• ベストアンサー

信販会社 支払い延滞について

知人からの質問になります。 某メーカーで布団を購入しました。 ローンを組むことになり、ある信販会社で組む事になりました。 今までしっかり支払いを済ましていたのですが、 先月(8月分)の料金がうっかり1000円ほど足りておらず 引き落としが出来ていなかった、との事。 質問です。 まだ引き落としから4.5日しか経っていないのですが、 自分は何をしたらいいのでしょうか? まず信販会社へ問い合わせたほうがいいのでしょうか。 ご主人に内緒で購入しているそうで、 会社にでも連絡されていたら大変だと嘆いています。 ついさっき何気なくコンビニで引き落とされているか 残高チェックして驚いたようで、まだ何もアクションを起こしていないようです。 初心的な質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

普通は引き落としができなかったから○日に再度引き落とすので入金しておくよう葉書が来ます。 その期日も引き落とせないとブラックリストに載ると思いますよ。 いくら不足しているのかは信販会社に情報が行きませんので関係ありません。 1万でも1円でも同じです。 文面から疑問が出てきました。 1つはご主人を勝手に連帯保証人にしているのでしょうか、もしくはご主人の名義で勝手に契約したとか? そうであれば法的に問題が生じます。 もう1つは法外な値段で売りつけている悪徳業者ということです。 布団でクレジット契約など、押し売りくらいしかないですよね、消費者センター等へ相談するよう勧めては?

fhoenix999
質問者

お礼

早急な回答とても感謝です! 友人によると、契約書には「配偶者の会社名」の欄があったそうです。 会社名と年収欄以外は特に記入するところがなかったようです。 もしかして調べてかけてしまうのでは、なんて考えてしまうそうです。 いままでご主人に隠し事をしていないので心配なんだと思います。 ご主人様は連帯保証人という物ではないらしい・・・。 友人から金額は教えてもらえてないのですが、 きっと高額だと思います。 布団に関しては、本人満足そうなのでどうでしょう・・・。 もう1年経っているようですし、 消費者センターなどとは考えていないかも・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• xiwang
回答No.3

こんばんは。 No.1の方がお答えのように、必ず信販会社から葉書で連絡が来ます。 4,5日経っているとのことなのでまもなく来るでしょう。 信販会社によって、再引き落としの通知の場合もあれば、振込み用紙になっている通知(葉書)の場合もあります。 以前の経験ですが、OMCは再引き落とし、セゾンは振込み用紙になっていました。  今回来る通知での期限に間に合えば、多分問題ないですよ。 

fhoenix999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友人もホッとしたようです。 参考になりました☆

• inahi
回答No.2

信販会社へ電話して「残高不足で引き落としになりませんでした。直接振り込みしたいのですが」と言ってはどうでしょう。 銀行口座から引き落としになってもすぐに信販会社は引き落としになった確認はとれません。しばらくして(4.5日とか一週間後に)引き落とし確認ができなかった顧客をリストアップします。 再振り替えをする会社はハガキ等で知らせてきたりします。ハガキではなく電話で連絡してくる会社もあるかも。リストアップの前に連絡してすぐに振り込めば連絡きません。 ですがギリギリに連絡すると行き違いでハガキがくる可能性は消えません。 家などに連絡されるのが嫌なのであれば自分からアクション起こした方が良いですよ。直接振り込みすると振込み手数料がかかりますけど仕方ない経費でしょう。

fhoenix999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 直接振り込んだほうがいいですよね・・・。 葉書はいいらしいのですが、電話がかかってくるのは 困るようです。 とても参考になりました☆