• 締切済み

未経験の仕事

この間、未経験の仕事に就く事になりました。 担当社員の方も未経験と分かって採りました。 デスクワークなのですが、学校時代にExcelやWordの基礎は学んでいたのと タイピングがブラインドタッチできるという事で採ったようです。 ただ、仕事で必要なもっと高度なExcelやWordの技術は私は持っていません。 1から教えてもらう事になりました。 マクロとかVBAとかでした。 でも研修期間は1か月しかなく、3週間目で会社の求めるレベルにある程度 達していないとクビでした。 もちろん、マクロやVBAは名前しかしらなかったので、いちから勉強です。 それなのに3週間後に社員さんから「ちょっとこのレベルじゃ今月いっぱいで…」といわれてしまいました。 未経験の人に1ヶ月も経たないで、クビをいうんだったら最初から経験者採ればいいじゃん! と思いました。 でもハッパかけられたので次の日は、なんとか会社の求める最低限のレベルには達しました。 でもそのせいで、社員さんと私の間で基準ができてしまい。 たまたま、昨日はうまくいっただけだったので、仕事のこなせる量にはまだ差があります(質も同じく) でも質が下がればまたクビを言われるという恐怖から、黙って仕事を家に持って帰って仕事をする事が増えてしまいました。 もちろん、私の基礎能力のなさもありますが、せめてもう1、2ヶ月研修がながければ、 落ち着いて学べると思うのですが、 まだ私はいいのですが、私より少し早く入った男の子は、会社の都合で研修が1週間だったりで、会社としては即戦力が欲しいみたいです。 何度もいいますが、だったら最初から経験者採るか、面接でどの程度できるかテストしろよ! と思いました。 こういう会社でうまくやっていくにはこのまま家に仕事を持ってかえってでも仕事をこなしていくしかないでしょうか?

noname#227446
noname#227446

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.5

うーん、こう考えたらどうでしょう? 実務経験の無いあなたが、研修を受けることにより、実務向けの実戦的なマクロやVBAを教えてもらえる。しかも、タダで。 しかも、お給料までもらえる。 独学なら決して出来なかったであろう必死さと、集中力で、やらざるおえない状態でやるから、きっと身につくのも早いはず。 身につけたものは、会社をクビになっても、返さなくていいのです。 あなたのものです。 自宅で自分の時間を使って勉強するのって、ダメですか? でもそれでスキルが身について、仕事になるなら、自腹で学校行くのよりも効率良いと思います。 だって就職先はもう決まってて、 目指す方向もはっきりしてますから。 今って転職したいから、仕事終わってから眠い目をこすって資格試験の勉強してる人、ごまんといます。 それに比べたら、業務時間中に売り上げに全く貢献しないで勉強して新しいスキルを身につけられるなんて、良いではないですか。 例え一ヶ月でクビになったとしても、その間教育を受けて、得してます。 あなたが失うものは無いはずです。

• sakura-333
回答No.4

出来なければクビにすればいいと思ってるから未経験者を採用したのではないでしょうか? そこまで厳しい職場は見た事ありませんが、ハッパをかけられて求められるレベルに達したのであれば、まぁ無理をすれば何とか・・ 落ち着いて学びたい気持ちも理解できますが、それがその会社のやり方なのであれば仕方ないですかね。 そのせかせかした雰囲気は今後も続くでしょうから、あとは好みの問題だと思います。

• Brian12
回答No.3

家で仕事をするのが嫌だったら、辞めればよいのです。  時間単価を計算して、損得を判断してみたらどうでしょう。  1、2ヶ月立てば、自分の給料分の仕事ができるようになると思いますか?

• yumi0215
回答No.2

3週間かけてまだ習得できないのかとがっかりされたんだと思います。 基礎がありブラインドタッチが出来るのに給与を払って研修しているのにこの程度と思えばそれは会社からすればこの先使い物になるかどうか不安になるでしょう。 自宅ではどれくらい勉強しましたか? マクロはそんなに苦労しないでもある程度使いこなすことは出来るようになりますよね。 VBAも基礎部分と何ができるのかなどがわかれば自宅で勉強する程度でもある程度まで使いこなせるようになりますよね。 私が新入社員へ教えているときは2週間で仕事ができるようになるまでになってもらうように詰め込んでいましたが、ついてこれない人は自分から辞めていきました。自宅でも勉強しついてこれた人は即戦力となりとても助かる人材となっています。 会社はカルチャースクールではありません。給与を払って2~3か月研修をするなんて無駄でしょう。そこまでしないと出来ない人は仕事が出来ないとみなされてしまいますよ。覚えることは山ほどあります。給与をもらうのですから1日でも早く習得して会社の役に立てるようになりたいと思うのが当然ではないでしょうか。 自分の力のなさを逆切れしている暇があったら自宅でできる限り勉強して役に立てる人材になれるよう頑張ってください。また未経験分野に飛び込んだのですから人一倍努力してほかの方に追いつこうとするのは当たり前です。仕事を持ち帰らないといけないレベルから就業時間内に終わらせられる実力を早く身につけられるように頑張ってください。

• cubetaro
回答No.1

未経験でも採りたいくらい、あなたに魅力があったのでしょう。  あと1、2か月で会社のレベルに達するなら、1、2か月無理しても良いのでは?