• 締切済み

毎日何も楽しくありません

私は平日仕事で日曜休みなのですが、 会社から1ヶ月だけ日曜出勤を言われました 1ヶ月だけだからと思い、仕事してましたが もう日曜出勤になって半年になります・・・ (代わりに平日休みになりました) 会社にいつ日曜休みに戻るのかきいても まだめどが立ってないようです。 友達が働いてる平日に自分が休みで 自分が働いてる日曜に友達が休みなので 当然時間も合わず、この半年誰とも会ってません ただでさえGWもお盆休みも祝日も全部仕事なのに 唯一日曜だけは友達と一緒に出かけたり出来る 楽しみな日でした 今週日曜も彼氏に誘われましたが、私が仕事なので 当然会えません 休みの日(平日)この半年、いつも1人で買い物に行ったり 1人でご飯を食べて1人で過ごしてました あまりに友達に会えないためか、ストレスが貯まってきて 最近は、夜寝てても寝汗や高い所から落下する夢 何もなくても涙が出てきたりします 世の中にはサービス業や店員さんをされてる方が 平日休みで日曜出勤だと思いますが どうやってストレス発散や、友達と出かけたり してるのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

お疲れ様です。 自分もサービス業で平日休みで仕事場も人間が少ないため 同僚と休日に遊びに行くなどできない境遇です。 なので友人と遊ぶのはもっぱら仕事終わりに少しだけ・・です。 休日は休む日だと決め込んでしっかりと休む。 友人と会うだけがストレス発散できる方法ではありません 一人でも発散できる遊びを見つけることです。 質問者様には彼氏さんがおられるようですし 終業後に食事に行ったりと休日に限らず甘えてみてはいかがでしょうか 彼氏さんが一人暮らしであれば質問者様が休みの日に 家事をしに行って彼氏さんの帰りを待つ、主婦ごっこをしてみるのも オモシロいかも知れませんよ? 友人関係と仕事に対する熱意を比べて 仕事にそれほど魅力がないとなれば 転職を考えられるのも一つの手ではあります。 転職を考えているということを伝え日曜出勤をしなくて済むように 仕向けることです。 妥協してこの半年やってきている様ですので 強気に言ってみましょう。 そのままでは通常業務でも影響が出てくるかもしれませんし

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事終わりはみんな遅いので、なかなか会えず 彼氏は1人暮らしですが、最近1人暮らしの お母さんが倒れて 彼と一緒に住む事になり、私は行けません 田舎なので転職するような職場もなく 習い事をしてましたが、平日の休みもたまに コロコロ変更されるため(シフト制ではないのに) 習い事も辞めました なかなか今の現状から脱出する方法がないみたいです

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

金土日は混むけど月~木は混まないといったメリットもありますので、 そうしたリズムを受容して、新しいお友だちをつくり人脈を広げるチャンスでもありますし、創意工夫してみましょう。 人生100年が普通の世の中、早い機会に <芸は身を助く>の芸をいくつか身につけておきますと 将来、安心ですし、起業という道もありそうです。 垂直思考(vertical thinking)では嘆くしかない状態が 水平思考(lateral thinking)では違った展開になるでしょう。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに平日は買い物とか混まなくていいですね でも毎回1人なので虚しくなってきました 最近少しノイローゼみたくなってきて まずい状態なのですが 仕事のために辞めた習い事でも また始めようかと思ってます

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

色々と方法はあると思います。 ○平日の夜または日曜の夜(仕事が終わった後)に友達や彼と出掛ける ○同じ休みの会う友人や彼を作る ○友達や彼に有休をとってもらって遊ぶ ○家族と出掛ける ○メールや電話で話をしたりしてストレス解消をする ○理由を作って日曜に会社を休む ○転職する 日曜日に出勤しても平日に休みに振り返られて、給料などはそのままなのでしょうか? それならストレスや不満も溜まりますね。 会社も質問者様が文句を言わず従っているので、それ以上何もしないのかもしれません。 せめて交代制などにしてもらうか、月に1回でも日曜日に休みをもらうか半日で帰らせてもらう、などの交渉をしてみても良いと思います。 それがダメなら辞める、と言ってみても良いのではないでしょうか。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます みんな仕事帰りが遅くゆっくり会う時間がなく 困ってます 日曜会社を休むというのは先月やってみましたが たまたま彼氏がその日仕事で 意味ありませんでした なかなかうまくいかないもんですね 日曜出勤にされても休日出勤手当などありません 子供でもいたら頑張れると思いますが 独身なのでただひたすら働いてるだけです これでは、近々友達とも縁を切られて 彼氏とも別れますねきっと

