• ベストアンサー

普段仕事ばかりの人の休みの過ごし方

私は、普段仕事ばかりしていて、朝6時半~22時まで働いていて、 たまの日曜日は、せっかく時間があるのですが、寝てテレビ見て無駄に過ごしてしまい、 さざえさんの時間には、もったいない休みで、 後悔をしています。。。 34歳で嫁はいますが子供はいません。 嫁は、インドアなのでゆっくりしてねと、自由にしてくれます。 このような方どのように充実した日曜日を過ごしていますか? 特に趣味も無いため、みなさんどう過ごしているのか教えて下さい。 後悔した休みを過ごしたくないので・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

私も殆どゴロ~ンとしてテレビ見て過ごして 一日終わってしまうってことばかりでしたね。 今日しかゆっくりできないと思うと どうしても休まなきゃ、身体・頭を休ませなきゃ って強く思ってしまってました。 そんな中、あなた様と同様一日の夕方くらいに なると何もしなかった残念な気持ちに 攻められてましたが、休日に一つ目標を立てて 処理するようにしました。 それは何でもいいと思います。 私は二階に続く階段のゴミを掃除するとか トイレ掃除するとか、風呂にカビキラーするとか それ一つ成すことで充実感が違いますね。 小さい事でもなにか普段しないことを処理する ことで満足感、充実感が生まれます。 たまにさぼってしまいますけど。

kazu1108shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やることを決めてそれをこなすことで充実感と満足感がうまれるのは同感だと思います。次はやることを一つ決めて休みを過ごしてみようと思います。 気持ち的に充実すると思います。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

休みの日は、犬の散歩は夫の役目。 河川敷に、朝晩で計3時間以上散歩します。 犬のほうが、夫と散歩に連れ出しているみたい。

kazu1108shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 じぶんなりに考えてみます。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 週1の休みでは基本、それでしかたがないのではありませんか? 僕も永年貴方様と同じく、夕方になって後悔。この一週間でした。 後悔したくないのなら、何か1つ目標を達すればいいのですよ。 今週末は妻と~しよう!と決めておき奥様と約束し実行。 あるいは海外旅行の計画などつくってそれに向けて語学の勉強を1時間ずつなど。

kazu1108shi
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標が大切ですね。 来週末から一つ目標を決めて実行してみます・・

関連するQ&A

  • 休みの日のリフレッシュ法を教えてください

    皆さんは、休みの日はどんなリフレッシュをしていますか? 私は、休みはインドアで読書か音楽鑑賞かネットです。 外に出るのもショッピングぐらいです。 インドアな趣味は頭を使うことが多くて疲れることもあります。 皆さんがやっているリフレッシュであまり頭を使うことなく楽しめるものはありませんか? なるべくテレビとかパチンコのように時間やお金が無為になるものでなく、一人でできて健康的で楽しめるものをお願いします!

  • 普段から休みみたいなもんなので

    休みの日の過ごし方についてです。休みは週1しかありませんが 普段は仕事が午後のみ(数時間)なので(遅番の日は夜から)なので 午前中に大抵のやりたい事、すべき事、行くべき場所には行ってます。 ネットも夜仕事が終わってから、好きなだけ出来ますし(夜更かし) 洗車、図書館やTSUTAYAや本屋や散髪や病院、 レンタルビデオやDVD干渉、満喫へ行く、町へ繰り出す等殆どの事が 午前中の仕事のない時間帯に出来ますよね? 特に遅番の日なんか、仕事が夜7時過ぎからですから ほぼ仕事が休みの日と同じような感じです。 だからいざ休みでもマジでやる事がありません。 結局、寝て、ネットして、テレビ見てで終わります。 趣味が旅行なんですが、基本的にお金がないので行けません。 車はあります。睡眠時間とかも多い為、特に体も疲れてもいません。 友達も殆ど都合が合いませんし、彼女も居ないし 実家暮らしの為(家事、は基本不要です) 何か良い過ごし方はありませんか? やはり、フルタイム勤務(朝から働ける仕事)に代わるしかない? 普通に、フルタイムで働かれていての週2休みなら 休みの日に、色々とやる事があったり 疲れてて寝てたりすると思いますが、僕は勤務が午後(夜から)なので 疲れもしないし、とにかく暇が凄く多いです。 仕事がある日でも暇なんですから、休みの日はもっと暇です。 はっきり言って、ニートとは言いませんが どちらかと言うと、ニートよりのフリーターです。

