• 締切済み

負債のない信販会社でのプロバイダー料金

友人が現在個人再生を申請中なのですが、今使っているプロバイダーの口座引き落としが一応負債のない信販会社より引き落とされているそうです。 プロバイダーのHPで、支払方法を調べたのですがその信販会社からの口座引き落としか、クレジットカードでの支払いしか方法がないそうです。 その場合信販会社なので、個人再生の事が当然調べればでて来ると思うのですが、影響はありますか? 利用を拒否【当然ブラックリストに載るから】されてしまうとかが考えられるのですが。 申し訳ありませんが、友達に皆様のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • papas17
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

個人再生と自己破産の違いというのがよくわからないので、あまりお役に立ちませんが。 一般に信販会社は信用調査機関の情報を元に、他社での債務不履行などの情報を入手しています。 他社信販会社に多額の未払金がある事はすでに調べてわかっているか、調べる事ができる状態です。 あなたの友人はプロバイダーの支払いをしている信販会社のカードをいつ作ったのでしょう? すでに他社に多額の債務不履行があったにもかかわらず、カードでの支払いが許可されたのであれば、そこの信販会社の判断でこれくらいの金額であれば問題なしとされたのかも。ただし、同じ信販会社でも今後高額ローンを申し込む場合は拒否されると思います。 問題は個人再生が認められた場合に起きる社会的な制約ですよね。 自己破産の場合、何年間かは選挙権をはく奪されるとかありますよね。 で、個人再生法の中に、数年間はクレジットカードを作る事ができないなんていう項目があれば支払いは不可能となります。 その場合は身近な人にお願いして、支払いをしてもらうしかないんじゃないでしょうか? そのへんの事は法律の専門家に相談してみて下さい。

heytarou
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 友人の話によると、プロバーダー口座引き落としされる信販会社に聞いてみたところ、その信販会社はプロバイダーの料金回収についてはあくまでも、料金回収代行業なので信用情報はたとえ個人再生していても関係ないそうです。 カードや、負債があるわけではないので、問題ないそうです。アドバイス有難う御座いました。

heytarou
質問者

補足

ありがとうございます。 聞いた話だと、カードでの支払いではなく、その信販会社がプロバイダーの料金回収代行をしているらしいのです。 ですから、銀行口座からの引き落としなんだそうです。 一応司法書士の先生に相談するよう伝えておきます。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

個人再生であれば弁護士が付いているはずです。(自力で出来るような簡単な物ではない。特定調停ならまだあり得ますが。) 弁護士に至急連絡して対処を訪ねることです。 では。

heytarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応司法書士の先生に相談しているらしいので、聞いてみるように伝えておきました。

heytarou
質問者

補足

御礼遅くなりました。 友人の話によると、プロバーダー口座引き落としされる信販会社に聞いてみたところ、その信販会社はプロバイダーの料金回収についてはあくまでも、料金回収代行業なので信用情報はたとえ個人再生していても関係ないそうです。 カードや、負債があるわけではないので、問題ないそうです。アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • プロバイダの料金支払方法について

    私は今年、多重債務のため任意整理を申請した身です。 そのためプロバイダが料金支払いを信販業者に委託してる場合、本契約が出来ない状況となっております。 つきましては以下の条件のプロバイダを探しているのですが、お心当たりはありませんでしょうか? ・条件 支払方法がコンビニ払い、もしくは信販業者を介さずに口座振替を行っているプロバイダ 尚、NTT東日本(回線)はすでに契約していて、プロバイダのみの契約を希望しており、回線はフレッツ光・マンションタイプです。 何卒よろしくお願いします。

  • 信販会社 支払い延滞について

    知人からの質問になります。 某メーカーで布団を購入しました。 ローンを組むことになり、ある信販会社で組む事になりました。 今までしっかり支払いを済ましていたのですが、 先月(8月分)の料金がうっかり1000円ほど足りておらず 引き落としが出来ていなかった、との事。 質問です。 まだ引き落としから4.5日しか経っていないのですが、 自分は何をしたらいいのでしょうか? まず信販会社へ問い合わせたほうがいいのでしょうか。 ご主人に内緒で購入しているそうで、 会社にでも連絡されていたら大変だと嘆いています。 ついさっき何気なくコンビニで引き落とされているか 残高チェックして驚いたようで、まだ何もアクションを起こしていないようです。 初心的な質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 入居審査について

    この度、引越しをすることになり物件を探しております。 その不動産会社の物件は入居審査で信販会社の審査があるとのことです。 また家賃の支払い方法がクレジットカード及び口座引き落としで 家賃代行集金制度というものがあるそうです。 私はお恥ずかしい話ですが、5年ほど前にブラックリストになってしまい(長期延滞)信用情報機関に情報が載ってると思われます。 (開示等はまだしていません) なのでクレジットカードは作れないと思い、口座引き落としのみに したのですが、この場合の信販会社の審査はクレジットカード作成時 と同様の審査でしょうか? ちなみによくある保証人不要制度ではなく保証人は有りです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 信販会社の入居審査通りますか?

