休みがない人とのお付き合いは可能?

このQ&Aのポイント
  • お見合いで出会った方が年間の休みが10日程しかないそうです。彼は自営業で、塾経営とのことですが、休みは盆と正月だけ、週に1回も休まずに働いているとのことでした。
  • 彼は「日曜は夕方からだから、日曜の昼には時間は作れるし、体は丈夫だから付き合いたい」と話していますが、はっきり言って「疲れている」ことが目に見えて分かりました。体はガリガリでした。一緒に付き合うとなれば、結婚もしたいし、心配です。
  • 質問者は彼との付き合いに対して悩んでおり、「全く休みのない人が、どうやってこの先、付き合うのか分かりません。私もそんなに贅沢は言いませんが、月に一度くらいは夕食も一緒に食べたりしたいです。」と述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休みがない人とお付き合い出来るのでしょうか。

休みがない人とお付き合い出来るのでしょうか。 お見合いで出会った方が年間の休みが10日程しかないそうです。こんなことあるのでしょうか。 彼は自営業で、塾経営とのことですが、休みは盆と正月だけ、週に1回も休まずに働いているとのことでした。 「日曜は夕方からだから、日曜の昼には時間は作れるし、体は丈夫だから付き合いたい」とのことでした。 はっきり言って「疲れている」ことが目に見えて分かりました。体はガリガリでした。 多分、倒れてしまうような気がします。一緒に付き合うとなれば、結婚もしたいし、心配です。 私もそんなに贅沢は言いませんが、月に一度くらいは夕食も一緒に食べたりしたいです。 全く休みのない人が、どうやってこの先、付き合うのか分かりません。 皆さん、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

厳しいことを言うようですが、ここで可か不可かを聞いている段階で、付き合うようになってからのお二人の行く末が心配なような気がしますが… (あなたが、彼との付き合いを熱望してて、それを回答者に後押しして欲しくて質問してるだけでしたら話は別ですが。) 自分も、なかなか休みが合わずに苦労したうえでダメになってしまったことがあるので、質問のような多忙な人と付き合って、自分のためにほとんど時間を取ってもらえなくても不満に思わなくて済むという自信がなければ、正直このお付き合いは厳しいと思います。

jwbdf75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、心のどこかで、「休みのない人と付き合うことの難しさ」に気づいています。 自分がそこまで寛大でないと分かるのです。付き合ってお互いに理解していくものなのに、その段階の付き合いでさえ、出来そうにないからです・・。 ご指摘、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.2

その方は休みが無いと言うより、休みが欲しくないタイプかもしれませんね、ただ理由は将来への不安からか、ただ何となく休まない、とにかく今のうちに稼ぎたい等なかなか本音は出ないでしょうけど。 相談者さんとの出会いによってその方も変わるかもしれん、どのような感じのお見合いだったか分かりませんが、先の事は先の事として、少しづつお付き合いをされてはいかがでしょうか?

jwbdf75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お相手の何故そこまで働くのか、という真意が分からないのです。それが分かれば少しは理解できるのかもしれないですよね。 ご意見、本当にありがとうございました。

noname#118728
noname#118728
回答No.1

月に1度の外食も贅沢です。 年間の休みが10日とは・・・ ちょと信じがたいのです。(ごめんなさい) あなたが彼に好意があるのならば、先ずはお付き合いしてみてはいかがですか? 付き合う=結婚と考えずに。気楽に。 疲れが目に見えている状態でしたら、あなたが料理で健康体に導いてあげては?

jwbdf75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、思いやりをもって自分が接してあげれればいいのですけど・・。 ご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休みが合わない人とは付き合いたくないですか?

    休みが合わない人とは付き合いたくないですか? 私は平日休み、好きな人は土日休みです。 (祝日&正月お盆は休みが同じ) 「週末仕事だもんね?」と一応は誘ってくれるのですが、断ってばっかりで・・・ 私は恋人や友達と休みが合わないのは昔から当たり前なので慣れっこなので、今まで気にした事が無かったのですが、やっぱり休みが合う恋人のほうが楽しいですか? 休みが合わない人とは付き合いたくないですか? 休みが合う合わないは、お付き合いを考えた時に重要ですか?

