• ベストアンサー

未経験可について

今度受けようと思っているWEB関係の会社があります。 仕事内容はデータ入力、プログラム構成、サイト管理等ですが、私はプログラムについて殆ど素人同然です。 その会社は3ヶ月~半年の研修あり、未経験可とあるのですが、「未経験可」のレベルが判らなく悩んでいます。 本当に最悪素人でも可と言う意味の未経験可なのか、 ある程度知識はあるが実務経験が無いと言う意味の未経験可なのかどちらなのでしょうか。

  • fexem
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 デザイン関係で「未経験可」というのは信用しない方が良いです。  実際には、経験者も(多数)応募してくるので、未経験で採用される事は稀です。  ただ、一応、未経験可と書いてあるのであれば、応募してみる価値はあると思いますが。  (知り合いは事務で応募したのですが、人格を気に入られて、WEBデザイナーとして採用されました。)

fexem
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私が受けた所は「(ある程度PC操作が可能な)最悪素人でも」の方だったようです。 なんとか採用を頂けましたが、他の方と違い0からのスタートとなるので、やはり厳しいようですね。 cubetaroさんに言われたの様に応募してみて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「第2新卒可」と「未経験可」の違いについて

    転職活動をする中で疑問に思ったことがありますので、 参考に知恵を貸していただければと思います。 現在、某量販店の正社員として3年間弱勤務しています。 しかし、他業種への転職を希望しています。 現在は販売がメインでありますが、そこからSE、プログラマーへの、 広くIT業界へと希望しております。 そこで、転職での求人の際、よく「第2新卒可」や「未経験可」と記載があると思いますが、 いつもそこで非常に疑問に思っているのですが、 この2つには具体的にどのような違いがあるのでしょうか? 例えば、第2新卒可と書いてありつつも、 条件に「何らかの開発経験をお持ちの方」と書かれていることが多いです。 よく調べると第2新卒は、前の会社の色に染まっていない新卒者であり、 入社後2~3年に退社したものというのが、多く、 新卒者と比べて社会経験を持ち合わせている意味での使われ方が多いみたいです。 この場合、他業種からの転職の場合は、いくら第2新卒の対象であっても、 条件ではじかれてしまうものなのでしょうか? また、「何らかの開発経験」というものは、広い意味で社会経験上での、 「開発経験」をさすことが多いのでしょうか? 大学では、主にプログラム系の勉強をしてきたので、 ただ単純に「プログラムを今まで作った経験ありますか?」と聞かれれば、 「はい」と答えられるのですが、…。 参考にご回答いただければと思います。

  • 実務経験について

    前職がSEだったのですが当然、それは実務経験にはならないでしょうか? CFPの試験には先日の試験でおそらく合格できたと思って喜んでいたの ですが、実務経験にあたる経験が現在の職場である半年しかありません。 やはり、研修を受けてみなし実務経験を積むしかないのでしょうか。 できれば早めに認定をいただきたいのですが何かいいアドバイスがあれば 宜しくお願いいたします。

  • PowePoint実務未経験について

    今働いているところがもうすぐ辞めるため 派遣会社に1社進められていますが、1点悩んでいることがあります。 使用ソフトがフォトショ・イラストレーター・PowePoint等とHP修正レベルなっています。 すべて実務経験なしで可とのことです。 PowePoint以外は実務経験がありますが PowePointその派遣会社で7年ぐらい前に勉強しましたが その後はほとんど触っていません。 派遣の営業さんに 経験バージョンも古くても実務経験も気にしないぐらいなので それまでに復習すれば問題ない。 と言われました。 メインはフォトショの修正らしいですが 実務経験がなくてもいいという場合は それほど難しい仕事ではないということでしょうか? 実務経験なしで派遣に行かれた方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • PG/SEの「未経験可」とは・・・・?

    こんにちは、 PG/SEの募集などに「未経験可」という文字がありますが、これってどの程度なのでしょうか。 私は、まったくの未経験で10月からWEBプログラムのスクールに通いあと1日で全カリキュラムを終えます。 HTML/JavaScript/php/Perl/JAVAといろいろな内容なのですが、ほんの触り程度を 学び、これから「自分で1から勉強」と思っています。が、勉強するとは言っても、勉強だけをしているわけにもいかず、また、できれば現場の見れる環境にいたいと思い、こんな私でも雇ってもらえるところがあればと就職活動を始めています。 先日この「未経験可」に1社応募したところ、履歴書のみであっさり「貴意に添わない」との結果でした。もちろん1社だけなので何とも言えないのかもしれませんし、知識も経験もない人間をそうそう雇ってくれるところもないとは思うのですが、チャンスはまったくないものなのかと不安でいっぱいです。 また、職種を絞らず、学んでいるJAVA等でソフト開発などのような職種にも応募してみるというのもやはり違うのでしょうか・・・。

