• 締切済み

「仕事が忙しい」とはどの程度?皆様は忙しいですか?

友達から「仕事が忙しくて」と言われたりします。 何となく忙しい自慢をされているように感じてしまいます。 「休めたくて大変なんだよ」 「仕事を頼まれて大変なんだよ」 「電話が多くて」 「仕事も休みの日も予定がいっぱいで」 と言っているのかなと考えてしまいます。 自慢にも聞こえてしまいます。 私は日曜日、旗日はしっかりと休める会社です。 「休めるなんて羨ましい」と言われると何となく違和感を感じてしまいます。 教えてください。 仕事が休めない、忙しいのは仕事が出来る人の証拠なの? 仕事が休める、休めないは会社の方針で個人の能力とは関係無いの? 皆様も仕事が休めない、忙しい時期が有ったと思います。 物凄く充実していたのでしょうか? ストレスがいっぱい?

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

経験的に言えば、こなせる量よりもはるかに多い仕事量を任された場合は、常に忙しい状態でしょう。 以前15本のプロジェクトを同時進行でやっていましたが、そういう時は午前中はこれをやって、午後はこれをやって、夜はこれをやって・・・という具合にやらないと終わりませんでした。 残業も月に60~80は当たり前で、150時間くらいやった月もありました。 そういう時はまさに、「仕事が忙しい」と言えるでしょうね。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.10

50歳、トラック運転手です。 手厳しいご意見が多いようですが、私も忙しいです。 でも、忙しいのが自慢になると思ったことはありません。 自分で選んだ会社がそうだからだし、そういう会社でなくてはならない自分にも原因がある。 逆にお尋ねしますが、他人が忙しいのを自慢だと感じるということは、本当はもっと働きたいのでしょうか? 私の周りにも「忙しい自慢いらないからー」と言ってくる人がいますが、今日の予定を聞かれて答えたり、集まりに参加できない理由を話したりしてるだけなのに、言葉を選ばなくてはならず正直しんどいです。特に女性・・・。 でも確かに週休2日は羨ましい・・・。 大手に就職するのが難しい境遇の私のような人間は、中小運送会社に勤めて週休2日では生活していけません。 大手でいいなぁー、旦那さんがいるからシッチャケに働かなくてもいいのは羨ましいなー、週休2日?何それラッキー自慢?となるのです。 結局、人間は無い物ねだりだし、隣の芝生が青く見えてるだけなんじゃないでしょうかね。 お互いに、「それって自慢なの」って思ってしまっているところがなきにしもあらずです。 忙しいと仕事が出来る人かどうかというのは、運送業界の場合微妙です。 能力によって仕事が早く片付けられるかと言ったらそうでもなくて、会社の仕事の取り方や道路状況、お客さんの都合によるところが大きいですので・・・。 確かに1日20時間動きっぱなしとか、毎日違う場所や遠方にも行くので、それなりの仕事をこなしているから忙しいというのはあります。でも決して好きでやっているわけでは(苦笑) むしろ、仕事が出来る人が長年のスキルを引っさげて楽でお給料のいい会社に入れたりしてますし、ブラック運行をさせるような会社にしか就職できないのは自慢にも何にもなりません。 私は今とても忙しく、肉体的ストレスは確かに相当あります。 食事は車を走らせながらおにぎり。1日細切れに時間を見つけて休み、トータル4時間睡眠が取れればいい方。シャワーやお風呂に入る時間があったら寝たい。 そのうち過労で身体を壊すかもしれません。 ただ、精神的ストレスはあまりなくて済んでいるかなぁ・・・自分の時間がないように見えますが、トラックに私物を置いたりカスタマイズしたりはわりと自由なので、自分の部屋でSOHOやってるようなものです。 これが、週休2日、13時間で帰れてお給料もそこそこくれるという会社だと、車内ドライブレコーダーやGPSで監視され自分の用事で立ち寄りもできない、遠方に出る仕事もなく車は他の人と共有、社内規則が厳しくカスタマイズ一切ダメとかいう会社が現状多いので私にとっては精神的ストレスがたまります。 なので、忙しくても自由な今の会社は、どちらかというと充実しているの方ですかね。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1214)
回答No.9