  • 経営者の人との付き合い方

    経営者(自営業)の男性との付き合い方で質問です。 一様には言えないかも知れませんが、 経営者の方は忙しさや接待などの生活スタイルが普通のサラリーマンとは違うと思います。 彼との物理的距離は電車で一時間くらい。 彼の時間に合わせていつでも飛んでいければそうしたいんですが、私も自分の仕事があるため、なかなか会えません。 会えるのは日曜日の昼間、彼の仕事の合間にランチのを一緒にして三時間くらい一緒にいるくらい。 それが月に1、2回です。 会えるかわかるのも前日。今までドタキャンも数え切れません。 彼の休みらしい休みは盆と正月くらい。 彼の会社は、社長10人以下の不動産、コンサルタント。全国に出張に行ったりもよくします。 やっぱり、経営者は忙しくて、アポの合間に時間取って貰って、少し会えるくらいで充分だと思わないとだめですかね? メールも3日に1回くらいしか返ってきません。 前に一度その人と、 「会えない、連絡返さない、ドタキャンされる」等で、好かれてる自信がなくなり別れたことがあります。 今回はやり直して、前と同じようなことになりたくないので、アドバイスお願いします。 忙しい経営者の負担にならずに付き合う方法。相手はこんな付き合い方を求めている。など、 もし同じような境遇で、わかる方いたらお願いします。

  • 正規職員の休みの取り方

    正規で看護師をしています。 月の休みの数は同じでも、夏のお盆やお正月に5連休を取るっておかしいですか?  私は実家が遠方で年に2回ほど5連休の長期連休がほしいのですが。 もちろん他の人がとってもらってもいいのですが、みんな親と住んでいたり、そんな連休はいらないといいます。 少しお盆や正月からはズラしたりしてとっていますが、おかしいでしょうか?

  • 休みが少ない職場でやっていけるのでしょうか?

    職業訓練校に通っています カリキュラムの中に企業実習がありまして 一ヶ月間、就職を見越して、実習先にお世話になるのですが 自分が行ってる企業先は とにかく休みが無いそうです 正月、盆、日曜は休みだそうですが、土、祝日が完全出勤です しかも毎日必ず2時間残業があります 給料的にかなりの額になるみたいですが もしこの企業に就職したとして この先何十年もやっていけるか、かなり不安です せめて隔週土曜が休みならと考えてるのですが 休みが少ない職場で働いてる方いらっしゃいましたら アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 仕事の休みについて話を聞かせてください。

    私は現在食品関係の仕事をしているので、土日、国民の祝日はもちろんのこと、盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは爆発的に忙しくなります。 (この時期は延長労働に対する手当のみつきます) わかっていて就いた仕事ではあるのですが、子どもと休みが合わないのと、やはり盆や年末年始、GW等は家族とゆっくり休みたいなぁ、なんて気持ちがこのところ出てきています。とくにうちは母子家庭なので、私が仕事だと子どもだけを家に残すことになってしまうのもあって。 3日ほどの連休なら取れるので、今年は3日休みをいただいて、盆すぎに子どもたちとひっそりとした温泉に一泊で行ってきました。確かにこれが多くの人が休みを取る盆にかかっていたら料金も高いし、どこに行っても人ばかりで大変だろうなぁという思いはありますが。 私と同じように盆、正月に仕事をなさっている方、また、その時期はお休み(その時期大型連休が取れる)方など問いませんので、ご自分の休みに関してどんな思いをお持ちか聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 休みのない(休みがとれない)仕事ってありますか?

