• 締切済み

エステの中途解約について(ちょっと長いです・・)

妹がエステにいきました。経過は以下のとおりです。 ・契約日:H16年6月9日 同時に代金60万9千円の全額クレジット申し込み ・後日クレジット審査不合格となる(日付不詳)。本人確認が取れなかったため、とエステはいっていますが、妹はフリーターで定職についていないからだと思います。エステもそのことは知っています。 ・クレジット審査がとおらないまま施術開始。計7回 施術日(6/11 6/16 6/21 6/30 7/5 7/10 7/21) ・7/10のエステ施術日に別の信販会社にエステ会社が申込書を書いて(印鑑は貸した)全額クレジットを申し込みその日のうちに本人確認あり。 ・信販会社から契約内容のご案内がきて、「契約日:H16年7月23日」と記載。 ・途中でもうやめたくなり消費生活センターに相談。クーリングオフは無理。中途解約しかないだろう、とのこと。7回分19万9千5百円を払え、ということでした(解約損料はいらないそうです)。 そこで質問ですが 1.契約日は6月9日、7月10日、7月23日、どの日ですか。エステ代金はクレジットが成立しないと払えないのですが・・。エステとクレジットの契約はまったく別?それともなにか関連性が法律的にあるのかどうか。 2.クレジット契約が通らないうちに施術を始めるなんてそんなのアリですか?。審査不合格だったらどうするんでしょう。現に不合格でもどんどん施術しています。妹がお金の心配をすると、「ダイジョブ、ダイジョブ」といったそうです。 3.いわばお金を回収する見込みがないのに商品を一部先渡ししたようなものです。契約日がどこになるのかわかりませんが、法律的な契約日以前の代金は払いたくありません。 私のこういう考えは非常識なのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

まず第一に、妹さんは騙された訳でもなく、自分でエステをしたいと思い、エステ会社と契約しています。そして、エステ会社との契約は「妹さんとエステ会社との間の契約」であり、ローン会社との契約は「妹さんとローン会社との契約」と、互いに別ですから、特に「クレヂット契約が成立しなければエステの契約も成立しない」等という特約でもない限り、片方の契約が成立していないからと言って、もう一方の契約も成立しない事には、原則としてなりません。しかも、ローン会社との契約が審査不合格で出来なかったが、別のローン会社との契約が成立しており、その契約の成立も、印鑑を渡している以上、妹さんの意思に特に反している事にもなりません。要は、エステ会社は、妹さんとの「エステ」についての契約に基づいて施術を施しているのですから、別にローン会社と妹さんの契約が成立しているかどうかとは、関係ありません。従って、クレヂットが成立していなくても、エステ会社は「エステ」の契約が成立している事に基づいて、正当に施術を行った、と主張できると思われ、おっしゃられるような、「支払い見込みが無いのに、商品の先渡しをした」と言う事にはならないと思われます。ですから、妹さんは、全額負担しなければならず、途中で嫌になったからと言って、クーリングオフ期間内で無い限り、契約解除は出来ないと思われます。

関連するQ&A

  • エステの解約について

    こんばんは。先日エステの入会申込をしました。 (申込書に記入しましたが印鑑を持参して行かなかった為、押印はしていません) 内容は顔のシミを取るコースで料金は15万程です。 クレジットカード払いで申し込みしましたが、解約しようかと考えています。 この様な場合、契約を解約する事は出来るのでしょうか。又出来るとしたら解約手数料等どの位お支払するものなのかお分かりになりましたら教えて下さい。 因みに短時間ではありますが当日施術して頂いております。 宜しくお願い致します。

  • 教えてください!契約したエステの解約方法に納得出来ません!

    すみません、至急教えて頂きたいことがあります。 私の妹が、エステに通っていて、4万8千円のコースを6月末にクレジットカードからの引き落としで契約をしました。 契約と言っても、特に契約書を記入したわけではなく、クレジットカードのサインに記入しただけです。 後に、やっぱり契約を解除したいとスタッフの人に申し出たところ、 私じゃ今すぐには答えられませんと言われたみたいで、その日は帰って きていました。 4万8千円の全額を返金してほしいと妹は言っているのに対して エステ側は、お金ではなく化粧品(エステの)でその分のお金を 払い戻ししますとか言っていたようです。 後日電話がサロンからあり、「5万円以下の契約の場合はエステティック法で引っかかるため、契約してからまだ施術が始まってなくても解約は出来ない、もしくは10%の負担をしてもらえば解約できる」と言われたようです。 本当にエステティック法で5万円以下の契約は解約出来ないのでしょうか? そんな法律は本当にあるのでしょうか? 全く無知な為、何か知っていらっしゃる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エステ中途解約について