  • 休みの少ない主人

    結婚して約2年半、1歳3ヶ月の娘が1人います。 主人の会社は月~土まで普通に仕事で、日曜も丸一日休みという日は月に1~2回。かといって他の平日に休めるわけでもありません。 日曜の仕事の日は、午後2~3時頃帰って来ます。 休みの少ないご家庭ってたくさんあるとは思いますが、どのように過ごしているのでしょうか? ◎たまの休みの日くらい、主人を休ませてあげなくちゃ!と思う ◎とはいえ、休みの日くらい私たち(娘と私)とも過ごして欲しい、とも思う ◎「じゃあ、どこに行きたい?何したい?」と言われても答えられない ◎結局、食材の買い物に出るだけで一日が終わる・・・ 自分がどうしたいのかもわかりません。 休みの度にレジャーに出かけたいわけではありません。(金銭的にも無理) 公園に連れて行っても、まだ一人であんよができないので3人でどう遊んでいいのかもわかりません。 主人にもあまり負担をかけずに、3人で楽しめる方法はないでしょうか?

  • 仕事が休みの日は何をしますか?

    皆さんは仕事がお休みの日は何をしてますか? ご自由に回答頂ければ幸いです。 遊びに出掛ける人、趣味に没頭する人、仕事休みなのに仕事する人…(苦笑)。 俺の場合は、あれもしたいこれもしたいと思いつつ…寝てる人です(笑)。

  • 休みがない人とお付き合い出来るのでしょうか。

    休みがない人とお付き合い出来るのでしょうか。 お見合いで出会った方が年間の休みが10日程しかないそうです。こんなことあるのでしょうか。 彼は自営業で、塾経営とのことですが、休みは盆と正月だけ、週に1回も休まずに働いているとのことでした。 「日曜は夕方からだから、日曜の昼には時間は作れるし、体は丈夫だから付き合いたい」とのことでした。 はっきり言って「疲れている」ことが目に見えて分かりました。体はガリガリでした。 多分、倒れてしまうような気がします。一緒に付き合うとなれば、結婚もしたいし、心配です。 私もそんなに贅沢は言いませんが、月に一度くらいは夕食も一緒に食べたりしたいです。 全く休みのない人が、どうやってこの先、付き合うのか分かりません。 皆さん、どう思われますか。

  • 休みの日の過ごし方

    好きな同僚男性がいます。 よく話すのですが、休みの日の過ごし方を聞かれました。 私は大きな趣味がなく友達も少なく、正直休みをもてあましています。彼は充実していて、勝手に引け目に感じます。 正直に答えましたが、この場合どう答えればよいでしょうか。

  • 仕事が休みの日は逢いたかったけど

    彼と一緒にいる時間が少しでも多いと嬉しくて、何をするより、彼との時間を優先したいと思っていました。彼が忙しいのはわかっていたので、自然に日曜日は、誘われるのを待っている様になりました。でも、待っていられると気になるから、好きな事をしててくれ、暇なときだけ、相手してやるかって思ってくれた方が気が楽だといいます。 私の友達は皆家庭を持っていて、日曜日に遊べる人はいません。そして、私は一人で遊ぶ事が楽しいと思えません。習い事を始めてしまったら、ますます彼と会える時間が少なくなってしまいます。 それでも、私が自由に楽しく好きな事をしてくれていた方が気が楽だという彼にどう接したらいいのかわかりません。 もしかしたら、そんなに私と会いたいと思って無いのでしょうか。彼と一緒の時間を大切にしたいと思っていても、負担に感じさせるなら、もうすっきり彼を忘れた方がいいのでしょうか。 どうしたら良いのかわからなくなりました。

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • お休みはどれくらいありますか?

    皆さんの休日はどれくらいありますか? 私は、共働きで、子供なしで、フルタイムで働いています。 休みは、日曜と祝日+木曜日の午前中休みです。週に1回の残業の日は帰宅が22時ごろになりますが、それ以外は19時ごろに帰宅します。 夏休みと年末は5日ずつ休めます。 家事はかなり手抜きで、1ヶ月に1回、水周りのお掃除サービスを利用しています。 こんな状況なんですが、もっと休みたい!と思ってしまうのは甘いんでしょうか。 家事をする時間がほしいというより、ただ単にもっと、友人と会ったり、趣味をしたり、小旅行に行ったりという時間がほしいのです。 うちの夫は、1ヶ月に4日ぐらいしか休めず、残業も多いのですが、「もっと休みたいなんて甘いよ。」と言います・・・。 よかったら、みなさんの休日もおしえていただけませんか?

  • 月曜日休みの過ごし方について

    会社のシフトの関係で、以前の土日祝休みから、日月休みの完全週休2日制となりました。 日曜日は、まだしも、月曜日の休みについて、うまく有効活用できていません。 1人で出来る趣味などあれば、それに没頭もできるのでしょうけれど、 あいにく、無趣味に近い私にとっては、ただの休みと化しています。 なんらか、良きアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。