• 締切済み

未経験の仕事

この間、未経験の仕事に就く事になりました。 担当社員の方も未経験と分かって採りました。 デスクワークなのですが、学校時代にExcelやWordの基礎は学んでいたのと タイピングがブラインドタッチできるという事で採ったようです。 ただ、仕事で必要なもっと高度なExcelやWordの技術は私は持っていません。 1から教えてもらう事になりました。 マクロとかVBAとかでした。 でも研修期間は1か月しかなく、3週間目で会社の求めるレベルにある程度 達していないとクビでした。 もちろん、マクロやVBAは名前しかしらなかったので、いちから勉強です。 それなのに3週間後に社員さんから「ちょっとこのレベルじゃ今月いっぱいで…」といわれてしまいました。 未経験の人に1ヶ月も経たないで、クビをいうんだったら最初から経験者採ればいいじゃん! と思いました。 でもハッパかけられたので次の日は、なんとか会社の求める最低限のレベルには達しました。 でもそのせいで、社員さんと私の間で基準ができてしまい。 たまたま、昨日はうまくいっただけだったので、仕事のこなせる量にはまだ差があります(質も同じく) でも質が下がればまたクビを言われるという恐怖から、黙って仕事を家に持って帰って仕事をする事が増えてしまいました。 もちろん、私の基礎能力のなさもありますが、せめてもう1、2ヶ月研修がながければ、 落ち着いて学べると思うのですが、 まだ私はいいのですが、私より少し早く入った男の子は、会社の都合で研修が1週間だったりで、会社としては即戦力が欲しいみたいです。 何度もいいますが、だったら最初から経験者採るか、面接でどの程度できるかテストしろよ! と思いました。 こういう会社でうまくやっていくにはこのまま家に仕事を持ってかえってでも仕事をこなしていくしかないでしょうか?

noname#227446
noname#227446

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.5

うーん、こう考えたらどうでしょう? 実務経験の無いあなたが、研修を受けることにより、実務向けの実戦的なマクロやVBAを教えてもらえる。しかも、タダで。 しかも、お給料までもらえる。 独学なら決して出来なかったであろう必死さと、集中力で、やらざるおえない状態でやるから、きっと身につくのも早いはず。 身につけたものは、会社をクビになっても、返さなくていいのです。 あなたのものです。 自宅で自分の時間を使って勉強するのって、ダメですか? でもそれでスキルが身について、仕事になるなら、自腹で学校行くのよりも効率良いと思います。 だって就職先はもう決まってて、 目指す方向もはっきりしてますから。 今って転職したいから、仕事終わってから眠い目をこすって資格試験の勉強してる人、ごまんといます。 それに比べたら、業務時間中に売り上げに全く貢献しないで勉強して新しいスキルを身につけられるなんて、良いではないですか。 例え一ヶ月でクビになったとしても、その間教育を受けて、得してます。 あなたが失うものは無いはずです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.4

出来なければクビにすればいいと思ってるから未経験者を採用したのではないでしょうか? そこまで厳しい職場は見た事ありませんが、ハッパをかけられて求められるレベルに達したのであれば、まぁ無理をすれば何とか・・ 落ち着いて学びたい気持ちも理解できますが、それがその会社のやり方なのであれば仕方ないですかね。 そのせかせかした雰囲気は今後も続くでしょうから、あとは好みの問題だと思います。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (183/714)
回答No.3

 家で仕事をするのが嫌だったら、辞めればよいのです。  時間単価を計算して、損得を判断してみたらどうでしょう。  1、2ヶ月立てば、自分の給料分の仕事ができるようになると思いますか?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

3週間かけてまだ習得できないのかとがっかりされたんだと思います。 基礎がありブラインドタッチが出来るのに給与を払って研修しているのにこの程度と思えばそれは会社からすればこの先使い物になるかどうか不安になるでしょう。 自宅ではどれくらい勉強しましたか? マクロはそんなに苦労しないでもある程度使いこなすことは出来るようになりますよね。 VBAも基礎部分と何ができるのかなどがわかれば自宅で勉強する程度でもある程度まで使いこなせるようになりますよね。 私が新入社員へ教えているときは2週間で仕事ができるようになるまでになってもらうように詰め込んでいましたが、ついてこれない人は自分から辞めていきました。自宅でも勉強しついてこれた人は即戦力となりとても助かる人材となっています。 会社はカルチャースクールではありません。給与を払って2~3か月研修をするなんて無駄でしょう。そこまでしないと出来ない人は仕事が出来ないとみなされてしまいますよ。覚えることは山ほどあります。給与をもらうのですから1日でも早く習得して会社の役に立てるようになりたいと思うのが当然ではないでしょうか。 自分の力のなさを逆切れしている暇があったら自宅でできる限り勉強して役に立てる人材になれるよう頑張ってください。また未経験分野に飛び込んだのですから人一倍努力してほかの方に追いつこうとするのは当たり前です。仕事を持ち帰らないといけないレベルから就業時間内に終わらせられる実力を早く身につけられるように頑張ってください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 未経験でも採りたいくらい、あなたに魅力があったのでしょう。  あと1、2か月で会社のレベルに達するなら、1、2か月無理しても良いのでは?