    去年エステに契約し (1)エステ:月々1300円×12回 (うち2ヶ月分使用) (2)全身脱毛:56000円×8回 (うち1回分使用) しています。 あまり予約が取れず通えないことからエステを中途解約しようと10月下旬に某エステサロンを伺ったのですが、その際「わかりました。クレジットとうの関係もあり12月には書類が出来るので、12月にお電話します。お金も12月に返金しますね。」との対応でした。 しかし12月になっても電話はなく、こちらから電話したところ「クレジット会社への手続きもあり、返金は2月になります。近く書類への記入にきてください」と言われ・・・・あれ?言ってることが違うと思いました。 解約に関して色々調べましたが、解約には解約金2万円または契約の残金×10%どちらかの金額の低い方とありました。 私の場合は、使用した分+解約金2万円の方ですか? 店舗によっては解約金が違うとかありますか? エステサロンは大きな支店です。 今回の、ルーズなな対応といい、前回解約の話をした際に以前10%という数字で説明をされた気がしたので、きちんと自分で知っておかないとという気持ちになりました。 2日後に解約手続きに行きますが、それまでにできたら教えてください!!!

  • エステの脱毛の中途解約について教えてください

    エステの脱毛で中途解約したが返金が少なかった件についてご相談します。 昨年11月にエステの全身脱毛1年6回+1年サポート6回の12回で¥105,000クレジットで一括払いして契約をしました。 4回通っても効果を感じられず残り8回通うのが大変になり解約をお店に申し出ました。 解約には応じてくれたものの返金額は¥21000と小額でした。 契約書の清算金の内訳 (返金)21,000円=(支払総額)105000円―【(1回当たりの料金)17500円×(利用済み回数)4回】―(解約損料)3500円〈契約残高の10%〉 +(クレジット契約金の10%がキャンセル手数料)10500円 私としては1回当たりの料金を12回の計算でされず6回が契約回数で後の6回は無料サポートだから計算に含まれないと言われ納得いきませんでした。 私としては12回の計算でいたので5万は返金されると思っていたのですごく誠意がないように感じます。 解約手続きの申し込みはしてきましたが、この金額は妥当な額でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エステの解約について

    TBCのエステを解約したいと思ってますが 何もわからないので教えてください クレジット払いで払ってますが、現在使ってる額まだ払えてません。 解約のときに全額現金で払わなければならないのでしょうか。 それともクレジット払いを継続で残金を払えるのでしょうか P3カード買ったときに”必ず買わなければいけない”と言われた化粧品類が未開封のままあるのですが、それも返品できるのでしょうか 代行者に解約頼んでも問題ないでしょうか。 契約したときのようにあの密室で、話されたら押し切れる自信がありません・・ よろしくお願いします

  • エステのお支払について

    先日エステに通うことになりました。 友人に誘われていくことになったのですが、もともと、興味はなかったんですが、ニキビで悩んでいることもあり、エステの方の話を聞いたり、施術の体験をしたりして、エステやってもいいかなって思うようになりました。 まあ、友人につれてきてもらったのは体験のときだけだったのですが。 初めての事なので、色々疑問もありながらも、こんなものなのかな、言われるままに契約書なるものに書いていってました。 だけど、その契約書を書いた日、自宅に帰って、世帯主の名前や年収を聞かれていたので、何か引っ掛かるなって思ってよく考えて気づいたんです。 私の進めていた契約が信販会社を通しての支払いのための申込書だということに。 私は、口座番号とか書き込んでいたので、そこから直接引き落とされるのかと思っていました。 とんだ勘違いですよね・・・。 よくよく書かされた書類をみたら、支払い方法が、現金、クレジット、信販の三つあって、信販のところに金額やら書いていたので、私が見落としていたせいもありますがその前に、支払いの説明も、支払い方法も聞かれなかったので、支払いはどうなるんだろうとずっと思ってて、聞くタイミングも逃してしまい、話はどんどん進んでしまい・・・。 エステでは信販会社を通じてローンを組まされるのが普通なんですか? 担当の方は説明不足でしたと謝罪はされたものの(メールで)、説明も何も、説明すらなかった気がします・・・。 それなら、申込書に書くときに、ローンの審査のための申し込みと言ってくれたらよかったのに、と思いました。 でも、支払い方法を改めるように担当の方に伝えたら、信販会社からの確認の電話が来るようになってましたが、それをキャンセルしてもらうことになりました。 実際、電話が来る時間に、電話がなかったので、ちゃんとしてくれていたようです。 これは、申込書も取り止めになったということで安心してもいいのでしょうか?(主に個人情報など。印鑑もすでに押しているし、保険証もコピーされました) それで、一番聞きたいのが、エステで支払うに当たって現金、クレジット、信販のどれが安全でトラブルが少ないでしょうか? というのも、今回のエステは、友人につれられて入会しましたが、今回のコースで五回通って終了しても、今後の入会を進められても、断るつもりでいて、一切関わるのもよそうと考えているんです。 なので、金銭面などとくに後腐れの無いようにしたいのです。 今度通うときに、その支払い方法について、改めて相談に乗ってもらうことになったのでその日までにどの支払い方法がよいか皆様の意見を聞いた上で決めたいと思います。 その辺りも踏まえ、アドバイスお願い致します。 (決して店の対応が悪いわけではないのですが、ついていける気がしないので。今回の契約の事で思い知らされました(^-^;)

