休みがない人とのお付き合いは可能?

このQ&Aのポイント
  • お見合いで出会った方が年間の休みが10日程しかないそうです。彼は自営業で、塾経営とのことですが、休みは盆と正月だけ、週に1回も休まずに働いているとのことでした。
  • 彼は「日曜は夕方からだから、日曜の昼には時間は作れるし、体は丈夫だから付き合いたい」と話していますが、はっきり言って「疲れている」ことが目に見えて分かりました。体はガリガリでした。一緒に付き合うとなれば、結婚もしたいし、心配です。
  • 質問者は彼との付き合いに対して悩んでおり、「全く休みのない人が、どうやってこの先、付き合うのか分かりません。私もそんなに贅沢は言いませんが、月に一度くらいは夕食も一緒に食べたりしたいです。」と述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休みがない人とお付き合い出来るのでしょうか。

休みがない人とお付き合い出来るのでしょうか。 お見合いで出会った方が年間の休みが10日程しかないそうです。こんなことあるのでしょうか。 彼は自営業で、塾経営とのことですが、休みは盆と正月だけ、週に1回も休まずに働いているとのことでした。 「日曜は夕方からだから、日曜の昼には時間は作れるし、体は丈夫だから付き合いたい」とのことでした。 はっきり言って「疲れている」ことが目に見えて分かりました。体はガリガリでした。 多分、倒れてしまうような気がします。一緒に付き合うとなれば、結婚もしたいし、心配です。 私もそんなに贅沢は言いませんが、月に一度くらいは夕食も一緒に食べたりしたいです。 全く休みのない人が、どうやってこの先、付き合うのか分かりません。 皆さん、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

厳しいことを言うようですが、ここで可か不可かを聞いている段階で、付き合うようになってからのお二人の行く末が心配なような気がしますが… (あなたが、彼との付き合いを熱望してて、それを回答者に後押しして欲しくて質問してるだけでしたら話は別ですが。) 自分も、なかなか休みが合わずに苦労したうえでダメになってしまったことがあるので、質問のような多忙な人と付き合って、自分のためにほとんど時間を取ってもらえなくても不満に思わなくて済むという自信がなければ、正直このお付き合いは厳しいと思います。

jwbdf75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、心のどこかで、「休みのない人と付き合うことの難しさ」に気づいています。 自分がそこまで寛大でないと分かるのです。付き合ってお互いに理解していくものなのに、その段階の付き合いでさえ、出来そうにないからです・・。 ご指摘、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beniotome
回答No.2

その方は休みが無いと言うより、休みが欲しくないタイプかもしれませんね、ただ理由は将来への不安からか、ただ何となく休まない、とにかく今のうちに稼ぎたい等なかなか本音は出ないでしょうけど。 相談者さんとの出会いによってその方も変わるかもしれん、どのような感じのお見合いだったか分かりませんが、先の事は先の事として、少しづつお付き合いをされてはいかがでしょうか?

jwbdf75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お相手の何故そこまで働くのか、という真意が分からないのです。それが分かれば少しは理解できるのかもしれないですよね。 ご意見、本当にありがとうございました。

noname#118728
noname#118728
回答No.1

月に1度の外食も贅沢です。 年間の休みが10日とは・・・ ちょと信じがたいのです。(ごめんなさい) あなたが彼に好意があるのならば、先ずはお付き合いしてみてはいかがですか? 付き合う=結婚と考えずに。気楽に。 疲れが目に見えている状態でしたら、あなたが料理で健康体に導いてあげては?

jwbdf75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、思いやりをもって自分が接してあげれればいいのですけど・・。 ご意見、本当にありがとうございました。