関連するQ&A

  • 彼に怒ってしまいました。

    彼に怒ってしまいました。 お世話になります。 昨日、ほろ酔い気分の中彼と電話していたら、 彼がお盆休みが日曜までしかとれなくなってしまったと言われました。 うちの会社も本来なら日曜までなのですが、土曜出勤の代休で好きな日を休めるので、彼のために月曜に代休をとっていたのです(本当は6連勤の最中にとりたかったのに涙) 彼が休みをとるために仕事をがんばっていたのは知っていたのですが、クライアントの関係でどうしても出勤しなくてはならなくて、何度も謝られたのですが…酔っ払ってたせいかブチ切れてしまいました。 腹立たしいことに彼はお盆休みが5日あるのであと3日別の日に休めるのです。もちろん土日祝日休みです。 私は年間の休みプラス有休を何日か使わなければ労働基準法にふれるらしいブラック会社。 そんな私にとって休みがどれほど貴重なものか! 例えば有休だったり、代休だったり、基本的に彼に合わします。私が休みの日は予定がなければ彼と会うために使います。 でも彼は違った…それがなんともいえないです。 もちろん仕事が忙しいのは私も働いている身、よーくわかります。 昨日は若干私が言い過ぎたところもありますが服の一枚でも買ってもらわないと怒りが収まりそうにないです…。 ここで笑って許すのが大人なのでしょうが…。皆さんならどうしますか?

  • 疑う毎日 辛いです・・

    疑う毎日 辛いです・・ 20代後半女性です。相手同年代です。 彼はフットワークが軽いです。よく休みの日で大勢で出かけた話など聞きますし、そんなに寝なくても平気な体質です。そして顔は普通ですがおしゃれでマメです。 付き合う前は彼から毎日連絡があり、キスもされ付き合いだしました。そこまでだったのに、いざ付き合うかどうかの時に「考えさせて」といわれ付き合いだしました。それから2カ月です。 彼は女性と付き合うと長いっていいます。確かに優しいです。 でも付き合ってからは仕事が忙しくなり(激務で薄給なブラック会社です)前ほどかまってくれなくなりました。 休みがなく働いたと思えば、週1で会える時もありました。が、また忙しくなっています。 彼は口もうまいしマメだし、自分からいくタイプなので「仕事が忙しい」といって私と会えない間は違う女と会っているのでは・・という漠然とした不安があります。 なぜなら日曜も仕事といっているのですが、日曜をようやくあけてくれたと思ったら違う休みが仕事になったり・・ 前にも、今の彼より仕事が忙しくても趣味をもっていて、友達も多くマメな人と付き合っていましたが浮気をされていた経験があるので、毎日毎日連絡がくるまで疑って不安で辛いです。 こんな思いをして付き合っていてどうするんだろうって思います。 私自身も昔から疑いやすい性格だったので、昔は家までいったり携帯みたりなどして何もないと安心したりしていました。昔の彼にも不安や不満を何でも話していました。でもその結果、しばらくすると何人かの昔の彼に重いとかストーカーとかいわれたことがあるので、 同じことをするのにも躊躇してしまいます。。 こんな辛い毎日から抜け出したいです。どうすればいいでしょうか?

  • 有給について質問させてください。

    過去にもいくつか有給関連の質問がありましたが、よく分からないので再度質問いたします。 (1)二週間後に辞めるから、明日から全部有給にしてくれ、と言うことはモラルには反しますが法的に可能ですか(つまり、明日から会社には来ない)。 (2)日曜日出勤をすると、その週の平日一日休みになるときがあります。その日を有給にはできませんでしょうか。その日は、「日曜日の代わりの休み」なのか、単に仕事がなく休みなのか分かりません。 (3)月の出勤日数が23日で、あとは休みだとしますと、その23日以外の休み分は有給とはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • これって違法?

    うちの会社は基本的に日曜祝日が休みです。 ただ急がし時はたまに出勤する事があります。 その時の日当は仮に平日1万なら日曜では1万5千みたい に割り増ししてもらえます(詳しい金額は覚えてない) でも最近は不景気なので日曜出勤して代わりに平日休 んでくれと社長から言われました。 給料体系は月給制なのですが単純に考えて平日と祝日 の単価が違うので割りに合わないと思いませんか? 労働法違反じゃないんですか?

  • 毎日仕事の愚痴を言われるのは

    やはり、聞いてるほうはいやなきぶんになりますか?わたしは毎日つい仕事の愚痴を彼にしてしまいます。この前毎日聞くのは、テンションが下がると言われました。確かにと思いました。悪いことをしたなと反省してます。 趣味などあればいいのですが特にありません。これから探索しようと思ってます。あと、トモダチも少なく滅多に休みのひは彼か一人かで過ごすことがほとんどです。みなさんは、仕事のストレスをどのように発散されてますか?