会社の中で「残業が多いやつは、仕事の出来ない人。」と言う人がいますが、全く違いますね。 ただ単に、会社の業務分担の仕方が悪いだけと思いますよ。 仕事が出来る出来ないとは全く違うと思います。 若かりし頃、今みたいに「残業がどうの」「休出がどうの」と言う事がうるさくない時代には、4:00から22:00まで働き、翌日も同じように働き、さらに翌日も・・・・ 徹夜明けに夕方まで普通に働き・・・さらに休日出勤も・・・ 当然お金は頂きましたので、不満はありませんでしたが。 色々ありました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.8

仕事が休めない、忙しいのは仕事が出来る人の証拠なの? それだけ会社側が人を補充してくれないということ。ただ会社にとって仕事の出来ない人なら、おそらく他の人は忙しくても暇だから、仕事が出来るというより必要とは、されているの方が、近いかもしれない。 仕事が休める、休めないは会社の方針で個人の能力とは関係無いの? どうしても、その人で無ければ出来ない仕事で会社の利益に直結するぐらいの能力なら、もしかしたら、希望通りの休みが貰えるかもしれないけど、だいたいは能力よりも仕事量と人員数のアンバランスの問題だと。 物凄く充実していたのでしょうか? ストレスがいっぱい? 死にそうだったり、倒れたり。ストレスとか感じる暇も無く、いきなり 倒れる。医師に「死ぬよ。」と言われる。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.7

ブラック企業とか能率が悪いとか職場もしくは自分が原因の場合もあるので、必ずしも仕事が出来ることとイコールではないと思います。 時期的、状況的に忙しいことはあるのかもしれませんが、仕事大好き以外の人は可能な限りメリハリをつけていそうですよね。 好きでやっているのでなければ、さぞストレスフルな生活を送っていることでしょう…

回答No.7

仕事が忙しいと言っている人に限って 仕事が出来ない人が多い(できる人もいるかもしれないが) 無駄に時間を使っている 私の知っている人で忙しいという人は全部 仕事能力が劣っていました。 そして何も肝心な事が出来ていない。 まともにできる人は「忙しいとは言わない」と思う 以上は私の経験上の話です。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.6

その口調では、自慢してるようですね。 「信用されてるから仕事を沢山頼まれてる。 忙しいけどチャンとこなしてる。 休みも無いけどそれに合った給料を貰ってる。」の3点セットの自分と会社の自慢でしょうか。 会社にとって一番良いのは、定時内に効率よく仕事を終え結果を残すことです。 定時後は、社員が休めば管理職も休めるし、会社も無駄に照明をつけて機械を動かす必要は無いですね。 充実感が有ったのは、適当な仕事量で、会社や客に喜ばれる良い結果を残した時ですね。 若い時やひと時であれば、きついくて難しい仕事も頑張れますが、長くは無理ですね。 定年後仕事をしてないのも、宮仕えのストレスが嫌なためです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

仕事ができる自慢じゃない。 「苦労してるんだよーつらいよー」 って愚痴を言ってるのです。 「大変だねぇ」と労ってあげるといいかと。

回答No.4

「仕事が忙しい」ってひょっとしたら出来ないから忙しいのでは? みんながチャッチャと済ませるところをそれが出来ない

noname#251481
noname#251481
回答No.3

不幸自慢の一種かもしれないし、同情してほしいのかもしれないし、同感してほしいのかもしれないですね 休みを会社の都合で左右されるかもしれないし、されないかもしれませんね

