限界だと思い無理やり彼を駅まで送りました。 そしたら改札前で 「本当にごめん…明日はどうするの?」と聞いてきたので 「日曜日だし誰かしら相手してくれるから大丈夫だよ(*^^*)」 って言ったら少し気に食わなそうな顔をして 「えー…でもなぁ…あ!~とかしに行けば? 俺は行けないから一人でだけどさ」 と何故か一人での行動を提案してくるので ドタキャンされたうえになんでそんなことまで言われるんだろと 虚しくなってしまいました。 もうぐだぐだ言ってる彼に疲れてしまったので 少し強い口調で 「もう本当に大丈夫だから!もう帰って(*^^*)!」と言うと 彼も「わかった…」と言って改札に向かっていきました。 後ろを向いて帰ろうとしたとたん、我慢してた涙が一気に出てしまいました。 そしたらいつのまにか彼が戻ってきていて 「ほらぁ…俺泣かせてるじゃん…」 と言い出してしまい、彼の終電も近かったので 「◯◯のせいじゃないから!もうほんと気にしないで早く行って!」 と言ったら彼の表情が変わって 「わかったよ!まっすぐ帰りなよ?!」 と怒ったように言い放って帰っていきました。 家に帰ってから 「困らせるつもりはなかった」ということと 「今日はありがと*明日はゆっくり休んでね*」という内容のメールを送りましたが返事はありません。 彼は怒っているのでしょうか。 またメールしてもしつこいだけなので しばらくそっとしとこうと思うのですが、 正直こんなときどうすればいいのかわかりません。 どうしたら彼の機嫌が戻るのでしょうか。