  • 彼氏・彼女と毎日会いたいタイプ・・・

    彼は寂しがりやなのか、毎日のように会いたがります。 私は一人の時間も欲しいし、一人暮らしなので、洗濯や掃除もやらなければならない。 お互い仕事をしてますので、疲れている日などイライラして喧嘩も頻繁にします。 そうならない為に会わないようにしたり、体を休めたりする時間が欲しいと思っています。(彼は喧嘩しても一緒にいたいらしい) 会う日も、会わない日も電話はほぼ毎日。 会わない日も、寂しいと言って夜中に電話してきます。 彼は、夕食も一人で食べたくないし、一人で家にいるのも嫌、朝一人で起きて仕事の準備をするのも嫌と言っています。 皆さんは、毎日会いたいタイプですか? 彼氏・彼女さんがそんなタイプの人は一人の時間・二人の時間をどのようにしていますか? 彼は、二人でいるときはそれだけで満足らしく、部屋でテレビを見たり、友達にメールしたりするだけです。(たまには会社帰りに本屋に行ったり、ビデオ借りに行ったりしますが) 会う時は、私のマンションか彼の実家。正直、行き来も時間かかるので、平日の毎日は疲れます。 私の休みが平日で、彼は土日。休みが合わないものネックです。 なんでも補足します。 わかりにくい質問ですみません。 たくさんの回答宜しくお願いします。

  • お盆休みだが・・・・悩んでいます。

    うちの会社は12日から16日までお盆休みです。事務の私は、11日までに仕事は片付かないです。 決算処理があったので、忙しくて仕事が結構たまっています。 そこで、12・13日と出勤しようかと思っています。 普段、日・祝しか休みがなく、火曜日月2回ほど臨時で休みになるときがあるのですが、私は絶対に休めません。代休もありません。(有給もない会社です) その分お盆やお正月の休みが長いから我慢できているのです。 なので、休みたい気持ちも正直あります。 明日は、大掃除で時間を取られますので、自分の仕事はそんなにこなせません。土曜日は、休み前で忙しくてたぶんたまっている仕事はあまり出来ないと予想しています。 みなさんならこういうときはお盆休み中、出勤して仕事をこなしますか?

  • 公休

    常識でしたらすみません。 私の勤めている会社は部署によって休みが違います。基本は週休2日で祝日が休みです。私の部署は日曜が休みで土曜祝日は交代制で出勤し平日に出勤したぶんを休みます。結局人がいないので基本は日曜と平日の休みです。休みは全月末か今月初めに決めてあります。 そこで、たまたま私の休みの前日に上司が具合悪くなり早めに帰宅しました。 私が休んだ日に違う上司が朝礼で上司が具合悪いのに公休で休むとはなんだ、普通は出勤するだろうと私のいない場で、怒ったそうなんです。私は出勤するべきだったのでしょうか?人が少ないのはその怒った上司のせいだし、重要視されてないのか他が休みでも出てくるのが当たり前で連休なんて取ったことないし休みだって出勤した分も消化出来てないし消化しなくても給料が変わらないし部下の具合悪くとも部下自身の管理が悪いと思ってるし。休んだ私の考えは甘いですかね?会社が嫌になります。

  • 自分の時間と彼女といる時間

    私には五年間付き合っている彼女がいるんですが、お互い新社会人として頑張っています。ただ、私の会社は、月に2、3日位しか休みがない(平日)のに退勤時間は11時は確実に越えます。彼女は土、日が休みです。私は、いつも休みの日は一人でゆっくり休みたいんですが、彼女が仕事が終わった後にいつも遊ぼうと言ってきます(九時以降)朝も7:00から出勤の私には非常に遊ぶ事が辛いし、断るのも本当に悪いと思います。半分は断ります。仕事を始めてHも半年はしてないです。なんか、会わなくても、電話だけで十分という気持ちが正直あります。浮気をしたいとか思わないし、気になる人もいません。ただ、自分の時間を一人で過ごしたいだけです。それを、理解してもらえるにはどうしたらいいでしょうか?

  • これから、一ヶ月休みです。

    18年間… 休み無く働いたバイト先を辞めました。 今まで、祝日祭日、正月休み、GW、お盆休み、日曜日も午後から仕事だったので 辞める一ヶ月ぐらい休ませて下さい。と言って 今から、休みです。 皆さんなら、一ヶ月休みになったら どう過ごしますか?