• 締切済み

心を開いていただく方法はないのでしょうか?

ネットのみのお付き合いで、心を開いてくれない人がおります。 アチラも要望には全て応えているのですが、わたしの希いは、メールを読んでいないかのように見事に鹿十(しかとう)されてしまいます。鹿十されるのは、その人ではなく、その人の知人などに感想を求めたり、協力を求めたりしたときで、こちらが求めていない件では訊いてもいないのに知人らの言を披瀝して参ります。 大して難しいことではなく、沽券に関るといったプライドに触れるようなテーマではないのに鹿十され、仕方がないので知人の人たちにメアド非公開で私のBBSへアクセスしてくれるようにお願いしてくださいと申しますと、その要望も無視されてしまうのです。私自身諄いのは苦手なので催促もせいぜい1回までで、断念しておりますが……なんとか心を開いていただく方法はないのでしょうか?

  • scats
  • お礼率92% (295/320)

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

心を開いてもらいたいのでしたら一般的な文章表現を心がけるのが良いと思います。 文体から高い攻撃性を感じます。 改行もしたほうが良いと思います。

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.3

「ネット上では必要以上に立ち入った付き合いはしない」という方針の方もいるので、心を開いてもらうにはまずじっくりと時間をかけて信用してもらってから、でしょうね。それでもその人がどうするかはその人次第ですけども。 知人などに感想を求めたり、協力を求めたりするのは、場合によりけりですけど、ちょっと行き過ぎたお願いじゃないかなぁとも思いました。当事者間のやり取りと、第三者を巻き込むのは違うものですし。 「知人の方が了承した上でメールアドレスを教えていただければこちらからお願いしてみます」と言うとか… それでも教えてくれないかなぁ。どちらにしろ第三者を中に入れてくれ、と言っているわけだし とにかく時間をかけて信用を勝ち得るか、「そういう方針の人もいるんだ」と諦めるか、しかないでしょうね。 それと、質問者さんは普段の付き合いでのメールも質問文のような文章なのでしょうか。 もちろん丁寧な言葉を使うのはとてもいいことですが、こういった言葉使いのメールが来ると、むしろ突き放しているというか、慇懃無礼というか、「あなたと親しく付き合う気はありませんよ」と言われている印象を受けます。 むしろ相手の方が「scatsさんは心を開いてくれない。そのくせ要望はしてくる」と思っているかもしれませんよ。

scats
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去、言葉遣いが宜しくないと言われた経験はございません。言葉遣いは少年時代から叩き込まれたものでございまして、ここへ来て咎められましても直しようがございませんが……不都合ということであれば修正するように努力はさせていただきます。 相手の人とは4年ほど詩歌など情趣的なテーマで、交流を続けさせていただいております。先日も知人という人の小説の添削をしてくれとのことで、お受けしました。私からは詩歌にせよ文章にせよ添削の依頼などしたことはございません。 わたくしの感覚からしますと、アナタ様のような言葉遣いの野郎と直接出遭ったら、ぶん殴ってから足払いをかけたくなるぜ、とまぁそういう次第でございます。お手をとりました。誠に恐縮でございます。

scats
質問者

補足

これからは<感想・意見ではなく回答をお願いしている>ことと<その道の専門家>の、ご回答を期待する旨、明示するようにさせていただきます。 過去、そうしたことを明示しても専門家以外の人が回答してきたことがございまして辟易させられましたけど。 それと皆さまはスキルフルで、そのまま老舗の店主やホテルの支配人として恥ずかしくない言葉遣いができそうな気配ですが、ややもすれば人間、習慣化した自分が出てしまうものです。 デパートやホテルでの接客を実験してみませんか? 客待ちのみならず外交職の営業でも同じです。近年は学校の先生・役所・病院etc.でも接客の応対は大事にされてきております。アンタらぁがどんな職業に就くかは知らんけど今のままの言葉遣いでは勤まらんのとちゃうか。