    私の好きな人は、 その人の家族が経営している 建築関係の仕事をしています。 秋頃までは休みがたくさんあり メールもよくしていた彼ですが、 増税の影響で仕事が急に忙しくなったとのことで、「現在は休みがずっとない」と言っています。 現在、会える時間は1~2週に1回、3時間程度です。 本人も会いたいとは言っており、 その時は自分から連絡してきます。 ただ、普段はメールもほんの少ししかできません。 仕事人間な彼でもあるのですが、 私は「休みがない」のは嘘だと思っていたし今もそう思っています。 自営で自ら休まず働くとかならあると思いますが、3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。 そう思っていましたが、 そういうふうに仕事をしている人って、結構いるのでしょうか。

  • SE職は果たしてまとまった休みを取れるのか?

    私は現在学生で、これから就職活動を始める者です。ちなみに2011年3月卒業予定です。情報系学科に所属しているため、将来はSEとして働きたいと思っているのですが、このサイトを含むいろいろなサイトを見ていると、SEは激務だとか、週休二日制とか関係なく土日出勤もよくあることだとかいうのを目にします。ひどいところでは半年間、一度も休みの日がなかったとか・・・。 別に残業が嫌だというわけではなく多少の徹夜も覚悟していますし、1ヶ月間全く休みがないというのもそれほどは気にしていません。ただ、やはりお盆や正月が休めなかったとしても、土日休み以外にも一年に1回は4日間くらいのまとまった休みがほしいと思っています(土日をはさんで4日間でもいいです)。もし一人暮らしともなるとたまには実家には帰りたいですし。 まあ納期前だとか張り込んでいるときなどは無理だとしても、SE職の人でお盆や正月、あるいはまとまった休みを取れる人は少ないんでしょうか?

  • 会社の休日ほか

    始めまして。 友達が4月に就職した会社について教えて下さい。 このGW無いのです。私的には、エーです。 私の会社は週休完全2日。GW、お盆、正月休み有りです。他の友達もほとんど、同じです。彼女だけだ、違うのです。 彼女の働いている条件。 正社員。事務職。朝8時~夕方5時。昼1時間。日曜日完全休みと、後、月2回の休み計6回だけ。GW無し、お盆1日、正月3日か4日。お昼も、彼女一人の為、お弁当買いに行くだけ。後社内で、電話対応他 よく、労働何とか法って有るじゃないですか?私、わからないのですが、少なく無いですか?違反では無いのですか?それとも、これが、普通?私達の様に休める方がおかしいのですか? 彼女だけが仕事なので、遊べないのでかわいそうなんです。何とか、休みもらえないですか? お願いします

  • 休みが合わない場合

    社会人同士でお互い休みの日が合わない場合、どうやって一緒に出かけてますか?付き合って2年の彼氏がいますが、私は日曜月曜が休みで彼氏は休みがランダムでたまに休みの日が合ってました。でも最近彼氏が再就職したら休みが水曜なんです、全く休みが合わないので困ってます。会うだけなら夜に会えますが、一緒にドライブや動物園等に行けないので、他の人達はどうやって出かけてますか?

  • 会社の休みについて

    以前、倉庫内作業の仕事をしていましたが2年目になると毎日のように残業で土曜も祝日も当たり前に仕事になり日曜しか休みがありませんでした。 正月休みは、31日から盆休みも二日減らされ常に疲れていてプライベートもうまくいかずとても嫌でした。 水産業の工場に転職しました。 求人には、休日、日、祝、他。 週休二日制度、その他とありました。 しかし入社した時は、かなり仕事が暇で雑用で1日終わる日もありました。 しかし1日雑用なのにまた日曜しか休みがありませんでした。 (雑用なら土曜くらい休みにしろ、週休二日制度その他ってなんだよ)って思いました。 雑用がなくなり仕事が増えると祝日も休みなし。 2ヶ月で辞めました。 Googleで調べると儲かっているから休みを沢山取れるのです逆は、あり得ませんとありました。 しかし儲かっていれば残業や休日出勤が多発すると思います。 別の会社で原料不足や在庫が余るって理由で休みが増えた事があります。 休みが少ない会社は、仕事柄しかたない? 儲かっていない? 経営者が金儲け主義? ブラック企業? どうなんでしょう?