エステのローン組まされた信販会社からの封書には個人的な手紙のような内容

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの娘さんが、エステのローンを組まされた信販会社から送られてきた書類の封書には、個人的な手紙のように、信販会社の名前が伏せられています。
  • エステでは、最初に店を訪れたとき、娘さんに「親御さんにはないしょにしておくように」と含みがあったそうです。
  • 信販会社は、このエステとつじつまを合わせるために、社名を伏せているのか疑問です。娘さんが伏せるように希望したわけではないそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの娘さんが、エステのローンを組まされた、信販会社から送られてき

知り合いの娘さんが、エステのローンを組まされた、信販会社から送られてきた書類の封書には、住所と個人名で記されており、一見、個人的な手紙のように、信販会社の名前が伏せられています。 そのエステでは、最初、店を訪れたとき、娘さんに、「親御さんにはないしょにしておくように」と含みがあったそうです。 信販会社は、このエステとつじつまを合わせるために、社名を伏せているのでしょうか? 娘さんが伏せるように希望したわけではないそうです。 それから、この信販会社は、解約したときの違約金に関する規約を窓口に訪ねても、けして言わないようです。(アコムの子会社だとか) エステは、友達にも勧めるように、携帯の文面まで用意して、娘さんの携帯から友人に、これを送れとしつこく言いますし。 このまま、契約したままで、大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 そのエステの契約で問題ないなら静観。  やはり高いし、止めたいなら、なるべくお早い目に http://allabout.co.jp/gm/gc/49538/

関連するQ&A

  • 20歳の娘が30万円のエステ契約って酷くないですか

    20歳の娘が今年初めに友達の紹介でエステに通い始めたそうです。 「1月1万くらいだから」と言っていたし、成人なので見守ることに。 結局は昨日解約をしてきたのですが、書面では7万円を振り込むようにと言われました。 違約金の計算方法は法令通りのようですが、 契約書を見てみると、 娘の言っていた(娘が理解していた)契約とかなりの差があり、 総額は30万、そう支払額は自社ローンの金利もはいって35万円にもなっていました。 しかも契約期間は1年で、支払い期間は2年。 これも馬鹿な娘はよく理解していないようでした。 途中解約には違約金がかかるという話も聞かされていないようです。 確かによく理解しないまま契約をした娘が一番馬鹿だとは思います。 しかしながら契約した時点ではまだ学生だった20歳の娘に、 十分理解できる説明もしないまま30万円の契約をさせるのは酷すぎませんか? やはり成人している以上、安易に契約をした娘がすべて悪いのでしょうか。

  • ○○○信販 信用していい?

    消費者金融3社から200万円ほど借金をしていますが、金利が28%と高くなんとかしたいと思っていたところ、○○○信販というところから葉書が来て仮融資400万円(年利14%ほど)という誘いがきました。 ○○○というところには、昔田村正和さんがやっていた有名信販会社のカタカナ3文字が入ります。 わたしもいろいろと聞いていて、むしろこの有名信販会社をもじった社名が、限りなく相当怪しく感じられます。 2年ぐらい前に心臓の手術をしてから体の調子が思わしくなく、働くのもままならないため少しでも金利を安くしたいのですが・・・。 やはりここから借りるのは敬遠したほうが無難でしょうか? 仕事をしていないため一般のところからは、もう借りられません。

  • 負債のない信販会社でのプロバイダー料金

    友人が現在個人再生を申請中なのですが、今使っているプロバイダーの口座引き落としが一応負債のない信販会社より引き落とされているそうです。 プロバイダーのHPで、支払方法を調べたのですがその信販会社からの口座引き落としか、クレジットカードでの支払いしか方法がないそうです。 その場合信販会社なので、個人再生の事が当然調べればでて来ると思うのですが、影響はありますか? 利用を拒否【当然ブラックリストに載るから】されてしまうとかが考えられるのですが。 申し訳ありませんが、友達に皆様のアドバイスをお願いします。

  • エステに通うことになりました。

    この間、友人から誘われて、エステに通うことになりました。 そのエステは、コースは月一で通い、あとはホームケアといって、化粧品を買って、それを使って自宅でケアをするものでした。 しかし、初めてなので契約書に書くとき、説明しながらたんたんと進めていくものですから、あまり内容も頭に入ってきませんでした。 なので、事は起きてしまいました。 化粧品を買うに当たって、分割を進めてこられて、じゃあ、それでってかんじて話を進めていったんですが、これもあまり考えずにやっていたため、肝心なところを見逃してました。 家に帰り書類をみれば、現金払い、クレジット払い、信販という項目があり、私はどうやら信販での支払いで話を進められていたようです。 それに気づいたのが、今日、すべての書類を書かされたあとでした・・・。 しかも、ショッピングクレジットの申込みまで書かされておいて・・・。 どおりで、なんで口座番号とか、働いているところの住所とか年収とか書くんだろうなと思ったんです。 でも緊張してて、書かされるがままでした・・・。 とんだお間抜けな話ですが、スタッフさんも、支払いの仕方を聞いてこなかったので、向こうの勧誘スタイルが、信販会社を優先?にしているのかなと思うんですが・・・。 今から現金払いにはできませんかね? でも、「信販会社から本日13時に確認の電話が行きますので」とエステの方に言われたので、もう向こうにファックスなりで送られたでしょうか? その時点で、契約は成立しているのでしょうか? その場合、信販会社から連絡が来たとき、「現金払いにするので、契約は無しにします」と言えば大丈夫でしょうか? 言うにしても角がたたないように伝えるのはどうしたらよいでしょう・・・? 乱文になりましたが、どうかご教授よろしくお願いします。

