• ベストアンサー

人名です。如矢というお名前について。

古い知人の一人(お付き合いはなくなりました)に如矢という方がおられます。 読み方は“ゆきや”さんです。 命名された方はどんなことを思って命名されたと思われますか? 想像されることをどうぞご披瀝ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

やのごとし。。。と読めますから 戦争に強い。から転じて活発で健康的 飛んだら飛びっぱなしで、帰ってこない。 どちらかと言えば、自分の子供にはつけたくない ネガティブなイメージのほうが強いです。 昔の方なら、他人につけてもらったような気もします。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう連想しかできませんね。 わたしの知るヒンドゥの哲理の比喩理解でも矢は武術ですね。 あまり基本やいい意味ではないですね。 ただ私は存在は基底から価値理念に向かう運動であるという想いですので、それですといい意味にもなります。 有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

彼は私より三つ上で、確か79だったと存じます。 お互いもう行き来はないんです。

その他の回答 (1)

noname#159051
noname#159051
回答No.2

「光陰矢の如し」からとったのかな・・と思いました。 矢の如く過ぎる人生を懸命に生きてほしいとか・・。

krya1998
質問者

お礼

朱熹の七言絶句、偶成ですね。 一生懸命お考え戴き有り難う御座います。 しかし ただ私は存在は基底から価値理念に向かう運動であるという想いですので、それですといい意味にもなります。 有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

彼は私より三つ上で、確か79だったと存じます。 お互いもう行き来はないんです。 年とると、外出しませんから。

関連するQ&A

  • 花の名前(俗名)は誰が決めたの

    学名は植物学者が決めたのでしょうが、俗名(一般名称)は誰が決めたのでしょうか。おそらく昔のだれか(名も知れぬ)が言い始めて、広まり伝えられてきたのかなとも思うのですが、いかがでしょう。特に今命名者を知りたいのは「羅生門葛」という花です。あんな綺麗な野草に羅生門で渡辺綱に切り落とされた鬼女の腕を想像して、おどろおどろしい名前つけたなんて、と少々憤慨しているのですが。また「屁糞葛」、「大犬のふぐり」等も同様ひどい名前ですよね。こいうのも誰が命名したのでしょう。

  • 人名に使える漢字ふさわしくない文字が認められたのはなぜ?

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 新しく人名に使える漢字が増えたというのを新聞やネットのニュースで知りました。 そこには屍(しかばね)、牙(きば)、垢(あか)などおおよそ名前にはふさわしくない 漢字が認められています。ふさわしいかどうかではなく読みやすさ、書きやすさというのを 基準に増やしたそうですが、こういう判断って間違ってるんじゃないのかなぁ?って思うん です。ふさわしくないまた悪印象のある漢字を書きやすい平易として認めていたらいざ命名の 段になって以前の「悪魔」君騒動が起きないわけでもなさそうだし。 どうしてこんな漢字を認めたんでしょう?一人で決めたわけでもあるまいし。 だれかが止めなかったのかなぁーとか、もっと増やしてほしい漢字はあるだろうにとか すごく疑問です。

  • 子供の名前について。

    子供の名前なんですが、 一人目は「れお」と言います。 二人目が生まれたのですが、「れんと」 という名前にしようか迷っています。 他は、考えていません。   二人とも命名の理由をこだわってつけたのですが、やはりややこしいですかね??

  • 人名の読み方で・・・

    女性の名前で「聲」←これで「かおる」と読むでしょうか?(※「馨」ではありません)どなたか知人でも使用されている方、博識のある方いらしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 心を開いていただく方法はないのでしょうか?

    ネットのみのお付き合いで、心を開いてくれない人がおります。 アチラも要望には全て応えているのですが、わたしの希いは、メールを読んでいないかのように見事に鹿十(しかとう)されてしまいます。鹿十されるのは、その人ではなく、その人の知人などに感想を求めたり、協力を求めたりしたときで、こちらが求めていない件では訊いてもいないのに知人らの言を披瀝して参ります。 大して難しいことではなく、沽券に関るといったプライドに触れるようなテーマではないのに鹿十され、仕方がないので知人の人たちにメアド非公開で私のBBSへアクセスしてくれるようにお願いしてくださいと申しますと、その要望も無視されてしまうのです。私自身諄いのは苦手なので催促もせいぜい1回までで、断念しておりますが……なんとか心を開いていただく方法はないのでしょうか?

  • クロムの名前の由来・・・?

     ”クロム”はドイツ語読みで、英語では”クロミウム”なのは知ってますが、その命名の由来なんぞを知ってらっしゃる博識な方がいらっしゃったら教えてください。  それと、他にはこんな命名の逸話が・・・なんてのも教えてくれると嬉しいです。。。

  • お名前の読み方

     囲碁士らしいのですが、伊藤衆生というお名前の方がおられます。  ご承知のように、“衆生”って「縁なき衆生」とかに使われていることばでもあります。  1. この方のお名前をどのようにお読みするのでしょう?  2. 何か意味やいわれがあってのご命名と存じます。ごぞんじでしょうか?

  • 龍馬というお名前

     今朝、http://www.asahi.com/obituaries/update/0504/TKY200805040120.htmlは、河村 龍馬さん(かわむら・りゅうま=東大名誉教授、元日大教授、元日本航空宇宙学会長・流体力学)のご逝去を奉じております。  坂本龍馬(さかもと りょうま、天保6年11月15日(1836年1月3日) - 慶応3年11月15日(1867年12月10日)はりょうまと読んでおります。  読み方が確かにちがうのですが、何か想像上の動物や何かに由来してもご命名なのでしょうか。  たしか、玄奘三蔵が天竺に赴いた時の馬は何かの化身でしたから、そういうものにあやかっているのかと推量するのですが、このお名前の命名についてのお話をご存じのことがありましたら、どうかお教え下さい。

  • 「小春」は春生まれの名前?

    命名についてご意見きかせてください。 将来女の子が産まれたら「小春ちゃん」なんて可愛いかなと思っているのですが、 「小春日和」は晩秋だか初冬の季語ですよね。 でもぱっと見は春らしい名前だし。 「小春」という名前から何月生まれを想像しますか? 春生まれと秋冬生まれ、どちらにしっくりくる名前なのかご意見をお願いします。

  • 女の子命名であまり好ましくない人名漢字

    ご存知の方にご教授頂きたく質問させて頂きます。 女の子が生まれまして名前を「あおい」という響きで命名したいと思っております。 そこで「蒼」という漢字を使いたいと思っているのですが、あまり使わない方が良い漢字ですか? なぜなら「蒼ざめる」「顔面蒼白」などあまり良い意味で使われることが少ないからです。 私個人としては綺麗な漢字だなぁと思い子供に使いたいと思っていたのですが、一般的にはどうなのかと思い質問させて頂きました。 皆様の周りの方などはどんな感じでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。