関連するQ&A

  • 「未経験からエンジニア」に定評ある会社

    未経験からのエンジニア(特にネットワーク系)への就職に強い・定評ある会社といえばどこでしょうか? 特にCCNA取得等の研修制度が充実している所重視しています。 「ここは大手で有名だけどちょっと…」 「この会社は小さいけれど研修がしっかりしていて社員の質も高い」 など独断と偏見でかまいません。お話を聞かせて頂ければと思います。

  • 未経験からのエンジニア

    私は未経験でIT業界(待遇は社員で仕事は派遣先で)に 就職しました。 面接のときに未経験でも研修があるから大丈夫だよと言われていたので がんばってみようと思い今の会社に入りました。が 研修は一ヶ月の自習のみで派遣先が決まりました。 現在派遣先で3ヶ月経ちましたが仕事がまったくできず つらい日々を送っています。今の現場には自社の社員はいないので 相談もできません。自社にいた時も事務員以外は私だけなので ・・・(20人くらいの小さい会社です)。 派遣業界はとりあえず派遣先が決まればそれでいいのですか? 今現在も自社からのサポートというかなんの連絡ももらっていません。 今はやめたい気持ちと不安な毎日を送っています。 私と同じ環境や経験、アドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 未経験者がリラクゼーションの仕事に・・・

    リラクゼーションの仕事に興味があり未経験OKのところに応募しました。すぐに合格になりました。 3週間の研修の後、すぐに仕事に就けるそうですが、雇用形態は委託で、6か月未満に辞めた場合には10万円の違約金がかかるとのことです。 非常に不安を感じております。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • ああ。仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    仕事で悩んでるよ(´・ω・`) ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたような性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉で最悪!」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 でも、我慢するしかないですよね・・?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。

  • webデザインの仕事 未経験

    現在28歳です webデザインの仕事につきたいと思っていますが、 未経験です(PCのスキルは基本的なワードとエクセル位です HPビルダーでHPを作ったこともありません←興味あるので作ってみようと思っていますが) 将来、やりたい事があるので、仕事でネットの仕事をして学びたいのですが、何せ未経験なので、雇ってくれる所があるのか心配です 何かやはり、基礎的なこと?は勉強してから 転職に励むべきでしょうか? その辺の事を知ってる方がいたら教えて下さい お願い致します

  • 未経験のITエンジニアについて

    転職サイトを見ていたら、ある派遣会社の求人で、「未経験でネットワークエンジニアになれる」という求人を見つけました。 入社後、外部講習の「ネットワーク研修1ヶ月」or「LAMP研修2ヶ月」のどちらかを受講。 ↓  ↓  ↓ LAMP研修の2ヶ月目は、社内の専任講師による自社研修を受講。 ↓  ↓  ↓ 研修終了後は、 通信キャリアのネットワーク構築、運用・保守 大手ITメーカーでのヘルプデスク業務 SNSやショッピングサイトの開発 とありました。 私は、技術には、全く無縁で仕事をしてきたのですが、未経験で、それも2ヶ月の研修だけで、本当にネットワークエンジニアになれるのでしょうか? 実際、多くの派遣会社の求人には、研修後にITエンジニアになれるという事が書いてあるのですが、こういった求人でいうITエンジニアになれるとは、どれくらいのレベルを言うのでしょうか? また、実際の研修後の仕事の詳細はどういった感じなのでしょうか? 派遣先には、チームとして派遣されるのでしょうか? それとも、1人で派遣先に派遣されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • プログラマーってどんな仕事?

    27歳女です。パソコンはExcelやWord、一般的なことが出来るくらいのレベルです。就職活動中なのですが、プログラマーの募集求人で「未経験者でも研修で指導する」という会社があって興味があるのですが…  

  • 仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたように性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉でトゲがある」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 どうすれば乗り越えられるでしょうか?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。 パワハラ的な部分もあるのかなぁ・・・ 女性のに対しても「君」付けで呼んで 「○○くんに厳しく言っておくか」とかかなり権威的です。

  • 仕事の経験について

    私は現在広告代理店でアルバイトとして働く29歳男です。(その代理店はパチンコの広告しかやりません) 入社する際、求人に載っていた条件とは違ったのですが、 経験のためにと思い我慢することに決めました。 (求人より-100円) しかしそれだけではなく仕事内容もデザインではなく オペレーションメインの部署に強制的に配属されていたのです。(部署ごとに勤務地が割れている) 以前から言っていることが二転三転する会社でしたが、 入社から10ヶ月経った今、ようやく求人時給になりました。 しかし周りを見ると一年以上いてもなかなか正社員になれない バイトがごろごろいるのです。 (ほかの部署はほぼ正社員) 仕事内容も以前からデザイン業務が増えるといっていたのですが、 あまり変わりそうも無く、10月から人が減り、負担が増えるというのです。 (人は入れていくとはいうのですが…) はたしていくら経験のためだとはいっても この会社にいつづけたほうがいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 未経験可について

    今度受けようと思っているWEB関係の会社があります。 仕事内容はデータ入力、プログラム構成、サイト管理等ですが、私はプログラムについて殆ど素人同然です。 その会社は3ヶ月~半年の研修あり、未経験可とあるのですが、「未経験可」のレベルが判らなく悩んでいます。 本当に最悪素人でも可と言う意味の未経験可なのか、 ある程度知識はあるが実務経験が無いと言う意味の未経験可なのかどちらなのでしょうか。

専門家に質問してみよう