回答No.2

どうもお話がよく飲み込めないとともに、あなた自身に エキセントリックな印象を受けます。 まず >アチラも要望には全て応えている 誰の要望ですか? >鹿十されるのは、その人ではなく、その人の知人などに感想を求めたり、協力を求めたりしたときで、こちらが求めていない件では訊いてもいないのに知人らの言を披瀝して参ります。 主語と目的語がわかりません。 ネットのみのお付き合いなのですから、個人のこだわりも おありでしょうが、もっと一般的な言葉とわかりやすい 文の書き方を心がけるところから始めてみてはいかがでしょうか。 この相談の文章だけを見ても「希い」、「鹿十」、「披瀝」、 「諄い」等常用とは思えない言葉がちりばめられていて 理解するにもいちいち調べてみないと飲み込めません。 心を開いて欲しいと言う前に、もっと理解してもらおうと言う 気持ちで参加することが大事だと思います。 もしあなたのBBS(もしお持ちならHPも)にこのような文が ちりばめられているとしたら、何かを書こうと思っても 理解しがたい内容には的外れなことを言ってしまいそうで 気後れしてなかなか難しいと思いますよ。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 打ち込みミスがあったようです。 ただ、わたくしは感想や意見を求めているわけではございません。 わたくしの希望に沿って、ご回答いただけないのであれば顔を出さないでいただければ幸甚でございます。

scats
質問者

補足

これからは<感想・意見ではなく回答をお願いしている>ことと<その道の専門家>の、ご回答を期待する旨、明示するようにさせていただきます。 過去、そうしたことを明示しても専門家以外の人が回答してきたことがございまして辟易させられましたけど。 それと皆さまはスキルフルで、そのまま老舗の店主やホテルの支配人として恥ずかしくない言葉遣いができそうな気配ですが、ややもすれば人間、習慣化した自分が出てしまうものです。 デパートやホテルでの接客を実験してみませんか? 客待ちのみならず外交職の営業でも同じです。近年は学校の先生・役所・病院etc.でも接客の応対は大事にされてきております。アンタらぁがどんな職業に就くかは知らんけど今のままの言葉遣いでは勤まらんのとちゃうか。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.1

≪質問≫ (1)鹿十って何ですか?もしかして、シカト(=無視)のことですか?(もしネット用語だとしても、説明の手間を省くためにも普通に分かりやすい言葉で書いた方が良いと思うのですが…。) (2)「諄いのは苦手」←この最初の漢字は何と読むんですか? しかし、いずれにしても、ネットのみのお付き合いならば心を開かない人がいても当然だと思いますが、質問者さんはどうして「なんとか心を開いて」欲しいのでしょうか? <去る者は追わず>の精神でいいのでは・・・?!

scats
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人情報は一切不要なのですが詩歌に関る情趣的なコネクションを4年ほど続けさせていただいております。添削などを頼まれ、その都度、お応えしておりますが、私の要望を叶えてくれませんで、残念なのです。 鹿十はシカトウで博徒用語です。シカトの語源でございます。諄いはクドイ。 なお、アナタの感想や意見を伺っているのではございません。わたくしの要望に答えてくださらないのであれば、首を出さないでください。お互い時間の無駄でございます。

関連するQ&A

  • 自費出版の本を見知らぬ人に買っていただく方法

    今回、自費出版しました。親戚、知人、会社の人など身近な人には買ってもらいましたが、それだけでは限界があります。そこで自費出版の本を見知らぬ人に買っていただく方法やアイデアがあればご教示ください。価格は3000円です。テーマは歴史物ですが、内容は学術論文ですので、自分で言うのもなんですが、一般の人が読んでもあまり面白くないでしょう。歴史を先行している大学生や研究者の方には関心を持ってもらえるかと思います。なお売れなくても、経済的に困ることはありません。むしろ長年研究した内容を公開し、これに対する批評をいただきたいというのが、自費出版の趣旨です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 心がせまい?