  • エステ中途解約の正しい精算方法を教えてください。

    過去の質問を見てもまだ解らない事がありましたので質問させていただきました。エステで、2つの契約を去年の8月に結びました。(20歳でした)あわせて80万ほどです。それぞれ違うクレジット会社とローンを組んでいます。友達の携帯番号をリストに書かされ、友達に今電話しろ。と言われる度に通うのが嫌になり中途解約をH19年10月26日に電話で申し込みました。まだ清算書は届いていませんが、電話で確認したところ持ち帰った化粧品と健康食品、そして施術したエステ代で50万円を支払わなければならない。と言われました。もちろん使ったぶんですから支払うのはあたりまえです。しかしそんな大金を一括で払うことが出来ません。すると、特別に分割にしてあげる。と言ってくれました。方法はこうです。先に新たにクレジットを50万円申し込む。(36回払い)今組んでいる2つのクレジット会社を解約して、今ま払った分をかえしてもらう(30万くらいです。いつ返金されるかは解らないと言われました)しかし新たに組んだ分の分割手数料(11万ほど)や、2つのクレジット会社の解約金(不明)も別にかかるという事でした。(エステに払う解約金2万円とは別にかかると言っていました)原則一括で支払うべきなのは解っていますが、他に中途解約をして使った分も分割で支払う方法はありますでしょうか?健康食品は未開封で美品なので返品をしようか悩んでいます。賞味期限が2008・05までなので返品は無理でしょうか?単価30000円が3つあります。どうか教えてください。長文に乱文大変失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • エステの中途解約キャンセル料について。

    大分前にエステの体験に行ってそのまま断り切れずに エステを契約してしまったのですが、殆ど行く機会がなく (30万円程度のローンの内10万円弱の施術は受けています。) サロンの方に解約をお願いしたら解約にはすぐ応じて頂けたのですが、 話を聞いたところエステ側の解約料プラス ローン会社側からもキャンセル料がかかるとの説明がありました。 このようなことはあるのでしょうか? (ちなみに支払いはちょうどあと半分残っている状態です。) もしかかる場合こちらの"ローン会社側"のキャンセル料に関しては 2万円もしくは契約残金の10%というものは該当にならないのでしょうか。 無知で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • エステの中途解約についてお尋ねしたいのですが…

    1年前位にエステの無料お試しコースを受け 痩身コースの契約を進められ契約してしまいました。 トータルで100万位で、ローンを組み月3万返済しています。 エステには今までに12回しか通えるコトができず 効果も感じられませんでした。 12回分でエステの金額はだいたい45万くらいだと思います。 1年以上経ってしまいましたがこの場合でも 中途解約出来ますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • エステの解約について

    いつもお世話になっています。現在3店舗のエステにコースを持っています。それぞれ解約したいのですが可能でしょうか? (1)コースの半分ほど消化済み。現在通ってるが行くたびコースの追加を勧められコースを断るとサプリや化粧品を勧める。現在支払い済みのコースと支払いが3回ほどの残ってるコースが有ります。支払いが残ってる分に関してはコースは未使用。解約は可能でしょうか? (2)金額はエステにしては小額(3万)ですがいつ電話しても予約が取れない。一度体験行ったきり何度連絡しても希望日に予約が取れない(うまっていて3、4週間後しか不可)為解約したい。ここは一応解約OKといわれたけど解約金がかかる様子です。理由が予約が取れないという内容だが解約金を支払う必要がある。解約金の支払いは必要でしょうか? (3)5年ほど前に契約したエステ。コースの有効期限は3ヶ月ですが10万程支払っていかなくなりました。 ここは契約書の印鑑を忘れたところ勝手にシャチハタ?をエステが購入し契約書に捺印した経緯があります。 事後ですが了承はしています。また契約以外で施術中にやけどさせられました。施術を受けていないお金を返金してもらうことは可能でしょうか?