関連するQ&A

  • 仕事を休めと彼女に言われ怒られました

    彼女は27で僕は24です。 お互い契約社員で、定時が彼女は17時まで、僕が21時までです。 基本、彼女は日曜休みで、僕は土日祝日休みです。 今日電話で話をしていたら休みの話になって、22日が年末で忙しいために休みじゃないと言ったらいきなりすごい口調で切れてきました…。 普段から土曜日が休みなので、休みだと思っていたみたいです。 昨日予定表が出て休みじゃないことがわかったので、今日の夜にそのことを話したのですが、なんでメールですぐに連絡しなかったんだと言われ、いい加減な会社なんだし社員じゃないんだから無理言って休めと言って来ました。 しかし、この時期は忙しいですし休めないかもと言ったら余計にガミガミ言われ、休みにしなかったら23日は会わないと言われました。 彼女の方は、22日は絶対休めないし、24日も会社全員来る日で休めないと言って来ました。 (彼女いわく、こっちはちゃんとした会社だからだそうです…。) 今までは仕事で休めないのは仕方ないことだと思っていましたし、 予定表がわかったらすぐにメールでもすればよかったと思いますが、 事前に22日は休めとも言われてなく、こんなに切れることなのでしょうか…。

  • 普段仕事ばかりの人の休みの過ごし方

    私は、普段仕事ばかりしていて、朝6時半~22時まで働いていて、 たまの日曜日は、せっかく時間があるのですが、寝てテレビ見て無駄に過ごしてしまい、 さざえさんの時間には、もったいない休みで、 後悔をしています。。。 34歳で嫁はいますが子供はいません。 嫁は、インドアなのでゆっくりしてねと、自由にしてくれます。 このような方どのように充実した日曜日を過ごしていますか? 特に趣味も無いため、みなさんどう過ごしているのか教えて下さい。 後悔した休みを過ごしたくないので・・・・・・

  • 家事と仕事の両立が出来ません

    昨年10月に結婚した20代前半の女です。 高校卒業と同時に会社員になり、今も同じ会社で働いています。 家事と仕事の両立が出来なくて、自己嫌悪の毎日です。新婚生活が全然楽しくありません。 私の通勤が、徒歩から電車の往復約2時間半に変わり、今の時期は日曜日しか休みがありません。 夫は毎日終電かタクシーで帰宅しますが、土日は休めます。 私も土日が休みになる3月までは、トイレ掃除とリビングの掃除機がけを担当してほしいと夫に頼みました。 なのに、日曜日があっという間に過ぎてしまい、のんびり出来ず、ゆっくり料理も作れずストレスは溜まるばかりです。 こんな私は、夫に愛想をつかされていないだろうかと不安になります。 共働きの方、夫婦仲を良く保っているアドバイスや、時間の上手な使い方などを教えて下さい。

  • 仕事忙しい彼

    1年半付き合って結婚を考えている彼がいます。 彼の仕事が最近時間がのびて、週1の休みで、朝の5時半~20時かもっとおそくかまで働くようになりました。 もともとメールとか電話とかまめじゃなくて、仕事がおわればへとへとで自分の時間、みたいなかんじでメールとかしてきません。休みの日もです。 わたしも同じような時間働いていますが、毎日じゃないし、休みも3~4日に1回はあるので、ずっとそんな勤務はきついのはよくわかっています。 以前は18時くらいにはあがれていたので、週に2回くらい仕事終わった後に2時間くらい会っていました。 休みの日に1日遊んだりもしたかったけど、日曜しか休みがないのと、自分の時間も大事な人なので、日曜はいっさい連絡しません。わたしは休みも時間も不定期なので、さみしいけど日曜は休ませてあげようと、今までそれで理解していました。 今は、仕事が遅くて全然連絡ありません。 自分も会いたいけど、早く帰れなくなったから、理解して欲しいというメールがきました。 一時的なら、理解できますが、ずっとそうだといわれたので、理解もなにも、会えないし、メールも電話もないし、どうすればいいのかわかりません。 本人に聞いたら、そばにいて欲しい(別れたくない)といいますが、あえない分メールとか電話とかあるのならまだしも、それもないし、日曜は休みたいだろうし、ほんとどうすればいいのかわかりません。 ちょっと前までは、一緒になる計画とか考えたり、楽しかったけど、今は、よくわかりません。 相手が大変なのはよくわかるので、理解してそばで支えになりたいなって気持ちはありますが、なんせ遠くで見守ってるだけなので、このままだと前にも後ろにも動かない宙ぶらりんなかんじが、すごく苦痛になってきました。 ずっとこうらしいので、それなら、仕事をがんばる彼を応援して、身をひくのがいいんでしょうか。このままだと不満ばっかりぶつけてしまいそうで、仕事以外にもストレスをあたえてしまいそうです。(すでにいくつか不満というかわたしが思うことをメールしてしまっているので。。)