    このたび勤務している会社が分社することになり新会社に移籍することになりました。現在は借り上げ社宅なのですが今度の会社は社宅制度がありません。現在の賃貸マンションに個人契約に変更して引き続き住むことになったのですが家賃は信販会社の引き落としということですこの会社の入居審査が心配で。 実はクレジットカードで100万円ほどの借金があります。以前信販会社のローンがありましたが今はありません、悪いことに先月クレジットの引き落としができず後おいで入金しました(2日後)。 出てゆくことになったら時間がないですし、もう心配で心配で、新会社での収入は今の会社と同額870万円は保証されています。また今までの負担額同等になるように住宅手当は出ます。 審査通るでしょうか?

  • 携帯料金

    携帯料金を口座引き落としで支払っています。 ここ数ヶ月間、口座にお金がないことを忘れ、 引き落ち日から二週間後に携帯会社から請求書が届き、 その期日までに支払いを済ませるということが続いています。 携帯を止められたことはありませんが、これって携帯会社のブラックリストに載ってしまっているんでしょうか。 またクレジットカードへの影響はあるんでしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • NTTとプロバイダ支払い別々にできますか?

    現在NTTのBフレッツでプロバイダはASAHIネットを利用しています。支払いがNTTとプロバイダの合算料金が一括でクレジットカードから引き落としされています。 諸事情あり・・・NTTの固定電話料金とBフレッツの料金を合わせて口座引き落としにし、プロバイダ料金のみをクレジット支払いにしたいのです。 NTTに問い合わせたら、プロバイダのほうへ申し込んでください、と言われました。 ・このような支払い方法はできますか?(プロバイダによってできたりできなかったりするのでしょうか・・・) ・可能なブロバイダを教えてください。

  • 未納車のクレジットの既払い金の返金について

    信販会社で車のクレジットを組んでいたのですが、納車されず、販売店が倒産しました。口座引き落としはされました。「支払い停止の抗弁書を提出することで今後の請求は止まりますが、既払い金は返金できません」とのこと。 納得がいきません。納車もされていないのに、何故、返金してくれないのでしょうか。倒産したから、販売店から立替払いを返してもらえないから、というのが理由みたいですが、引き落とし前に信販会社スに電話したら「残高不足にすれば大丈夫」と訳の分からないことをいう。他にも引き落としがあるし、クレジット情報でブラックリストに載ったら嫌なので、出来るわけがない。 本当に既払い金は返してもらえないのでしょうか。

  • 口座引き落としのプロバイダに乗り換えたいのですが。

    現在使用しているプロバイダ(ぷらら)料金がクレジットカード引き落としになっております。クレジットカードを破棄したいので、銀行口座引き落としで料金の支払いが出来るプロバイダを探しております。フレッツ光(Bフレッツ?)で現在使っておりますので簡単に乗り換えの出来るプロバイダが有れば非常に嬉しいのですが。どなたか詳しい方ご回答をお待ちしております。

  • 信販会社の審査で・・・

    近々家を借りることになりました。ただ保証人が親で立てられないので保証人代理制度?保障会社を利用することになりました。そこでは信販会社の審査をするそうなんですが、以前クレジットカードの滞納をしたことがあり審査を通れるか心配です。カードは滞納により返却しました。今もローンの残りを返済中です。今はフリーターで年収500位、家賃の支払いは十分可能なのですが、どうでしょうか?

  • ジャパネット 信販会社について

    昨日ある商品を初めて、ジャパネットで注文しました。分割が便利なので分割にしました。信販会社を通すと言われました。普通にOKを出して審査結果を待ってました。私は障害があり今は働いてなく、障害年金をもらってます。それでも信販会社で落ちることはなかったし、ジャパネットのほうも、『今まで年金のことで落とされた方はいませんから安心してください(^^)』と言ってもらいました。今まで滞納は一度もしてないし、ブラックリストに載ったことは一度もない。むしろクレジットカードを持ったことは一度もありません。なのに今回、はじめて落とされました。ジャパネットから連絡があり、ジャパネットにそれを言うと、ジャパネットの方が信販会社の連絡先を教えてくれて、理由を聞いたらいいですよ!と、言ってくれました。さっそく連絡をしたら、『総合的な判断のため。それ以上は言えない』とか謝るばかり。お気持ちはお察しします。とか…。どうして落とされたのか、意味がわかりません!!理解に苦しみます。涙が止まらないんです…。誰かハッキリとした理由、わかる方はいますか?(;_;)誰か教えてください!!!