  • 未経験可のプログラマー職面接での自己PR。

    未経験可のプログラマー職面接での自己PR。 未経験可のプログラマー求人に応募し書類選考を通過しました。 前職はWEB制作会社でのコーダーで、PHPをわずかに使用した経験があります。 年齢は28歳、大卒です。 資格はありません。 こんな私ですがどうにかなるでしょうか、、 面接でどうアピールするか考えています。 未経験可でPGを受入れる会社側の考えとはいかなるものでしょうか? 思考のヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • webデザイン実務経験5年の人が40歳で

    webデザイン実務経験5年という女性が、 40歳で就職する場合、(派遣などでも可) 仕事はあると思いますか?

  • web プログラマ はどのプログラムを使えなければならないでしょうか

    未経験でも研修があるwebプログラマの仕事に興味があります。 webデザインはデザイナーが行う為、webプログラマでの求人 です。 この場合、覚えなければならないプログラム言語は何になりますか? 複数あると思うのですが、実務経験者のご教授お願いいたします。

  • CFPの実務経験

    CFPの実務経験に値する職業は、具体的にどういう職業に 限られるのでしょうか? また、申告は書面でするのでしょうか? CFP試験勉強中の専業主婦なんですが、実務経験は0で、 田舎に住んでいるため、みなし実務経験のための研修を受けに 行くことは困難な環境にあります。 どうしてもCFP資格を取得したいのですが、 こういう場合は生保会社等に就職するしかないのでしょうか?

  • 未経験・年齢について(長文)

    「プログラマー」と「転職」というキーワードで皆さんの投稿を 読んでいて気になったので、ご意見をお聞かせください。 一般的に: 20代後半または30代で未経験の人間がプログラマーやSE職に転職を希望してもまず採用されない という内容が多く見られました。自分も30代前半でPG(半分SE)的な仕事をしていますが、 確かに現実はそうかもしれません。自分の例ですが、20代後半でプログラムを作る仕事をしたい、 と言っても殆どの会社で不採用でした。 しかし、実際に仕事に就いて働いていると、年齢や経験の占める要素に疑問を持つようになりました。 PGやSEに限らず、長くその仕事に関わっていると、誰でもここまではできるというレベルはあると思います。 でも、その先のレベルというのは、その人の持つセンスや能力に大きく依存するような気がするのです。 正直に言って、今の職場では、経験を口にする人は能力のない人が多いです。 あれこれ、仕様に関する言葉や専門用語は並べますが、実際にその人が書いたプログラムは 素人同然で愕然とすることも度々あります。 PGは20代後半で定年を迎える という言葉もよく耳にする言葉ですが、結局その例に当てはまるのは、センスがない人 が多いからではないでしょうか? プロ野球選手でも、一般的に現役でいられるのは20代の間かもしれませんが、 能力のある選手は40歳を過ぎても現役でプレイしています。 何が言いたいのかというと、そういう半素人的な人間を待遇良く雇用している反面で、 経験や年齢を理由に、能力(ポテンシャル的な意味)を評価しないのはおかしいのでは?ということです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 未経験からOKのIT系プログラマー求人について

    名古屋市住在の25歳女です。 プログラマーの求人情報に未経験OKとよくありますが、 (1)言語やプログラミングの勉強をしたことがあるが実務未経験でもOK。 (2)プログラミング?言語って何?状態の業界未経験のド素人でもイチから育てます。 と2種類あるようで、私は後者の求人情報を探している者です。 「プログラマーになるには?」というような検索をすると、全くの素人でも採用され、入社後数ヶ月~1年の研修を経てプログラマーへなることが出来るという記事があるサイトを見て、そういった会社を探している段階です。 自分でも色々検索してみましたが、内容も2種類どちらなのか曖昧だったり、そして名古屋限定となるとなかなか見つかりませんでした。 後者のような素人を一から研修して下さる会社を知っている、もしくは面接を受けた、勤務している(いた)という方いらっしゃったら是非教えてほしいです。 ちなみに、PCスキルはWord・Excel・Dreamweaverを少し触ったことがある程度で、HTMLは多少理解できますが言語は全くわかりません。勉強して努力していくやる気だけはあります。 条件は、以下のとおりです。 ・名古屋市内で研修、勤務ができること。 ・未経験OK、素人OKであること。 ・一から学べる研修制度があること。 ・研修中も給料が出ること。 ・時短制度がある。(できれば) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう