• 締切済み

なかなか仕事ができず上手く行きません。焦ってます

現在試用期間として働いています。二十歳です。 試用期間中の研修で同期と比べられちくちく言われています。 土日なども家で研修の内容を勉強するなどしてるんですが、なんだかむなしくなってきています。 試用期間後クビになったらどうしようという焦りや、研修でついていけていないことで頭がいっぱいになり焦ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いします…

みんなの回答

  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.6

焦らなくて良いと思いますよ。 色々な人を見てきましたが、優秀でも要領がなかなか掴めない人が コツコツ頑張っていた結果、途中からメキメキ伸びていくケースも多かったです。 ぜひ諦めずに頑張ってください。 きっと芽が出てきます!

回答No.5

考えすぎです。 合格点が60点くらいのところ、同期の方が70点、質問者さまが65点という感じであれば、クビにはならないと思います。

itsuki41
質問者

お礼

ありがとうございます、気楽に頑張ります

回答No.4

何でも一人で上手くやろうと頑張り過ぎていませんか?そういう方が嫌いな方もいらっしゃいます。 試用期間中なのですから、不器用なのは当たり前だと思います。注意されるのも仕方ない事です。誰かと比べられるのも…。 だけど、誰かに頼ることも大切です。テレビでの受け売りですが、上手く「頼る」と、「まったく、仕方がないなぁ」と母性?のような物が働くそうです。要は、可愛げがあるってことです。頼り過ぎるのも禁物ですがね…。 あとは人には向き不向きもあるので、本当に自分に合わないと分かった時は、他を探すのも良いと思います。

itsuki41
質問者

お礼

上手くやろうとし過ぎるというのは確かにあるので、もう少し気楽に頑張ります…ありがとうございます!

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

凄く後ろ向きと思えるアドバイスです。 質問文の内容が、多少大げさに書いてあるのなら無視して下さって結構です。 長い目で見たら、転職等も考えたほうが良いかもしれませんね。 そもそも試用期間中の研修なんて出来て当然な内容だと思います。土日を潰して家で勉強するなんて、本来なら入社できるスキルが無かったのではないかと思います。 試用期間を乗り切れば仕事が楽になるわけではないですよね。この先、それ以上辛い状況下におかれるわけですから、精神的に病んでしまう等の最悪の場合も想定できるのではないでしょうか。 折角入社できたのにって考えもありますが、人として壊れてからでは手遅れですよ。

itsuki41
質問者

お礼

業界未経験者での採用だったので、スキルはもともと持ち合わせていませんでした ダメだったときは、転職も頭に入れて頑張ってみます。 ありがとうございました

回答No.2

お気持ちはよくわかりますが、少し冷静になってみましょう。 感情的に焦っても仕事にプラスにならないことはお分かりだと思います。 その焦りはいったん置いておいて、 いまできること、いちばんすべきことを、ただやるだけです。 もし結果的にだめだったとしても、それはそのとき考えれば良いことです。 それだけで人生がダメになるなんてことは絶対にありません。 大事なのは精一杯やりきることだけですよ。 その経験こそが人生の宝になります。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

なぜできないのかどこができないのか、できないところは改善できるのか、人に聞けばできるようになるのか、慣れればできそうなのか、などを考えてみたらいいのでは。

itsuki41
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 部長から仕事をクビにされた

    私の短所や仕事で物覚えが悪く、仕事が早くキレイになることができず試用期間や研修期間たっても成長できなかったり、仕事が上手くいかないことが多くありました。部長からクビにされ「契約期間がきれるまで残ってください。」と言われました。私は、契約期間がきれるまで仕事に残りたくありません。できれば、1週間~2週間以内に仕事をするだけでいいです。試用期間や研修期間で解雇された理由が私と同じ人はいるのでしょうか?もし、いっらしゃる場合どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 仕事が合わず辞めたいです…

    私は黙々とする仕事が好きで人と喋るのが苦手です。 なのでデーター入力の仕事を選びました。 面接でも「黙々とただキーボードを打ってるだけですが平気ですか?」 と聞かれ、むしろその方が嬉しいです。と思ってました。 しかし研修を進めて行く内に、「あまりありませんが書類の確認の為電話をかける事がある。」との話に… ですが実際は電話で確認する事が多々あります。 本当に喋るのが苦手で電話を掛ける時は手が震える程で掛け終わった後もかなり頭に血が上ってるような感じです。 もちろんちゃんと応募書類&面接で言ってくれたら働きませんでした。 勤務日も土日は出れませんと言った所「それじゃ厳しいですね」と言われ諦めてたのですが結果は採用。 採用されたし土日は休んでもOKだと思ってたら、今日渡されたシフト表にはばっちり土日入れられてました。 研修は今日で終わって10月末までは試用期間中との事です。 ですがもう仕事自体が苦痛で行くのが辛いです。 自分が思っていた仕事内容とかなり違っていてこのまま続けられる気がしません。 今すぐにでも辞めたいのです。 臨時社員と言う事なのでやっぱり退職届けを出さないとだめでしょうか? そして2週間は辞められないでしょうか? もう会社のビルを見るのすら厳しいです。 どうかお答えよろしくお願い致します。

  • やりがいのない仕事を辞めたい

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか? また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事がやりがいないので辞めたい(同時に二人で)

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか? また辞める理由としては、どういうが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • 研修期間=試用期間?