  • エステのお支払について

    先日エステに通うことになりました。 友人に誘われていくことになったのですが、もともと、興味はなかったんですが、ニキビで悩んでいることもあり、エステの方の話を聞いたり、施術の体験をしたりして、エステやってもいいかなって思うようになりました。 まあ、友人につれてきてもらったのは体験のときだけだったのですが。 初めての事なので、色々疑問もありながらも、こんなものなのかな、言われるままに契約書なるものに書いていってました。 だけど、その契約書を書いた日、自宅に帰って、世帯主の名前や年収を聞かれていたので、何か引っ掛かるなって思ってよく考えて気づいたんです。 私の進めていた契約が信販会社を通しての支払いのための申込書だということに。 私は、口座番号とか書き込んでいたので、そこから直接引き落とされるのかと思っていました。 とんだ勘違いですよね・・・。 よくよく書かされた書類をみたら、支払い方法が、現金、クレジット、信販の三つあって、信販のところに金額やら書いていたので、私が見落としていたせいもありますがその前に、支払いの説明も、支払い方法も聞かれなかったので、支払いはどうなるんだろうとずっと思ってて、聞くタイミングも逃してしまい、話はどんどん進んでしまい・・・。 エステでは信販会社を通じてローンを組まされるのが普通なんですか? 担当の方は説明不足でしたと謝罪はされたものの(メールで)、説明も何も、説明すらなかった気がします・・・。 それなら、申込書に書くときに、ローンの審査のための申し込みと言ってくれたらよかったのに、と思いました。 でも、支払い方法を改めるように担当の方に伝えたら、信販会社からの確認の電話が来るようになってましたが、それをキャンセルしてもらうことになりました。 実際、電話が来る時間に、電話がなかったので、ちゃんとしてくれていたようです。 これは、申込書も取り止めになったということで安心してもいいのでしょうか?(主に個人情報など。印鑑もすでに押しているし、保険証もコピーされました) それで、一番聞きたいのが、エステで支払うに当たって現金、クレジット、信販のどれが安全でトラブルが少ないでしょうか? というのも、今回のエステは、友人につれられて入会しましたが、今回のコースで五回通って終了しても、今後の入会を進められても、断るつもりでいて、一切関わるのもよそうと考えているんです。 なので、金銭面などとくに後腐れの無いようにしたいのです。 今度通うときに、その支払い方法について、改めて相談に乗ってもらうことになったのでその日までにどの支払い方法がよいか皆様の意見を聞いた上で決めたいと思います。 その辺りも踏まえ、アドバイスお願い致します。 (決して店の対応が悪いわけではないのですが、ついていける気がしないので。今回の契約の事で思い知らされました(^-^;)

  • 母が信販会社から一括返済を迫られました

    はじめまして、長文ですが、とても母が困っているのでここでお知恵を貸してください。 私の祖父が家を建てる際約500万の借金をしました。 ところが事業がうまくいかず、借金の返済ができぬまま他界しました。 その借金が信販会社に行き、今年の3月ごろ信販会社から電話があり、「他界されているので、その相続人などを今調べてまたお電話します」と電話があったそうです。 その借金の保証人は私の父と父の弟がなっています。 父の弟がその事について電話をしてきて、「俺は返済しないぞ」と言ってきました。 その事は信販会社にも言っているみたいです。 そして今月の頭に480万ほどを一括返済して下さいと連絡がありました。 それが無理なら父の弟の給料と退職金を差し押さえると言われそれはどうしても避けたいです。 延滞損害金が元金ぐらいたまっているようなのですが、元金を返済すると延滞損害金は無しにしますといわれたらしいですが、とても480万なんて作れません。 私と妹が40万づつは用意してあげる事が出来たのですが、それ以上は助けてあげる事はできません。 母親は自己破産しているので自分では何もできず、今ものすごい体を壊してしまいました。 信販会社が相続人を調べていたのに、そんなにすぐ保証人に一括返済をするのでしょうか? まだ祖母がいるんですけど、祖母に渡ると言う事はないのでしょうか? 説明不足ですみませんが、もうどうすることもできず、ここで相談させてください。 よろしくお願いいたします。

  • エステの中途解約について(ちょっと長いです・・)

