• 締切済み

仕事がやりがいないので辞めたい(同時に二人で)

現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか? また辞める理由としては、どういうが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

会社や同僚の事はどうでもいいと思います。 要は自分がやりたいか辞めたいかだけです。 「金」なのか「休み」なのか「やりがい」なのかよく考えてみて下さい。 「嫌じゃない仕事」を探すのは意外に大変だと思います。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。 はじめは渋られたのですが、無事に認めてもらうことが出来ました。 私の中では、やりがいが一番です。 >「嫌じゃない仕事」を探すのは意外に大変だと思います。 おっしゃる通りだと思います。今回の職場では向上しないであろうととても悩んだ末の結果です。ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

10年先を見越しての判断であれば良いのですが、今がつまらないから辞めるというのは後悔しませんか? 分裂してしまった会社はこれから弱体化するのか、それとも急成長する可能性があるのか・・・ 後者の場合、残った人が後々会社の幹部になるというのはよくある話なので。 正社員になったとしても辞めることはできます。 どうしても辞めたいのであれば、他にやりたいことが見つかったとかなんとか、どうとでも言えます。 今現在の状況なら二人同時に辞めても影響は少ないでしょうが、会社とすればいい気持ちはしないでしょうね。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。 はじめは渋られたのですが、無事に認めてもらうことが出来ました。 私もこれだけではなくまだまだ学べる事があるのではと思ったのですが、社員さんの仕事の内容も、そして会社の仕事のあり方などとても悩んだ末の結論です。ありがとうございました。

  • zipzip
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

こんにちは。 自分も何度が転職をしているのですが、 アルバイトとはいえ2人同時に「明日から来ません」では 流石に会社にも迷惑かと・・・後味も悪いですし。 辞めてしまえば、正直残された人のことは無関係ですが。 社員登用の試験期間とのことですが ・社員になったら他の仕事も増やされるのでは? ・社員になったら一人前扱いでどちらかを別部署に配置などは? ・自分の仕事が終わったら、他の人に「何か手伝うことはありませんか?」と、仕事を覚えてスキルアップにつながらないか? という疑問があるのですが。 辞めるのであればアルバイトとはいえ社員登用前提の雇用なのですから、 退社の2週間前にはその旨を上司に伝えたほうが良いと思います。 (※会社によって異なりますが、一般的に2週間~1ヶ月前申告は基本) 2人同時に辞めるのであれば、会社側としてもますます後任の採用や引継ぎなど準備が必要でしょう。 awa-awaさんにとってはヒマな仕事でも、誰かがやらざるをえないわけで…。 辞めるときは「私事都合」「一身上の都合」などが定番ですが 2人同時では99%会社に別の理由があるとバレます。 バレても別に支障はないのでしょうが、口頭で理由を聞かれる可能性は高いかと。 その際は正直に「やりがいが感じられない」「半年間やってみたが、自分にはどうも不向きだ」などで構わないと思います。 理由を話すことで上司から「社員になったら~」の話もでてくる場合がありますし。 自分もあまりに仕事が暇すぎて辞めたことが過去に1回ありましたが、 今思えばけっこう我侭で贅沢な理由だったと思います。 退職したその後のことも考えてから決断したほうがいいと思いますよ。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。 はじめは渋られたのですが、無事に認めてもらうことが出来ました。 >自分もあまりに仕事が暇すぎて辞めたことが過去に1回ありましたが、今思えばけっこう我侭で贅沢な理由だったと思います。 いつかそう思うことがあるかもしれませんが、今の状態では自分自身の向上にはとてもつながらないと悩んだ末です。ありがとうございました。

noname#33955
noname#33955
回答No.1

二人で行ってもなんら問題はないですよ。ただグルになってやめるのは見え見えですけど、辞める会社に気を使っても意味がないと思いますし。やめるときの理由は何であれ、辞める意思をしめせばその拒否権は事業主にはないですから。例えば、しんどいからやめます・あの人がやめるからやめます・あの人がいるからやめます、とかでも全然やめれますよ!

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりすみませんでした。 はじめは渋られたのですが、無事に認めてもらうことが出来ました。

関連するQ&A

  • やりがいのない仕事を辞めたい

    現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です) もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。 入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。 同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。 そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか? また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか? もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。 アドバイスお願いします。

  • やりがいがあった仕事

    貴方が働いていた(現在働いてる)仕事でやりがいがある仕事はどんな時ですか? 会社ならば人間関係、待遇、職場環境など色々な要素があるとは思いますが、純粋に仕事内容のみでやりがいを感じた出来事など聞きたいです。 この仕事している時、こうゆう仕事をしてて、こうなったみたいな感じでお願いできればなと思います。 自分の接客でお客様が予想以上にお喜びになられた事で特に印象に残っている事とか、自分が製造ラインに手を加え生産稼働率が上がり評価されたとか、木彫りの熊の鮭の角度があり得ないぐらい巧くできたとか、自分が居なければ出来なかったであろうプロジェクトを無事終わられた瞬間など、例でいうとこんな事しか浮びませんが仕事での事なら何でも構いません。 よろしくお願いします^^

  • 仕事にやりがいを見出せない時どうしますか?

