• 締切済み

毎日何も楽しくありません

私は平日仕事で日曜休みなのですが、 会社から1ヶ月だけ日曜出勤を言われました 1ヶ月だけだからと思い、仕事してましたが もう日曜出勤になって半年になります・・・ (代わりに平日休みになりました) 会社にいつ日曜休みに戻るのかきいても まだめどが立ってないようです。 友達が働いてる平日に自分が休みで 自分が働いてる日曜に友達が休みなので 当然時間も合わず、この半年誰とも会ってません ただでさえGWもお盆休みも祝日も全部仕事なのに 唯一日曜だけは友達と一緒に出かけたり出来る 楽しみな日でした 今週日曜も彼氏に誘われましたが、私が仕事なので 当然会えません 休みの日(平日)この半年、いつも1人で買い物に行ったり 1人でご飯を食べて1人で過ごしてました あまりに友達に会えないためか、ストレスが貯まってきて 最近は、夜寝てても寝汗や高い所から落下する夢 何もなくても涙が出てきたりします 世の中にはサービス業や店員さんをされてる方が 平日休みで日曜出勤だと思いますが どうやってストレス発散や、友達と出かけたり してるのでしょうか?

noname#195593

みんなの回答

• ma3zu
回答No.3

お疲れ様です。 自分もサービス業で平日休みで仕事場も人間が少ないため 同僚と休日に遊びに行くなどできない境遇です。 なので友人と遊ぶのはもっぱら仕事終わりに少しだけ・・です。 休日は休む日だと決め込んでしっかりと休む。 友人と会うだけがストレス発散できる方法ではありません 一人でも発散できる遊びを見つけることです。 質問者様には彼氏さんがおられるようですし 終業後に食事に行ったりと休日に限らず甘えてみてはいかがでしょうか 彼氏さんが一人暮らしであれば質問者様が休みの日に 家事をしに行って彼氏さんの帰りを待つ、主婦ごっこをしてみるのも オモシロいかも知れませんよ? 友人関係と仕事に対する熱意を比べて 仕事にそれほど魅力がないとなれば 転職を考えられるのも一つの手ではあります。 転職を考えているということを伝え日曜出勤をしなくて済むように 仕向けることです。 妥協してこの半年やってきている様ですので 強気に言ってみましょう。 そのままでは通常業務でも影響が出てくるかもしれませんし

質問者

お礼

ありがとうございます 仕事終わりはみんな遅いので、なかなか会えず 彼氏は1人暮らしですが、最近1人暮らしの お母さんが倒れて 彼と一緒に住む事になり、私は行けません 田舎なので転職するような職場もなく 習い事をしてましたが、平日の休みもたまに コロコロ変更されるため(シフト制ではないのに) 習い事も辞めました なかなか今の現状から脱出する方法がないみたいです

• formidable
回答No.2

金土日は混むけど月~木は混まないといったメリットもありますので、 そうしたリズムを受容して、新しいお友だちをつくり人脈を広げるチャンスでもありますし、創意工夫してみましょう。 人生100年が普通の世の中、早い機会に <芸は身を助く>の芸をいくつか身につけておきますと 将来、安心ですし、起業という道もありそうです。 垂直思考(vertical thinking)では嘆くしかない状態が 水平思考(lateral thinking)では違った展開になるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに平日は買い物とか混まなくていいですね でも毎回1人なので虚しくなってきました 最近少しノイローゼみたくなってきて まずい状態なのですが 仕事のために辞めた習い事でも また始めようかと思ってます

• sun1212
回答No.1

色々と方法はあると思います。 ○平日の夜または日曜の夜(仕事が終わった後)に友達や彼と出掛ける ○同じ休みの会う友人や彼を作る ○友達や彼に有休をとってもらって遊ぶ ○家族と出掛ける ○メールや電話で話をしたりしてストレス解消をする ○理由を作って日曜に会社を休む ○転職する 日曜日に出勤しても平日に休みに振り返られて、給料などはそのままなのでしょうか? それならストレスや不満も溜まりますね。 会社も質問者様が文句を言わず従っているので、それ以上何もしないのかもしれません。 せめて交代制などにしてもらうか、月に1回でも日曜日に休みをもらうか半日で帰らせてもらう、などの交渉をしてみても良いと思います。 それがダメなら辞める、と言ってみても良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます みんな仕事帰りが遅くゆっくり会う時間がなく 困ってます 日曜会社を休むというのは先月やってみましたが たまたま彼氏がその日仕事で 意味ありませんでした なかなかうまくいかないもんですね 日曜出勤にされても休日出勤手当などありません 子供でもいたら頑張れると思いますが 独身なのでただひたすら働いてるだけです これでは、近々友達とも縁を切られて 彼氏とも別れますねきっと