    ある知人が居ますが、その人に昔受けたイジメ?みたいなものが いまだにしこりをもち、引きずっています。 お互い男で、その精神的苦痛を受けたのは向こうが18歳私が20歳の 時です。 苦痛を受けたと感じた事ですが、今となっては些細?なこと。そのとき 言い返せなかった自分が歯がゆく感じますが、いまだにしこりに残ってることです。 1私は高校時代、理不尽にヤンキーから少し痛い目に 遭わされました。それは自己解決で終わらせたのですが、 それを知ってる知人は、会ったときにその話を長々と振ってきたことが 何回もあった。 2私は英語が苦手なんですが、その人と英会話の話になったときに、 おもいっきりまちがってしまい馬鹿笑いされ、それをあとから「~って 英語間違ったの誰だっけ~( ´,_ゝ`)」のような感じで何回も侮辱された。 3その人はオタクで昔のアニメやらゲームを詳しく知っているのですが、私は子供時代、そんなに見ていなかったのでまったく分かりません。ですが3人で集まったときに、コアなキャラクターやゲームの話題をしだし、「知ってるよね~?」みたいな感じで返事を強要させ、 分からないというと「あっごめ~ん。~君の分かる話しようぜ!( ´,_ゝ`)」とバカにしながら相手に言う。 4私の好きな趣味や嗜好を遠まわしに批判。 5その他不快になることをわざと言ったりなど・・・ で元々仲良しグループみたいなかんじで、あと一人仲間が居ました(Bさんとします) で、そいつはBさんにべったりで、私は女の子グループでよくあるいわゆるハミリ状態でした。 ですが、そいつとBの間でトラブルがあり、付き合い敬遠になると、 こんどは私にべったりになり、上記のようなことは少なくなりました。 少なくなっただけで、またB以外3人とかで集まるとあります。 たぶん上記のような原因を作った少なからずの原因は、 そいつが好意をもってた女性が、私に好意を寄せたのを知っていた。 その後、私はちがう女性と付き合ったのだが、彼女が居ることを ひがむ発言や、私を批判する発言をしだした。 その他そいつにはないことを私がやっていたため。 このようなことから自分なりに考えてみたところ、 最初からそいつは年上の私を常に下に見ており、 私が次々にモチベーションを発揮したのが気に喰わなかったのだと 思います。 で、質問に入りますが、いまだにこういう事を思い出してしまい、 嫌悪感に襲われることが多々あります。 我慢の限界が来て数回キレたので、今は向こうが気を使うかんじ( Bのこともあり友達が私以外含めて少ない?)必死に機嫌取りをしてくるのですが、それを見ていて「なんて都合がいいやつ」とものすごく苛立ちが沸いてきます。 私って心が狭いのでしょうか?いまだに二年前の出来事を 持ち出す、思い出す自分に、ものすごい嫌悪感を感じるときがあります。 ですが相手も相手で、180度性格が変わったならまだしも、 節々で昔の性格を見せられることがあるので、 それが私の嫌悪感につながるのかなと思ったり・・・ 私は自己分析ではプライドが高く、負けず嫌いです。 これも関係していると思います。 どなたかこの呪縛を解く方法を教えてください。

  • カラダメディカというサイトについて

    お世話になります。質問、宜しくお願い致します。 KARADA MADIKAという医療相談を利用したいと思っております。 知人から、病気の相談や心の悩み等質問できると聞きました。 心の悩みは、デリケートなことですがサイトに載った場合、一般公開されるのでしょうか? とても疑問なのです。 もし、非公開というようになっていてもサイト内の医師以外の人に、読まれることはありませんか? ご伝授お願い致します。