    仕事にやりがいを見出せない時どうしますか? こんにちは。 現在入社2年目で、営業事務をやっています。 部署の売り上げが思わしくないため、事務員さんを雇う余裕が無く、 他部署は派遣や契約社員の方がやっている業務をずっとやってきました。 「総合職のくせに一般職みたいな仕事して…同じお給料もらってるくせに」 と言われ続けた一年でした。 最近後輩が出来て、仕事も商品企画に関わる重要なことを任せてもらえるようになり、 一年目は仕事がつまらなくて仕方なかったのですが、 やっと面白みを感じられるようになってきました。 ですが、また業績悪化で、今まで力仕事メインをやってくれていた同期の男子が 営業に出ざるを得なくなり、急にその重労働を引き継いでくれと言われました。 店頭で使う大きな什器を出荷したり、倉庫を整理する業務です。 私は体育会系でもないし、身体を使うことはすごく苦手で、 しかも同期の男子は少し子供っぽくて、会社の中でも大声で私を罵倒するような人で、 あまり関わりたくないのに、引継ぎで毎日ガミガミ言われています。。。 上司に相談しましたが、 「私がこの仕事を望んでいないのは知っているけど、部署の存続に関わる問題だから仕方ない」 と言われました。 これから先もやりがいの感じられない仕事を続けていかなければならないと思うと、 憂鬱でなりません。 やりたくないと言えば評価が下がることは知っていますが、 どうせ業績が悪いので昇給もしないし、 こんなに苦痛を感じてまで評価を気にしなければいけないのか 疑問に思います。 上司からは、 この力仕事をやるか、新人に引き継いだ今までの仕事をもう一度やるか、 選んでいいと言われました。 どちらにも魅力を感じず、選ぶことが出来ません。 どうするべきか、ご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • なかなか仕事ができず上手く行きません。焦ってます

    現在試用期間として働いています。二十歳です。 試用期間中の研修で同期と比べられちくちく言われています。 土日なども家で研修の内容を勉強するなどしてるんですが、なんだかむなしくなってきています。 試用期間後クビになったらどうしようという焦りや、研修でついていけていないことで頭がいっぱいになり焦ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いします…

  • 仕事にやりがいを感じなくなりました。

    初めて投稿させて頂きます。 20代事務員です。 2年ほど前に入社しましたが面接の際、社員にもなれると聞き、まずはアルバイトからと言う事で採用して頂きました。 会社は小企業で私が採用されるまでは事務員(社員)が1人で、仕事量が増え回らないとの事で2人体制で働くことになりました。 元々の事務員さんはとても丁寧に教えて下さり、半年ほどで一通りの仕事ができるようになり、仕事も分担して協力して出来ていましたが退職することとなり全て私が引き受けることになりました。 会社のお金のやりくり全てや決算、従業員さんの給与計算、その他すべての事務仕事(洗濯やお茶入れから全て)を任され、会社から信頼していただいているのはすごくうれしいことなのですが・・ 週5日フルタイムで働いていますが社員にしてもらえず・・・ 現場の従業員さんたちは週6日勤務で試用期間を経て社員になっています。 つまり、週6日出勤しないと社員にしてもらうことができないです。 退職した事務員さんも週6日で出勤していました。 長期休みは年末年始のみです。 会社に関わる全ての事務をしていてアルバイト(時給も普通です)・・ 他の会社でも普通なのでしょうか・・? その他、社長からのセクハラ発言や、私用の頼みごとなどがありパンクしそうです。 ただ、私が辞めると誰も事務をやる人がいないし・・と悩んでいます。 一度、社長のセクハラ発言含め、勤務形態を上司に相談しましたが、 「社長の機嫌を損ねない程度にあしらって。勤務形態は希望に沿えない」と・・ ちなみに相談できる上司は1人しかいません。 お金の管理など少しでもミスをすると大問題になってしまうのにどうしてアルバイトにやらせてるんだろうと疑問を感じつつ、ここ最近もっとやりがいのある仕事に就きたいと悩んでいます。 こんな疑問を感じながら仕事をしているとミスをしそうで余計に怖くなります・・・ ただ、やめるとしても生活があるので仕事を見つけてからと思っていますが、見つかっても今の仕事をすぐにやめることができない状況で困っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、みなさんだったらこの状況をいい方向にどうやって変えますか? 友達に相談しましたが、「私なら自分の人生だから会社の都合とか関係ない!」と。 私は考えすぎな性格もあり、周りに迷惑をかけたくないと思いなかなか行動に移せません。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 仕事が楽すぎてやりがいが無い…(長文です)

    昨年の春に新卒(4大卒)で就職して2年目です。東京出身なのですが配属が大阪になり、東京にいる彼とは遠距離恋愛中です。 最近仕事に対してのやりがいや将来性について不安や疑問に思い、転職を考えるようになってきました。 現在の状況はこんなかんじです。 1.仕事はデスクワーク(ちょっとした技術職)でとても楽。2.職場の雰囲気、人間関係はとても良い。3.毎日ほぼ定時に終わり、土日は完全に休み。4.残業代は出る5.現在は独身寮に入居6.仕事に発展性がなく、先輩社員も自分も全く同じ内容の仕事をやっている。7.出世が見込める職種ではない8.給料もおそらく人並み。ただし、残業をしないため手取りは少ない9.産休はとれる10.仕事内容はほとんど個人単位で行う11.休日は趣味を少しやる程度ですることがなく辛い 仕事は本当に楽で、ネットとかしょっちゅうしています。遊んで定時に終わって給料そこそこの仕事なんてうらやましい!と言われることもありますが、私自身は日々同じことの繰り返しで、10年後も同じお給料で同じ仕事をやっているのが目に見えてしまっていてすごく辛いです。忙しくて辛い仕事でもキャリアアップしていき、やりがいのある仕事に就きたいと最近強く思っています。また、社内外沢山の人と接する仕事をしたいと思っています。 また、遠距離恋愛中の彼と結婚した場合、大阪にいる私は東京に戻ることになるので自動的に寿退社になってしまいます。私は結婚しても仕事を続けたいと思っているますが、今の会社ではそれが出来ないのが現状です。第2新卒が使える来年の4月に転職しようかと模索中です。今の職種や業種とは違う全く新しい業界に転職希望です。こういった場合の転職を皆様はどう思われますか?また具体的に仕事続けながら第2新卒などで転職活動をされた方はいらしゃったら、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 仕事が無くなり不安定・・・・

    ピークを過ぎて会社の仕事が無くなり(暇になり)、 その日は「早く帰っていい」と言われ「翌日は午後から出社」と言われました。 社員登用のある会社(社員を目指してがんばっていましたが、、)で現在はアルバイト(試用期間)の時給制です。なので時間分が給料に反映されるので、もしこのような事が多々あるのであれば辞めようかと思っています。 ただ、まだ一回しか言われていないのでもう少し様子をみようと思うのですが、皆さんならどのくらい様子をみますか?

  • 夫の転職です。やりがいか安定か

    夫30歳子供二人います。 転職先に 1零細企業(ベンチャー企業?)医療システム関係。家族経営。黒字ですが、将来は不明。 2大企業 市場 安定している で悩んでいます。2は、夫の知り合いのつてで入ります。数ヶ月試用期間後、正社員になる予定です。 正社員後は2のほうが若干給料が高いです。 1はボーナスが歩合です。ゼロの可能性も有ります。がんばれば3桁ボーナスもありといわれました。 夫は1の方がやりがいがあるといいます。 自分の可能性にかけてみるといいます。 私は2が安定しているので、いいのですが・・ 前職もやりがいで選んで、6年勤めたあと倒産してしまいました。 中小企業でしたが・・・ 5年後、10年後1が倒産したらと思うと、不安でなりません。 どちらがいいでしょうか。 働くのは夫なので、やはりやりがいを優先させるべきでしょうか。

  • 仕事が遅いと言われました

    こんにちは 4月からアルバイトですが、とある企業で事務職の仕事をしています。 6月までの試用期間で働いているのですが、今日上司に仕事をこなすスピードが遅いと指摘されました。 私が今やってる仕事は単純な事務作業ですが、1日に「最低でも40」個の仕事をこなさなければならないんです。 しかし、私はたったの「20ちょっと」しかこなせていないんです、、 年上の同期がいるのですが、その人でも30以上は出来ていて、もう同期に追い抜かれてしまいました。 6月までに目標を達成しないと働けなくなるかもしれないんです。 ものすごく焦っています。 頑張るしかないですが、何仕事に取り組むうえで要領良く出来る方法無いでしょうか? 回答お願いします。

  • 現在の仕事について

    はじめまして 21の女です いま、契約社員として2ヶ月が過ぎました 事務関係の仕事(ほとんどPC作業です)をしています わたしの先輩は1人なのですが、 その先輩と2人で仕事をこなす感じです わたしはいまいち仕事の覚えが悪いです。 ノートにメモをとっていても 家で復習しても、仕事をしていると忘れてしまって なにがなんだかわからなくなります… そこにまた新しい仕事っていう感じなので もう、いっぱいいっぱいです 同期が違う地域で働いているのですが、 その人たちと比較される言い方をされたりして もっと焦ってしまいます; そして毎日迷惑をかけてしまい、 怒られる日々です。。 契約更新は3ヶ月で、今は試用期間です 5月末で契約更新されるかされないかです 先輩はもう出来の悪いわたしにイラついているみたいで 話し掛けるのも恐いですし、怒られる時の顔があまりにも恐く 思い出すだけで涙が出てきます… 正直、更新されたくないですし、 先輩も更新したくないと思うんです わたしが居るほうが仕事が増えると思います 休み明け…仕事に行くのが辛いです

専門家に質問してみよう