• ベストアンサー

人名です。如矢というお名前について。

古い知人の一人(お付き合いはなくなりました)に如矢という方がおられます。 読み方は“ゆきや”さんです。 命名された方はどんなことを思って命名されたと思われますか? 想像されることをどうぞご披瀝ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

やのごとし。。。と読めますから 戦争に強い。から転じて活発で健康的 飛んだら飛びっぱなしで、帰ってこない。 どちらかと言えば、自分の子供にはつけたくない ネガティブなイメージのほうが強いです。 昔の方なら、他人につけてもらったような気もします。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう連想しかできませんね。 わたしの知るヒンドゥの哲理の比喩理解でも矢は武術ですね。 あまり基本やいい意味ではないですね。 ただ私は存在は基底から価値理念に向かう運動であるという想いですので、それですといい意味にもなります。 有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

彼は私より三つ上で、確か79だったと存じます。 お互いもう行き来はないんです。

その他の回答 (1)

noname#159051
noname#159051
回答No.2

「光陰矢の如し」からとったのかな・・と思いました。 矢の如く過ぎる人生を懸命に生きてほしいとか・・。

krya1998
質問者

お礼

朱熹の七言絶句、偶成ですね。 一生懸命お考え戴き有り難う御座います。 しかし ただ私は存在は基底から価値理念に向かう運動であるという想いですので、それですといい意味にもなります。 有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

彼は私より三つ上で、確か79だったと存じます。 お互いもう行き来はないんです。 年とると、外出しませんから。