    現在検討中のバイト求人なのですが、 いくつかの求人サイトに記載されていて、どのサイトにも、研修有りと書いてありました。 時々、同じ企業(内容)の求人でも 他サイトでは試用期間と、 記載してる場合があるので、 調べてみると、全て研修との記載で 普段見ない求人サイトには、 その詳細が書かれており 適正や能力を見て本採用 と、書いてありました。 これは試用期間でしたら、 理解出来るのですが、 研修期間でも、試用期間同様に 期間終了で不採用として 解雇など出来るのでしょうか。 ちなみに店舗業務となるため 研修期間だから教育受けるだけ (通常業務無し)とは中々難しいのは理解しています。 ちなみに時給は、 研修期間中も同じです。 CM等で有名な求人サイト幾つかでは、 研修期間の詳細説明の記載もなかったので、実質的に試用期間なのであれば、そう記載されるのが普通ではないですか? 面接の応募を検討している為 前向きに考えたいのですが、 試用期間は、何かと理由を付けて解雇するイメージが強く、また、そういう経験もあり避けたいので 適正見極めで本採用、というか書き方だと、どうしても、不採用もあるんだろうと思ってしまいます。 試用期間なのに、研修期間と記載してる場合、試用期間ほどは、解雇率が下がると言うニュアンスは含まれますか? どうも腑に落ちなかったので 質問させて頂きました。 質問内容が分かりづらかったら 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 未経験の仕事

    この間、未経験の仕事に就く事になりました。 担当社員の方も未経験と分かって採りました。 デスクワークなのですが、学校時代にExcelやWordの基礎は学んでいたのと タイピングがブラインドタッチできるという事で採ったようです。 ただ、仕事で必要なもっと高度なExcelやWordの技術は私は持っていません。 1から教えてもらう事になりました。 マクロとかVBAとかでした。 でも研修期間は1か月しかなく、3週間目で会社の求めるレベルにある程度 達していないとクビでした。 もちろん、マクロやVBAは名前しかしらなかったので、いちから勉強です。 それなのに3週間後に社員さんから「ちょっとこのレベルじゃ今月いっぱいで…」といわれてしまいました。 未経験の人に1ヶ月も経たないで、クビをいうんだったら最初から経験者採ればいいじゃん! と思いました。 でもハッパかけられたので次の日は、なんとか会社の求める最低限のレベルには達しました。 でもそのせいで、社員さんと私の間で基準ができてしまい。 たまたま、昨日はうまくいっただけだったので、仕事のこなせる量にはまだ差があります(質も同じく) でも質が下がればまたクビを言われるという恐怖から、黙って仕事を家に持って帰って仕事をする事が増えてしまいました。 もちろん、私の基礎能力のなさもありますが、せめてもう1、2ヶ月研修がながければ、 落ち着いて学べると思うのですが、 まだ私はいいのですが、私より少し早く入った男の子は、会社の都合で研修が1週間だったりで、会社としては即戦力が欲しいみたいです。 何度もいいますが、だったら最初から経験者採るか、面接でどの程度できるかテストしろよ! と思いました。 こういう会社でうまくやっていくにはこのまま家に仕事を持ってかえってでも仕事をこなしていくしかないでしょうか?

  • 仕事の悩みが頭から離れない…

    休みの日も24時間テレビを見ていても、いつも仕事の悩みで頭が一杯です。 仕事の不満(前にも相談させていただきました)で試用期間中で辞めようか、辞めまいか。 辞めたらまた、ハロワに行かなきゃならなく、なかなか仕事が決まらない。 彼女と暮らすために貯金もしなくてはならない。 でも今の仕事を続ける自信がない。 堂々巡りで全然休まりません。 このままどんどんと人生迷走、おかしくなりそうです。 自分でもよくわからず勢いで書いていますが、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • クリニックの仕事について