    妹がエステにいきました。経過は以下のとおりです。 ・契約日:H16年6月9日 同時に代金60万9千円の全額クレジット申し込み ・後日クレジット審査不合格となる(日付不詳)。本人確認が取れなかったため、とエステはいっていますが、妹はフリーターで定職についていないからだと思います。エステもそのことは知っています。 ・クレジット審査がとおらないまま施術開始。計7回 施術日(6/11 6/16 6/21 6/30 7/5 7/10 7/21) ・7/10のエステ施術日に別の信販会社にエステ会社が申込書を書いて(印鑑は貸した)全額クレジットを申し込みその日のうちに本人確認あり。 ・信販会社から契約内容のご案内がきて、「契約日:H16年7月23日」と記載。 ・途中でもうやめたくなり消費生活センターに相談。クーリングオフは無理。中途解約しかないだろう、とのこと。7回分19万9千5百円を払え、ということでした(解約損料はいらないそうです)。 そこで質問ですが 1.契約日は6月9日、7月10日、7月23日、どの日ですか。エステ代金はクレジットが成立しないと払えないのですが・・。エステとクレジットの契約はまったく別?それともなにか関連性が法律的にあるのかどうか。 2.クレジット契約が通らないうちに施術を始めるなんてそんなのアリですか?。審査不合格だったらどうするんでしょう。現に不合格でもどんどん施術しています。妹がお金の心配をすると、「ダイジョブ、ダイジョブ」といったそうです。 3.いわばお金を回収する見込みがないのに商品を一部先渡ししたようなものです。契約日がどこになるのかわかりませんが、法律的な契約日以前の代金は払いたくありません。 私のこういう考えは非常識なのでしょうか。教えてください。

  • エステ解約について

    娘が昨日、友達に誘われてエステ体験に行き、20万を超える契約を、クレジットでむすんできました。 印鑑を、持っていなかったので、今日、持参の予定でしたが、昨晩、娘と話し合って、解約、クーリングオフの手続きをすることにしました。 今日、まず印鑑持参を断わる電話をいれましたら、正式な契約には、なっていないから、契約は、なかったことにします。頭金の、数百円を返金するから、店に一度来て、と言われ、娘が、出向きました。 そうしたら、化粧品や、エステの金額明細を、すべてマイナスにして、ゼロ円になった、書類に、サインさせられたそうです。 そして、昨日、渡された契約書類を全部エステ側に返却させられ、すべて、終わったと言われたそうです。 手元にあるのは、支払い済みの頭金を返却してもらった、数百円の返金明細のみです。 印鑑を、ついていないだけの、エステ契約書と、クレジット契約書だったので、クーリングオフハガキを書くつもりでいたのですが、手元には、見ながら書く書類はすでに、なく、もう、書く必要はないのでしょうか? エステの担当者は、単品エステもあるから、また、来てね、と良心的に、対応してくれたとか…(解約撤回を説得されるかと思っていたのですが…) クーリングオフ期限が、8日間とききました。このまま、なにも、せずにいて、大丈夫でしょうか? 契約書は返却したので、手元にないのですが、昨晩、クーリングオフハガキの下書きをしたので、記入に必要な、記述事項や宛先は、控えてあります。 回答、よろしく、お願いします。

  • 38歳で無職なのですがビッグローブの信販の審査は通りますか

    38歳で無職なのですが、プロバイダのビッグローブに申し込んだところ 信販会社(クオーク)の審査があるそうです。 固定電話がアパートに無く連絡先も携帯しかないので、信用してもらえるか心配です。3月から就業予定のところが家にネット環境があること(Eメールで会社とやり取りが必要なため)なので、プロバイダ審査どうしても 通って欲しいのですが、大丈夫でしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 勝手に信販会社の連帯保証人にされたのですがどうしたらいいの?

    弟が本人の名義で信販会社のローンを組んで連帯保証人は、勝手に私の名前にして契約しています。 中古車、約80万円の車です。弟、日払いの人材派遣でその日暮らしで仕事があったり、なかったりです。よくこんな弟の金を貸したのか疑問です。 金額が50万以上なので給料明細や、源泉徴収など見せなければならないのに契約ができたか疑問です。契約は、昨年の7月です。現在、弟は、無職です。 勝手の連帯保証人の欄に誰かにサインしてもらって明らかに偽装です。代筆です。 連帯保証人の確認の電話も本人になりすまして生年月日を言って契約が完了していました。保証人の電話確認も代返です。3ヶ月滞納で月2万5千円の支払いです。 連帯保証人さんから契約者に払うようにという葉書がきてから自分が勝手に連帯保証人になってるのがわかりました。今度は、契約者が払えないなら私が払えという内容でした。 私は、連帯保証人のサインしていないし、保証人の在籍確認の電話もO.Kしていません。信販会社が確認の電話を録音しているなら声紋で調べればわかるはずだが、それかサインの筆跡鑑定でもするのですかね? 会社には、一応電話しましたが信じてもらえず、連帯保証人、契約者、信販会社、車販売店で契約が完了しているとのことでした。 本人は、家にいなくて、どこにいっているかわからない。携帯電話も滞納したままで連絡とれず。催促は、私にきて、どうしたらいいのかわかりません。ここに相談しましたがいったいどううすればいいのですか?

専門家に質問してみよう