  • 心の病気を持つ彼にメールを送りたい

    私は27歳で、彼は28歳です。 彼と付き合い始めて4ヵ月程経ってから、電話で 『心の病気と診断されたので別れてほしい。知人に会うのが辛いから今は会えない。仕事を休職する。 待っててとは言えないけど、いつかまた一緒になれたら…』と言われました。 彼は中間管理職で休みがないくらい仕事が忙しい人でした。会社の人間関係はとてもよく、仕事量が問題だったようです。 私は、自分にしてあげられることは別れることだけだと思い、とても好きでしたが別れを受け入れました。 それから2ヵ月後『転職も考えたけど、会社から戻って欲しいと強い要望があったから復帰する』と連絡がありました。 そして再会をし、また付き合うことになりました。 『心の病気』と言っただけで、はっきりとした病名は聞いていません。言いたくないのかと思い、聞きませんでした。 最初は4種類の薬を飲んでいて、2ヵ月経った今は1種類になった、薬がとても効いていると言っていました。 復帰後、会社側は仕事を減らしてくれるはずでしたが、結局は以前と変わらない忙しさでした。 彼は、父親の病気のことでも悩んでいます。いま彼は両親と3人で暮らしています。 復縁してから2ヵ月後『再発した。私、仕事、父親のこと、考えることがありすぎて、治療に専念したい。 辛くて電話もできない。好きだけど、また繰り返すと思うから別れて』とメールで伝えられました。 私は復縁するときに、再発したとしても彼の支えになろうと決めて寄りを戻しました。 彼と過ごした時間があまりに幸せで、彼以外の人は考えられません。 これは彼も同じ気持ちだったと思います。彼が病気でも好きな気持ちは変わらないし、支えたいということはメールで伝えました。 別れのメールに対して、一度返信をしたきりです。休職をしているのかもわかりません。 再発したきっかけは私にある気がします。 彼からの『仕事があるから会えない』というメールを2日連続無視をしてしまいました。 私は、復縁した時に仕事の愚痴ばかり聞いてもらっていました。彼はもう大丈夫なんじゃないかって思い込んでいました。 彼のことを理解したかったのに、何もしなくて何もわかっていませんでした。過ぎた今になって後悔ばかりです。 説明が長くなりましたが、ここで質問です。 彼から別れを告げられてから、約1ヵ月経ちます。 彼は別れたつもりでいるのかもしれませんが、私はまだ別れていないつもりです。 メールをしてみようと思うのですが、たわいのない話+思いやりがなかったことについて『謝る』というのは止めたほうがよいでしょうか? 自分を責めてしまうでしょうか?『好き』という気持ちをどこまで伝えても大丈夫なのかわかりません。 あまりしつこいのもよくないと思いますが、私の気持ちを分かって欲しいのです。 彼に謝っても大丈夫でしょうか? 私は別れを受け入れたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お金を返してくれません

    知人がどうしてもというのでお金を貸しました.そのときの条件として親の家が売れたのでそのお金が近日中に入ってくるのでそれで返すと言われました.借用書,期限も書いてもらい,家の売れたお金で返すという旨も明記してもらいました. しかし,実際はお金は知人の兄弟で分け合って知人に入ったお金は額がほとんどなく払えないと言い出しました.期限がきて催促をしても,逆ギレするは,詐欺ではないかと警察に行くといっても逆ギレ,裁判をするといったらそんなことしたら,絶対払わんと言うしまつ.人から金を借りていたという悪いという気持ちの微塵もありません. わたし自身も借金があり苦しみながらも返しているのにこの人はのうのうと暮らしているのがとても腹がたってしかたありません. 以前このサイトで,地回りの人に借用書を売るとか,協力してくれる団体がサイトを公開しているとか見ましたが,詳しく教えてもらえるとうれしいです. 自分も悪いのですが,泣き寝入りは絶対いやですし,少しでも取り返したいです.お願いします

  • 利用制限中の人から質問欄で直接取引の要望が・・

     今ヤフオクで出品中の品物の質問欄に、「yahoo!ID●●(利用制限中)」から、「どうしてもこの商品がほしいので直接■■@■■■へメールをください。値段はそちらの言い値でかまいません」という要望がありました。  この商品には、「希望落札価格」をちゃんと明示しているのに、わざわざこんなメールをよこすなんて、ちょっと、怪しくありませんか??  利用制限中の人からの質問なので、どう対応していいものか、、悩んでいます。  質問欄でこの人が私に知らせてきたメアドには直接返さずに、質問欄で「直接取引という形ではなく、希望価格で入札してくだされば落札は確実です」と返答しようか、、とも思いましたが、それではこの人が(どういう理由でかはわからないけれど)利用制限中であるとはいえ、この人のメアドが公開されてしまうことになってしまいます。。。  yahoo!に連絡してみようと思っていますが・・  みなさんはどう思われますか?  どう対応しますか?  私は今までパーフェクトな評価をいただいてきましたし、たとえ何かいたずらをしようとする人がいたとしても、恨まれる覚えはオークションではありません。。なんか、やっかいなことに巻き込まれないか不安です。この人がどうしてもほしかった品物を過去に私が落札してしまったのかな・・・。。