    精神科のクリニックに医療事務として働くことになったのですが、今まで医療関係の勉強どころか社会人として働いたこともありません。そんな私のために院長は、通常の試用期間の前に無賃金ですが勉強期間を設けてくださいました。勉強期間の間に仕事の流れを覚えて、試験(内容は分かりません)に合格すれば試用期間に入るとのことです。 社会人として働いたこともない未経験者に対してかなり優遇された処置なため、なんとか期待に応えたいと思っております。現在通信で医療事務の勉強をしていますが、今までのアルバイトの経験上かなり私は物覚えが悪く機転が利きません。一つ失敗するとすぐに頭が真っ白になり、叱られ慣れていないためかなりへこみやすいです。そのため実務が非常に不安です。 アルバイトのうち6つ中4つは自身の仕事のできなさから、どれも3ヶ月程度で辞めています。唯一残った2つは同じ会社の別の支店ということから3年、7年と続けることができました。遅刻や無断欠勤をしないといった社会人としてのマナーは守ることができますが、仕事能力はかなり低く、長く働いてやっと仕事が普通の人に追いつくレベルです。 そういった不安からなるべくクリニックの仕事を知りたいと思っています。教えて頂きたいのは、 ・精神科のクリニックの試用期間はどんな仕事をするのか ・初診料、再診料、投薬料、保険証の見方の他に何を抑えとけばいいのか それと服装は受付業務にあったものと指定されたのですが、近年クリニックのような小さい診療所に行ったことがないためイメージが湧きません。面接時の記憶では受付の人は制服だったため参考になりません。ですので ・受付業務にあった服装 を教えて頂きたいです。 クリニックの規模は分からないのですが、入院できるほどの規模はありません。患者さんは不登校や鬱といった方たちが多く、重度の方は来られないそうです。 どうぞお力をお貸しください。

  • 私の仕事に対する考えは甘いのでしょうか?

    現在建築系職人の会社で勤務している24歳男です。(試用期間2ヶ月目) 休日の少なさと勤務時間の長さに不満がありやめようと考えているのですが、 私の考えは甘いでしょうか? 仕事内容に興味はありますが、休みが日曜のみで普段の勤務時間が朝7時に出社(5時半起き)し夜8時くらいに退社するというのが多いです。(残業代等はなし、社員の先輩たちはだいたい9~10時くらいまで残っています) ちなみに、定時は9時~18時です。 毎日とは言いませんが、週の半分くらいは定時で帰れるのであればまだ続けていこうと考えるのですが、毎日長時間働いて週一休み(年間休日60日)ではプライベートを重視したい自分にとっては大変厳しい環境なので試用期間中の今見切りをつけようと考えているのですが・・・。 どんな些細な意見でも構いませんので多くのご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。 ―現在試用期間中の会社の待遇― 【給料】 20万(試用期間中(3~6カ月)は日給8000円) 昇給・賞与あり 【休日】 日・夏・冬・GW(年間休日約60日) 保険は試用期間終了後加入(試用期間中は雇用保険も未加入)

  • 仕事と結婚(>_<)

    失礼します。 私は25、彼女は22です。 現在横浜に住んでいます。 1年半年ほど前に不動産会社に勤めていたのですが、 彼女と遠距離(仙台)で仙台から横浜に来る事になり 一緒に住むんであれば毎日夜遅くまで仕事するのは まずいかと思い、彼女が横浜にきたときに退社しました。 ですが、そのあとに彼女が土日祝日休みの 9時~17時までの事務バイトを始め それに合わせて仕事を探せばと考えていたのですが、 土日祝日休みで自分が出来そうな仕事が見つからず また、結婚しても後悔ない仕事続けられる仕事、 など考えていたら1年半も仕事をしてない常態になってしまいました。 その期間、彼女の収入や私の前職の貯金、私の親の仕送りなど、 あったおかげで生活自体はできていたのですが、 もう耐えられないから7月頭に仙台に帰る! と、言われてしまいました。 現在キャバのバイトもしてるのでシビレきらすのも 当たり前かと・・・・; ホントにそろそろしないとマズイ、なんでもしないと! と思っていたのですが、今までもいつになったら仕事始めるの? など聞かれておりそのたびに「探してる!」とか 自分でも分かっている分焦りで話もゴチャゴチャでした。 私のせいで年頃のコなのにどこにも連れていって あげれませんでした; しかし彼女のことが本当に好きなのもあって仙台に帰る前に もうこの際なんでもいいから仕事しなければと思い 待遇や休み、給与など関係なしに応募して仕事しようと思っています。 ですが、彼女はもう遅いんだよ、今までも何回も話したじゃん。 など、今すぐ仕事を始めても1ヶ月も待たない。 すぐ帰るといった気持ちになっております。 当然な気持ちだとは思うのですが、 今回本当になんでもいいので頑張りたいと思っています。 今はもう彼女のためなら仕事でもなんでもしたいと 思っているんですが、どうすれば彼女に 1ヶ月だけでも待ってもらえる、考えを改めてもらうことが 出来るでしょうか; もう今は後悔と焦りで頭がいっぱいいっぱいです(>_<)

専門家に質問してみよう