  • 日々仕事で疲れている彼

    会社経営をしている、35歳の彼がいます。 付き合って2年です。 私は27歳です。 会う頻度は、週1か4.5日に1回は会いにきてくれます。 彼の休みは日曜日ですが、休みも会社に行くことや、接待や付き合いが多いです。 日曜日に会いに来てと言えば、会いに来てくれることもありますが、基本的に休みはゆっくりしたいのか、あまり自分から休みの日に会いに来てくれません。 平日は自分から会いに来ます。 休みの日に会いたいと思わない=愛されてないのでしょうか?

  • 土日できる方優遇について

    パートでパソコン扱う仕事に応募したいのですが、 その仕事は土日できる方優遇と書いてありました。 応募する際に出勤できる日にちに時間もしくは× つける項目があるのですが 自分としては日曜日だけ休みが欲しいです…が 日曜日だけの休みの応募はザラで そういうの希望に出す人ってきっといっぱいいるんじゃないかと思ってます。 駄目元で日曜日休み希望出してみるか、 我慢して日曜日も出勤希望出してみる、 それか他の土日祝休みの仕事探すで考えてます。 そこの会社は自宅からとても近く 保険も充実しています。 なのでその仕事はとても人気だと思うので 採用されるかどうかも難しいですが 出来れば諦めたくないです。 やはり日曜日出勤の希望出した方が ベストでしょうか?

  • 稼ぐ仕事

    仕事は、日曜日休みで作業の仕事をしていますがあまり稼げません、2つ仕事をしたいのですが、もうひとつの仕事は家でも出来る仕事をしたいです。 自宅で出来るがっつり稼ぐ仕事ってありますか?

  • 毎日何も楽しくありません

    私は平日仕事で日曜休みなのですが、 会社から1ヶ月だけ日曜出勤を言われました 1ヶ月だけだからと思い、仕事してましたが もう日曜出勤になって半年になります・・・ (代わりに平日休みになりました) 会社にいつ日曜休みに戻るのかきいても まだめどが立ってないようです。 友達が働いてる平日に自分が休みで 自分が働いてる日曜に友達が休みなので 当然時間も合わず、この半年誰とも会ってません ただでさえGWもお盆休みも祝日も全部仕事なのに 唯一日曜だけは友達と一緒に出かけたり出来る 楽しみな日でした 今週日曜も彼氏に誘われましたが、私が仕事なので 当然会えません 休みの日(平日)この半年、いつも1人で買い物に行ったり 1人でご飯を食べて1人で過ごしてました あまりに友達に会えないためか、ストレスが貯まってきて 最近は、夜寝てても寝汗や高い所から落下する夢 何もなくても涙が出てきたりします 世の中にはサービス業や店員さんをされてる方が 平日休みで日曜出勤だと思いますが どうやってストレス発散や、友達と出かけたり してるのでしょうか?

  • どっちの仕事がいいですか?

    会社A 月給30万 ボーナス 無し 年収360万円 休みは日曜日と祝日だけ 会社B 月給20万 ボーナス 25万×2→50万 年収290万円 休みは毎週土曜、日曜、祝日 同じ職業だとして、どっちの会社で働きますか? 

  • 仕事を辞めるにあたって。

    今、車関係のところで働いています。会社の上司が尋常じゃないほど、常に怒鳴り散らして、入社してから精神的にまいり、今月いっぱいで退職を決意し、伝えたところ、恩着せがましくお前に今までどれだけ、よくしてきたと思っているんだー!と怒鳴られ、辞めるなら今月中に車5台売れと無理やり誓約書を書かされました。個人経営の会社だからだと思いますが、残業代もでないし、もともと休みの日曜日を休日として休んだら、誰が休んでいいと言ったか!っ怒鳴られるし、死ぬ気で働け!無理なら死ねと言われます。どうしたらよいですか??