  • 男女問わず質問です。

    男性に質問です。 1.中学校を卒業してから10年後、同級生だった異性から手紙がきたと  します。(内容は、「久しぶりです。懐かしくなって手紙を書きまし た。今何していますか?よかったら教えてください。」見たい  な感じで文末に メアドを載せてある手紙です。)  中学校時代、その女性から「好きです。」と告白されたことがあった とします。  早速質問ですが、なぜその女性は手紙を書いてきたと思いますか?  あと、そのような手紙が来たら返信しますか?   2.中学校時代、好意を示された同級生の女性から10年ぶりに連絡が来  たとします。  何回かメールをしているうちに、その女性に  「特にメールをする人もいないから、くれると嬉しいよ~!」と言  ったとします。それはどういうつもりで言っていると思いますか?    女性に質問です。 3.付き合ってはいない中学時代、同級生だった男性とメールをしている とします。(卒業してから10年経っていたとします。)  その男性から「特にメールをする人もいないから、メールをくれると嬉しいよ~!」と言われたとします。  そのように言われたらどのように捉えますか?  嫌われてはないと感じるのは普通だと思いますが、そのように言われたら、いずれ深い関係になれるのではないかと思ってしまいますか? 4.仕事柄、時間など不規則な男性(その男性は自分が好きな人で、彼氏ではない人)から「寝ぼけて見ちゃって返事した気になっている時があるからもしメールの返信がなかったら気にせず催促してね^^;]  とメールで言われたとします。どのように感じますか?  そのようにいわれたら、その言葉通りに催促してしまいますか?   皆さんからのご回答をお待ちしています。

  • 恩に着せているんじゃないんです。

     先日、知人の息子さんが小学校に入学しました。 学校生活を始めるにあたり、教科書、ノート、鉛筆、消しゴム、その他モロモロ、すべてのものにお名前を付けなくてはいけないということで、かなり神経質で小さな事を気にする知人は、それだけで悩みこんでしまいました。 その状態を見るに見かねて、私が知人にネームラベラーを貸してあげて、お名前付けは無事終了。 ところが、知人はラベラーを人に言付けるという形で私に返却してきました。 (この人は共通の知り合いです。) その後知人とは、何度も顔を合わせているというのに一言のお礼もなしです。  これを読んだみなさんはきっと解ってくれると思うのですが、私は恩に着せているわけでも、お礼の催促をしているわけでもないのです。 知人にすれば「私から貸してと頼んだんじゃない。向こうが貸してくれたの。」という気持らしいのです。 「あれを貸してくれたお陰で、一つ一つ名前を書くという手間が省けた。」と言っているらしく、余計なお世話と思われているようでもないようなのですが。 ただ、人伝に返却してきて一言の挨拶もないというのはあまりに非常識だと思うのですが。 こういう気持が私にあるということは、やはり心の何処かに、恩に着せているところがあるのでしょうか?

  • 未公開株や倉原忠夫について教えてください

    夫が倉原忠夫(M・I・A)という方の会社がやっている未公開株の購入を思案中です。 知人から勧められ、話を聞き一度はお断りしたのですが、再度講演会を聞くように言われています。 ネットで調べるとあまり好感触ではないので、私は反対しています。 そんなにいいのなら、いくらでもお客さんはいると思うのに、特別な人にしか紹介できないという文句や、プライドをくすぐるような会社のセールストークが信じられないのです。 夫は講演会だけ聞いて判断すると言いますが、言葉巧みに洗脳されないかと懸念しています。 どなたか、このことについてご存知の方がみえましたら、ぜひどんなことでもいいのでアドバイスください。 今、勧められている未公開株の会社名は「EERJAPAN」というところです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方にお聞きします。

    元彼のことは大好きでしたが、プライドが高く、でも人として弱い人でした(人をすぐに力で抑圧するような) そんな彼と付き合いの中で、互いに嘘をついたりすることもあったり(喧嘩して修復はしましたが)だんだんそこの信頼関係が崩れていったのかもしれませんが、最後は彼が私を裏切り、見かねた私が同じことを返し、彼が一方的に別れを宣言しました。 私も辛かったのですが、彼も相当辛かったようで、私との別れの後まもなくはすごくしょげた顔をして過ごしていたようです(共通の知人が教えてくれました) その後一切連絡は無視されましたが、実際に遭遇したことがあり、その時は彼が話しかけてきました。何か言いたかったのでしょうが、なんとなく私の心に伝わる感じでした。 彼は私を裏切ったのに、私に裏切られたのは衝撃で許せなかったのでしょうか? 彼は私の裏切りに対し、どうしてそこまで怒り狂い、また悲しんだのですか?

専門家に質問してみよう